外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS ギンブナの雄は希少、雌だけで繁殖 東山動物園

<<   作成日時 : 2015/04/28 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この様な頑強な繁殖力を持ったギンブナでさえバスギルが蔓延している水域では影も形も見当たりません。

以下引用。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150428/CK2015042802000061.html
ギンブナの雄は希少、雌だけで繁殖 東山動物園

恋をしない淡水魚?−。名古屋市千種区の東山動物園世界のメダカ館で飼育されているギンブナ。一階の大水槽で十匹前後が泳いでいるが、すべて雌だ。この大水槽だけではなく、ギンブナに雄はほとんどおらず、雌だけで繁殖する。全国津々浦々どこにでも生息する身近な魚に実は奥深い生態があった。

ギンブナはコイ科コイ亜科の淡水魚で、日本各地の河川の中、下流や池、沼に広く分布。浅瀬に産卵するが、コイ科の別の魚の精子の助けを借りるという。流れてきた精子がギンブナの卵に入り、刺激が加わることで発生してふ化に至る。

雌だけで繁殖する「雌性発生」と呼ばれ、卵に入った精子は卵と融合することなく死んでしまう。いわばふ化させるきっかけを与えるだけだ。精子の遺伝情報が伝わらないため、卵からふ化するのは親の「クローン」。すべて親と同じ姿形をしている。

飼育担当の水野展敏さん(49)は「素朴な疑問として、彼女たちは自分のクローンの子どもたちをどう思っているのでしょうか」と笑う。雄のほとんどいない世界。「雄雌の闘争がない分だけ、余分なエネルギーを使うことがないでしょうけど」と続ける。

雌だけの世界といってもまれに雄も生まれてくる。きっとモテモテで仕方ないだろう。しかし、水野さんの推測によると、ギンブナは産卵するときに、別の雌が「パートナー」となって共に泳ぎ、腹に触れて産卵を促している可能性もあるという。

水野さんは「どこにでもいて、誰も注目しないフナだけど、こんな不思議な生態があると、見方も変わってくる。そういうことを伝えるのもわれわれの役割」と話し、来館を呼びかけた。

産卵するには冬眠が欠かせない。冬に卵巣を発達させ、四、五月ごろに産卵する。一度に数百〜数千の卵を産むという。人間にとってはうっとうしい春の長雨も、ギンブナにとっては、川が増水して新しい命が生まれる喜ばしい季節だ。
(梅田歳晴)

引用ここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ギンブナの雄は希少、雌だけで繁殖 東山動物園 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる