アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
長辻象平 遺伝子制圧法 ゲノム編集でブルーギル根絶へ
外来魚情報交換会でも発表していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 23:06
琵琶湖岸にオープンカフェもOK 滋賀県、許可基準改正へ
はっきり言って私は反対です。湖岸にゴミが増えるのは目に見えていますしバスボート屋が便乗利用させろと言ってくるのが目に見えていますから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 22:59
こんな美味しい鯉は初めて!全国の川魚ファンが集まり、食通を唸らせる「鯉とり まあしゃん」秘伝の技【福
この場合(九州)でハヤってオイカワの事ですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 02:25
<ムサシトミヨ>希少魚調査、非公表 「激減、混乱招く」
何だかよくわからない理屈ですね。生息場所ならともかく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 02:19
環境省がウナギ保護指針案/移動経路や隠れ場所確保を
しかしなんで環境省主導なんでしょうね?今までなら水産庁主導のケースが多かった様な話ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 02:11
松ちゃん、狩野は「釣りが下手。ブルーギルばかり狙っている」
>ブラックバス(小型の種で約40センチ、最大型は80センチ以上にも)のエサとして放流されていることが多いブルーギル( ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 02:00
川に大量のブラックバス ビワマス復活へ異例の駆除 滋賀
このバスってスモールじゃないといいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 01:51
滋賀)ブラックバス、おいしく変身 安曇川高生が開発
外来魚は”有効利用するもの”ではなく”仕方なく利用するもの”である事を忘れてはいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 01:47
びわ湖の日 7/1 県民の休日に
どうせならもう少し早い時期にした方が良い様な気も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 23:07
琵琶湖“深呼吸”、全層循環を確認 過去10年で2番目の早さ
まずは一安心という事でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 01:36
琵琶湖保全計画に漁師不満 滋賀県漁連「魚の目線を」
確かに四月後半から五月中旬位までの琵琶湖周辺の河川や水路の状況を見るとそう言いたくなるのもわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 02:43
亀岡スタジアム、建設に動く 第三者委が了承、府予算計上へ
何でそう亀岡に拘るんでしょうね?交通の便だってそんな良くないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 02:38
アリゲーター・ガー、ピラニアなども棲息 外来種の宝庫と化す多摩川
こういう記事を読むと五反田川だけピックアップしてどうこう言うよりまず多摩川本流及びその水系全体の環境回復及び保全と言うスタンスで動かないと意味が無いという気がして来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 03:03
アユ資源回復なるか 五ケ瀬川、海産稚魚漁が停止
アユ資源回復なるか 五ケ瀬川、海産稚魚漁が停止 また安易に琵琶湖産アユの放流とかいう方向に陥らないといいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 00:38
三重・紀宝町「なれずし」で豪雨被害からの復興をPR
ところでなんの魚を使ったんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 00:34
ドジョウ捕りに挑戦 盛岡・上乙部町内会
栃木県の私の母の郷里でも子供の頃はドジョウはよく見られたのですが最近は全く見られなくなりました。下水道整備の結果、近辺の川の水質が改善し小型のコイ科魚類は多くなって来たのですが。ドジョウってある意味コイ科の小型魚類より環境悪化に弱いのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 23:58
外来種のソウギョ、五大湖でも増殖
日本の野尻湖なんかもそうなんですが何でソウギョの食性とか事前に調査してから移植しないんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 23:48
琵琶湖八珍、味わい方伝授 滋賀、提唱者の大沼さんが本出版
>ブラックバスやブルーギルといった外来魚の料理も載せている。 この手の本には無理して外来魚の料理載せなくてもいいと思うんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 23:32
養殖業者 衰弱チョウザメ50匹を川に放流、死骸浮く
やはり出ましたか、この手の馬鹿業者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 00:06
大学食堂に「琵琶湖産ヒウオ」登場 滋賀県外出身学生にPR
615円ですか。やはりその位しますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 00:01
鹿島市で伝統「鮒市」 夜明け活況
てっきり茨城県の話かと思ったら佐賀県なんですね。いずれにせよヘラブナは伝統料理の範疇に入らないと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:51
冬の風物詩「柴揚げ漁」 静岡・麻機地区
ちょっと気になりますがギルの入った水槽はどこに設置したのでしょうか? 場所によっては外来生物法に抵触しますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:44
安曇川高生がレシピ考案 14日に販売 ブラックバスも活用 /滋賀
言うまでもありませんがブラックバスは郷土食ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:35
新ご当地グルメはドジョウ寿司 3月5店でデビュー
これって普通のドジョウを用いているんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 02:28

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

外来魚問題関連情報 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる