外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜)大垣東高生が絶滅危惧種ハリヨを調査

<<   作成日時 : 2016/06/20 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

滋賀のハリヨは一部移入種の血が入っちゃってるんですよね。ここはどうなんでしょうか?

以下引用。
http://www.asahi.com/articles/ASJ694GNGJ69OHGB002.html
岐阜)大垣東高生が絶滅危惧種ハリヨを調査
2016年6月10日03時00分

絶滅危惧種のトゲウオ科の淡水魚、ハリヨの個体や生態について、大垣市の県立大垣東高校が9日、生息地として国天然記念物に指定されている海津市南濃町の津屋川水系の清水池や周辺で調査した。

ハリヨは県南西部や滋賀県の一部に生息する。理数科の生徒がハリヨ班をつくり、2005年から活動を続けている。

この日は1年生を対象に調査を通じた環境学習を実施。ハリヨの研究者で生徒を指導している岐阜経済大学の森誠一教授から、魚の特性や地形の特徴について説明を受け、班のメンバーがハリヨの体長を測定する様子も見学した。

1年生は周辺の草を刈り、池に生息する生物の調査もした。清水萌さん(15)は「今日の調査を自然環境や生態系を考えるきっかけにしたい」と話した。

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
岐阜)大垣東高生が絶滅危惧種ハリヨを調査 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる