外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 外来魚リリースだめ 彦根旧港湾、バスメーター設置

<<   作成日時 : 2017/03/06 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

他の場所にも設置して欲しいですね。

中日新聞2017年2月5日より。
以下引用。
外来魚リリースだめ 彦根旧港湾、バスメーター設置

外来魚のリリース禁止を訴える啓発活動が四日、彦根市の彦根旧港湾であった。県や市の職員のほか、釣り人のボランティアら約二十人が参加し、一〜三月までの間に回収ボックスに入れられた量を示す啓発看板「バスメーター」の設置などに取り組んだ。

県は外来魚の回収ボックスを県内で六十七基設けている。旧港湾は琵琶湖に比べて水温が高く、冬場に外来魚が集まるため、多くの釣り人たちが訪れる。バスメーターをボックスに設置して、リリース禁止を「見える化」する狙い。設置期間は四月三十日まで。

参加者は、高さ八十センチ、横八十センチのバスメーターを旧港湾にある四基のボックスに取り付けた。外来魚を入れるように促すティッシュを釣り人らに配り、ごみの持ち帰りも呼び掛けた。
(木造康博)

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
外来魚リリースだめ 彦根旧港湾、バスメーター設置 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる