外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 3河川で全水産動物捕獲禁止 滋賀・ホンモロコ産卵保護で

<<   作成日時 : 2018/03/04 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

>稚魚の密度が最高で26倍に上昇しているのを確認。

凄い......................。

以下引用。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000034-kyt-sctch
3河川で全水産動物捕獲禁止 滋賀・ホンモロコ産卵保護で
3/2(金) 23:23配信
京都新聞

滋賀県内水面漁場管理委員会は2日、ホンモロコの産卵を守るため、東近江市の伊庭内湖と近江八幡市の西の湖に流れ込む3河川で、4月から2カ月間、すべての水産動物の捕獲を禁止する指示を出した。2017年春に初めて捕獲を禁止したところ、稚魚の密度が最高で26倍に上昇しているのを確認。「効果が高い」として、18年も同様の規制を行うことにした。

禁止区域は、東近江市伊庭町の瓜生川▽同市躰光寺町の躰光寺(たいこうじ)川▽近江八幡市安土町香庄の山本川−の一部。産卵のピークに当たる4月1日から5月31日まで禁止する。違反した場合は罰則もある。

県水産課によると、琵琶湖で水揚げされるホンモロコの半数近くは伊庭内湖と西の湖の生まれとみられるという。中でも、3河川は重要な産卵場所になっていると分析。昨年、捕獲を禁止した結果、稚魚の密度が西の湖で前年比26倍、伊庭内湖で同2倍に高まっているのを確認したという。

そのため、18年も同じ区域、期間で捕獲を禁止する。水産課は「これまでは漁業者を中心にモロコの保護が行われていたが、一般の人からも保護に賛同する声をもらっている。いい結果が得られており、さらなる資源量の増大につなげたい」としている。

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
3河川で全水産動物捕獲禁止 滋賀・ホンモロコ産卵保護で 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる