外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 外来魚駆除釣り大会 おさかな守って活用 親子連れ210人、63キロ釣り上げ 大津 /滋賀

<<   作成日時 : 2016/06/16 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この駆除大会に戻す会は直接は関わっていないのですが何故か名前が出ていますw。

以下引用。
http://mainichi.jp/articles/20160601/ddl/k25/040/544000c
外来魚駆除釣り大会 おさかな守って活用 親子連れ210人、63キロ釣り上げ 大津 /滋賀
毎日新聞2016年6月1日 地方版

釣り上げた外来魚の再放流禁止を啓発して琵琶湖の豊かな生態系を守ろうと「春の外来魚駆除釣り大会」が5月28日、大津市の大津港一帯で開かれた。親子連れなど約210人がブルーギルやブラックバスなどを狙って糸を垂らし、約4時間で計約63キロを釣り上げた。

参加者には釣りざおが貸し出され、外来魚駆除などを目的とした団体「琵琶湖を戻す会」が推奨するウキの仕掛けで小エビをエサに使った。ほとんどが10センチ程度の小型ブルーギルだったが、20センチオーバーの「大物」も釣れていた。この日に釣れた外来魚は回収され、野菜作りの堆肥(たいひ)として利用されるという。

弟の知輝さん(6)と一緒にブルーギルを釣り上げた市立瀬田小4年の澤稜太さん(9)は「苦労して釣り上げたのでうれしい。これで琵琶湖の環境が良くなるなら、また参加したい」と笑顔を見せていた。【田中将隆】

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
外来魚駆除釣り大会 おさかな守って活用 親子連れ210人、63キロ釣り上げ 大津 /滋賀 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる