アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
第十六回「琵琶湖外来魚駆除の日」
第十六回「琵琶湖外来魚駆除の日」 こんにちは、いつもお世話になっております。琵琶湖を戻す会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 14:10
琵琶湖再生目指し、滋賀県が保全再生計画を策定
期間が4年という事を考えると総花的すぎる様な気がします。もっとテーマを絞った方が良いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 04:54
国立環境研、大津に分室開室 琵琶湖で生態系保全を研究
大いに期待しております! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 04:47
子どもたちがメダカ放流
人工の川だそうですけどまずは放流という行為を美徳扱いするという世の風潮に歯止めをかけるという点から考えて嬉しくないニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 04:52
外来魚テラピア増殖 大分城址公園の堀
大分じゃ水温一気に下げてという手もつかえないでしょうしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 04:47
米違いの「ふなずし」味比べ 滋賀で5種類を試食
で結果はどうだったんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 04:39
琵琶湖 アユの群れ、沖合に偏り 不漁の原因? 沿岸部、平年の3%
さて今年はコアユの天麩羅食える事やら..........................? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 04:36
魚のゆりかご水田協に大賞 滋賀、減農薬で酒造りなど評価
おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 02:19
高知・東洋町、川再生へ4つの堰堤改修 アユ遡上の障害除く
"放流"という言葉が一切出てこないところが素晴らしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 02:08
ウナギ稚魚所持で男を逮捕 容疑で岡山南署、密漁か
現在のニホンウナギはカワバタモロコと同じ扱いですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 05:20
沖縄在来メダカ、交雑進む 本州産の放流が原因か
善意の放流はまだまだお盛んに行われています。「知らないでやったなら罪は無い」という価値観は捨てて「無知は罪なり」という価値観に切り替える必要がある段階に来ていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 05:14
シンポジウム よみがえれ、水環境 暮らしと川、考える 益田 /島根
>益田川の水環境再生に何ができるかを話し合った。 安易にコイを放流とかの話にならなきゃいいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 02:38
クニマス 3年連続減 西湖生息数、15年秋2600匹と推定 県水産技術センター、環境解明へ調査継続 
密漁や調査による捕獲圧等の可能性はないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 02:29
在来タウナギ、ドジョウ 北農高の水路に生息 「類のない高密度」生徒ら調査
本州では外来種、沖縄では在来種.................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 02:20
ビワマス、知って湖魚学ぼう 高島で学習会、45人参加 滋賀
さてまた放流が絡んで揉めるネタになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 02:16
世界一ソムリエ・田崎真也氏プロデュースの地元食材豊富な琵琶湖オーベルジュ。
果たして湖魚の料理とワインって合うんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 05:11
TOKIO城島&長瀬、沖縄へ飛ぶ!新宿DASH畑ではあの大人気ペットが畑荒らし?『ザ!鉄腕!DASH
某所でゲットした情報によるとかなり間違いの多い内容だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 18:44
オオバナミズキンバイ 外来植物、生育面積「今後縮減へ」 琵琶湖 /滋賀
そう簡単には減らせないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 02:40
滋賀・びわ湖で活躍する現代の直虎! おんな城主が紹介するこだわりの滋賀名物
>琵琶湖固有のイチョウガイを母貝とするびわ湖真珠は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 02:36
「自分の脳みそが拒絶するくらい不思議な生き物に出会いたい」―生物ライター・平坂寛氏インタビュー
言いたい事はわかりますが結局「食べて減らせる」なら苦労しないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 02:18
「また帰ってきて」ビワマス放流 滋賀・高島の川
子ども巻き込んだ事でまた物議を醸し出しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 05:18
平成26年の埼玉県内河川漁獲量はピーク時の3・4% 
組合員の平均年齢の高齢化や内水面漁業そのものの衰退、実質的な生産組合として機能している漁協が非常に少ない(釣り人相手に対象魚種を放流して遊漁料収入を得ているだけ)等もっと根本的な問題に対する指摘が欠けてると思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 05:13
〜外来生物情報〜越前市内で外来ドジョウが確認されました。
嫌な情報ですがお役所が先頭に立ってこの様な問題提起をしてくださるとは越前市は進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 05:00

<<  2017年4月のブログ記事

トップへ

外来魚問題関連情報 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる