外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 外来種のソウギョ、五大湖でも増殖

<<   作成日時 : 2017/02/15 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の野尻湖なんかもそうなんですが何でソウギョの食性とか事前に調査してから移植しないんですかね?

以下引用。
http://www.afpbb.com/articles/-/3115852
外来種のソウギョ、五大湖でも増殖
2017年01月29日 15:59 発信地:モントリオール/カナダ

【1月29日 AFP】カナダの漁業海洋省は27日、外来種のコイが五大湖(Great Lakes)のうち3つの湖で増殖し、生態系を脅かしていると警告した。

同省が発表した米国とカナダによる合同調査の報告によると、ミシガン湖(Lake Michigan)、エリー湖(Lake Erie)、オンタリオ湖(Lake Ontario)で2013年から16年の間にアジアン・カープと呼ばれる4種のコイの一種であるソウギョが捕獲されているという。

ソウギョは食欲が旺盛な魚で、最大級のものは体長が1.5メートル、体重45キロにもなる。ソウギョの個体数を抑制する捕食種が存在しないことなどから、在来種が駆逐される可能性があり、今後50年で「甚大」な生態系への被害が及ぶ恐れがあると、合同調査は結論づけている。

東アジアを原産とするソウギョは1960年代初頭に水生植物の管理目的で米国に持ち込まれたが、ミシシッピ川(Mississippi River)に逃げたソウギョがそこで大繁殖し、さらにシカゴ(Chicago)の運河を下ってミシガン湖にも到達したとみられる。

カナダと米国の両当局はこの報告を指針としてソウギョの繁殖防止に取り組むという。(c)AFP

引用ここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
外来種のソウギョ、五大湖でも増殖 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる