外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の淀川に、国の天然記念物イタセンパラを再び泳がせよう!

<<   作成日時 : 2015/12/09 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、ぜひとも大阪の淀川に、国の天然記念物イタセンパラを再び泳がせる為に出資を御願いします。
私も既に僅かながら出資させて頂きました!

以下引用。
https://readyfor.jp/projects/itasenpara/
大阪の淀川に、国の天然記念物イタセンパラを再び泳がせよう!

大阪淀川のシンボルフィッシュ「イタセンパラ」を復活させるために、地元住人、官・民・大学といった様々なセクターが連携し地道に継続してきた環境保全活動が、次なるステージに挑戦します。

はじめまして!淀川水系イタセンパラ保全市民ネットワーク(イタセンネット)会長の綾史郎 です。大阪工業大学特任教授も務めており、河川工学の立場から淀川の生き物の保全に取り組んでいます。私たちイタセンネットは、平成23年8月に設立し、市民団体、NPO、企業、大学、行政など39団体が加入し、イタセンパラの野生復帰支援に取り組んでいます。イタセンパラの復活のため外来魚の駆除を行ってきました。ワンドと呼ばれる川岸に並んで位置する水域に生息していますが、ワントの9割以上が外来魚という状況でした。外来魚の駆除について取り組んできたので、今ではイタセンパラの棲める場所が増えてきました。

この度は、駆除ワンドの領域を淀川の上流に広げたいと思っています。そのためには、外来魚駆除のための網を購入しなければいけません。淀川を守る「ひとり」になっていただけませんか?

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
大阪の淀川に、国の天然記念物イタセンパラを再び泳がせよう!  外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる