外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について」について

<<   作成日時 : 2016/06/24 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について」について
これに対しては以下の様に返事しておきました。
                       
> 現在発売中の「カブトムシ付チケット」のカブトムシのお渡しにつきましては、
> 北海道庁環境生活部環境局より「お客様にきちんと飼育する事を周知して頂ければ
> 問題ない」との回答をいただいております。
> 試合当日は、ご購入者様へその旨を記載したリーフレットと共にカブトムシをお渡し
> いたしますので、ご理解を賜りますと幸いでございます。

この様な配慮をなさってるという事なので今回はこれ以上の追及はしない事にいたしま
す。

ただし以下に私の個人的見解を述べさせて頂きます。

いくらきちんと飼育する様に周知、御願いしていると言っても人間のやる事に絶対はありません。
カブトムシを受け取った人達が全てきちんと死ぬまで飼育して野外に絶対遺棄しないという保証はありませんしミスで逃がしてしまうという事も考えられます。それが取り返しのつかない事態に繋がらないとは断言はできません。

現在琵琶湖で大繁殖して問題になり特定外来生物に指定されている外来魚のブルーギルは試験的に僅かな数が飼育されていた個体が不手際で逃げ出したのがルーツと言われています。
現在、国(環境省)と滋賀県が年間億単位の予算をこの魚の駆除に投入していますが効果はあがっていません。

この様な事を考えるとやはり不特定多数を対象に外来種を配る様なイベントは非常に問題が大きいと考えます。来年度以降は止めて頂きたいと言うのが私の意見です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について」について 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる