外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ご当地グルメはドジョウ寿司 3月5店でデビュー

<<   作成日時 : 2017/02/14 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これって普通のドジョウを用いているんでしょうか?

以下引用。
http://www.nnn.co.jp/news/170118/20170118052.html
2017年1月18日
新ご当地グルメはドジョウ寿司 3月5店でデビュー

島根県安来市と市観光協会が開発中の特産のドジョウを使った「新・ご当地グルメ」の最終試食会が17日、同市内で開かれた。さまざまに調理したドジョウの9種類のすしを楽しめる「安来ドジョウ寿司(ずし)」(税込み1500円)として、3月に市内の飲食店5店の共通メニューでデビューする予定。

安来ドジョウ寿司は、竜田揚げのにぎりずし、南蛮漬けのグラスずし、唐揚げのいなりずし、かば焼きの押しずしなど調理法の異なる9種類のすしと、ドジョウのてんぷらと柳川鍋、小松菜のしらすあえ、大根のたまり漬けの副菜がセットになっている。

安来節のどじょうすくい踊りにちなみ、豆絞りをしたミニサイズのざるを敷物に用い、各種すしを配膳。柳川鍋には地場産のタケノコとミツバ、卵、お茶は伯太番茶とドジョウ以外も地元の食材を使う。

試食会には関係者15人が参加。5店の試作品の盛り付けや味の微妙な違いを調整した。3月22日に市内で発表会を開き、同23日から発売する予定。

新・ご当地グルメの開発は、市内各店のドジョウ料理の一部を共通化し、名物料理としてPRすることで、観光客の市内滞在時間を延ばすのが狙い。リクルート社の食のプロデューサー、ヒロ中田氏(56)の協力で、2015年10月に着手していた。(酒井建治)
.
引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
新ご当地グルメはドジョウ寿司 3月5店でデビュー 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる