外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚さん、大きくなってね 多度津 園児が1万4000匹放流

<<   作成日時 : 2017/06/15 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もやってたんですね。この頭の痛くなるイベント。

以下引用。
2017/04/20 04:00 【四国新聞】香川ニュースより。
お魚さん、大きくなってね 多度津 園児が1万4000匹放流

多度津町の桜川河川公園で19日、近くの多度津幼稚園の5歳児17人がニゴロブナやヘラブナ、フナキンなどの淡水魚約1万4千匹を桜川に放流した。

子どもたちの自然を大切にする心を育てようと、町が多度津地区淡水魚養殖組合(大森和夫組合長)の協力を得て毎年行っており、今年で38回目。

長靴を履いた子どもたちは、魚の入ったバケツを手に川べりに並び、ゆっくりと放流。すいすいと泳ぐ魚に「元気でね」と声を掛けながら手を振ったり、しゃがんで眺めたりした。

また、体長50センチほどに成長した大きなナマズも数多く放した。ナマズがバケツの中で暴れ、水を勢いよく跳ね上げると、子どもたちは「きゃー」と楽しそうに声を上げていた。放流後には全員で「私たちのまちや桜川を汚さないようにします」と誓った。

宗百花ちゃん(5)は「うまく放流できて、とても楽しかった。魚が大きく育ったらうれしい」と笑顔を見せていた。

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
お魚さん、大きくなってね 多度津 園児が1万4000匹放流 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる