外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS トミヨ 探したよ 志賀・鷺池で児童ら調査

<<   作成日時 : 2015/07/27 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

>大人たちは天敵のコイもたくさん捕まえた。

この辺はもっと強調して報道して欲しいです。

以下引用。
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20150727/CK2015072702000038.html
トミヨ 探したよ 志賀・鷺池で児童ら調査

絶滅の危険が高い淡水魚のトミヨの観察会が二十六日、生息する志賀町末吉の鷺(さぎ)池であった。地元の約五十人が参加し、小学生は網を手にトミヨを探し回り、大人は成育の妨げとなる池のヨシを刈り取った。(渡辺大地)

鷺池は約三千平方メートルの湧水池。一年を通じて低い水温が保たれ、能登地方では唯一、トミヨが確認されている。

観察会は毎年、地元の「末吉トミヨ倶楽部」などが開いており、今年は県希少種保全推進員の石原一彦さん(45)を講師に招いて企画。調査の結果、最初の一時間だけで全長約二〜五センチのトミヨ二十匹ほどが確認でき、大人たちは天敵のコイもたくさん捕まえた。

鷺池はもともと泥沼のような環境だったが、末吉トミヨ倶楽部が中心となって約十五年前から保全に努めている。

河野徹代表(64)は「今年もトミヨの姿を見ることができ、ほっとした。子どもたちにとっては、故郷の希少な魚について考えてもらう機会になった」と笑顔を見せた。

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
トミヨ 探したよ 志賀・鷺池で児童ら調査 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる