外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS なるほドリ:アユの資源量はどうやって調べるの? /滋賀

<<   作成日時 : 2015/09/03 03:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早く平年水準に戻って欲しいです。

以下引用。
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20150902ddlk25070541000c.html
なるほドリ:アユの資源量はどうやって調べるの? /滋賀
毎日新聞 2015年09月02日 地方版


◇産卵数を数え、氷魚を数え…北湖一周し魚群数え 漁業者面談も加味して総合判断


なるほドリ アユの産卵期だね。産卵量が激減したとか平年より少ないとか、琵琶湖のアユ資源がニュースになっているね。今季はどうなの?

記者 産卵期のアユを保護するため、8月21日から11月20日まで禁漁です。県水産試験場(彦根市)でアユ資源調査を担当する寺井章人技師(31)によると、産卵量が平年の約6%しかなかった2012年からかなり回復しているものの、なお平年水準に戻っていないのが現況です。

Q 産卵量とか資源の回復とか、どうやって調べるの?

A いい質問です。12年の約6%でも約7億粒。数えたのかな? 計算式があるのかな? 記者もそれが知りたかったよ。

Q で、どっち?

A 両方です。一定量のサンプルを取って卵の数を数え、それに産卵面積を掛けて算出します。調査を率いる寺井技師がこう解説してくれました。

写真の下半分に写る金属の筒。試験場は「輪っか」と呼びます。内径、高さ共にちょうど10センチ。調査員は輪っかと黒塗りトレーを手にアユが産卵する川に入ります。輪っかを河床にグイと押し込むと、中に卵が付いた砂利が入る。これをトレーにあけて、卵を一粒ずつ肉眼で数えます。次に、アユが産卵しそうな一帯の浅い河床面積を測ります。この掛け算でそのエリアの産卵量を算出します。

Q アユの卵の数を目で数えるって!

A 記者もびっくりしました。卵は1ミリほど。砂利を裏返しもして丹念に数えます。卵は透明なのでトレーは黒塗り。産卵量が多い時は輪っかに入った砂利の半分や4分の1で数えて2倍、4倍します。だいたい100〜200粒くらいを数えるそうです。

Q う〜む、地道な作業だね。

A この産卵調査は安曇川(高島市)や姉川(長浜市)など11河川が対象です。安曇川では河口から約2キロの地点まで数区間に分けて、それぞれでカウント作業。産卵期に約2週間に1回、11月末まで続けます。

Q それだけ?

A 10〜12月にはふ化した氷魚(ひうお)の生息状況調査。船を出し、水深7メートル付近に網を入れて時速3ノットで10分航行し、一網あたりの氷魚数を数えます。調査は18カ所。氷魚が上がってくるという新月前後の夜に行います。

Q 氷魚も数えるんだ! 闇夜に。

A 1〜8月には魚探調査。水深約30メートル付近に沿って調査船を航行させ、魚群探知機を使ってアユの群れの数を数えます。北湖を北半分と南半分に分けて2日がかり。写真の上半分はパソコンに表示した魚群画像の一例。スケールによって大中小に分類し、小群数に換算して記録します。寺井技師は調査航行中、魚群画面とにらめっこだそうです。

Q すごい、学術的なんだね。

A 井出充彦・主任専門員(50)によると、過去のデータと比較するため、同じ方法で調べます。産卵粒の計数はおそらく滋賀県だけしかしていない詳細な調査。原始的な感じもするけど、確実なのです。産卵調査は1948年に始まり、魚探調査は83年、氷魚調査は84年から現在の方式で続いています。

Q さすが、琵琶湖を誇る近江だね。

A まだ続きがあります。漁業者らから聞き取る漁獲状況調査を12月から翌年8月までの漁期に、毎月1〜2回やります。十数カ所の漁協に出向いて面談し、現場の皮膚感覚を集めて総合判断に反映させます。ハードの数字だけではありません。寺井技師らは、1回の調査数字だけで即断し一喜一憂しないように、とクギを刺していました。<回答・塚原和俊(高島通信部)>

あなたの質問をお寄せください。〒520−0806(大津市打出浜3の16)毎日新聞大津支局「質問なるほドリ」係(ootu@mainichi.co.jp)

引用ここまで。



アユを育てる川仕事
築地書館
古川 彰[編]

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アユを育てる川仕事 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
なるほドリ:アユの資源量はどうやって調べるの? /滋賀 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる