アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
シンポジウム よみがえれ、水環境 暮らしと川、考える 益田 /島根
>益田川の水環境再生に何ができるかを話し合った。 安易にコイを放流とかの話にならなきゃいいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 02:38
「自分の脳みそが拒絶するくらい不思議な生き物に出会いたい」―生物ライター・平坂寛氏インタビュー
言いたい事はわかりますが結局「食べて減らせる」なら苦労しないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 02:18
石田三成が滋賀知事秘書に…人気のネット漫画出版
>外来魚駆除釣り大会など県民なら「あるある」とうなずくネタ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 02:16
「黒いダイヤ」養殖キャビアを予約販売 兵庫・香美町
その内、日本の内水面はホンモロコとチョウザメに埋め尽くされてるかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 23:42
反町隆史 バス釣りから学んだ俳優業のノウハウ 腕前はプロ級
未確認情報ですが反町隆史は「徹子の部屋」で「琵琶湖で釣ったバスは再放流している」と言ったとか言わなかったとか。もし本当なら滋賀県の条例に違反する行為を行っていると堂々と公共放送で公言した事になります。さあ、どうする?テレビ朝日! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:01
松ちゃん、狩野は「釣りが下手。ブルーギルばかり狙っている」
>ブラックバス(小型の種で約40センチ、最大型は80センチ以上にも)のエサとして放流されていることが多いブルーギル( ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 02:00
アリゲーター・ガー、ピラニアなども棲息 外来種の宝庫と化す多摩川
こういう記事を読むと五反田川だけピックアップしてどうこう言うよりまず多摩川本流及びその水系全体の環境回復及び保全と言うスタンスで動かないと意味が無いという気がして来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 03:03
冬の風物詩「柴揚げ漁」 静岡・麻機地区
ちょっと気になりますがギルの入った水槽はどこに設置したのでしょうか? 場所によっては外来生物法に抵触しますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:44
連絡先について
「「二子玉川ライズで地域連携イベント「タマリバーズ」 /東京」について」について 調べてみましたがメアドなどはわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 02:58
「二子玉川ライズで地域連携イベント「タマリバーズ」 /東京」について
「二子玉川ライズで地域連携イベント「タマリバーズ」 /東京」について しかもですよ。 https://www.rise.sc/whatsrise/environment/ 4. 生物多様性を評価する「JHEP 認証」で最高ランクAAAを取得するなど生態系の保全に取り組んでいること ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/31 02:42
二子玉川ライズで地域連携イベント「タマリバーズ」 /東京
海洋堂の例のフィギュアといいこういう人たちは単なる知識不足なのか確信犯なのかよくわかりませんが私の様な活動を行っている人達の神経を如何に逆撫でしているかという事を考えないんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/31 02:34
ご報告
本日、無事父の葬儀が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 15:57
高須賀池公園
高須賀池公園 >又、ブラックバスやブルーギルなどの外来魚が確認され、釣りファンには人気の公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 02:40
父について
「お知らせ」について 私は釣り以外の面でも色々と父を反面教師的に生きてきた。成人してからははっきりいって仲が悪かったといっていい。実は先週母が面会に行った時は一緒に行かなかった(これが家族との最後の面会になった)。病院側のコメントではその時はまだ危ないという状態ではないということだったので。 父はもうしゃべれなかったが母の手をしきりとさすっていたそうだ。もしかしたら自分の人生が終わりに近づいていた事に気がついていたのかもしれない。母は「もしかしたらお別れを言っていたのかもしれない」と言っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 22:54
お知らせ
実は本日、父が他界いたしました。よって更新のペースが少し遅れるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/15 22:00
どこかで聞いた様な
まあ全然畑違いの話なんですが。 http://www.8man.jp/201701_report.jpg ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 01:50
河川の生き物分布、水だけで的中 環境DNA分析
外来魚駆除にも是非応用を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 00:24
湧き水活用、チョウザメを長和町の特産品に 養殖を計画
まあ流出対策だけはしっかり御願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 00:09
うおっ、お宝!発見 生物調査「魚部」全国組織に
これは何か楽しみな組織ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 00:02
喪中欠礼
昨年、身内に不幸がありました関係で喪中の為年始のご挨拶は失礼させて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 01:41
月刊住職
この雑誌でこんな特集が組まれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 01:38
ゴルフ場でな・な・なんと…菊池がバス釣った
思うんですけどこういうゴルフ場って外来生物法に抵触(特定外来生物の飼養)していないのでしょうか?この池が外部の河川や湖沼と水路等で繋がっているのなら「勝手に入り込んで来た」とも言えますが完全な閉鎖水域なら誰か人間が持ち込んだ可能性が高いでしょうしゴルフ場関係者がバス釣りの道具を持っているって事は明らかにここにバスが生息している事を認識している訳ですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 00:02
よみがえる日本の環境 富士山と隅田川 よみがえる日本の環境(序論)
>隅田川の支流の日本橋川では、生き物が安心してすむことのできる水質を証明するために、2012年から地元の団体や小学生らがサケの稚魚の放流をはじめた。「サケが戻ってきた」と地元の人たちは胸を張っていうだろう。「ついに墨田川を取り戻した」と。 ↑ 新聞社の科学部出身でで環境ジャーナリスト。環境学者の人がこれですか。これじゃ山崎氏がニシキゴイを公的水面に放流なんて暴挙に出るのも仕方なしか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 23:48
秋篠宮さまとナマズ本 岐経大・森教授が共編著
東日本のナマズは江戸時代の移入と言われていますがエアポンプも無かった時代に活魚輸送はどうやって行ったんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:31
ウチダザリガニ、どう対策 外来生物の専門家ら勉強会 那須塩原
ウチダザリガニ、どう対策 外来生物の専門家ら勉強会 那須塩原 やはり飼育個体や養殖個体の遺棄が原因で拡散してるんでしょうか?ウチダザリガニ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 19:54
漁協収入 海なし県の群馬で減少続く 高齢化や釣り離れ
もう釣り人相手に釣りの対象魚を放流して遊漁料収入だけ取っている内水面漁協は解体して内水面の管理は地方自治体に移管した方が良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 02:22
山梨県淡水魚と特産品で料理コンテスト
ニジマス、甲斐サーモンは”山梨県の淡水魚”では無いと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 01:14
僕とあの娘のバス釣りメモリーズ
これって主人公が釣ったバスを生体輸送して彼女ともども外来生物法違反で逮捕なんてオチもあるんでしょうか?なんか琵琶湖を舞台のストーリー展開もあるみたいですし中井さんとか戻す会のメンバーとかが悪役キャラで出てきたら面白いのにw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 00:14
呆れた
Twitterでこんな書き込みを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 02:42
養殖ウナギ好評 「魔法の水」と温泉熱、福島高生徒が特産品目指す 
>山間部で海水魚を養殖して新鮮な魚を提供し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 20:40
タナゴ先生、情熱は永遠に 観音崎自然博物館館長逝く
「タナゴ先生」と聞くと不謹慎ですが笑ってしまうんですよね。琵琶湖を戻す会にも「タナゴさん」という愛称の教職の人がいるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 20:23
こりゃ笑える
こんなもんを見つけましたw。 全然別人を私と勘違いして”まさかご本人?”とか言ってるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 02:09
「小高メダカ」復活!津波跡の環境に変化 外来種の流入に課題
東日本大震災の直後、外来種の拡散が起こるのではないかと私は懸念したのですがやはり現実になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 18:51
摩周湖の最深部でザリガニ捕獲 大型生物の発見例は初
せっかく発見された生物が特定外来生物とは嬉しく無いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:02
【野口健の直球&曲球】 「合意よりも説得の時代」小池百合子さんにリーダーのあるべき姿見た
もう十年以上前の事なんですね。当時はバスの指定決定か先送りか両方の情報が飛び交って一喜一憂していたのを思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 01:47
四万十川  熱帯魚採取 温暖化で生息域拡大か
人為的放流では無いのでこれまた対策が厄介そうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 13:38
「コカナダモ」大発生 駆除大忙し 長野・大座法師池
こういう報道が出るとまたバサーが「バス駆除なんて無意味だ」と鬼の首でも取った様に騒ぎ出しそうですねw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 13:31
ブラックバスは悪なのか?ご都合主義の「外来種」排斥に学者も激怒
これは大笑いです。セイヨウオオマルハナバチの様に産業に有効利用されている外来種でも規制の対象になっているものも多くありますしね。って言うかブラックバスがその代表例とも言えるとも思うんですが。特定外来指定に反対した意見の大多数に「経済効果があるから」が理由として挙げられていたと思うんですがw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:34
高橋みなみ 江戸川の巨大魚「エディ」を釣りたい!
エディの存在を問題視しているのか喜んでいるのか訳のわからない報道ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:00
「「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について」について
「「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について」について これに対しては以下の様に返事しておきました。                         > 現在発売中の「カブトムシ付チケット」のカブトムシのお渡しにつきましては、 > 北海道庁環境生活部環境局より「お客様にきちんと飼育する事を周知して頂ければ > 問題ない」との回答をいただいております。 > 試合当日は、ご購入者様へその旨を記載したリーフレットと共にカブトムシをお渡し > いたしますので、ご理解を賜りますと幸いでご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 11:32
「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について
「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について さて、返事が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/24 11:30
日本ハム カブトムシ付きチケット発売
北海道ではカブトムシは外来種なんですが?配ったカブトムシが逃げ出して繁殖したらどうしてくれるんでしょうか?こんな事をするのならまた本拠地を東京ドームに戻した方がいいのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/21 22:47
ブラックバス激減 北山ダム 防災工事、稚魚残れず 釣り名所ボート店困惑
何かこのニュースの書き方だとまるでバスが減っては困るみたいな印象を受けるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 02:12
伝統の「つけ場漁」存続危機 千曲川
コクチバスの影響も大きそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:51
カモン!来島サーモン ニジマス養殖に初挑戦
>海に下った後に川をさかのぼる個体もいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:48
「酷すぎる。」について
「酷すぎる。」について 返事が来ました。とてもこれじゃ納得できない内容なので再度抗議します。以下がその内容です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 08:23
豪で野生コイ撲滅作戦=河川にウイルス散布へ
まあ向こうはやる事が徹底的と言うか豪快ですね。 しかし全く影響が無いとは言い切れないでしょうね、生物兵器の導入は何が起きるかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:45
良型来た! 高知県の早明浦ダム湖でブラックバス釣りが最盛期
"ダム湖を活用した地域振興に取り組むNPO法人" 特定外来生物を利用して地域振興に取り組むのははっきり言って感心しませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:33
「酷すぎる。」について
「酷すぎる。」について ちなみに執筆者のブログはここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 04:21
琵琶湖の赤野井湾を守ろう!オオバナミズキンバイ除去大作戦!
私は既に支援しました。皆様も是非ご協力を御願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 03:37
酷すぎる。
これは酷すぎますね。何しろお役所がやった事ですよ。 ”大船地区の誇らしいエピソードの一つとしてアメリカザリガニがあります。”ですと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/05/16 03:33
陽気に誘われ、カメが甲羅干し
このカメ、何ガメなんでしょう?写真からだとミシシッピアカミミガメじゃなさそうですが、イシガメじゃなさそうです。クサガメの様な感じがしますが。バスがいなくなったのは喜ばしいですがいずれにしろ外来種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 23:57
琵琶湖の光景豊かに 大工と漁師傍ら日本画 永田さん初、高島で21日まで /滋賀
二足の草鞋ならぬ三足の草鞋ですか、凄いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 17:49
「生物多様性」を知って 堺市がWEBサイト開設
市町村でここまで力を入れてくれるところはまだ少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:38
ドローンでカワウ撃退=漁業被害減少へ全国配備
これって外来魚駆除にも応用できないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:32
ため池1787カ所、耐震不足 全国、緊急調査の6割 農水省まとめ
地震で決壊→外来魚流出、拡散のパターンも有り得ますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 22:52
三重県名張市、ふるさと納税の返礼品に「ヘラクレスオオカブト」
淡水魚ネタでは無いのですがこりゃあまりに酷い話だと思うので紹介させて頂きます。 外来種が”名産品”ですか? ヘラクレスオオカブトが特定外来指定されたらどうするつもりなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 21:51
大森均の釣れ釣れ草 釣りは全て自己責任
肝心な事に触れてませんね、反町氏が「ブラックバスは食べられない」と大嘘をこいた事、日本におけるバス釣りの大部分は密放流と言う反社会的行為の上に成立している事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 02:15
山梨県産淡水魚、新たな甲斐サーモン試食会
以前にも書いた覚えがありますがこの名称止めていただけないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 13:28
【おくやみ】 木村英造氏 元淡水魚保護協会理事長
ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 02:24
タウナギ 外来種、県内で初確認か 新潟の用水路で捕獲 /新潟
飼育個体の遺棄でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 22:11
カエルなど両生類に大きな変化 復旧・復興工事が生態系に影響
私も恐れていました、このパターン。また復興工事で三面護岸にされてしまった水路等も多いんじゃないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 21:59
東日本大震災 福島第1原発事故 大崎・化女沼の魚、セシウム半減に420日 /宮城
これ、あくまでセシウムだけの実験結果ですよね。ストロンチウム等の事も考えると......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 21:55
サケ 水ぬるむ 放流目前、稚魚ワクワク 福岡・嘉麻
これって私的な放流なんでしょうか?種苗が在来かどうかはどもかく管理されていない一方的な善意の押し付け的な放流でなけfればいいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 23:45
ニジマス「俺って外来種らしい」「マジ?www」 水族館のLINE風の解説がスゴイ 面白くてためになる
これはなかなか面白そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 02:49
ギョギョ!立体写真魚拓 大津のお面制作会社
リリースしないで剥製にっていうのなら大歓迎ですけどね。 その魚は県内じゃ再放流禁止だという事に一言も触れていないのはちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 00:54
「金回せ」漁協組合長逮捕 滋賀、市職員に強要容疑
あちゃー、十数年前に漁連会長逮捕事件がありましたがまたですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 04:08
図鑑『沖縄島の外来魚ガイド』を作り、在来魚を絶滅から救いたい
https://readyfor.jp/projects/GAIRAIGYO 図鑑『沖縄島の外来魚ガイド』を作り、在来魚を絶滅から救いたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 12:53
ワンダーフェステイバル2016冬
2/6〜2/7は外来魚情報交換会でしたが滋賀へ行く旅費が工面できなかったのと冬のワンフェスと日程が重なったしまったのでお休みさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 01:39
本年度のセンター試験の問題です。
本年度のセンター試験の問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 12:51
【甲信越ある記】 山梨・養殖の「甲斐あかね鱒」 臭みなく絶妙の肉身と脂
養殖するなとは言いませんがこんなネーミング止めて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 00:43
かいぼりで出てきたものは
>趣向のため、商売のため、人の業(ごう)は終わりが見えない。 含蓄のあるお言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 00:29
久留米のさかなクン 夢は魚博士 珍種求め国内外で釣り 久留米高3年・小宮君 [福岡県]
ぜひとも外来魚情報交換会に参加していただきたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 15:26
出生届を出せばステッカー配布 /岐阜
試み自体はなかなか良いと思うのですが肝心のキャラが全然カワバタモロコに似てない........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 23:09
等々力緑地の魅力を高める為に釣池の早急な改善を!
早急な改善を御願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 19:47
ダム湖でバスやコイ "60センチ級"狙っていたが... 長崎県・伊佐ノ浦公園 隠れ家的リゾートキャン
この新聞社は時代の流れに逆行してるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 23:16
「琵琶湖で世界一のバスを釣る」反町隆史が考案した“新GTO”に釣り界が動いた
http://spotlight-media.jp/article/227363511023933320 「琵琶湖で世界一のバスを釣る」反町隆史が考案した“新GTO”に釣り界が動いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 06:07
ブラウントラウト
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=567x10000:format=jpg/path/s7510e325c4f06ffc/image/i8f6866903dae3ace/version/1449599132/image.jpg ↑ ブラウントラウトも放流する様ですが真野川から水を引く様なので増水時に琵琶湖に流出する恐れがあります。 滋賀県では指定外来種で移植を規制されている筈ですが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 09:26
「テナガエビ1キロ「話にならん」 腕を振るえぬ三方湖の漁師」について
「テナガエビ1キロ「話にならん」 腕を振るえぬ三方湖の漁師」について なおギルの駆除に関してはかなり対策が進んでいる様です。 以下引用。 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/miraitsunagu/84811.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 03:18
テナガエビ1キロ「話にならん」 腕を振るえぬ三方湖の漁師
ハスが幻の魚とは琵琶湖より深刻な状況ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/03 00:56
その526 植物の成長を利活用する
あのー吉田幸二さん、ミズヒマワリは特定外来生物ですよ。育てたら逮捕ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 01:12
今も移動し続ける「琵琶湖」はいずれ消滅する!?
こういう記事を見てバサー連中の中に「琵琶湖なんていずれ消滅するんだから環境保全する必要なんてない」 と言い出す奴が必ずいるとみたw。 100万年後なんて人類はおろか地球自体が消滅している可能性だってあるのにw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 12:41
須磨海浜水族園のなかまたち:魚も学ぶ /兵庫
釣った外来魚の再放流がいけない真実の理由はここにあります。一度釣られた魚は用心深くなって駆除しにくくなるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 06:19
山梨)淡水魚料理コン、新メニューに挑戦 山梨学院短大
いいかげんこの「甲斐サーモン」て呼称止めて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 06:15
「「グリコの看板で有名な大阪「道頓堀川」でブラックバスは釣れるのか!?」について」について
「「グリコの看板で有名な大阪「道頓堀川」でブラックバスは釣れるのか!?」について」について ちなみにこの人の琵琶湖での釣りの動画ですがリリースする瞬間は巧みにカットしてますw。https://www.youtube.com/watch?v=Tbg9OTkoNmk ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/19 01:55
「グリコの看板で有名な大阪「道頓堀川」でブラックバスは釣れるのか!?」について
「グリコの看板で有名な大阪「道頓堀川」でブラックバスは釣れるのか!?」について 元動画はここです。さっそく意見してやりました。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dXCoUkoRTPU ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/11/19 01:46
グリコの看板で有名な大阪「道頓堀川」でブラックバスは釣れるのか!?
このバスって木津川から遡上した個体でしょうか?しかし大阪がリリ禁になったらこのバサーどうするんですかね?w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/18 23:49
バスを悪者にしたのはバサー?!
こんなブログを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 21:43
京都府立海洋高用水路に希少な淡水魚・アユカケ 生徒ら長期飼育に挑戦へ
果たして無理に飼育に挑戦する事に意味があるかどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 19:32
琵琶湖一周サイクルに漁船タクシー 滋賀・守山市実験
漁業者の方の負荷にならないといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 23:13
自然水系へのEM投入から「環境教育」を考える
これって一種の環境テロだと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 04:47
福島、汚染解明へ淡水魚現地調査 風評被害払拭のため実態研究
生態系ピラミッドの頂点に位置するバスやギルに果たしてどんな影響があるものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 23:45
プレコの皮でワサビはおろせるのか
新しい外来魚の有効利用方法か?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 23:30
ところで
「海洋堂の謝罪文」について http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E6%95%85+%E6%88%90%E7%94%B0%E4%BA%A8%E6%B0%8F%E3%82%82%E8%B3%9E%E8%B3%9B%21+%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%81%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E9%... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 23:18
海洋堂の謝罪文
「「「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について」について」について 私がここでコメントした事が影響しているか否かはわかりませんが海洋堂のサイトに以下の情報が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/25 05:37
「「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について」について
「「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について」について しっかし、今回の件でも海洋堂さん、公式サイトにも火種となったFaceBookページにも謝罪文一つ載せていませんね。こんな不始末をしでかした場合は普通の企業はたいていTOPページ等に謝罪文だすものですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/20 05:46
「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について
「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について http://linkis.com/kaiyodo.co.jp/items/b6ExK ↑ 海洋堂の方でご遺族の方の抗議を聞いてコピーを変更した様ですね。しかし外来生物フィギュアの件ではコピーの変更どころかサイトで釈明文の一言すらありませんでした。環境省、農水省も舐められたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/19 11:52
また海洋堂さん、やっちゃったね。
外来魚問題や淡水魚と全然関係無い話題で恐縮ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/19 01:38
琵琶湖とブラックバス問題にクレームだ!
このブログの作者は「といわれている」という書き方はあくまで「伝聞」であって「断定」(〜である)では異なるという意味がわかっていない様ですね。日本語がちゃんとできる人でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 03:05
体験型へ大規模改装 県立琵琶湖博物館、9月から開始
これは楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 12:30
東本願寺前で「食とアートのマーケット」 「東本願寺水道」紹介や「お堀探検」も
ところで捕獲したギルはどうしたんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 02:01
けんか相手:魚も選ぶ? 力関係を推察、大阪市大
絶対、魚によって学習能力の差はありますよね、同じサンフィッシュ科でもバスとギルじゃ全然違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 23:21
宮崎県小林市 水と火山が織りなす奇観
やはり外来種を市を代表する魚というのはちょっと違和感が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 14:37
ワンダーフェステイバル2015夏
行って来ました。夏のワンフェス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 04:31
昆虫標本や野鳥観察…沼の自然もっと身近に
一度見学してみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 23:25
<田沢湖探査>今秋、最深部にロボットカメラ
琵琶湖でも同様の調査して欲しいですね。特に北湖の深い所、つまりバスギルが侵入して来ないところの魚類相はどうなっているのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 00:01
昨日、出勤途中で嫌なものを見てしまいました。
昨日、出勤途中で嫌なものを見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 12:21
琵琶湖埋め立て、平安後期に船着岸 滋賀・塩津港遺跡
こりゃ「琵琶湖なんか平安時代から開発ばっかやってんじゃねえか。在来魚減るの当たり前だろ」 と言い出すバサーが出て来そうですw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 00:14
神奈川・箱根町の早川で「濁り」
箱根早川は子供の頃からよく釣りに行った川なので魚達が心配です。 アユやウグイが豊富な川だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 23:56
「TMR西川貴教さんもごみ拾い 「びわ湖の日」一斉清掃」について
「TMR西川貴教さんもごみ拾い 「びわ湖の日」一斉清掃」について でもって続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 03:36
7月5日付・唯一の悪は無知
>「唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 03:33
環境学習:川の生き物つかまえた 淡路・生穂小児童 /兵庫
ウシガエルも外来種であり駆除の対象である事を明記して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 16:57
新千歳でご当地フィギュア第4弾 牧場、タンチョウなど8種 (2015年 7/4)
>海洋堂(大阪)がフィギュアの原型を制作した。 原型担当だけならいいですけど企画までやらせると滋賀県編出す時バスやギル入れそうで嫌だw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 16:14
万感!幻キザキマス4匹 マスマス楽しく「また来なくちゃ」
しかし釣れる魚、揃って移入種ばかり(しかも特定外来種まであり)。こういう現状に何の疑問符も付けず享楽的な表現ばかりのこの記事とそれを載せる釣りマスコミ。我々の歩く道はまだまだ長そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 01:59
TMR西川貴教さんもごみ拾い 「びわ湖の日」一斉清掃
あらー、もしバサーの中にT.M.Revolutionのファンがいたらどうするんでしょうか?w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/03 02:45
フライ変更で成功だモン マイトサーモン大型だモン
できれば養殖場の中にだけにして欲しい存在です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 12:02
車検切れ公用車15日間使用 滋賀県
あのー気を付けて下さいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 00:24
「「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」」について
「「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」」について さて肝心の「ナイルパーチの女子会」も読み終わったので結論から述べる事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 03:33
「オオカミ輸入してシカを駆除」論に注目 生態系を守る?子供が食い殺される?
オオカミがシカやイノシシだけを選択的に食べてくれる訳ではないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 01:35
「「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」」について
「「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」」について さてこの小説を読みもしないでああだこうだ言うのははっきり言って野暮だと思うので購入し現在読んでいる最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 18:50
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について 反論その2
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について 続きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 10:31
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について 反論その1
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について では一つ一つ反論させていただく事にします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 09:01
K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜
さて外来魚駆除の日も終わったのでようやく反論を書かせていただく事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/01 16:06
登別魚拓同好会の仲間4人、そろって全道展入賞
別に外来魚だから魚拓にするなというつもりは毛頭ありません。創作物は自然保護とは別次元の問題ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 14:55
人間の思惑 終着駅が見えて来た「日本国の将来」=カンピーナス 樋口四郎
何か言いたい事の要旨がよくまとまっていないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 11:56
「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」
>ナイルパーチは生き残るために凶暴になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/26 11:52
琵琶湖博物館と中国の研究所が協力協定更新 魚類共同研究
>琵琶湖固有魚「ワタカ」のルーツが中国原産種「カワヒラ」とされる ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 09:42
「反町隆史、愛娘を語る「徹子の部屋」12年ぶりに出演」について
「反町隆史、愛娘を語る「徹子の部屋」12年ぶりに出演」について 内容を視聴する機会に恵まれました。 「ブラックバスは食べられない魚」だとか嘘ばかり言ってます。「放流された外来魚で問題になっている」と少し触れてました。 さすがに再放流してるかどうかは局が滋賀県の条例を気にしたのか言及していません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 02:42
でですね。
日本は憲法によって言論の自由が保障されてる国なんですから言いたい事があったら自分でブログでもサイトでも立ち上げてそこで言いたい事を言えばいいんです。今時ブログなんて大したPCスキルが無くてもできます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 01:21
ついでに
ブログタイトルも変えときました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 22:06
さてと
最近バサーによる因縁めいたコメントが多く書かれたり私の個人情報を某巨大掲示板で晒されたりとうざったい事が多いので当分当ブログの記事へのコメントを全てブロックさせて頂きます。 当方は外来魚駆除の日の準備で忙しいしいちいち相手するのも時間の無駄だし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 21:57
反町隆史、愛娘を語る「徹子の部屋」12年ぶりに出演
>「ルアー? ブラックバス?」釣りに関して全くの素人である黒柳に ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/12 00:37
水を調べれば生き物が分かる 環境DNA
こりゃ国内移入種問題にとっては活気的な対策につながるかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 00:28
琵琶湖 湖岸道路から車転落、65歳死亡
ここ、戻す会の駆除大会のすぐ近くで非常にギルがよく釣れるポイントなんですよね。九月の駆除大会までに柵が修理されてる良いのですが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/09 21:46
「映画『ろまんちっくろーど 〜金木義男の優雅な人生〜』5/10、十三シアターセブンにて凱旋上映...
「映画『ろまんちっくろーど 〜金木義男の優雅な人生〜』5/10、十三シアターセブンにて凱旋上映!!」について しかしこの丁寧な対応。どこぞの模型ヲタ集団会社とはえらい違いです。 あの模型ヲタ集団会社だって素直に非を認めて「以降は気をつけます」と一言言ってくれさえすればこちらはそれで済ますつもりだったんですけどね。誰も発売中止や宣材の全回収までは要求してないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 13:20
映画『ろまんちっくろーど 〜金木義男の優雅な人生〜』5/10、十三シアターセブンにて凱旋上映!!
まさかギルをリリースするシーンって滋賀県内でロケしたんじゃないでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/05/06 18:26
【潮干狩り】知名度16%だけど激ウマ!ホンビノス貝を知らないなんてもったいない
味が良いとは言え日本の自然水域に移植して問題無いかどうか全く調査も研究もしてないと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 18:18
絶滅危惧種ウシモツゴは新種 琵琶湖博物館研究員が解明
恥ずかしながら私はこの記事を読んで初めて今まではシナイモツゴとウシモツゴが亜種と扱われていた事を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 00:56
「「K2-blog 」について」について
「「K2-blog 」について」について と思ったらブログ自体を閉鎖しちゃいました。そっちのブログにはもう書かない。こっちの方で反論すると言ってるのに。まあ何と気の小さい人だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 01:31
「食戟のソーマ」OP歌うウルトラタワー ニコ生でブルーギルを料理
ギルをどんな風に料理するんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 22:59
ギンブナの雄は希少、雌だけで繁殖 東山動物園
この様な頑強な繁殖力を持ったギンブナでさえバスギルが蔓延している水域では影も形も見当たりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 22:57
「K2-blog 」について
「K2-blog 」について そしたら該当の記事削除しちゃいました、この人。からっきし意気地がが無いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/04/26 01:27
海外に魅力発信へ 日本遺産に「琵琶湖とその水辺景観」
何はともあれおめでたいです。ついでに外来魚も一掃しちゃいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 14:04
ヒメマス釣りが幻の魚・クニマスを守る!? 人知れず生き続けてきた“絶滅種”保全の逆説 中坊徹次・京大
一理ありますが以下の二つの視点が欠けていると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 14:00
海水でアマゴ養殖、重さ2倍超に成功 宇和島水産高
>生殖機能がなく これは安心です。滋賀県外でホンモロコを何も考えず休耕田で養殖している連中に爪の垢でも煎じて飲ませたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 13:52
K2-blog
一連の海洋堂の件の当方の動きに関してコメントしているブログを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/25 12:56
カプセル 立体カプセル百科事典 注意!! 日本の外来生物ストラップ シークレット1種入り6種セットB
こちらも入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 00:55
記者有情:水環境と教育 /福岡
>「人がごみを捨てるから川が汚くなる」と単純化する発表 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 13:05
日本のミジンコ、実はアメリカ外来種だった たった4個体から全国に どこから? 東北大発表
このニュース読んでバサー諸君が「ミジンコも駆除すべき!」と言い出すのが目に見える様ですw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 03:18
新江ノ島水族館
FaceBook海洋堂ページから転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 16:13
何か微妙に変わって来てます。
「「「来ました!来ました!」について」について」について 以下引用。 http://www.capsuleq.in/m/catalog/2015_3.20nihon_ex/index.htm "・いまやすっかり日本に定着した身近な動物から、 爆発的な増殖で世間を騒がせた生物まで、バラエティー豊かにピックアップ" 引用ここまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 12:31
ツイート内容が微妙に変わってます。
「早速アマゾンにレビューを投稿させて頂きました。」について ところで海洋堂関連のツイートですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 13:23
早速アマゾンにレビューを投稿させて頂きました。
でもって早速アマゾンにレビューを投稿させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 11:35
「「来ました!来ました!」について」について
「「来ました!来ました!」について」について http://www.capsuleq.in/m/catalog/2015_3.20nihon_ex/index.htm >・ 史上最強の侵略的外来種と呼ばれるアルゼンチンアリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 02:45
「来ました!来ました!」について
「来ました!来ました!」について >に未だに画像も掲載されていませんし海洋堂の >FaceBookのページにも発売の告知が出 >ていません(東京ショールームのツイッターの >アカウントからは告知があった様ですが)。 >何かあったんですかねえ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 02:31
来ました!来ました!
最初に注文した業者が”問屋の発注ミスで商品をこちらの希望した分を確保出来ませんでした。”との理由で注文をキャンセルされたので(本当に問屋の発注ミスかどうかは疑わしいですが)別の業者に注文したらやっとこさ届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 17:21
「カプセルQミュージアム 日本の動物【別巻】外来生物/新たな仲間たち 全6種 」について
「カプセルQミュージアム 日本の動物【別巻】外来生物/新たな仲間たち 全6種 」について 発売が延期あるいは回収になった様です。各方面に働きかけた結果かも? アマゾンより以下のメールが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 01:07
カプセルQミュージアム 日本の動物【別巻】外来生物/新たな仲間たち 全6種
アマゾンで注文しました。当然こんなものに金を払うのはシャクなのですが解説文等をチェックする必要がありますので。商品来たらレビューも書くつもりです。内容見なきゃ批判もできん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 02:24
日本の生態系が危ない!立体カプセル百科事典 注意!!日本の外来生物ストラップ
ちなみに他社ではちゃんと問題のある外来生物だとわかる様なキャッチコピーで売ってるんですよ。 海洋堂さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 02:00
「ケレケレ」と鳴くカイツブリ 春の訪れ告げる声
鳥にも外来魚は大きな脅威です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 14:22
ピエリ守山/グランドオープン第2弾で11店が新規オープン
>2月2日から、ピエリ守山の公式キャラクターとして、ブラックバスをモチーフにした「バスコ」が加わり ↑ 海洋堂はまだしも事もあろうに滋賀県内の施設が何を考えてんですか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 20:04
琵琶湖・赤野井湾の保全、記録映画に 住民らの姿追う
>半世紀前までは魚の大群が島のように押し寄せる姿を表現する「魚島(うおじま)」という言葉があったほど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 19:59
「水槽サポーター制度」検討 琵琶湖博物館の収入確保へ
お金に余裕がある方は是非どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 17:18
「「「これはないでしょ.......。」について」について」について
「「「これはないでしょ.......。」について」について」について やっとこさ回答が来ました。 まず顧客を不愉快にした件に関し詫びの一言も無くこちらが質問した件に関しても全く回答になっておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 19:28
「「これはないでしょ.......。」について」について
「「これはないでしょ.......。」について」について 海洋堂に先週抗議のメールを送ったのに未だに返事が無いので再度抗議しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/18 02:39
「これはないでしょ.......。」について
「これはないでしょ.......。」について 昨日、ノーバスネットの総会でもこの件を紹介し多数の方からご賛同頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/15 00:18
実にいい事じゃありませんか。
実にいい事じゃありませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 18:56
「これはないでしょ.......。」について
「これはないでしょ.......。」について とりあえず私から販売元に抗議のメールを送りました。他にも抗議したい方がいらっしゃいましたら https://kaiyodo.ecq.sc/contacts/ からどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 17:50
これはないでしょ.......。
本日、私はワンダーフェスティバルというフィギュアのイベントに行って参りました。 実は私は淡水魚以外の趣味にフイギュア収集があるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/08 18:41
設楽町の清流で育った絹姫サーモン
絹姫サーモンってニジマスの突然変異種なんですね。こんなもん自然水域で養殖しないで下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 13:02
3.11津波で米西海岸に漂着した生物たちの末路
やる事が徹底してますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 15:47
シナノユキマス、フィギュアに 立岩湖の釣り客らにPR
こんなもんPRせんでいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 15:58
県:琵琶湖の経験、生かせ 中国に環境技術支援、洞庭湖流域の農村整備  今年、本格始動 /滋賀
>県側は、水質浄化のために植えた水草が原因で外来生物が増えたことなど「失敗談」も紹介した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 02:05
世界最古・バイカル湖の生態系は? 琵琶湖博物館が調査へ 
バイカル湖では移入種問題は起きてないんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 04:02
滋賀)コイのあれこれ見に来て 琵琶湖博物館で企画展
これって当然ノゴイですよね?まさかヤマトゴイじゃないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 03:58
「想定外ではすまされない」
新春そうそう頼もしいお言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 02:22
浜野安宏さん「イトウを幻にしてはならない」 初監督作「さかなかみ」BSフジ27日放送
これはちょっと観てみたいですね。でも >ニジマスなどの魚や自然が美しい映像で映し出され ↑ これはちょっと余計。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 18:05
高知)金運呼ぶ?黄金ナマズ展示 四万十川学遊館
飼育中にアルビノ化するとはどんな原因によるんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 23:54
彼の名はブラウントラウト
あのー今後の展開次第ではブラウントラウトが特定外来生物に指定される可能性も高いのでそうなればこのエピソードはウルトラセブンの第12話や怪奇大作戦の第24話みたいに放送禁止になるかもしれないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 16:18
琵琶湖外来魚グッズ/京大准教授ら標本技術応用
こりゃマニアックなグッズですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 14:30
泥にまみれ自然環境学ぶ 墨田の万華池で「かいぼり」
>体長四〇センチを超えるコイや外来種のブラックバスも。これらは別の場所でしばらく飼育する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 14:02
立岩湖畔に「釣りキチ三平」看板 南相木村がシナノユキマスPR
矢口先生はすっかり釣り業界の広告塔になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 12:45
池で魚が大量死 郡山の開成山公園 意図的に薬剤混入か
薬物を流したのは確かに犯罪ですが自然水域に繋がっている池に市民がコイや金魚を勝手に放流するのを許しちゃってるのもちょっと.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 12:10
琵琶湖でロボット実験 中央大研究室、浅瀬調査に期待 
これ、外来魚の調査にも活用できないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 18:57
福島のサケ、試験捕獲始まる 漁再開へ放射能の影響調査
できれば水産資源にならない魚種も影響調査して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 18:51
10年ぶりに黄金色のイワトコナマズ発見 琵琶湖博物館で展示「幸運にあやかって」
顔が随分可愛いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 15:47
湖上授業:ニゴロブナ、コイ、バス 能登川北小、刺し網漁を見学 東近江 /滋賀
>22センチに満たないニゴロブナは逃がすことになっている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 00:37
ボート釣りを試験的に解禁 白樺湖のワカサギ釣り
放射線値は大丈夫なんですかね?まあワカサギも移入種なんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 17:09
日光・中禅寺湖で セシウム基準超過のブラウントラウト捕獲 中禅寺湖の汚染薄まらず(FGW)
ブラウンはもう特定外来指定しちゃった方がいいと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 01:30
井の頭池『かいぼり』で休眠から絶滅種復活
これぞやった甲斐があるというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 01:19
映画:琵琶湖の環境、訴え 大津在住・島田監督、赤野井湾で撮影 /滋賀
これは観てみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 18:51
浅野川でアユ大量死 産卵期控え、関係者落胆
しかし放流に頼らならければアユの資源量を維持できない現状の環境にも色々問題がある様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 00:50
島根)不漁から一転、豊漁へ 県西部・高津川のアユ
>数が少ないことが逆に幸いし、エサが豊富で1匹ずつが大きく育っているためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 02:12
長崎)浦上川でウナギ釣り、記者が名人とともに挑戦
漁業権が無い川なら当然でしょうね。でも街中の川で釣りしてると注意される事がよくあるそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 02:09
日本の外来魚問題の現状を考える:外来生物法制定から10年で何が変わったのか?
日本魚類学会で外来魚問題のシンポジウムが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 22:31
多摩川サケの会
>「サケ・ヤマメの飼育・放流活動を通じて、それらの生態・発生と環境について学習する」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 22:23
どうする?どうなる!外来生物〈11〉駆除の前にできること
そりゃ充分わかってるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 14:46
コイの功罪
これは喜ばしい傾向ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 17:58
あのー
あのー別にバスを害魚報道してるのは別に朝日だけじゃないんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 00:45
養殖場でチョウザメ230匹死ぬ 椎葉村
厳しい事言いますがぱっと見たところ流出対策も充分にしている様には見えませんしこれを機会にいっその事養殖そのものを止められては如何でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 21:36
避難親子、アウトドアでピザ作り
つかぬ事を伺いますが網にかかったブラックバスは当然処分したんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 04:34
琵琶湖を完全再現!? 「びわこクリップ」などの「びわこ文具」発売
さすがは西の湖の外来魚駆除にも協力して下さるコクヨ工業滋賀ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 02:10
なにが歪んでなにが正常か?
エコフォスター茶が崎 http://ecofoster.chagasi.com/ の代表の方がまた下らん不毛な議論をバス擁護派にふっかけられて難儀しておられます。 もう十年以上前に散々議論し尽された内容の蒸し返しですが私は一発援護をかましておきました。 ↓ https://plus.google.com/111018458651998688536/posts/Q3viLWKyZeo です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 02:37
亀岡市長ら書類送検
普通ならこれ辞職して当然でしょ。こういう人がスタジアム推進派とは早く周囲の人も目を覚まして欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 14:21
湖と人の絆、多様に紡ごう イタリア・世界湖沼会議が閉幕
>「健全な湖沼と人間の間にある文化的な絆の維持に向けた教育、周知活動の強化が必要」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 12:04
河口湖のワカサギが不漁
まあバスもワカサギも移入種には違いないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 11:54
生物多様性学ぶパズル 
>アライグマはしま模様の尾だけを描くことで、子どもたちの興味をひく工夫も凝らした。 いや、これはやはりちゃんと全体がわかる絵をつけるべきだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 17:38
「湖守る」思い共感深く 世界湖沼会議で交流会
海外にもエリと似た漁法あるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 13:17
県内漁業者9割超「後継者いない」
琵琶湖の外来魚駆除活動の実質的な最大の担い手は漁業者ですから心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 23:53
清風高が優秀賞<コカ・コーラ環境教育賞>
これって大規模な水域にも応用可能なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 04:35
ヨコエビの新種 湖東で発見 琵琶湖博物館
滋賀にはまだまだ未知の自然が多く残されている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 04:30
潮の響=八丁池に変わったフナ
本当にうわさであって欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 01:16
霞ケ浦にウナギを再び 地元NPO「水門開閉を」
福島沖の問題が解決しないと意味が無い様な気もしますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 20:46
東京のすし店がカエルの活き造りを提供…ネット上では「動物虐待」と批判
動画見た限りアカガエルではなくウシガエルを生きたまま調理している様ですけど環境省の許可取ってるんでしょうか?またウシガエルの生食なんて相当危ないと思うんですが寄生虫対策とかちゃんとしてるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 04:27
5年ぶり県鳥カイツブリにヒナ 琵琶湖博物館で3羽誕生
外来魚は鳥の世界にも大きな影響を与えている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 02:24
金色「奇跡のナマズ」
よくこの手のは時間が経過するにつれ色が落ちてしまうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 02:14
大津の「お野菜大学」で収穫祭−蕎麦の種蒔きに採れた野菜でバーベキューも
バスやギルの肥料化については既に先例が多くあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 07:43
「PC11台に液体吹きかけ、業務妨害容疑で男逮捕」について
「PC11台に液体吹きかけ、業務妨害容疑で男逮捕」について 続報です。以下引用。 http://www.hochi.co.jp/topics/20140807-OHT1T50109.html バス釣りプロ、PCに塩水かけ逮捕「給料未払いあった」 2014年8月7日6時0分 スポーツ報知 警視庁多摩中央署は6日までに、以前勤務していた会社に侵入して塩水とみられる液体をパソコンにかけて故障させたとする建造物侵入・威力業務妨害容疑で、埼玉県川口市の会社員・稲葉丈晴容疑者(42)を逮捕し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 00:21
PC11台に液体吹きかけ、業務妨害容疑で男逮捕
まあバスプロなんて人種はねえ........。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 03:02
台風被害乗り越え、貸しボート場1年ぶり再開 京都・大野ダム
台風の被害を乗り越えたついでに特定外来生物を利用する様な商売から足を洗っては如何でしょうか? しかも市営ですか?さすがにアユモドキを潰して商売しようという京都府内の市だけはありますね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 02:58
外来種のすべてが害悪ではない
日本では西湖のクニマスがこのケースに該当すると思いますがあくまでレアケースでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 13:38
青野川で北米最大の淡水魚ガー発見 「生態系へ影響懸念」
しかしこのボラの行動は何を意味してるんでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 01:35
ブラックバス「みそ天丼」の販売を中止
「「諏訪湖産ブラックバス」天丼、実は県外産 」について 続報です。 以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 01:30
「諏訪湖産ブラックバス」天丼、実は県外産
山梨から仕入れたという事ですがまさか生体で輸送していませんよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 01:02
ニジマスで「サケ弁当」OK 消費者庁が表示基準
しかしこの魚が要注意外来生物である事には全く触れられていませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 01:00
第九回外来魚情報交換会のレポートUP!
遅くなりましたが先日の第九回外来魚情報交換会のレポートを自分の個人サイトにUPしました。 ご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 00:40
ニジマス、規制しないで 釣り愛好家ら北海道に要望
>「指定されれば駆除や放流禁止の対象となり、ニジマス釣りを通じた観光などの有効活用までもが制限されかねない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 04:35
師匠の味「マスのラーメン」東京進出
ヤシオマスとは http://www6.ocn.ne.jp/~gomiyosi/new/target/yasio/yasio.html バイオテクノロジー技術によって繁殖能力を無くしたニジマスだそうです。 だったらその技術は北海道等で野生化しているニジマスの駆除に使えそうな気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 23:41
谷崎潤一郎もたたえた美しさ平安神宮の神苑の枝垂桜
確か疎水からの水は入れているが浄化槽を通しているので外来魚が侵入して来ないのだと思っていましたが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 23:31
B David さんが YouTube で動画にコメントしました。
エコフォスター茶が崎の方がYouTubeで公開されている動画に関し以下の様なやりとりがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 03:51
アユモドキを食べる 八木にいたこと忘れない
これはちょっと食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 03:16
[さざ波]育てられた湖国に感謝
あのー琵琶湖水系にしかいないから”琵琶湖の固有種”と言われるんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 01:45
海洋堂、“琵琶湖”に棲息する動物をカプセルフィギュアで再現
個人的にはアブラヒガイ、ホンモロコ、カネヒラも入れて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 01:44
トキの天敵、カラス駆除に賛否 佐渡の住民や専門家
あのー、今現在、日本ではトキは外来種、カラスは在来種なんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 01:18
東北一の鮎釣りの清流、最上小国川にダムをつくらないで!
私も賛同しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 02:57
県と板挟み 強い心労
これは心が痛むニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 01:16
<食品表示>ニジマスでも「サケ弁」OK 消費者庁
まあ確かに「サケ」というのは総称であって「マス」との厳密な違いもはっきりしてはいない訳ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 02:41
長野君(武芸小)が発見 県内初、コイ科「ビワヒガイ」標本
「発見」を喜ぶだけでなくそれがどういう問題を引き起こしているかを考えて貰いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 01:24
霞ヶ浦 磁石使いアオコ除去を
これは琵琶湖でも試して欲しいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 01:21
ピラニア4万匹を密輸
日本ももう少し規制が厳しくても良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 00:08
アジアのコイはアジアへ―繁殖対策に商機見いだす起業家 .
まああの人たちなら何でも食べ尽くしちゃいそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 00:05
海の生態系壊すバラスト水を処理 パナソニックが新装置
これは期待大ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 00:56
沖島の離島振興 漁業再生・医療充実が急務
琵琶湖の漁業者の方が減れば駆除活動にも弊害が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 01:07
氷上釣り祭り、自尊心の戦い…麟蹄「真似した」、華川「違う」=韓国
「華川のヤマメに対しては「地元産でなく日本産外来種を放つ」という論議がおきた。」ってこれは果たして生物多様性保全という観点から起きたものなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 00:20
中国から導入のアジアゴイ、各地河川で猛威振るう=五大湖の生態系は“陥落”寸前!―米国
まあ以前から問題視はされていましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 23:55
論外
行政がこんな身勝手な一部の淡水魚マニアの暴挙の肩を持たないで欲しいものです。しかも載っているタナゴの写真は外来種のタイリクバラタナゴです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 03:25
川釣りで人気のニジマス、給食で食育 生き残りへブランド化図る
北海道では定着していますし本州でも一度でも自然水域へ放流されたら定着はしなくても一時的な食害は起きると思います。ニジマスの安易な放流や利用は見直される時期に来ているのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 03:17
「it-tells(いってる)」
「it-tells(いってる)」というコミュニテイサイトが開設されした。アカウントを簡単に取得できます。「外来魚駆除 」というコミュニテイを作成しました。奮ってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 13:49
笑いました。
笑いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 22:46

トップへ | みんなの「その他」ブログ

外来魚問題関連情報 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる