アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「在来種保護」のブログ記事

みんなの「在来種保護」ブログ

タイトル 日 時
ゼニタナゴの成魚、11年ぶり発見 秋田の雄物川
これは快挙です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 18:48
「希少種私たちが守る」佐賀西高サイエンス部 アリアケスジシマドジョウ、生態調査や人工繁殖 [佐賀県]
素晴らしい試みだと思いますが後継者がきちんと育ってくれると良いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 23:14
「市の魚」アユモドキ展示、保全訴え 京都・亀岡
サッカースタジアムの建設予定地は変更になりましたがまだまだ予断はできないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 03:57
魚のゆりかご水田協に大賞 滋賀、減農薬で酒造りなど評価
おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 02:19
高知・東洋町、川再生へ4つの堰堤改修 アユ遡上の障害除く
"放流"という言葉が一切出てこないところが素晴らしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 02:08
ウナギ稚魚所持で男を逮捕 容疑で岡山南署、密漁か
現在のニホンウナギはカワバタモロコと同じ扱いですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 05:20
クニマス 3年連続減 西湖生息数、15年秋2600匹と推定 県水産技術センター、環境解明へ調査継続 
密漁や調査による捕獲圧等の可能性はないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 02:29
在来タウナギ、ドジョウ 北農高の水路に生息 「類のない高密度」生徒ら調査
本州では外来種、沖縄では在来種.................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 02:20
大田原でミヤコタナゴ生息調査 産卵用貝の成長確認 栃木
心配なのは貝の中に変なオマケが入っていないかという事なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:16
サケの稚魚放流 舟橋小児童
まあこれも在来種だし専門家の指導の下に行っているので許容範囲か........? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:12
「後継者不足の一助に」 養殖アマゴで卒論、三重大・福田さん
まあ養殖に頼らないで資源量を維持できるのが一番なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:44
藤沢メダカ 引地川公園で500匹放流 野生化取り組み /神奈川
>地域純系種のDNAを持つ「藤沢メダカ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:39
ホンモロコの精子作製に成功 立命大、遺伝子保存へ
まあ喜ばしい事ですが現在の琵琶湖のホンモロコの資源量はかなり回復して来ていると個人的には思っています。まだ遺伝子保存に頼らなければならない程深刻な状況では無いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 15:32
カワウ駆除補助拡充 県、ドローン活用も
さて外来魚駆除にも応用できないものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 15:26
「放流してもアユが釣れない」長野の河川で魚が減った?
コクチバス、カワウ、冷水病?恐らく複合要因だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 15:04
滋賀)ワタカの稚魚、琵琶湖に放流 栗東の小学生
子供を巻き込んだ事に関し賛否両論ある様ですが琵琶湖固有種だし専門家の指導の下に行っているしまあこの位は許容範囲かと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 00:09
京都スタジアム 建設費計上へ 評価委計画了承 府、新年度予算案に /京都
何が何でも亀岡に作らないと気が済まないのか......? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 23:39
ホンモロコの産卵保護で、琵琶湖の一部で釣りも禁止へ
まあ、やむなしですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 22:53
滋賀)アユ稚魚、謎の不漁 豊漁予想の中「ほぼ壊滅的」
こりゃまた心配だなあ。今年はコアユの天ぷら食べられるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 00:26
ムサシトミヨ生息地 専門家と歩く
写真で見た限りでもかなり厳しそうな状況ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 02:25
カワバタモロコ守れ
いるところにはうじゃうじゃいるそうですけどね、カワバタモロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 02:19
<ムサシトミヨ>希少魚調査、非公表 「激減、混乱招く」
何だかよくわからない理屈ですね。生息場所ならともかく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 02:19
環境省がウナギ保護指針案/移動経路や隠れ場所確保を
しかしなんで環境省主導なんでしょうね?今までなら水産庁主導のケースが多かった様な話ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 02:11
琵琶湖保全計画に漁師不満 滋賀県漁連「魚の目線を」
確かに四月後半から五月中旬位までの琵琶湖周辺の河川や水路の状況を見るとそう言いたくなるのもわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 02:43
亀岡スタジアム、建設に動く 第三者委が了承、府予算計上へ
何でそう亀岡に拘るんでしょうね?交通の便だってそんな良くないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 02:38
アユ資源回復なるか 五ケ瀬川、海産稚魚漁が停止
アユ資源回復なるか 五ケ瀬川、海産稚魚漁が停止 また安易に琵琶湖産アユの放流とかいう方向に陥らないといいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 00:38
ドジョウ捕りに挑戦 盛岡・上乙部町内会
栃木県の私の母の郷里でも子供の頃はドジョウはよく見られたのですが最近は全く見られなくなりました。下水道整備の結果、近辺の川の水質が改善し小型のコイ科魚類は多くなって来たのですが。ドジョウってある意味コイ科の小型魚類より環境悪化に弱いのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 23:58
ワカサギ釣りが旬、佐賀の新名物に ブラックバス減り、個体数増
>外来種のブラックバスから在来種のハヤなどが捕食されるリスクを分散させるためだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 18:56
撮影20年、郷土の淡水魚で 岡部さん「県内の素晴らしい自然知って」 鶴岡、酒田の小中学校に贈呈/山形
他府県でもこういう動きがもっとあっていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 16:53
期待のサツキマス海へ、産官学連携の試験養殖 愛南
これからはこの手の報道は放流種苗の元をどこから持ってきたのかまで書いて欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 01:43
養殖アラレガコ、原点の地で展示 福井県立大・若狭高が水族館に寄贈
おめでたいニュースではありますが養殖個体に頼らなければいけない状況になり放流しまくられる様になると天然個体の血がどんどん濃くなってしまう恐れが................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 01:03
サケ、真冬の千歳川を遡上 自然産卵の適地を探す
こういう話を聞くと早く千歳川からブラウントラウトやニジマスを排除すべきだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 00:54
<田沢湖>山梨からクニマス借り受け展示へ
しかしもし田沢湖の環境が回復しクニマスが生息可能になったとしても西湖のクニマスを放流するとしたら物議を醸し出すでしょうねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 00:40
希少淡水魚の未来がテーマ 相模原で親子向けサイエンスカフェ
>川崎市の生田緑地で地道に行われているホトケドジョウの生息地復元活動を紹介。「今は川に魚がいることも忘れられている。まず観察会に参加し、関心を持つきっかけにしてください」と呼び掛けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 00:31
うおっ、お宝!発見 生物調査「魚部」全国組織に
これは何か楽しみな組織ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 00:02
鮎豊漁元年に 県が小型稚鮎の大量放流計画 
鮎豊漁元年に 県が小型稚鮎の大量放流計画  未だに琵琶湖産のアユの放流に頼らざるを得ないということがなんともはや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 23:56
延岡湾、海産稚アユ漁一時停止 五ケ瀬川資源回復へ
延岡湾、海産稚アユ漁一時停止 五ケ瀬川資源回復へ まあ安易に湖産アユの放流量を増やそうとかの意見に陥らないところが時代の価値観を反映した決定だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 23:29
京都スタジアム整備計画に56の環境保護団体が意見書 /京都
というか場所を変更したというより亀岡にスタジアムを作る必要があるのかというのが疑問なんですけど。 サッカーファンの意見なんかもいくらか見たのですがあそこにスタジアム作っても意味無いという意見が多かったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 23:22
「回避」では守れないアユモドキ/氾濫原をフィールド博物館に
「氾濫」はまた外来魚の増殖を抑える要因にもなるという話を聞いた事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 23:09
秋篠宮さまとナマズ本 岐経大・森教授が共編著
東日本のナマズは江戸時代の移入と言われていますがエアポンプも無かった時代に活魚輸送はどうやって行ったんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:31
固体確認、2万4千匹/奄美のリュウキュウアユ
固体確認、2万4千匹/奄美のリュウキュウアユ 奄美大島の個体群は在来(沖縄本島は絶滅後、奄美産の再導入)なんですよね。大切に保全していってもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:22
シナイモツゴ 大崎で発見100周年、シンポ開催 生息域保全など議論 /宮城
もう百年ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 20:12
トゲソのおうちに興味津々五泉南小 観察水槽を設置
子供達に体験学習させるのは良いのですが対象の魚種が希少種でありかつ飼育が容易なものでは無いですから専門家の方がしっかりサポートしてもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 20:04
2千匹のモロコへい死 有田川町の農業用水路
この「モロコ」ってタモロコなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 03:10
ビワマス捕獲、釣り人が漁業者上回る 持ち帰り制限など新ルール
昔某釣り漫画に「釣りをする人に悪人はいない」等と書かれてましたがこういう記事を読むと「釣りをする人間は悪人ばっかり」という気がして来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 20:54
魚育つ田の米を学食に 彦根の法人が県立大に販売
>生まれた稚魚は外来魚がいない水田で育つ仕組み 水田に遡上あるいは琵琶湖に戻るまでの河川や水路で外来魚に食われる確率をもっと下げられれば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 01:44
愛媛)松前で二枚貝激減 希少種ヤリタナゴも危機
堰堤のある河川でもタナゴ類が豊富な場所があるところが沢山あるところは体験的に知っていますけど水質や外来魚の生息状況、業者による乱獲等も視野に入れて調査された方が良いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 01:30
ビワマス戻れ、魚道設置 滋賀のNPOなど産卵床で稚魚確認
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 21:31
タナゴ先生、情熱は永遠に 観音崎自然博物館館長逝く
「タナゴ先生」と聞くと不謹慎ですが笑ってしまうんですよね。琵琶湖を戻す会にも「タナゴさん」という愛称の教職の人がいるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 20:23
宮中取水ダムのサケ遡上数が減少 前年比3分の1に、台風の影響か
コクチバスの影響は無いのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 15:11
滋賀の甲賀・野洲川と杣川 「数十年ぶり」ビワマス遡上
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 02:21
知ろう、守ろう 身近な在来種
外来種が侵入して来なければご覧のとおりと言う良い見本ですね。同じ琵琶湖の水なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 02:57
イタセンパラ 知ってる?
若い人に限らず一般の人の淡水魚に関する認識ってえらく薄いですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 02:48
イタセンパラシンポジウム その保全に命をかけた木村英造氏の功績を記念して
淀川水系イタセンパラ保全市民ネットワーク(イタセンネット)主催のシンポジウムのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 13:21
高知県の四万十川エビの不漁深刻 「今年は壊滅的」
>漁業権魚種ではないので 早く漁業権認定して禁漁期等を設定すべきだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 15:35
大田原で「ミヤコタナゴ」繁殖確認 推定生息数162匹
繁殖確認できたのは喜ばしいですがここって確か二枚貝導入したんですよね?変なオマケが一緒に入ってこないといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 15:23
赤紫の「婚姻色」、イタセンパラ展示…各務原
本当の婚姻色が出たイタセンパラ(私も写真でしか見た事無いけど)はもっと凄い色ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 03:28
奥只見のイワナ守り40年 魚沼「育てる会」が記念イベント
気持ちはわかりますが視点が「釣り人の為」に偏っていませんかね?保護すべきは釣りの対象魚だけじゃありませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 03:47
京都・鴨川に天然アユ戻る 大阪湾から遡上、全体の25%
昔修学旅行で京都行った時、鴨川があまりに平坦な川なので「こんな川には魚なんかいないだろうな」 と思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 02:33
用水路で魚大量死 京都・亀岡
亀岡というのがちょっと気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 01:53
天然記念物イタセンパラ 親子で生息調査
>2箇所で100匹をこえるイタセンパラが確認され ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 02:45
淡水魚の生態に迫る 写真集を自費出版
これって山形県内の外来魚の分布に関する情報も載ってるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 02:40
希少生物育む“奇跡の水路” 兵庫・川西
”底が浅く、ヤリタナゴの天敵、ブラックバスが入りにくい。” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 02:39
「めだか米」で地酒醸造
神奈川県って(特に酒匂川周辺の小水路とか)ってかなり環境が保全されてるイメージがあるのですが意外と希少種は残っていないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 02:31
イタセンパラ、恋の色 アクア・トトぎふ
アクア・トトぎふの関係者には悪いですが本当の婚姻色が出たイタセンパラの色はこんなもんじゃないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 02:36
イトウ飼育 環境保護学ぶ 朱鞠内小 地元漁協が卵提供、来月放流 絶滅危惧種 毎朝水槽のぞき成長見守る
イトウはやはり北海道で見るのが一番、安易本州で養殖などしないで欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 16:18
環境省、ウナギの生息地守る専門家会合、指針策定、環境アセスに活用
ウナギがカワバタモロコと同じ扱いになってしまう日が来るとはねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 04:28
寝屋川で天然記念物の淡水魚「イタセンパラ」観察イベント 研究員の解説も
既に締切は過ぎてしまって申し訳ありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 13:13
サクラマス 育って戻って 神通川の支流で幼魚放流
放流したのが在来種である事、放流を行ったのがあくまで国や漁協等で変に子供達を巻き込む等のイメージ戦略を行っていないのは好感が持てます。また報道する側もそうした点を強調して報道して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 01:24
用水路で絶滅危惧種ゼニタナゴなど100匹死ぬ
死んでしまったのは残念ですがまだこれだけのゼニタナゴが残っている水域があったというのは驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 18:45
大阪市水道記念館 マニア垂ぜん…希少種、譲渡先で受難
メダカと金魚を混泳とか防鳥対策もせず池で飼育とか初心者のアクアリストでもあまりやらないミスだと思うのですがもう少し譲渡先を選んだ方が良いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:47
「ミヤコタナゴ」の生態学ぶ
神奈川県はゼニタナゴの保護、繁殖ではかなりの実績を挙げていると噂に聞いた事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:19
イトウ飼育、27年で卒業 小樽・平野井さん 「貴重な成果得た」
やはりイトウを飼育するなら北海道ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 03:12
京都府、亀岡のスタジアム予定地を変更 生態系に配慮
まあ当然の結果と言うべきでしょうが何故亀岡以外の場所という選択肢が出て来ないんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 03:08
徳島)オヤニラミ保護へ 県が初の回復事業
>岡山、広島両県などに生息するオヤニラミと同じ遺伝子を持つ個体が昨年、確認された ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 02:34
「城北ワンド群で3年連続!稚魚を確認」淀川でのイタセンパラ野生復帰の取り組み
これはおめでたいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:21
絶滅危惧研究 保護活動を
東日本では国内移入種として問題になっている水域もあるんですけどね、在来水域では絶滅危惧種と言う皮肉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 02:21
自然繁殖のオヤニラミ稚魚確認 那賀・中山川
さて問題は放流種苗をどこから持ってきたかなんですがどうせ報道するならそこまで調べて報道して欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 02:06
メダカ守れ ほ場整備で工夫
安易な放流行為に頼るより生息環境の保全が一番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 12:30
シナイモツゴ 「大きくなあれ」 大崎で放流 /宮城
外来魚情報交換会でもおなじみの二宮さんのところのニュースですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 03:55
アユの遡上、魚道で助け 鴨川に市民団体設置
確かに鴨川の河相って魚類が生息してるとは思えないくらい平坦ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 03:50
アユ遺伝子、琵琶湖除く6グループに分類 地球研グループ解析
放流種苗の選定に役立ちそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 03:45
岐阜)大垣東高生が絶滅危惧種ハリヨを調査
滋賀のハリヨは一部移入種の血が入っちゃってるんですよね。ここはどうなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 02:01
富山)絶滅危惧イタセンパラ繁殖確認 保護池公開
逆にここまでオープンにしてしまえば密漁者も手を出しにくいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:39
環境維持は国の責任 倉林氏 アユモドキ保全訴え
というか明らかに文化財保護法違反でしょう。スタジアム建設。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:31
「江戸前アユ」を名産に 多摩川遡上稚魚を捕獲、上流に放流
やはり天然遡上が一番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:17
ホンモロコ復活へ 琵琶湖全域で自主禁漁期間
さてこれは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:51
13年ぶり 氷見で発見 県絶滅危惧種・クロヨシノボリ
イタセンパラといい氷見市は希少淡水魚の最後のオアシスなんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:38
ミヤコタナゴ飼育で書類送検の男性 不起訴に
書類送検のみで不起訴って甘すぎですな。これじゃ密漁が減りませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:35
ニホンウナギに「優しい川」を…保全指針策定へ
さて環境省しか名前が出ていないのは何故?水産庁も音頭を取るべきでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 01:35
アユ 苦心の末に遡上 大阪の高校生1年越しの挑戦
アユって清流の魚ってイメージが強いですが意外と水質の悪い所にもいます。物理的な障害物を取り除けばかなり遡上数は増えると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 00:56
幻の魚イトウが産卵、道北で日本最大の淡水魚
しかし見事に真っ赤ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 19:33
北陸新幹線橋、魚の生態に影響? 天然記念物アラレガコなどに懸念
これは心配なニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 19:18
天然記念物のミヤコタナゴ 無断飼育疑いで書類送検
また出ましたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:48
ドローンでカワウ撃退=漁業被害減少へ全国配備
これって外来魚駆除にも応用できないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:32
環境省、二次的自然を主な生息環境とする淡水魚保全のための提言を公表
よくバサーが「ため池は人工的に作られた環境なんだから守るべき生態系など無い」と主張しまうけどね、そんな事はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:23
アユモドキと球技場で意見交換 京大で住民と研究者
恐らくいくら話し合っても平行線のままだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 03:18
京都)スタジアム着工に遅れ アユモドキ影響評価長引く
何かこの記事読むとまるでアユモドキが悪者みたいな印象を受けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 22:00
木曽川左岸に「ワンド」再生 イタセンパラ保護へ
淀川の様に地域が一体となって官民協力の元、充分な保護体制が作られる事を願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 20:56
マスマス大きく、米原でビワマスの稚魚放流
まあ琵琶湖固有種だし激減していますから放流によって個体数を増やそうというのは仕方ないのかもしれませんが安直に子ども達を巻き込むのはちょっと......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 13:50
水産技術センター 「川や湖の現状を知って」 教育 ふれあい科学館で展示
>7・8月は国の天然記念物ミヤコタナゴの人工繁殖に関する紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 13:32
移転先や費用負担、曲折も 京都に文化庁決定
さて亀岡のスタジアム建設問題に何か影響があるのか? 特別天然記念物は文化庁の管轄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 13:27
積水化学工場 端材で琵琶湖の生物守る 自然保護大賞と環境省の特別賞をダブル受賞、地域と一体活動評価 
おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 22:07
北湖のアユ資源、8500万〜1億4300万尾 県水産試験場が成果発表
いつまでも食べたいです。琵琶湖のコアユの天麩羅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 00:16
養殖サツキマス来月初出荷
サツキマスの養殖とは初耳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 23:21
アユ増殖に天然の資源生かす試み 由良川漁協
単に琵琶湖産のアユを放流するという安直な手段に頼らないところがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 23:18
多摩川で「マルタウグイ」の産卵環境づくり 「水辺ごはん会」も
ふるってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 02:05
要求水準書案を事前公表へ スタジアム計画で京都府
要求水準なぞありません。即刻中止を願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 01:00
京都府スタジアム着工先送り 天然記念物調査でさらに1年
「延期」ではなく絶対「中止」までもってゆくべきです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 17:32
絶滅危惧種のホトケドジョウ 丹波市で展示や解説
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 23:25
地域活性化にアユ活用 関係者が再生委員会設立
"財産、資源としてのアユを関係者の皆さまと力を合わせて守って、成長させていく。"とありますが具体的にどんなアクションになるのでしょうか?単純に琵琶湖産アユの放流を増やすとかにならなきゃいいのですが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 03:58
三方五湖固有ハス、県が生態調査 【2006年1月25日】
是非とも見つかって欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 02:20
「朱鞠内湖のイトウさん」LINEスタンプに 淡水魚保護で
私は残念ながらガラケー派なんで使えないんですよねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 02:18
絶滅危惧種のスナヤツメ、ときがわで発見 地元住民「初めて見た」
都幾川水系は結構在来種豊富ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 00:37
伝統のエバ漁が復活 永平寺町で九頭竜川中部漁協
一度食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 00:31
絶滅危惧種「ウシモツゴ」繁殖 南濃のビオトープ
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 02:07
トミヨの避難先探せ 県と能美市、初の水路調査
これは心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 00:12
出生届を出せばステッカー配布 /岐阜
試み自体はなかなか良いと思うのですが肝心のキャラが全然カワバタモロコに似てない........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 23:09
「1月10日」はイトウの日
うまい事考えるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 16:12
イトウ保護活動「オビラメの会」 日本ユネスコの未来遺産に選出
琵琶湖を戻す会も将来選ばれるかな?w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 00:15
<世界農業遺産>「長良川」を認定…清流でアユ漁
まあ一応おめでたいニュースではありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 01:44
大阪の淀川に、国の天然記念物イタセンパラを再び泳がせよう!
皆様、ぜひとも大阪の淀川に、国の天然記念物イタセンパラを再び泳がせる為に出資を御願いします。 私も既に僅かながら出資させて頂きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 23:56
イタセンパラ再び確認 木曽川ワンド保全、環境検討会
かなり具体的な場所が出てしまっていますので密漁対策にも力を入れる必要があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 23:52
アユモドキを守る会実行委員長・小林一郎さん /岡山
同じアユモドキ生息地でも京都と岡山じゃだいぶ事情が違う様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 03:57
リュウキュウアユ過去最高 奄美大島で8万1000匹、今秋調査 [鹿児島県]
沖縄本島では絶滅し奄美産を再導入したんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 03:14
ミヤコタナゴ:絶滅危惧種、生息調査で計10匹確認 大田原の保護区 /栃木
まあ喜ばしいニュースですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 19:09
アユモドキ:絶滅危惧種に スタジアム計画、知事「変更せず」 /京都
まあここまで各方面から色々言われてるのに全く厚顔無恥という他はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 06:24
“アユモドキに配慮し建設”
>「アユモドキに配慮しながら建設を進めることが市民の意思と受け止めている」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 01:58
3年前なぜか激減した琵琶湖のアユ、急速に回復
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 00:04
京都水族館、人工繁殖の「ヤリタナゴ」を京都市動物園の噴水池に再導入
公園内の池でも”再導入”って表現は適切なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 00:02
イトウ観察OKの池、NGO「関心高めたい」 ニセコ有島公園
試み自体は素晴らしいと思うのですが釣り愛好家らが設立した団体と言うのがどうも。釣り人ってとかく自分達の釣りの対象魚以外は関心を持たない人が多いですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 23:58
クロメダカ:館林で無料配布 市民も繁殖に参加を 保存会 /群馬
まあ啓発目的というのはわかるんですが安易に他水域へ放流しない様にちゃんと指導はされてるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 23:52
アユモドキ絶滅危惧種に 京都の産卵地に球技場計画
少々遅すぎた感もありますが。これが亀岡のスタジアム建設にどう影響するのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 08:28
琵琶湖周辺の主要河川、アユ産卵量昨年度の1.4倍 成育環境整備の取り組み奏功
これは嬉しニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 22:44
絶滅危惧種の魚が大量死 ムサシトミヨ430匹 熊谷市の保護施設
原因は病気でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 22:35
京都府立海洋高用水路に希少な淡水魚・アユカケ 生徒ら長期飼育に挑戦へ
果たして無理に飼育に挑戦する事に意味があるかどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 19:32
滋賀県 琵琶湖南湖で水草対策事業を実施
>ホンモロコが北湖に移動できるよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 02:56
大阪・淀川のシンボル魚イタセンパラ守れ 研究員ら奮闘
イタセンパラを掬える体験ができるなんて羨ましいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 23:21
北斗星(10月10日付)
個人的にはゼニタナゴはもう特別天然記念物で良いと思いますけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 01:21
なぜ新種発見相次ぐ? ドジョウの謎に迫る
まだまだ我々に取って守らなければならない対象は多いという事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 01:18
イタセンパラ:氷見の宝 地域で保護、生態解明も /富山
「地域の宝」、まさにその通りですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 05:01
福島、汚染解明へ淡水魚現地調査 風評被害払拭のため実態研究
生態系ピラミッドの頂点に位置するバスやギルに果たしてどんな影響があるものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 23:45
明治天皇が食したコイなど「美しい淡水魚」が多数生息…淀川左岸の「幹線水路」
>明治天皇が食したコイなど 確かにヒガイはコイ科の魚種ですがこの書き方は無いでしょ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 06:00
亀岡スタジアム 面積が基準超
新国立競技場の様にいったん白紙に戻したら如何でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 05:55
淡水魚:イタセンパラ、地域の宝 官学民一体で保護 絶滅危惧種、生態解明も 富山・氷見 /福井
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 17:20
コンクリートで固められた川に自然は戻るのか 巻き戻せないインフラの中でできること
外来魚は「天敵」ではありません。まあここではカワウの事を指してるんだと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 23:13
絶滅危惧種ゼニタナゴ19年ぶり確認
これは快挙です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 02:14
なるほドリ:アユの資源量はどうやって調べるの? /滋賀
早く平年水準に戻って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 03:19
ミナミトミヨ:「さばじゃこ」情報求む 絶滅淡水魚の生態、後世に 京都水族館 /京都
果たして第二のクニマスとなり得るか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 15:43
イタセンパラ、羽島の図書館で飼育展示
図書館で展示とは珍しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 01:14
日置川で希少魚アユカケ 小学生が捕まえる
一度実物見てみたいです、アユカケ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 21:32
アユすめる県内河川、過去最高の84% 目標は90%
アユって実際はイメージ程「清流にしか棲めない魚」って訳じゃないんですけどね。もちろんコイやフナ程水質悪化に強い訳じゃありませんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 21:26
水田管理 川の水位変化でスクスク イタセンパラ
やはりイタセンパラに必要なのは水位変動なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 02:22
珍魚イシドジョウ捕獲 彦山川上流で添田町の武貞さん [福岡県]
まあ既にニュースになっちゃってますがあまり生息地を大きく報道されるのはちょっと........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 02:17
カワバタモロコ:絶滅危惧種と自然考える 名張で観察会 /三重
>特徴はコイの仲間で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 12:27
カジカの里復活へ 大東・下内野 住民ら石磨き
旨いですよねえ、カジカは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 12:22
清流の希少種、生徒が守る 木曽川高でイタセンパラ飼育
別にイタセンパラは清流じゃなきゃ住めない訳じゃないんですけどね、必要なのはどちらかと言えば定期的に氾濫が起きる環境。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 02:00
【絶滅危惧種】たった数匹しか生きていなかったヤリタナゴをもう一度呼び戻したい 15年の軌跡
関東では既に幻の魚となりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 01:45
希少種800匹の命、水の泡? 橋下氏見直しで繁殖中止
全てを滅茶苦茶にした挙句逃げるんですか、橋下さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 02:39
希少メダカ群確認、肉食外来種も 東郷池で生息調査
カムルチーよりオオクチバスの方が気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 02:15
ブリヂストン 彦根工場が淡水魚を近隣小学校に提供
鈴木規慈氏は戻す会の外来魚情報交換会でも発表して下さっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 02:13
トミヨ 探したよ 志賀・鷺池で児童ら調査
>大人たちは天敵のコイもたくさん捕まえた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 14:41
長良川の自然紹介
私が大昔、中学生の時に家族旅行で行った長良川は非常に美しい川でした。今はどうなっているかちょっと見るのが恐い気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 00:01
絶滅に近い淡水魚イタセンパラ「生息域が拡大」
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 23:31
絶滅危惧種の淡水魚「アユモドキ」の生息地にサッカー場を建設
まあ遅すぎる報道の感もありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 23:28
絶滅危惧種「カワバタモロコ」の観察会開催
いるところにはまだ沢山いるんですけどね、カワバタモロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 16:15
「川守るため、英知を」 郡上で近藤正臣さん語る
おお,新からくり人の蘭兵衛がこんな事を!って考えるのは淡水魚好きでかつ必殺ファンの私だけであろうw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 23:58
神奈川・箱根町の早川で「濁り」
箱根早川は子供の頃からよく釣りに行った川なので魚達が心配です。 アユやウグイが豊富な川だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 23:56
シナイモツゴを児童らが放流 大崎・鹿島台
無事育って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 03:29
ニセコ有島公園で保護団体がイトウ公開へ
思い切った処置ですが果たして結果は吉と出るか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 16:51
長良川の天然アユ「準絶滅危惧」? 他
同じ長良川のアユに関する報道でもこうも新聞によって温度差があるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 01:49
天然記念物・イタセンパラの繁殖を確認
嬉しいニュースですがまだ予断はできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 02:38
「希少動植物」5種初指定 県、捕獲・採集を禁止
まあやむを得ない処置かもしれませんが生息地の保全にも力を入れて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 02:01
[ちょっと知りたい霞ケ浦4]霞ケ浦と在来魚
ゼニタナゴの里帰りもわかりますが今の霞ヶ浦水系はアカヒレタビラとマタナゴの保全の方が急務な様な気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 01:57
モロコやタニシ生息 廃校小学校のプールがビオトープに“変身” 兵庫
ところで放流種苗は本当に在来なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 02:38
特定県内希少種を初指定へ
しかしタニシまで指定されるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 13:17
上高地のイワナ激減に歯止めを 県環境保全研が調査
個人的にはブラウントラウトはもう特定外来指定しても良さそうに思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 13:15
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」って知ってる?大阪の小学校で生態学ぶ授業
「外来魚を放流しない」も付け加えといて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:08
天然魚 河川はゼロか基準以下の微量 モニタリング調査続く 他
しかしこの一件、現在の内水面漁業の問題点(大部分の漁協は実質釣り人相手に漁業権対象魚を放流して商売しているだけ)を浮き彫りにしたという事実でもある様な気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 12:51
府球技場 条件付き容認
ただ一つ言える事は「失敗したらやり直しは効かない」という事だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 00:30
スタジアム建設で知事が方針
今まで守って来たのは我々なんだから滅ぼすのも我々の勝手という訳ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 01:59
保全検討と事業発注を同時並行? 懸念される希少種アユモドキの未来
失敗したらもうやり直しは出来ないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 12:09
アユモドキ:守れ 高校生らが吉井川を環境整備 /岡山
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 12:01
ネコギギ生息地守れ
>太田昭宏国交相は「着実に事業を進めることが地元の意見に答えることだ」と述べ、計画を進める姿勢をとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 11:59
滋賀)彦根の水田でニゴロブナ放流
水田にニゴロブナを放流するのはいいとして放流イベントに安易に子供を使って欲しく無いのと「天敵のブラックバスなど外来種もいないため」との表現は如何なものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 12:44
銀鱗光らせジャンプ
コクチバスの餌が増えるだけの結果になる恐れもあります。早く対策しないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 12:33
県が「シナイモツゴ」保護計画策定へ
長野にもシナイモツゴいたんですね。運良くモツゴの侵入から逃れられたんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 12:22
天然サツキマス:お目見え 各務原「アクア・トトぎふ」 /岐阜
できれば河口堰の話題にも触れて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 12:34
アユの川のぼり
こちらは天然遡上だそうで嬉しい話ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 00:33
遡上願い注ぐ愛情
さて月末、琵琶湖でビワマスが食べられるといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 00:31
多摩川でアユの遡上ピーク 水質改善、今年もやってきた
アユが戻って来たのは喜ばしい事ですがコクチバス何とかしないとね。下手すりゃ奴らの餌が増えるだけになりかねません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 21:23
延岡の河川敷に交流広場 アユやなも
この護岸って魚類に取ってプラス、マイナス、どっちの影響が出るんでしょうか?一見、自然に配慮している様にも見えますが間に舗装されてる通路があるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/09 21:19
絶滅危惧種ウシモツゴは新種 琵琶湖博物館研究員が解明
恥ずかしながら私はこの記事を読んで初めて今まではシナイモツゴとウシモツゴが亜種と扱われていた事を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 00:56
外来種の急増、悪質業者による乱獲…希少種「300種追加指定」の難しい現場
難しい問題です。これは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 00:53
ギンブナの雄は希少、雌だけで繁殖 東山動物園
この様な頑強な繁殖力を持ったギンブナでさえバスギルが蔓延している水域では影も形も見当たりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 22:57
「ぜんぶわかる!メダカ」の本、和歌山の写真家出版
これも是非一冊お手元に! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 22:55
幻の魚イトウ、産卵のため遡上
見事に真っ赤ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 04:06
京都水族館、京都を代表する天然記念物の「アユモドキ」が絶滅の危機 「守ろう アユモドキ!連携展示」を
京都府や亀岡市が絡んでるせいでスタジアム建設の話題には一切触れないみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 12:55
亀岡スタジアムとアユモドキ、保全に向け議論の場を
>推進派も反対派も、アユモドキを守りたいという思いは同じはずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 02:54
下伊那漁協が天竜川にアユ稚魚を放流
>浜松産の稚魚は、天竜川にダムがなかった時代に遡上(そじょう)してきたアユの子孫として重要視している。 なら琵琶湖産アユの放流止めればいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 02:52
斎小児童が県の魚・サクラマスの幼魚放流
多分在来の種苗を使ったんでしょうけど放流という行為に安易に子供を担ぎ出すのはもう止めた方がいいと思います。思いっきり敷居を高くすべき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 01:48
古里の魚デジタル図鑑 高津川など70種
これはちょっと見てみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 12:42
ニホンウナギ:昼間は深場、日没で浮上…天然の行動法則
ウナギの生態に関してはこれ以上ほじくりかえさない方が良い様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 12:39
「アユモドキ保全に9368万円」 京都学園大が意識調査
何かこれスタジアム作成の正当化の為のアリバイ作りに利用されそうで嫌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 23:49
長良川の鮎、準絶滅危惧 岐阜市が初のレッドリスト
まさかあの長良川のアユがこんなになるとは。子供の頃、長良川の花火大会に行った時は夢にも思いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 23:36
絶滅危惧種ハリヨ、500匹超に 滋賀・守山で3年前放流
>米原市醒井の地蔵川産で、守山市浮気町で育てられていた20匹をもらい、池に放流した。 >愛知川水系の25匹をもらい受け、12年11月に再び放流した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 01:52
亀岡駅北土地区画整理事業及び南丹都市計画公園事業についての意見書
京都弁護士会より「亀岡駅北土地区画整理事業及び南丹都市計画公園事業についての意見書」が出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 01:45
岐阜市、アユを「準絶滅危惧」選定 河口堰が遡上阻害か
このニュースはテレビでも取り上げられた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 03:26
輪之内をアニメで紹介 ケーブルTVで放映
カワバタモロコをアニメキャラとはまたマニアックな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 13:50
ワタカ:「大きく育って」 観光船から2000匹を放流 大津 /滋賀
ワタカが増える事は結構ですが以前にも書いた通り放流という行為はもう少し敷居を高くすべき(公的な許可を得た有識者しかやってはいけない)だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 13:14
「ぼうけんパーク」1日にオープン/三木町
こういう閉鎖環境なら密漁者やバスの密放流の危険性も低そうです。油断はできませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 13:11
6月の解禁へ、アユ2万匹を放流 宇都宮の鬼怒川
>放流したアユは、県漁業協同組合連合会種苗センターが昨年下野市に移転後、初めて生産したダム湖産系人口アユの稚魚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 14:11
カワバタモロコ:絶滅危惧種の淡水魚 「ここで増えてね」 鳴門のため池、2100匹を試験放流 /徳島
期待しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 00:58
ニゴロブナ放流、10月を3月に 復活へ琵琶湖で試験導入
>ワタカの数が予想以上に増えているためで これは楽しみです。ニゴロブナも続く事を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 14:32
日本生態学会「スタジアム白紙に」 京都・亀岡市に要望書
これだけ完全に包囲網を引かれながらまだ悪あがきする京都府と亀岡市......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 14:29
幼稚園児らがサケの稚魚放流 出雲の川に「帰ってこいよ」
>昨秋遡上(そじょう)してきたサケから採卵、人工授精で育てた稚魚を放流した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 14:26
魚の遡上を阻害、堰など多数確認 県庁の会議で報告
確かに在来種の遡上の障害にもなってますが堰の存在が本湖から流入河川にバスやギルが遡上するのは抑止している場所もありますので慎重な対応が必要だど思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 15:24
ウナギ稚魚、来期も池入れ制限 水産庁方針
早く鰻丼が安心して食べられる日が来て欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 15:20
岐阜)大垣東高校 理数科ハリヨ班(ぶんか部物語)
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 20:41
サケの旅立ちに千歳と岡山っ子 育てた稚魚を一緒に放流
ちゃんと元の生息地に放流というのは感心できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 16:00
ミヤコタナゴ不正売買:容疑で2人を書類送検 /茨城
またですか......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 03:20
南吉の世界よみがえって 半田・矢勝川に「魚道」整備
実質的に機能していない魚道も多いので作れば安心という訳ではありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 03:16
50年内の絶滅確率92% 京都・亀岡のアユモドキ
これでもスタジアム建設強行する気ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 14:25
レッドマウス病に国内初感染、サケの稚魚13万尾が死ぬ
種苗をどこから持って来たか気になります。まさか輸入じゃないですよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 15:59
神の使い?黄色いナマズ 琵琶湖の固有種、謎多く
どこで産卵するんですかね、イワトコナマズは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 02:28
アユなど稚魚育成施設を整備 九頭竜川中部漁協
放流種苗は在来の物を使いましょう。琵琶湖産のコアユは食用利用した方が絶対に良いです。旨いし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 02:20
ホンモロコ、川でも産卵 琵琶湖から遡上初確認
このままどんどん復活してくれる事を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 02:35
栃木)ミヤコタナゴ生息地を泥上げ 大田原、児童ら参加
完全復活できるといいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 02:28
遡上早い鮎は大型化 県水産研発表、漁獲量が増大
早く河口堰何とかして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 13:57
田沢湖畔に「クニマス館」 17年4月開館へ
田沢湖に戻せるならそれがベストなんですけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 23:40
琵琶湖博物館、希少魚保護へ譲渡 京都の水族館や動物園に
いい事かもしれませんが琵琶博の水族展示の種類が少なくなったりする事はないいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 02:43
官民学連携、淡水魚カワバタモロコ保護 環境省の「グッドライフアワード」で最優秀賞候補
同様の例が増えて欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 02:39
「鮎王国・岐阜」復活へ 県魚苗センター、生産力増強
種苗生産をいくら強化しても河口堰を何とかしなくちゃねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 02:31
中高生らが研究成果発表 三田で「共生のひろば」
「環境DNA」、ちょっと心配な点があります。密漁者やトリコの乱獲に悪用される心配があるんじゃないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 19:14
教育2015 栃木)生徒が育てるミヤコタナゴ 高校と特別支援学校
ところで何で最初の飼育がアブラボテだったんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 19:12
教育2015 京都)身近な自然 探求心育む 府立亀岡高校
>「亀岡市内には国の天然記念物の淡水魚アユモドキなど希少生物が多い。身近な自然を見直し、学ぶ機会にしています」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 13:42
木曽三川の希少魚保護「20年には成果」
外来魚駆除は目標達成に欠かせない要素ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 02:29
琵琶湖で大きく育ってね 草津、ニゴロブナなど放流
戻す会にも水産振興会職員がおりまして参加しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 01:52
ドジョウ住む環境を 氷上で啓発イベント 守る会が2月1日
ふるってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 01:50
琵琶湖のアユを難病から救え 県が治療薬認可を国に提案
期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 16:45
【社会を支えるCSRの取り組み】滋賀銀行(下)琵琶湖の環境・生態系保全に貢献
有難い事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 13:27
コイヘルペス研究の子孫、琵琶博に里帰り 三重に譲渡の12匹
やはりノゴイの方がヤマトゴイよりヘルペスに弱いんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 13:05
四国内サワガニの色による分布を調査 3800匹採取
3800匹採取とは凄いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 12:59
「予防原則」に基づいた希少種アユモドキの保護を
予防原則が一番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 12:54
「アユモドキを守れ」 球技場建設差し止め求める 亀岡の住民が市に提訴
ここまであちこちから批判されてるのだからいい加減止めなさいよ、建設。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 01:28
千歳生まれのサケの卵を岡山市へ 祝梅小の児童が大役
一瞬岡山に放流するのかと思いましたが元の川に帰すのですね。これが正しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 16:04
大分)日田・松原ダム湖に陸封アユ 放流用に活用検討
安易に琵琶湖産アユの放流に頼るよりずっと良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 19:05
絶滅から救えるか?日本固有種アユモドキをめぐる3つの問題
全くもって同感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 01:50
浜野安宏さん「イトウを幻にしてはならない」 初監督作「さかなかみ」BSフジ27日放送
これはちょっと観てみたいですね。でも >ニジマスなどの魚や自然が美しい映像で映し出され ↑ これはちょっと余計。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 18:05
滋賀)アユの産卵、2年で10倍 県水産試験場が調査
嬉しいニュースですがまだまだ安心はできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 00:00
ゼニタナゴ:ため池から消えた NPOの復活作戦奏功 1100匹超す仔魚確認 大崎 /宮城
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 23:57
固有種ビワマス遡上できる川に 滋賀のNPOなど調査
是非とも魚道設置、実現して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/18 14:27
ゼニタナゴ、雄物川で9年ぶり確認 大仙市の本流
小場所ではなく本流で確認というのが興味深いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 16:43
アユすみやすい京都の川に 産卵増へ仔魚生態調査
ちなみにこの記事に関しては竹門氏ご本人より訂正コメントがFaceBook上でありましたので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 02:47
静岡)淡水魚2種、「指定希少野生動植物」に指定へ
ついに静岡のヤリタナゴも捕獲禁止ですか..................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 01:51
ミヤコタナゴ:復活へ 産卵に適した貝を探る試験始まる /栃木
あと貝の中に変なオマケが入っていないか事前に充分に確認期間を取る事も忘れないで下さい。タイバラやカネヒラが侵入して来たらシャレになりませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 23:57
山形)イバラトミヨがすめる環境は「誇り」 遊佐小
>環境は「誇り」 放流する事を目的とした勘違い連中はこの言葉をよく噛み締めて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 23:50
琵琶湖のアユの回復傾向が鮮明 生息数、昨年比24%増見込む
こりゃ嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:59
銀色のマスは語る:山・川・海のつながり/1 今も生きる“幻の魚” /奈良
人為放流で無いといいんですが。>サツキマス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:44
シンポジウム:九頭竜川の「食」や環境探る 淡水魚減少、回復の試み紹介 県立大で開催 /福井
アユカケはどんな味がするのか一度食べてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:39
王子ホールディングス、絶滅危惧種イトウの保護活動で安定した個体数を確認
戻す会の駆除大会も最近企業単位の参加が増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 19:06
滋賀)ホンモロコ、13年ぶりに南湖で産卵確認
是非復活して欲しいです。南湖のホンモロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 23:07
「幻の魚」イトウ1000匹生息 北海道で国環研など調査
この猿払川は移入トラウト類の状況はどんなものなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 22:58
絶滅危惧種多い淡水魚、保全策を議論 環境省検討会
うーん、やはり西湖のクニマスは入っていませんね。在来種じゃないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 00:25
「ウナギ3割減」うなる三重 水産庁が稚魚削減案
ニホンウナギの前途はまだまだ多難です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 12:43
栃木)稚魚すくすく 大田原のミヤコタナゴ
まあ無事繁殖しているのは喜ばしい事ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 18:54
福島のサケ、試験捕獲始まる 漁再開へ放射能の影響調査
できれば水産資源にならない魚種も影響調査して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 18:51
“雨の魚”産卵へ跳ね 滋賀・犬上川でビワマス遡上
密漁は絶対止めて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/19 00:24
栃木)ミヤコタナゴ、358匹の生息確認 矢板市の池
とりあえず貝に混入魚種はいなかった様で何よりです。あとはアメザリ何とかしてくださいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 00:13
千葉の男を書類送検 イタセンパラ 違法に捕獲
どうせなら生息地の画像は公開しないで欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 01:33
滋賀県立琵琶湖博物館 チャーミングなタナゴ
>韓国北西部の水源市が原産地とされ この表現嫌ですね、まるで外来種みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 19:05
環境東芝、工場で希少動植物を繁殖−絶滅危惧種ギフチョウなど野生回復に相次ぎ成功
工場内の敷地は密漁者も入り込みにくそうでよいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 18:57
希少種の生態知って 「イタセンパラ」展示
しかしイタセンパラってオオタナゴに似てますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 15:31
アカザ:絶滅危惧種、復活 「半世紀ぶり」大川橋で発見  五條 /奈良
放流個体でないといいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 01:28
滋賀)ビワマス、必死に遡上 多賀・犬上川
禁漁機関はしっかり守って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 13:53
ミヤコタナゴ:復活目指し 産卵場所の貝実験へ  大田原 /栃木
貝の適性も重要ですが変なオマケ(他のタナゴが産卵済)が入っていないかどうかチェックする必要があると思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 16:22
日田アユ漁:大ピンチ 内水面利活用推進協が調査 /大分
アユの生息に適していない環境のところにいくら放流してもねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 18:49
浅野川でアユ大量死 産卵期控え、関係者落胆
しかし放流に頼らならければアユの資源量を維持できない現状の環境にも色々問題がある様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 00:50
米国 迷惑なアジア鯉の対策をビジネスチャンスに!アジアに輸出
食用目的での輸出なら別にかまわないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 04:30
「長良川の鮎」現地視察 農水省
河口堰の問題に全く触れていないのが気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 04:25
亀岡のアユモドキについて
>天然記念物か何か知らないが、たかが魚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 19:00
自然に戻そう「藤沢メダカ」 市民有志が3000匹を初放流
公園内の池まで密猟に来る業者って.................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 15:00
岡山)淡水魚の生態知り、環境学習 めだかの学校
一度行ってみたいです。岡山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 02:02
ネコギギ繁殖に連続成功 いなべ市教委
餌の確保が大変そうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 23:57
清流に戻したい」アユ生息調査
一方こんなニュースもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 01:56
京都・鴨川で遡上アユ激減 渇水原因?下流に生息か
でもってまたこんなニュースが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 00:40
長良川の鮎、レッドリスト候補 岐阜市版、漁獲量の激減危惧
こちらは少々心配のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 00:42
京都・鴨川の「龍門堰」撤去へ 農家減少、アユ遡上増加に期待
こちらは喜ばしいニュースですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 00:38
罰則なし ウナギ保護 根拠薄く 養殖 稚魚2割減合意
罰則無しでは効果が薄いような気が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 17:09
日中台韓、ウナギ養殖稚魚2割減 乱獲防止へ初の合意
果たしてどれほどの効果があるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 01:56
ニホンウナギ:養殖規制で合意目指す 保護策協議
さてウナギの資源量回復の決め手となるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 04:40
「びわ湖の主 巨大ナマズ大追跡!」
次回のNHKの「ダーウィンが来た!」は 「びわ湖の主 巨大ナマズ大追跡!」 ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 02:32
魯山人絶賛川魚復活へ/ゴリ押し漁で400匹!
滋賀県内の川ではまだヨシノボリは多くみかけます。漁業資源として足りるかどうかはわかりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 02:05
亀岡市長ら書類送検
普通ならこれ辞職して当然でしょ。こういう人がスタジアム推進派とは早く周囲の人も目を覚まして欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 14:21
琵琶湖のアユ遡上、豪雨で早め? 滋賀県、産卵影響を注視
早く回復して欲しいです、アユの資源量。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 00:18
滋賀)魚のゆりかご水田、16種の遡上確認
こういうニュースを聞くと活動意欲が沸いて来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 12:00
ホンモロコ、川でも産卵 琵琶湖から遡上初確認
私も春にホンモロコが大挙して流入河川に遡上しているのを目撃した事があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 00:52
台風や大雨が影響、アユの遡上早まる
アユの天麩羅は来年も食べられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 17:41
小4、絶滅危惧種タウナギ発見 北部に放流へ
日本にもタウナギがいたとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 23:38
アユモドキは「国宝」 京都・亀岡で保全めぐりシンポ
>「アユモドキの保護とスタジアムとの両立に自信を持つ専門家は皆無」 ここまで言われてもまだ諦めないんですか、京都府と亀岡市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 17:41
滋賀銀が琵琶湖の生態系保全に寄付
ありがたいお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 04:38
清風高が優秀賞<コカ・コーラ環境教育賞>
これって大規模な水域にも応用可能なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 04:35
高岡市城光寺編】 「バタバタ作戦」成功?
できれば生息地公開はしないで貰いたいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 01:11
アユ:産卵託し親放流 高島・安曇川人工河川 /滋賀
コアユの天麩羅がいつまでも食べられる事を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 01:00
絶滅危惧種・ツチフキの大量繁殖成功 琵琶湖博が国内初
ツチフキの繁殖って難しいんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 00:57
マゴイ稚魚10万匹放流 諏訪湖漁協が自湖生産4年目の成果
在来の種苗を使ったのは評価できますがコイばかり増やされても...................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 02:39
【富山市水橋小出編】 ドブガイ成育地で発見
できれば調査場所の画像は載せないで欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 02:36
アユのすめる川72% 目標の90%へ、県「さらに排水処理を」
アユって以外と悪い水質の場所にもいるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 01:10
亀岡産アユモドキ、初の人工繁殖成功 環境省が2千匹
喜ばしいニュースですがスタジアム建設の口実の正当化に使われる心配があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 02:19
天然ニゴロブナ、増加の兆し 環境整備など奏功か
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 00:34
京都・鴨川のアユ遡上が激減、昨年比7割減に
今年は暑いですからねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 02:58
希少種アユモドキ見て 京都・亀岡で特別展
主催の亀岡市自体がアユモドキを滅ぼしかねない事をやろうとしてるんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 01:35
イタセンパラ:飼育展示始まる 一宮・歴史民俗資料館 /愛知
大阪では盗難事件等も起きているので気をつけて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 01:32
うなぎ 東大が利根川で調査 自然護岸ですくすく
まあわかりきってる事ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 13:30
<ニホンウナギ>完全養殖、コストが課題 実用化にあと一歩
ある意味一番肝心な問題がクリアされておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 13:26
天然記念物アユモドキ、30匹発見 京都・亀岡で調査
スタジアム建設の為の口実作りの臭いがプンプンします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 10:09
<ヒブナ>13年ぶり捕獲、生態調査へ 釧路・春採湖
ウチダザリガニの影響がこんなところにも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 10:02
鹿野でアユカケ放流 1300匹、園児ら成長願う
放流種苗は在来なんでしょうね、多分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 09:59
イタセンパラ「氷見の宝」 市が保護池や学習棟
くれぐれも密漁者対策は充分に御願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:51
「イサザ」人工繁殖へ前進 絶滅危惧の琵琶湖固有種
これは嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:45
ビワマス漁:最盛期 “淡海の宝石”輝く銀鱗 琵琶湖、漁獲量は近年減少 長浜 /滋賀
やはりアユの減少が影響してるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 00:39
イタセンパラ:ピンチ900匹 休館中の大阪・水道記念館
何とかならんもんですかね。琵琶湖博物館の飼育施設では無理なのかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 02:36
亀岡・球技場建設計画:アユモドキ繁殖調査 「順調」府が実験経過報告 生態学会委「十分な検討を」 /京
これが大本営発表ってやつですかw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 02:26
サケ??珍しいサクラマス捕獲 京都・京丹後の中学生
実は他水域から移植されたなんてオチじゃないといいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 01:42
メダカの里、復活目指そう 六郷市民センターで講座スタート
このケースは在来の個体を放流するそうで安直に他水域から移植とかにならなくてよかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 02:01
治水工事前に生物調査 矢作古川
調査を兼ねて外来魚駆除もできる一石二鳥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 07:11
ワタカ:水草対策、小学生90人が放流 彦根 /滋賀
ワタカはあのオオハナミズキンバイは食べてくれないんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 01:11
【メダカの学校を探せ! 】 北陸中日・BBT共同企画
コンクリ護岸の用水に移しても意味が無い様な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 01:05
幻の魚を守れ、ダム真っ二つ 平田剛士
いっその事完全に撤去した方が? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 01:00
児童歓声どろんこ田植え 東与賀小体験学習
>ライギョやジャンボタニシなどの外来種まで、多様な生命が育まれていることを知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 00:55
野洲でフナやコイと触れ合う観察会 滋賀
最近は湖岸帯で外来魚がかなり減っているので尚更在来種が遡上あるいは本湖へ流下し易くなっているのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 03:24
イタセンパラ、いる? 氷見で親子が地元の川に理解
イタセンパラとタイバラって似てますかねえ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 03:19
天然記念物ミヤコタナゴ無許可飼育 容疑の愛好家3人送検 千葉県警
あーあ、ついに捕まりましたか。噂に聞いた事があるんですが本当でしたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 02:08
南アのイワナ原種守れ 伊那市、三峰川で保護に着手へ
まあこれが世の中の流れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 02:06
「イタセンパラ」マスコットキャラクターを募集 大阪
皆さん奮ってご応募下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 01:00
栃木)ミヤコタナゴ稚魚5匹確認 試験放流後初 大田原
まあ稚魚が確認されたのは喜ばしい事ですが貝の中に余計なオマケが入っていないかが心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 02:28
【小矢部市埴生編】 集落の用水に在来種
在来メダカで良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 20:01
絶滅危惧種ヒナモロコ放流 田主丸・竹野小5年生
まだ専門の隔離施設等で保護した方が良い段階じゃないかと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 19:54
ニホンウナギ絶滅危惧種指定 東北の専門店、スーパー困惑
「ニホンウナギはなぜ激減してしまったのか?」について でもって既にこんな反響が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 13:56
ニホンウナギはなぜ激減してしまったのか?
「「「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について」について」について 続報です。以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/14 13:51
「「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について」について
「「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について」について で結局決まっちゃいました。以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/14 13:27
「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について
「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について 続報です。以下引用。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140611-00000004-wordleaf-bus_all&p=1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/12 01:45
ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ
こりゃ下手すると蒲焼がらべられなくなる日が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 01:41
愛知)イタセンパラ繁殖、2年連続成功 碧南海浜水族館
これまた喜ばしいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 02:44
亀岡のスタジアム建設:アユモドキ保全へ救出 /京都
さてこういう保護活動は勿論賞賛すべきですがスタジアム建設の正当性のアリバイ作りに利用される心配は無いですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 02:42
【氷見市島尾編】 農業用水に在来種群
続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 09:23
希少ドジョウ繁殖、京都水族館 国内で初成功
これは喜ばしいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 02:33
亀岡球戯場計画に見直し要望20件 京都府「両立図る」
両立なんてまず無理でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 02:35
アユ、温暖化で小型に? 産卵遅くなり海で成長しきれず
という事は苔を主食にする時期も遅くなるので友釣りが出来る様になる時期も遅くなるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 04:04
イタセンパラの池 田植え 氷見「守る会」7月に稚魚放流
在来種の保護はただ放流すりゃいいわけではなくこういう環境の保全作業も並行してやらにぃかんという好例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 03:53
ニゴロブナ:大きく育って 稲枝西小5年生23人、仔魚放流  彦根 /滋賀
滋賀県内で琵琶湖の固有種を環境との関係を説明しながら放流する、まあこの位の気遣いがあればこういうイベントも問題ないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 02:26
岐阜)イタセンパラの繁殖に成功 県水産研
淀川に次ぎ喜ばしいニュースですが逆に密漁者に狙われるリスクも発生するので用心が必要だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 01:52
ミヤコタナゴ:52粒の卵確認 マツカサガイに産み付け 大田原の保護区 /栃木
卵の確認は喜ばしいですが移植した貝の中に変なオマケ(他のタナゴの稚魚等)が入っていないといいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 01:49
イタセンパラ稚魚、9年ぶり確認…外来魚駆除で
頑張って来た甲斐がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 00:46
西川を語る 県環境保全事業団職員 山田哲弘さん(42)
こういうきちんとした知識のある方なら安易な放流イベントではなく正しいやり方で環境に対する啓発活動を行えるという好例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 12:23
「ヤマトイワナ」を守れ 釣り人に協力訴え 山梨
山梨県はこういう取り組みもやってるんですけどねえ。先日の荒川の無茶苦茶な放流はお咎めなしなのが不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:38
イトウ、共同で保護…釧路川水系
在来種の放流も着実に方法が進歩しつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 02:47
「幻の魚」サツキマス展示 アクア・トト
何故絶滅の危機に晒されてるか理由を書いて欲しいんですけど。書くとどっかから圧力がかかるのかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 02:44
希少種アユモドキの生息域保全を
ここまで言われてもまだ止める気無いんですか?京都府さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 13:32
希少な動植物40種確認 亀岡のスタジアム予定地周辺
これでも亀岡にスタジアム作りますか?京都府さん。ちなみにこの外来魚の駆除ってスタジアム建設の正当化の口実に使われそうな気がするんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 02:23
愛知)希少な魚、企業の池に放流へ 分散飼育で絶滅防げ
滋賀県外でのホンモロコの養殖もこのやり方でやったら如何でしょう?>隔離された環境での飼育 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 02:16
イタセンパラ稚魚、9年ぶり確認…淀川の浅瀬
嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 02:20
「「清流の使者」400匹 モツゴのぼりお目見え」について
「「清流の使者」400匹 モツゴのぼりお目見え」について と思ったらあちゃー、ここもコイの稚魚の放流予定してたのか。トホホ.....。 ↓ http://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/cmsfiles/contents/0000082/82190/hgn_wagamachi-vision_Part2.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 02:45
「清流の使者」400匹 モツゴのぼりお目見え
安直な放流イベントよりずっと意義があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 02:41
トゲソ:絶滅危惧種、五泉NPOが観察 /新潟
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 02:39
ビオトープ:カルガモ来てね 5年生児童91人が清掃  草津 /滋賀
琵琶湖がモデルというならもう少し琵琶湖固有種を入れてはどうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 02:37
絶滅危惧種アユモドキ―東アジア風土の象徴,その危機と保全
魚類学会主催のシンポジウムのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 02:35
第14回北海道淡水魚保護フォーラム//平成26年度 美幌博物館フォーラム
以下のイベントが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 02:33
指定希少野生生物、京都府が生息調査へ
魚類を外したのはアユモドキの件が理由ですね。詳しく調べられると困るんですね、京都府さんw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:51
サクラマス:放流 滑川高生が飼育の稚魚2700匹 上市川 /富山
このケースの様に放流という行為は専門的知識を持った人や機関がきちんと計画的に在来の種苗を使ってやるべきですね。サケの自然回帰域でもない東京の真ん中のドブ川にサケ放して喜んでる人達は見習って欲しいものです(というかサケとウグイの区別が付かない様な人達は放流行為自体に関わらない方が無難か)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 01:10
「京都スタジアム」建設に国際機関がダメ出し アユモドキ生息地
これだけ各方面から反対されてるのにまだ計画変更する気がないとは厚顔無恥も甚だしい。 誰もスタジアムを作るなとは言ってません。場所を見直せと言ってるだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 00:09
魚道でアユに優しく 棚田式、庄内川に新たに整備
バスに餌をやる結果にならなきゃいいですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 00:04
滋賀)田んぼは魚のゆりかご 活動支えるサポーター募る
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 01:17
ウナギ、コンクリート護岸増えると漁獲減 東大調査
>護岸率が54%と比較的低い琵琶湖(滋賀県)では、漁獲量の減少の程度はわずかだった。 ↑ 何か笑えますね。バス擁護派は常日頃「琵琶湖の在来種激減は外来魚のせいではなく水質悪化や護岸工事等の環境破壊のせい」と言ってますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:36
【富山】氷見にイタセンパラ保護池 全国初 研究や学習に
できれば塀を高くする等もう少しセキュリテイを厳しくして欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:31
ため池調査 高校生熱中
頑張って下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 02:15
絶滅恐れの淡水魚トミヨ人工繁殖成功 京都水族館
アユモドキを失わないのも京都の使命です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 00:24
琵琶湖アユ、平年の4割 生息数回復も依然減少傾向
今年も値段が高そうです。コアユの天ぷら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 00:21
自然に配慮 高岡市の環境創造区域・新又口用水路改修 玉石詰め湧水保全
肝心な事はホタルやイトヨの保全さえできればかまわないというところで終わってしまわないで欲しいというところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 04:40
ビワマス稚魚を放流 米原市民、滋賀銀行員ら
天然ビワマスが気軽に食べられる様になると嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 04:26
ミヤコタナゴ:水路、児童ら泥上げ作業 大田原で44人 /栃木
まだ二枚貝が生息できる環境は残っている様ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 23:35
谷崎潤一郎もたたえた美しさ平安神宮の神苑の枝垂桜
確か疎水からの水は入れているが浄化槽を通しているので外来魚が侵入して来ないのだと思っていましたが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 23:31
在来魚復活へ9機関連携 県が26年度「琵琶湖研究機構」創設 滋賀
期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 12:52
育てたビワマスの稚魚800匹放流 米原・息長小児童
どんどん増えて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 20:04
希少魚イバラトミヨ「こんなに!」、87匹採捕 新庄・北辰小児童が生態学習
密漁対策等はどの様にしているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/23 00:50
産卵母貝100個放流へ ミヤコタナゴ増殖向け初 大田原
まず環境が貝の生息に適した物であるかという観点の調査が必要だと思います。あと、二枚貝の移植は慎重にやらないと余計なオマケ(他のタナゴやらヒガイやら)が入って来る恐れが.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:33
亀岡市、6.1%増341億円 京都スタジアム関連に7億4300万円
「アユモドキ対策は十分やっている」?未だに影響調査だってロクにやってないでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:28
市教委が稚魚飼育成功、絶滅危惧種ネコギギとは
これは喜ばしいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:24
徳島)アオギス、絶滅種に 県版レッドリスト改定案
アオギス絶滅は残念ですがカワバタモロコ復活という嬉しい情報が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 18:55
東北一の鮎釣りの清流、最上小国川にダムをつくらないで!
私も賛同しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 02:57
県と板挟み 強い心労
これは心が痛むニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 01:16
新手法でウナギ大量育成に成功
これは嬉しいニュースになるかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 01:14
スタジアム建設、市民ら賛否意見 亀岡で公聴会
水害の問題も無視できませんしねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 16:42
亀岡のスタジアム建設:根本的見直し要望 自然保護協会、府と亀岡市に /京都
これだけあちこちから叩かれてもまだ京都府と亀岡市はスタジアム建設に拘るんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/08 01:39
アユモドキ亀岡攻めの保全を 協議会 七谷川で生息確認できず
「攻めの保全」ねえ.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 01:00
希少魚「アブラボテ」 守る会が活動3年目
滋賀では普通にあちこちで見られるアブラボテですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 01:03
「横浜メダカ」知って 野毛山動物園で28日から展示
ちょっとこれは見てみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 04:15
大きく育って ニゴロブナとワタカ放流 滋賀
今年も行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 00:57
天然記念物:ミヤコタナゴ 「幻の魚化」阻止目指す
現状じゃミヤコタナゴの河川への放流なんか夢のまた夢です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 02:06
アユモドキ確実保全を 環境省、亀岡市に大臣意見
もっと早く動いて欲しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 00:11
茨城で全国タナゴサミット
琵琶湖を戻す会も資料展示という形で参加させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 01:43
ミヤコタナゴ:産卵に活用の二枚貝「少ない」 大田原の保護区、環境省調査 繁殖へ対応検討 /栃木
やはり生息環境の保全が最大のネックなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 01:41
上れない魚道、全国に 管理されず土砂が堆積
これじゃ意味がありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/21 01:39
環境保全機運へ波及 ニッポンバラタナゴ保護活動
個人的にはニッポンバラタナゴとゼニタナゴは天然記念物指定すべきだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 03:50
府のスタジアム計画めぐり、亀岡市が要望書提出へ 京都
名称云々以前にこんなもん要りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 02:54
天然記念物魚を違法飼育=「増え過ぎた」相談の男送検―警視庁
しかしこれだけの熱意や技術があるならもう少し別の方向性に生かせなかったものでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 01:36
人工産卵床でゴリ増やせ 浅野川支流
在来種に人工産卵床を適用すれば保護や増殖に使える訳ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 02:56
アユの住む川づくりへ 帷子川モデルにアクションプラン策定へ/横浜市
都内でもアユの遡上する川は増えていますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 01:38
郷土料理「こけらずし」を押しずしに 長浜の男性
ビワマスのなれ寿司は食べた事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 03:52
よみがえったイタセンパラ、淀川で8年ぶり繁殖 府や住民の活動実る
イタセンパラ復活! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 02:05
絶滅危惧「タナゴ」、小中高生が繁殖プロジェクト
ニホンバラタナゴ復活へ頑張って下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 02:00
自然界から姿消した 横浜メダカ 野毛山動物園で展示へ
また喜ばしいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 02:15
貴重な「イワメ」守ろう 竹田市で調査開始
恥ずかしながら私は今までこの魚の事知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/25 03:11
ムサシトミヨ保護「未来遺産」に登録 埼玉・熊谷
嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 00:48
回帰率高いサツキマス 天然と養殖掛け合わせ新種苗も
サツキマスが回帰し易い環境を整える事の方が大事だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 02:55
産卵数、昨年の6・4倍 滋賀県、今年の琵琶湖アユ調査
何はともあれ一安心と思いたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 01:39
府球技場住民投票を否決 亀岡市議会
敵は強行突破の方針を固めた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 01:37
住民投票条例案を否決 スタジアム建設で亀岡市会委
亀岡のアユモドキは絶対守らなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 02:09
亀岡のスタジアム建設:予定地のアユモドキ、「共生ゾーンで保護無理」 シンポで近大教授指摘 /京都
細谷先生からかなり厳しい意見が出された様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 03:03
希少ドジョウ 消えゆく楽園 佐賀市鍋島町 来年度にも農地整備 専門家「生息地残して」
アリアケスジシマドジョウがピンチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 02:51
ミヤコタナゴ:産卵に活用の二枚貝「少ない」 大田原の保護区、環境省調査 繁殖へ対応検討 /栃木
ミヤコタナゴ復活への道のりはまだまだ険しい様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 02:44
スタジアム建設で賛否 亀岡駅北側の公園、市民意見106件
報道では数しか取り上げていませんが実際に公聴して来た人の話では肯定派の意見はかなり無茶苦茶なものだった様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 02:48
温暖化、ビワマスに悪影響 多賀で琵琶博研究員が講演
水温上昇はやはりトラウト類には影響が大きいのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 03:34
「京都スタジアム」の成否、ドジョウが握る…環境省も懸念、揺れる亀岡市
環境省も厳しい見解を示しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 02:24
激減懸念のアユ 漁獲好調
来年もコアユの天麩羅は食べられそうで一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 03:45
亀岡のスタジアム建設:環境問題シンポ、来月8日 /京都
亀岡のアユモドキにもしもの事があったら亀岡市は責任を取ってくれるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 02:40
藤沢メダカ 自然繁殖へ
他の人がつられて他水域のメダカを放流したりしなきゃいいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 02:37
大津の幽霊ビル跡に息づく自然 ビオトープで8日観察会
魚類十二種の内訳を知りたいです。外来種はカウントに入れてないのだったら嬉しいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 02:23
ビワマス保護 方策探る 米原でシンポ
ビワマスが安く食べられる様になるとあり難いですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 02:14
水銀、食物連鎖で濃縮 ビワコオオナマズにアユの32倍
マグロにも水銀は蓄積されやすいという話は聞いた事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 03:33
越前市に絶滅危惧種アブラボテ 生息域北上、女子大生発見
滋賀県のお隣ですからアブラボテがいるのは不思議ではないのですが。万が一にも移植されたものじゃなきゃいいですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 00:32
琵琶湖のアユ生き延びた 台風18号豪雨に耐え
来年も何とかコアユの天麩羅は食べられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 00:31
ウナギの遡上途絶えた? 三方五湖、日本海の分布域縮小か
地域個体群の絶滅って事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 00:29
アユモドキ生息地実験必要 亀岡球技場で専門家会議
こんな場所にスタジアムを作ろうという事自体が根本的に間違ってると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 20:21
魚のゆりかご水田:収穫祭 環境配慮の農業へ 守山 /滋賀
滋賀県内ではよく「魚のゆりかご」の看板を見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 03:03
府球技場用地提供 住民投票へ直接請求
亀岡のアユモドキは是非とも守らなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 01:37
ウナギ、絶滅危惧種リストに含めず 国際自然保護連合
勿論まだリスト入りしないと決まった訳ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:33
水道記念館:大幅縮小 水族館は閉鎖、集客施設で活用 大阪市、15年度にも /大阪
残念なニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 16:35
ビワマス:産卵期 「鱒田さん」も遡上見守る 長浜 /滋賀
ビワマス食いてー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 16:33
イバラトミヨ捕獲、またも1匹のみ 東根で再調査、推定数また算出できず
イバラトミヨが心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 23:57
アカザ:119匹上流へ しゅんせつ工事に伴い 多治見・土岐川 /岐阜
アカザ保護のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 23:56
ミヤコタナゴ:生息状況、調査始まる 放流魚の稚魚確認へ 大田原 /栃木
イタセンパラに続きミヤコタナゴも復活なるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 12:56
カワバタモロコ:繁殖成功、企業や高校で相次ぐ 絶滅危惧種の保存取り組み、県と協定 /徳島
カワバタモロコの復活なるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 01:10
イバラトミヨ、現状確認へ再調査 東根・保存協が決定
イバラトミヨがピンチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 01:08
イタセンパラを救え 野生復帰へ大きな一歩
当日は私が参加している琵琶湖を戻す会の高田代表も放流に参加されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 15:44
イバラトミヨ個体数調査 わずか1匹
昨日の電気ショッカーに続き東北地方のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 01:25
アユモドキの生態学習 亀岡で講座、親子ら稲刈りに汗
亀岡のアユモドキに関し続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 00:40
住民投票求め署名3274人 府球技場計画
亀岡のスタジアム建設問題について続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 23:16
産卵期待、親アユ放流 安曇川で始まる
先日、琵琶湖へ行った時コアユの天麩羅の高値に驚きました。早く復活して欲しいものです、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 01:32
金のナマズ”捕まえた 熊本市南区の横山さん
金色のナマズのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 22:35
京都府亀岡市:スタジアム建設めぐり住民投票請求へ
アユモドキの聖地を果たして守る事はできるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 18:19
絶滅危惧の淡水魚 スナヤツメ、芦川で生息
スナヤツメ発見のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 23:39
琵琶湖博物館が人工繁殖 県内で絶滅「ニッポンバラタナゴ」 滋賀
琵琶湖にニホンバラタナゴが復活する日は来るのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 00:36
駅区画整理でも保護を 亀岡・球技場予定地のアユモドキ
生息地を埋め立ててスタジアムを作るという一番問題の部分には触れていないのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 00:56
琵琶湖の主、お目見え 巨大ニホンウナギを展示
こりゃでかいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 22:54
ムサシトミヨの幼魚の展示が行われます。
ムサシトミヨの幼魚の展示が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 17:10
ビワマス:冷蔵庫ふ化実験 市、参加団体を募集−−米原 /滋賀
ビワマスが安く食べられる様になるとありがたいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 00:25
ビワマスの遡上復活へ 天野川のせきに簡易魚道設置
ビワマス復活のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/03 00:35
産卵期待、親アユ放流 安曇川で始まる
琵琶湖で激減が心配されている鮎のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 00:46
<ウナギ>「釣って食べる」ひそかなブーム懸念の声
個人の釣獲圧がどれ位影響するものなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 00:44
絶滅危惧種:繁殖事業、頓挫10年 飼育に年間100万円
こりゃ困った問題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 22:19
京都府、レッドリスト275種増加、11年ぶり改訂
京都府のレッドリストが発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 18:03
貝が採れる諏訪湖を再び 湖底を掘り起こし放流へ
琵琶湖から貝を移入というのはどうも。貝を移植すると中に産卵する魚までおまけについてくるのはお決まりのパターンですからねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 23:00
シラスウナギ量産化へ2・5億円計上 水産庁、26年度概算要求
激減が問題になっているウナギのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 22:54
球技場建設予定地 アユモドキ守れ 亀岡、保護のあり方学ぶ
亀岡のアユモドキに関するニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 01:28
スタジアム建設住民投票請求へ 亀岡の市民団体
亀岡のサッカースタジアム建設の問題に関し動きがあった様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 15:59
「さばじゃこ」に会いたい 京都水族館、幻の魚探索作戦
ミナミトミヨに関するニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 15:50
「シナイモツゴ」見ながらお茶を 喫茶店内の水槽に展示
シナイモツゴに関するニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 01:58
天敵、おいしく駆除 ひみラボ水族館、イタセンパラ保護へ“名案”
富山のイタセンパラ保護のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 20:13
名産アユ消えた 四万十ピンチ「大量死したのでは」
猛暑で四万十川のアユがピンチです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 20:11
ムサシトミヨ:絶滅危惧種、幼魚公開 「珍しい」水槽繁殖 北本・県自然学習センター /埼玉
珍しいムサシトミヨ水槽繁殖のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 20:09
琵琶湖 アユ禁漁、10日前倒し 魚群数減で8年ぶり
琵琶湖のアユ激減対策のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 23:20
淀川水系アユどこへ 163万匹→今年は3万匹 他
淀川のアユの遡上量が激減しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 02:26
メダカの学校 家の中
メダカの保護活動のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 01:08
クニマス:初公開 秋田で絶滅、山梨で再発見 県自然博物館で企画展 /茨城
坂東市の博物館でクニマスの生体展示が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 19:42
天然記念物アユモドキを展示 岡山で8月5日まで
岡山でアユモドキの展示会が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 00:47
絶滅危惧種、カゼトゲタナゴの稚魚見て 琵琶湖博物館
琵琶湖博物館でカゼトゲタナゴの稚魚の展示が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 00:45
球技場建設予定地 アユモドキ守れ 亀岡、保護のあり方学ぶ
スタジアム建設問題で揺れている亀岡市長が岡山のアユモドキ保護区を視察したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 00:34
天然記念物アユモドキを展示 亀岡の資料館
亀岡のアユモドキに関する情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 12:38
放流イタセンパラ 初の孫確認 
イタセンネット、努力の甲斐があったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 23:02
ミヤコタナゴの生息調査 栃木・大田原
今月も行われた大田原のミヤコタナゴ生息調査ですが手応えがあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 19:17
暑さ影響?アユモドキふ化数激減 人工繁殖に取り組む岡山の2小
アユモドキ保護活動の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 00:32
大阪市水道記念館の水族飼育保存運動
以下引用。 http://www.nature.or.jp/about/action/shizenkankyoutaiou/ 大阪市水道記念館の水族飼育保存運動 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 00:30
ニゴロブナとワタカ放流事業 滋賀銀、170万円を寄付
琵琶湖在来種放流事業のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 01:48
宮城県 県自然環境保全地域に 加美の「商人沼」を指定
シナイモツゴの生息地が宮城県の県自然環境保全地域に指定されました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 18:42
募集!署名収集受任者 | 亀岡駅北スタジアムを考える住民投票
募集!署名収集受任者 | 亀岡駅北スタジアムを考える住民投票 http://kameokan.gonna.jp/juninsha ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 11:42
絵に描いた様なお役所答弁
https://twitter.com/hozugawa_net/status/353690329972621314 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 17:02
ぎょぎょっ!さかなクン ミナミトミヨのまちに 観覧申し込み7月15日まで
http://tanba.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=1641 ぎょぎょっ!さかなクン ミナミトミヨのまちに 観覧申し込み7月15日まで 2013年07月07日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 16:32
種の保存法が改正されました。
http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu130705.html 種の保存法が改正されました。 〜希少種の違法取引にH25年7月2日から罰金1億円!〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 13:18
色のイネで田んぼアート 輪之内
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20130706-OYT8T00008.htm 色のイネで田んぼアート 輪之内 輪之内町本戸地区の田んぼに、イネを使って町のマスコットキャラクター「かわばたくん」「もろこちゃん」などを描いた「田んぼアート」がお目見えした。 同地区では、町内に生息する希少な淡水魚「カワバタモロコ」の保護をPRしようと、4年前から田んぼアートに取り組んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 13:17
ニホンウナギ 絶滅危惧種の検討続く
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130705/t10015840851000.html ニホンウナギ 絶滅危惧種の検討続く 7月5日 19時23分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 21:40
琵琶湖博物館イベント情報
琵琶湖博物館イベント情報 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 21:27
ミヤコタナゴ:環境省の試験放流調査で11匹 生息可能と確認 大田原の保護区/栃木
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20130630ddlk09040134000c.html ミヤコタナゴ:環境省の試験放流調査で11匹 生息可能と確認 大田原の保護区/栃木 毎日新聞 2013年06月30日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 13:41
シナイモツゴ:「どんどん増えてね」 鹿島台小の4年生が放流−−大崎 /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20130629ddlk04100108000c.html シナイモツゴ:「どんどん増えてね」 鹿島台小の4年生が放流−−大崎 /宮城 毎日新聞 2013年06月29日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 17:47
ニホンウナギ 絶滅危惧種指定を検討へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130628/k10015648291000.html ニホンウナギ 絶滅危惧種指定を検討へ 6月28日 4時12分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 21:58
琵琶湖きれいにしてね 児童がワタカ放流
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130628/CK2013062802000020.html 琵琶湖きれいにしてね 児童がワタカ放流 2013年6月28日 彦根市城北小学校の五年生四十人が二十七日、彦根市の彦根旧港湾で琵琶湖固有種のワタカを放流した。 水草を餌にするワタカを放流し、琵琶湖の環境を改善しようと県北部流域下水道事務所が主催。二十七、二十八の両日で四小学校の児童が計三千匹を放流する。 この日は、体長五センチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 19:23
彦根・城陽小生がニゴロブナの稚魚捕まえる
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130627/CK2013062702000005.html 彦根・城陽小生がニゴロブナの稚魚捕まえる 2013年6月27日 彦根市の城陽小五年生四十六人が、同市甘呂町の田んぼでニゴロブナの稚魚を捕まえた。県が水田環境の再生にと取り組む「魚のゆりかご水田プロジェクト」の一環。先月二十七日に地元農家の協力で田んぼを借り、生後数日のニゴロブナを放流した。 児童たちは、魚取り網を片手に三百平方メート... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 19:17
浜名湖の下りウナギ 全量買い上げへ
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/CK2013062602000087.html 浜名湖の下りウナギ 全量買い上げへ 2013年6月26日 絶滅危惧種となったニホンウナギ保護のため、静岡県や浜松市、浜名漁業協同組合(浜松市西区)など関係団体は今秋、浜名湖で漁師が捕った「下りウナギ(銀ウナギ)」を全量買い上げ、海に放流する方向で調整を始めた。産卵期に差しかかった下りウナギを放すことで資源回復を図る。 下りウナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 00:12
アユ:琵琶湖激減 名物えり漁、打撃深刻 漁獲量、平年の3割 /滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130626ddlk25040427000c.html アユ:琵琶湖激減 名物えり漁、打撃深刻 漁獲量、平年の3割 /滋賀 毎日新聞 2013年06月26日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 18:40
稚アユ大きく育って! 甲南第二小児童、50キロを放流
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130626-00000027-kyt-l25 稚アユ大きく育って! 甲南第二小児童、50キロを放流 京都新聞 6月26日(水)9時9分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 09:46

トップへ | みんなの「在来種保護」ブログ

外来魚問題関連情報 在来種保護のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる