外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍魚イシドジョウ捕獲 彦山川上流で添田町の武貞さん [福岡県]

<<   作成日時 : 2015/08/17 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まあ既にニュースになっちゃってますがあまり生息地を大きく報道されるのはちょっと........。


以下引用。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/188360
珍魚イシドジョウ捕獲 彦山川上流で添田町の武貞さん [福岡県]
2015年08月13日 01時43分

環境省の絶滅危惧種に指定されている「イシドジョウ」=写真=を、添田町の河川保護団体「アカザを守る会」の武貞誉裕(たかひろ)会長(38)が同町の彦山川上流で捕獲した。

イシドジョウは、ずんどうで黄土色の体に黒い斑文があるのが特徴の淡水魚。県内のほか、中国、四国地方で生息が確認されている。ただ数が少なく、河川上流の石の間に隠れて生息しているため、確認することさえ難しいとされる。

武貞さんが捕獲したのは体長約4センチの成魚。10日に彦山川で魚などの生息状況を調査中に偶然見つけた。武貞さんは「約20年前から見つけたいと願っていた。彦山川がきれいだという証明にもなる」と喜んだ。当面は自宅で飼育するという。

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
珍魚イシドジョウ捕獲 彦山川上流で添田町の武貞さん [福岡県] 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる