外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さかなの家」が一時、開放中止

<<   作成日時 : 2016/04/08 03:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「殺したくない」気持ちはわかりますが「殺さなければいけない場合もある」という啓発も時には必要だと思います。

以下引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160407-00008445-kana-l14
「さかなの家」が一時、開放中止
カナロコ by 神奈川新聞 4月7日(木)7時3分配信

川崎市多摩区の稲田公園にある「さかなの家」が、今月から開放を一時中止している。安全管理上の問題が指摘されたためで、再開時期は未定。一角には飼えなくなった外来魚などを一時保管する「おさかなポスト」もあり、行き場のない魚が多摩川へ遺棄されることも懸念されている。

区道路公園センターによると、水槽は多摩川に放流する稚アユの育成などを目的に市が設置。川崎河川漁業協同組合が委託を受けて管理している。「家」はフェンスで囲まれ、午前10時に管理者が鍵を開け、午後5時に施錠するまでは自由に出入りできる。

コンクリート製の水槽の高さは82センチで、公園施設の転落防止柵の基準(80センチ)は満たしているという。だが常駐の職員がいないこともあり、「安全対策が不十分では」と漁協が指摘。市も対策が必要と判断した。

開放の一時中止で、「おさかなポスト」の受け入れも滞っている。ポストの創設者で漁協理事の山崎充哲さん(57)によると、現在は車で15分ほど離れた管理事務所で受け入れているが、「20人から電話があっても、事務所に来るのは5、6人ほど。事務所に持って来るのが面倒で、多摩川に捨てている人もいるのでは」と懸念を抱く。

市は「崖沿いの道路の転落防止柵の基準(110センチ)なども考慮して水槽の高さを決めたい」とし、今週末にも関係者らと協議する予定だ。

子どもたちが魚と触れ合える人気のスポットでもあり、山崎さんは「市民から『いつ開けるの』と問い合わせが相次いでいる。多摩川に外来種を増やさないためにも、早急に対応してほしい」と話している。

引用ここまで。



多摩川釣り観察さかなが教えてくれること
ぐるぐる王国 楽天市場店
奥山文弥/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名つり人社出版年

楽天市場 by 多摩川釣り観察さかなが教えてくれること の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

多摩川のおさかなポスト
ぐるぐる王国 楽天市場店
山崎充哲/文 小島祥子/絵本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名

楽天市場 by 多摩川のおさかなポスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「さかなの家」が一時、開放中止 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる