アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「外来魚調理方法」のブログ記事

みんなの「外来魚調理方法」ブログ

タイトル 日 時
不気味な外来魚を食材に、シェフたちの挑戦
ライギョが一皿30ドルとは少々お高い様な気もしますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 00:36
TOKIO城島&長瀬、沖縄へ飛ぶ!新宿DASH畑ではあの大人気ペットが畑荒らし?『ザ!鉄腕!DASH
某所でゲットした情報によるとかなり間違いの多い内容だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 18:44
沖縄の川に棲む無敵の外来魚、プレコ(マダラロリカリア)とは何者か
まあ、外見からは食欲が沸かないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 00:17
ナマズの活用策PR 行方市、全国サミット参加
>江戸時代からナマズの食文化がある吉川市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 06:43
滋賀)ブラックバス、おいしく変身 安曇川高生が開発
外来魚は”有効利用するもの”ではなく”仕方なく利用するもの”である事を忘れてはいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 01:47
琵琶湖八珍、味わい方伝授 滋賀、提唱者の大沼さんが本出版
>ブラックバスやブルーギルといった外来魚の料理も載せている。 この手の本には無理して外来魚の料理載せなくてもいいと思うんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 23:32
安曇川高生がレシピ考案 14日に販売 ブラックバスも活用 /滋賀
言うまでもありませんがブラックバスは郷土食ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:35
名物にうまい物あり  「おうみ屋」のびわ湖BASSバーガー 大津市
私もこれ食べてみましたが結構いけました。 「ブラックバスは食べられない」とか「不味いから食用利用されなかった」とか大嘘こいてた人気俳優や学者もいましたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 01:45
「岐阜の自然考」をめぐる旅 食べておいしい外来種(2)・ブラックバス
↓のページに前回の駆除大会が紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 02:08
滋賀)大学生が「酒の肴」考案 16、17日に限定販売
バスの天ぷらを入れてはいかんとは思いませんが在来種の料理も一品入れて欲しいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 20:36
【食えんのか】ブラックバス丼を食べてみた
食えます、ブラックバスは。「食べられない」等と全国放送で大嘘こいてた俳優もいましたけどw。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 19:14
山梨)淡水魚料理コン、新メニューに挑戦 山梨学院短大
いいかげんこの「甲斐サーモン」て呼称止めて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 06:15
名物にうまい物あり:「にほのうみ」のバスの天ぷら 滋賀県草津市
「ブラックバスは食べられない」とか「美味しく無い」とか大嘘こいてた俳優や学者もいましたけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 22:41
(レッツeco活)外来魚問題、舌で考える 釣って食べて「学ぶきっかけ」
(レッツeco活)外来魚問題、舌で考える 釣って食べて「学ぶきっかけ」 >アメリカナマズの死に涙した息子も、風呂で話を聞かせると「日本の魚を守りたい」と言った。 いい話ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 06:44
「食戟のソーマ」OP歌うウルトラタワー ニコ生でブルーギルを料理
ギルをどんな風に料理するんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 22:59
食べたらおいしかった!琵琶湖の「ライギョのフライ&カレー」
しかし琵琶湖のライギョって食用にする程まとまった数いるんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 03:21
厄介者「ウチダザリガニ」 食材に 長野県下伊那地方事務所と松川町
駆除した結果やむなく利用ならいいですが積極的利用は止めて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 15:57
目からウロコ…未利用魚を食材に 琵琶湖のライギョやニゴイ
ライギョは美味しいと聞いた事ありますけどただもう琵琶湖にはそんなに数がいないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 02:41
「プレミアムヤシオマス」メニュー紹介
>栃木の良いものとして広めたい 広めなくていいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 13:39
滋賀)外来魚食べて生態系守ろう 料理人らの活動広がる
>食べて生態系守ろう は結構ですが「ビワスズキ」のネーミングは勘弁して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 13:34
バス料理 消えるメニュー
外来魚が減って来た証拠でのあるので嬉しい事ですがここのバス天丼美味しいんだよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 23:11
【BOOKセレクト】平坂寛さん著「外来魚のレシピ 捕って、さばいて、食ってみた」
あのー、スッポンは外来種じゃないですよ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 18:53
美味!!ナマズ!!侮るなかれ
アメナマって生食して大丈夫なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 13:48
外来魚のレシピ
外来魚のレシピ 以前何回かこのブログでも記事を紹介させて頂きましたが本になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 04:46
琵琶湖のブラックバスを食する。
かって外来魚駆除の日に試食イベントを行っていただいた事もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 04:41
臭いと噂のブラックバス おいしく食べるには
皮を剥げばいいだけなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 02:23
バスバーガー:嶺北高生が開発 「臭みない白身魚のよう」 さめうらドッグも /高知
あのーブラックバスは「地域の食材」では絶対ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:28
高知県の嶺北高校生がブラックバスを米粉パン商品として2種類考案
あのー有害外来魚は有効利用しないで下さい。あくまで駆除後の処理方法の一環として食べるというのはありですが。 ってこの企画バサーの発案じゃん、て訳であまり推奨はできかねます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 01:32
オリジナルしょうゆ:牛久のNPO開発 霞ケ浦の外来魚、大豆肥料に /茨城
ところでこの外来魚って具体的な魚種は何? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 02:16
おいしく食べて駆除…ブラックバス巻きずしに
新しいバスの食材利用の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 23:31
芦ノ湖産●天然ものブラックバス!
…「天然モノ」っておいおいw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 00:58
鎧を着た外来魚「プレコ」を食べる
プレコって食べられるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 00:01
外来淡水魚 食材に活用 氷見の研究会 ハンバーガーなど考案
まあ個人的にタイバラは観賞用として飼った方が良い様な気が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 02:52
厄介者、おいしく解決 17日、兵庫のイタリア料理店
バスの食材利用のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 22:58
「ブラックバス」って、おいしいの?--琵琶湖のほとりで食べてきた
琵琶湖博物館食堂の外来魚メニューの紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 17:10
「朝宮茶スイーツあさみや金時」 2年連続グランプリ 滋賀
バスの食材利用のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 01:10
横浜でアリゲーターガ―を釣って食べた。カミツキガメも。
横浜の鶴見川でアリゲーターガ―が増えている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 00:31
7月18日付・よそものコロッケ
外来魚の食材利用のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 22:56
眞鍋かをり、思い出の給食は「ワカメご飯」
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/126420.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 11:28
バス天ぷら「熱々どうぞ」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20130204-OYT8T01662.htm バス天ぷら「熱々どうぞ」 ◇大津の鮮魚店〜一手間かけて泥臭さなし 大津市長等の菱屋町商店街にある鮮魚店「摩季詩(まきし)」が、琵琶湖でとれたブラックバスの天ぷらを、併設する食事コーナーのメニューとして販売を始めた。店長の中村千代子さん(54)は「泥臭いイメージが強いが、きちんと下処理すれば、白身魚特有のうまみが楽しめる。揚げたての熱々を食べに来て」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 19:08
あなたの住んでる地方の名物丼教えて!
あなたの住んでる地方の名物丼教えて! http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/post_2884.html あなたの住んでる地方の名物丼教えて! [2013/01/05] 多くの日本人に愛されている「丼料理」。定番の親子丼やカツ丼、天丼にうな丼など、数えればキリがないですよね。さて、そんな丼料理ですが、日本の各地にはその地方ならではの名物丼も数多く存在します。今回は、そんな「地方の名物丼」たちをさまざまな地域の方に聞いてみました。 ●ブラックバス天丼(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 14:07

トップへ | みんなの「外来魚調理方法」ブログ

外来魚問題関連情報 外来魚調理方法のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる