外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 金のナマズ”捕まえた 熊本市南区の横山さん

<<   作成日時 : 2013/09/29 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金色のナマズのニュースです。

以下引用。

http://kumanichi.com/news/local/main/20130929004.shtml
“金のナマズ”捕まえた 熊本市南区の横山さん 2013年09月29日

熊本市南区近見で電気通信設備業を営む横山茂さん(54)が、自宅近くの用水路でオレンジ色のナマズを捕まえた。体長約12センチと小さいが、太陽の光を浴びて金色に輝き、元気に泳ぐ姿を見せている。

横山さんは8月下旬、朝の散歩の際に水路でオレンジ色の物体を発見。「初めは捨てられたペットの外来魚だと思った」という。しばらく姿が見えなくなっていたが、数日前から水路に再び姿を見せるようになり、“捕獲作戦”を実行。捕獲後はインターネットで調べてナマズだと確信したという。「ナマズとは思っていなかったので、驚きました」と横山さん。

魚類生態学が専門の滋賀県琵琶湖博物館の桑原雅之学芸員(54)は「遺伝的な変異で黒や茶の色素が欠如したもので珍しい。鳥などの外敵に狙われやすく、生き残る確率も低い」と話す。横山さんは「ナマズの御利益なのか、早速、熊本城マラソン出場に当選しました」と笑顔で話した。(高見伸)

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
金のナマズ”捕まえた 熊本市南区の横山さん  外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる