外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS ビワマスの遡上復活へ 天野川のせきに簡易魚道設置

<<   作成日時 : 2013/09/03 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ビワマス復活のニュースです。

以下引用。
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130901/CK2013090102000012.html
ビワマスの遡上復活へ 天野川のせきに簡易魚道設置
2013年9月1日

米原市は31日、ボランティアグループ・市ビワマス倶楽部のメンバーと協力し、同市能登瀬の天野川で、ビワマスが川を遡上(そじょう)できるようせきに簡易魚道を設置した。5月に市ビワマス応援大使を委嘱された吉本芸人のファミリーレストランの2人も大使の初仕事をこなした。

市は二〇一六年度までに、天野川の河口から七キロ地点にある丹生川との合流点にビワマスが達することを目指している。途中に妨げとなるせきが五カ所あり、最下流の一カ所は今年三月、県長浜土木事務所が魚道を設けた。

残る四カ所も県が一六年度までに魚道を整備する計画だが、少しでも早く遡上できるよう、市独自で鉄板製の簡易魚道の設置を進めている。今回で全てに設置が完了した。

作業には三十人が参加。せきの一メートルの段差に接して、鉄板で二メートル四方を囲い、水深七〇センチの水槽状の仕切りをこしらえた。側面三カ所に鉄板で延長二・一メートルの緩やかなスロープを取り付けた。

設置後、市環境保全課の鹿取顕崇さん(32)は「力を貸してくれた市民の思いも受けて、秋の遡上が今から待ち遠しい」と期待を高めていた。
 (曽田晋太郎)

引用ここまで。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ビワマスの遡上復活へ 天野川のせきに簡易魚道設置、大浦川のせきにも簡易魚道を設置してほしいです。
滋賀県奥琵琶湖の住人
2014/04/16 20:49
ビワマスの遡上復活へ 天野川のせきに簡易魚道設置 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる