外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川でチョウザメ見つかる ペット遺棄か

<<   作成日時 : 2014/09/13 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

養殖しているところもあるそうですから一概にペットの遺棄では無いかもしれません。

以下引用。
http://www.kanaloco.jp/article/77510/cms_id/101002
多摩川でチョウザメ見つかる ペット遺棄か
2014.09.12 03:00:00

川崎市多摩区の多摩川で11日、チョウザメが見つかった。本来は生息していない外来種で、ペットとして飼われていたものが遺棄されたとみられる。体長約60センチで、多摩川での発見例はないという。

放流された外来魚などを一時保管する施設「おさかなポスト」の山崎充哲さんが、釣り客の男性から一報を受け保護した。山崎さんは「ガリガリにやせてしまっている。餌をやるのが大変で捨てたのかもしれない」と残念がる。

広島県の専門店によると、チョウザメは観賞魚として人気で小さい種類でも1メートルほどに成長する。客には「飼育の知識も技術も必要な魚。覚悟を持って飼って」と必ず伝えており、飼えなくなった場合は店で引き取っているという。

山崎さんは「捨てる前に相談してくれれば、新しい飼い主を探すこともできた。川に捨てればなんとかなると思わないでほしい」と訴えている。
【神奈川新聞】

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
多摩川でチョウザメ見つかる ペット遺棄か 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる