アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「琵琶湖環境」のブログ記事

みんなの「琵琶湖環境」ブログ

タイトル 日 時
「ニシキゴイ元気に育て!」園児が放流 滋賀・彦根城
あーあ、彦根城の内堀は琵琶湖本湖と繋がってるんですが..................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:21
マイクロプラスチック びわ湖のワカサギから検出
多分これは氷山の一角だと思います。他水域でも至急調査の必要があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:07
琵琶湖のハス、「再生」へ移植 草津、新たな見どころに
果たして外来種をそこまでして復活させる必要があるのでしょうか?まあオオバナミズキンバイに埋め尽くされるよりはマシかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 00:23
滋賀)ワタカの稚魚、琵琶湖に放流 栗東の小学生
子供を巻き込んだ事に関し賛否両論ある様ですが琵琶湖固有種だし専門家の指導の下に行っているしまあこの位は許容範囲かと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 00:09
滋賀県と国立環境研など、琵琶湖分室設置で協定
>生態系と水質管理の研究者ら10人程度が常駐する ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 08:33
滋賀)アユ稚魚、謎の不漁 豊漁予想の中「ほぼ壊滅的」
こりゃまた心配だなあ。今年はコアユの天ぷら食べられるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 00:26
琵琶湖岸にオープンカフェもOK 滋賀県、許可基準改正へ
はっきり言って私は反対です。湖岸にゴミが増えるのは目に見えていますしバスボート屋が便乗利用させろと言ってくるのが目に見えていますから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 22:59
びわ湖の日 7/1 県民の休日に
どうせならもう少し早い時期にした方が良い様な気も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 23:07
琵琶湖“深呼吸”、全層循環を確認 過去10年で2番目の早さ
まずは一安心という事でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 01:36
琵琶湖保全計画に漁師不満 滋賀県漁連「魚の目線を」
確かに四月後半から五月中旬位までの琵琶湖周辺の河川や水路の状況を見るとそう言いたくなるのもわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 02:43
新人漁師2人が第一歩 県の育成支援
期待しております! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 00:32
オオバナミズキンバイ駆除しても際限なく 琵琶湖に繁茂
何か有効な対策はないものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 00:26
漁体験で琵琶湖漁師育成へ 滋賀県、後継不足解消へ魅力PR
漁体験で琵琶湖漁師育成へ 滋賀県、後継不足解消へ魅力PR 琵琶湖漁業の後継者不足は深刻な問題です。何しろ琵琶湖外来魚駆除の実戦部隊の主力ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 01:47
琵琶湖保全再生施策に関する計画(原案)に対する意見・情報の募集について
滋賀県がご意見、情報を募集しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 01:29
琵琶湖を再生へ 政府予算案で3000万円計上
琵琶湖を再生へ 政府予算案で3000万円計上 たった3000万円ですか..................? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 01:11
環境農業面積トップ維持 「こだわり米」水田の43%
他府県もこれに追随して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 02:42
琵琶湖再生と保全、計画案を答申 滋賀県環境審
琵琶湖再生と保全、計画案を答申 滋賀県環境審 ところで残りの二つ、「活(い)かす」「支える」の内容はどの様なものなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 02:27
湖国で働く /12 斎木産業 琵琶パール、復活に力 /滋賀
気持ちはわかります。しかしイケチョウガイの種苗の選定はもっと慎重に行うべきではなかったのですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 00:26
滋賀)琵琶湖の水や泥分析 アジアの高校生、科学フェア
魚類の調査はしたのでしょうか?殆ど外来魚しか採れない南湖の現状をどう思うか彼らに聞いてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 00:10
県環境審 「守る」「活かす」好循環を 琵琶湖再生案を答申 /滋賀
>「これまでやってきたことを続けていくだけでは良くなっていかない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 00:00
琵琶湖 氷魚解禁、極端な不漁 漁連「例年の6分の1」
これは心配。来年、コアユの天麩羅、食べられるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 23:36
「琵琶湖固有の絶滅危惧種・イケチョウガイの遺伝子汚染について 」について
「琵琶湖固有の絶滅危惧種・イケチョウガイの遺伝子汚染について 」について しかしこの問題には全く触れず以下の様に無反省に喜んでいるイベントもある様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 02:10
国交、環境相を共同会長 琵琶湖再生協が初会合
>今後、県が来年3月までに生態系保全や産業振興などに関する保全再生計画を決定。 さてどの様な内容になるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 02:03
琵琶湖の漁業、公文書ずらり 滋賀県庁新館で企画展
これはちょっと見てみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 01:53
民進党の蓮舫代表が琵琶湖を視察「環境問題の深刻化、よく分かった」
分ってくれただけじゃなく「金以外に具体的に何ができるか」を話して欲しいですね。あと、その前にご自分の国籍問題、ちゃんと解決して下さい(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 14:47
琵琶湖固有の絶滅危惧種・イケチョウガイの遺伝子汚染について
「琵琶湖の真珠をネックレスに 米国の宝飾ブランド発表会」について やはりこんな問題も起きてました。イケチョウガイの遺伝子汚染も問題ですが気になるのは中国産のタナゴ類の稚魚の混入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/21 14:30
琵琶湖の真珠をネックレスに 米国の宝飾ブランド発表会
喜んでばかりはいられませんよ。理由は後述します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/21 14:23
「せっけん運動」の取り組み伝える バリの世界湖沼会議
「せっけん運動」の取り組み伝える バリの世界湖沼会議 >外来魚への関心が思った以上に高かった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 02:36
滋賀の甲賀・野洲川と杣川 「数十年ぶり」ビワマス遡上
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 02:21
「淡水保全の重要性訴える」 世界湖沼会議開幕で知事に聞く
よろしく御願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 03:01
琵琶湖を伝えたい 世界湖沼会議に「びわっこ大使」6人
>琵琶湖の外来魚の被害について伝えたい」と話している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 02:42
世界湖沼会議、市民も発表 琵琶湖の環境、草の根保全 インドネシアで7日開幕 /滋賀
>初期に対応できていれば、労力も費用もかからずに済んだかもしれない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 02:09
琵琶湖の生物多様性、保全訴え 滋賀で国際シンポ
>今こそ『せっけん運動』以上の活動 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 02:54
ハス消えた原因はハス 草津の琵琶湖畔で調査
まあ確かに物凄い密生状況でしたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 02:53
大津びわこ比叡ライオンズクラブがセタシジミ放流 近江大橋周辺の琵琶湖
環境回復してからでないと放流しても無意味な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 02:10
刈れども刈れども 琵琶湖の 水草
私も数年前、琵琶湖を戻す会のエリ見学会に参加して南湖の水草の繁殖状況の凄さには驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 03:27
美浜原発事故なら「琵琶湖の魚への影響、長期に」 滋賀県予測
琵琶湖は生態系ピラミッドの頂点にいる魚種(外来魚)が最優占種という異常な状況になっていますからより影響は深刻になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 02:27
【特集】琵琶湖でいま何が...ボートが漕げないワケ
戻す会の秋の駆除大会でもいつも仕掛けを振り込むポイントを探すだけでも苦労します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 01:47
琵琶湖からの水道水に悪臭、苦情800件以上 4市町19万人へ供給
南湖だけならまだしも北湖でもってちょっと嫌ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 12:52
琵琶湖の外来「藻」、瀬田川にも 滋賀、セタシジミ壊滅的被害
セタシジミの味噌汁を初めて飲んだ時の感動は忘れられません。早く有効な対処がされる事を望みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 02:31
琵琶湖再生、道険しく 保全法1年、水草繁茂など根本解決遠く
道は険しくてもやらねばなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 02:41
琵琶湖の外来魚、一転増加 予算不足や水草繁茂で捕獲減少く
琵琶湖の外来魚、一転増加 予算不足や水草繁茂で捕獲減少く >漁具の被害や近年の水草の異常繁茂などで捕獲量が減っていることが要因とみている。 こりゃ言い訳でしょう、本当は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 02:46
外来種の水草繁茂止まらず 滋賀県、除去費に2億円
何か有効な手立てはないものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 19:05
敦賀湾と琵琶湖つなぐ運河を検討 自民党福井県連が会を設立へ
あのー、こんな事したら琵琶湖の外来魚が福井県内にダダ漏れになりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:37
3億円かけても減らない… 琵琶湖で大量の水草に悲鳴
今年はまだこれでもマシな方だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 02:54
琵琶湖 水上バイクが当て逃げ
水上バイクは我々の駆除大会も明らかに意図的に妨害している様な経験も多くしています。規制を厳しくして欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 23:07
近所の川にウーパールーパーいた 大津、地元小学生が発見
またまた困ったニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 22:59
琵琶湖保全再生計画  「生物多様性」盛り込む 県が議会に素案 /滋賀
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 00:12
琵琶湖につながる水路に保養施設の灯油1000リットル流出
これはちょっと心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 00:02
蓮群生池が丸坊主!水面に突き出てるのは茎だけ・・・各地で異常現象
赤野井湾は以前から外来魚だらけでしたからあまり関係ない様な気もします。 琵琶湖の蓮は移入種ですからなくなっても構わないんですがもしオオバナミズキンバイの繁殖が影響しているならちょっと嫌ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 19:37
姿消えたハス、謎深まる 滋賀・草津、県内別の場所でも
ここのハスは移入種ですからなくなっても別に構わないんですがもしオオバナミズキンバイの影響だったら嫌ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:41
水草除去 新たな技を…琵琶湖 妙案に県補助金
さて一番厄介なオオバナミズキンバイの対処をどうするかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 02:04
軽油5百リットル河川流出 滋賀、琵琶湖に流入なく
ちょっとこれは心配なニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 02:21
これが琵琶湖の厄介者!漁業被害もたらす外来水草、北部でも繁殖確認…滋賀県などが除去へ
>釣り人の道具に付着して運ばれたりした可能性があるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 22:14
滋賀に湖沼環境研究の拠点 政府機関の地方移転
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 13:24
積水化学工場と琵琶湖ホテルに生物多様性大賞
「琵琶湖を戻す会」、2015年度の「しが生物多様性大賞」の特別賞受賞です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 02:57
琵琶湖保全再生課を新設 滋賀県組織改編、スポーツ課も
琵琶湖レジャー対策係も。「琵琶湖保全再生課」の配下でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 22:21
積水化学工場 端材で琵琶湖の生物守る 自然保護大賞と環境省の特別賞をダブル受賞、地域と一体活動評価 
おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 22:07
琵琶湖全循環、今春大幅遅れ 暖冬で湖面冷却不足
これもまたちょっと嫌なニュースですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 03:33
琵琶湖で微細プラごみ検出 拡散し回収不能、京大調査
これはちょっと嫌なニュースですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 03:29
新たな脅威、琵琶湖に外来ナマズ 県水産試験場が生態調査
バス、ギルが減って来たら次に心配なのはこいつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 00:48
「琵琶湖の保全及び再生に関する基本方針」(案)に関する意見の募集について(お知らせ)
皆さんもどんどん応募しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 02:13
ナガエツルノゲイトウ 駆除へ県立大生奮闘 野田沼の外来水草引き揚げ 彦根 /滋賀
この寒さの中、本当にお疲れ様です。頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 23:30
琵琶湖の漁師後継者育成へ 研修拠点、希望者に門戸
これは興味深いニュースです。ぜひとも琵琶湖漁業の灯を守って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 11:32
琵琶湖丸ごと解説本 立命館大・熊谷教授ら
これはちょっと読んでみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 00:41
シンポジウム 生物多様性を学ぶ 保全と再生活動 大津で来月11日、先着200人 /滋賀
こちらも奮ってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 20:52
ホンモロコ、夜の湖上に輝く「琵琶湖の宝石」
食べたいですねえ、ホンモロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 00:18
琵琶湖の水草、数日で肥料に 大津の水処理技術会社が装置開発
オオバナミズキンバイの処理にも役立つといいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 02:38
ブラウントラウト
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=567x10000:format=jpg/path/s7510e325c4f06ffc/image/i8f6866903dae3ace/version/1449599132/image.jpg ↑ ブラウントラウトも放流する様ですが真野川から水を引く様なので増水時に琵琶湖に流出する恐れがあります。 滋賀県では指定外来種で移植を規制されている筈ですが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 09:26
琵琶湖のヨシ群落回復、20年前の1.5倍 保全活動実る
外来魚の駆除よりヨシ群落の復元の方が大事と叫んでるバサー諸君、そんな事はとっくに行われつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 03:26
今も移動し続ける「琵琶湖」はいずれ消滅する!?
こういう記事を見てバサー連中の中に「琵琶湖なんていずれ消滅するんだから環境保全する必要なんてない」 と言い出す奴が必ずいるとみたw。 100万年後なんて人類はおろか地球自体が消滅している可能性だってあるのにw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 12:41
3年前なぜか激減した琵琶湖のアユ、急速に回復
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 00:04
琵琶湖周辺の主要河川、アユ産卵量昨年度の1.4倍 成育環境整備の取り組み奏功
これは嬉しニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 22:44
滋賀県 琵琶湖南湖で水草対策事業を実施
>ホンモロコが北湖に移動できるよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 02:56
琵琶湖保全で国の財政支援要望へ 再生法の成立で滋賀県
予算沢山下さい、外来魚対策に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 19:13
赤野井湾、汚染に驚き 守山
まあ霞ヶ浦に比べりゃ全然綺麗なんですけどね、この辺でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 04:30
外来水草、異常な繁殖力 琵琶湖、駆除後も猛暑で再生
先日琵琶湖へ行った際も駆除が完了している筈の場所でチラホラ復活していました。何か特効薬的な駆除方法は無いものでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 01:24
琵琶湖再生法が成立 滋賀県、保全事業スピードアップ
待ってました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 07:39
外来種の水草対策を 琵琶湖環境悪化 島津氏ただす
まあわかりきった内容ばかりですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 03:16
琵琶湖の環境考えよう 学生らが現状や活動紹介
>南湖でも二・七メートルの透明度 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 01:25
自民、琵琶湖保全で議員立法まとめ
これは追い風です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 12:34
自民、琵琶湖法案を了承 7月1日を「琵琶湖の日」に
これって国民の祝日になるという事? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 05:19
琵琶湖埋め立て、平安後期に船着岸 滋賀・塩津港遺跡
こりゃ「琵琶湖なんか平安時代から開発ばっかやってんじゃねえか。在来魚減るの当たり前だろ」 と言い出すバサーが出て来そうですw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 00:14
淡水真珠、復活の輝き 滋賀・草津の住民ら琵琶湖内湖で初採取
問題なのはイケチョウガイに変なオマケが入っていないかどうかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 00:52
「TMR西川貴教さんもごみ拾い 「びわ湖の日」一斉清掃」について
「TMR西川貴教さんもごみ拾い 「びわ湖の日」一斉清掃」について でもって続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 03:36
アオコ:琵琶湖で昨年度、30年ぶり未確認 雨量増加影響 県「根本的改善ではない」 /滋賀
アオコが出なかったのは喜ばしい事かもしれませんが透明度が上がるとバスギルにとっては餌を探しやすい環境になるかも?悩ましい現実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 02:07
TMR西川貴教さんもごみ拾い 「びわ湖の日」一斉清掃
あらー、もしバサーの中にT.M.Revolutionのファンがいたらどうするんでしょうか?w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/03 02:45
水産まつりで放流や外来魚釣り 草津の北山田漁港
ホンモロコのてんぷらは是非一度食べてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 02:18
外来植物猛威ストップ 琵琶湖のオオバナミズキンバイ、初めて生育面積が減少
このままどんどん減っていってくれると良いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 00:38
中国には住めない? 琵琶湖で水鳥「オオバン」爆増 国内で越冬の6割が集中、中国「移住組」で増加か
果たして悪影響が出るのか出ないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 00:33
琵琶湖と環境分かりやすく 県立大教員らが入門書発刊
これはちょっと読んでみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 18:07
琵琶湖 湖岸道路から車転落、65歳死亡
ここ、戻す会の駆除大会のすぐ近くで非常にギルがよく釣れるポイントなんですよね。九月の駆除大会までに柵が修理されてる良いのですが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/09 21:46
まさに空中散歩!! 琵琶湖に登場「ジェットブレード」「ジェットパック」
少し嫌なニュースです。新しい種類のレジャーなので現状琵琶湖レジャー規制条例に全く規制が無さそうだし。 我々の駆除大会やってる前でやられたらかなわん(現状水上スキーに迷惑してるし)。 漁業者とのトラブルも発生しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 12:11
滋賀・瀬田川で「セタシジミ祭」 復活願い放流、シジミ取り体験も
昔、外来魚駆除の日に初めて新鮮なセタシジミの味噌汁を飲んだ時の感動は忘れられないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 02:13
海外に魅力発信へ 日本遺産に「琵琶湖とその水辺景観」
何はともあれおめでたいです。ついでに外来魚も一掃しちゃいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 14:04
ビワパールが復活の兆し 母貝イケチョウガイ生育順調 養殖環境が改善 滋賀・西の湖
問題はこのイケチョウガイをどこから持って来たかなんですよ。まさか霞ヶ浦じゃないでしょうね?もしそうならオオタナゴ侵入の危険性が..........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 02:58
灯油3500リットル、琵琶湖に迫る! 中学校のボイラー配管から漏れる
これは心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 00:59
市域の動植物など冊子に 草津市発刊
これはちょっと欲しいですね、↓からダウンロードできます。 http://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/gomirecycle/kankyo/shizenkankyo/kankyo_shizen_2014.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 17:55
琵琶湖の水温 検出ミス3年
水産試験場さん、しっかりして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 13:13
金属加工工場から油600リットル流出、用水路から日野川に 滋賀・竜王町、琵琶湖には流入せず
本湖には流出してない様ですが琵琶湖の場合周辺の水路に多く在来種が残っているだけにちょっと心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 14:01
水草退治に“助っ人
期待しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 22:11
琵琶湖の落とし物は彦根に? 滋賀の都市伝説、潮流が原因
彦根旧港に冬に外来魚が集まるのももしかしたら水温以外の要因があるのかもしれませんね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 02:36
縮む琵琶湖、11年間で3センチ 地殻に変化
あの3.11に際にも琵琶湖は少し移動していると聞きましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 02:32
琵琶湖:ルーツ新説に「450万年前、東海地方の巨大湖」
これは興味深い新説ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 14:24
滋賀の環境保全を参考に 台湾・台南市長ら琵琶湖博物館など見学
外来種の繁殖状況に関しては反面教師にして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 14:19
琵琶湖・赤野井湾の保全、記録映画に 住民らの姿追う
>半世紀前までは魚の大群が島のように押し寄せる姿を表現する「魚島(うおじま)」という言葉があったほど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 19:59
危機の琵琶湖固有種 生態系の貴重さ、再認識を
南湖の水草の異常繁茂は昨年エリ見学会に初参加して再認識しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 02:45
琵琶湖:水源の森林守れ…土地売買を監視へ 滋賀県
正しい判断です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/15 00:21
「琵琶湖の深呼吸」今冬も確認、生物のすみやすい環境回復し、春の訪れも近し
一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 13:44
琵琶湖と淀川、手を組んで環境保全の共同研究を 大阪と滋賀の機関が連携協定
外来魚対策でも連携できるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 13:44
琵琶湖のアユを難病から救え 県が治療薬認可を国に提案
期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 16:45
【社会を支えるCSRの取り組み】滋賀銀行(下)琵琶湖の環境・生態系保全に貢献
有難い事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 13:27
生物の楽園取り戻せ 琵琶湖、新水質基準導入へ調査
下手に水質改善させると外来魚の天下になる危険性もあるので慎重にいかなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 13:10
滋賀)琵琶湖に魚増えるためには 最新の研究発表
>「琵琶湖の漁獲量は(窒素やリンが増えて)富栄養化した1960〜80年代に増え、現在は明治時代と同程度まで減り、種類も大幅に減った。原因は種類によって異なり、それぞれの原因に応じた対策が必要だ」と指摘した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/13 14:25
美しき琵琶湖の“光”に、淡水真珠復活へ 滋賀・近江八幡
琵琶湖パール復活はめでたいんですけどイケチョウガイに変なオマケが入って来ないといいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 01:04
滋賀)アユの産卵、2年で10倍 県水産試験場が調査
嬉しいニュースですがまだまだ安心はできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 00:00
重油3000リットルが川に流出 滋賀・東近江「漁できず」
せっかくホンモロコが復活しつつある伊庭内湖でちょっと心配なニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 00:40
固有種ビワマス遡上できる川に 滋賀のNPOなど調査
是非とも魚道設置、実現して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/18 14:27
琵琶湖の植物プランクトン異変 少数派減、生態系に懸念
肉食性の外来魚の増加と何か関係があるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 05:52
セミナー:森と湖の関係性探る 7日、大津で /滋賀
ご関心がある方は奮ってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 16:48
「ブラックバスも琵琶湖の生態系の一員です」
出て来るだろうと思った、こういう勘違い馬鹿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 19:31
「琵琶湖は、近畿の水がめ」はもうやめよう
こりゃ一理あるかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 00:38
琵琶湖のアユの回復傾向が鮮明 生息数、昨年比24%増見込む
こりゃ嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:59
外来水草の駆除範囲を4倍超に 滋賀県、増殖激化で方針
ガンガンやって欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 19:10
滋賀)ホンモロコ、13年ぶりに南湖で産卵確認
是非復活して欲しいです。南湖のホンモロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 23:07
琵琶湖固有種・セタシジミ壊滅的 藻の一種が繁殖
これは少々心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 01:58
なるほドリ:オオバナミズキンバイって? /滋賀
>国内で初めて見つかった兵庫県加西市のため池ではそれほど増殖しなかったため ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 01:55
野洲の環境保全団体 COP12で活動発表
韓国にもバスは侵入している筈ですが対策はどうなってるんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 19:01
琵琶湖でロボット実験 中央大研究室、浅瀬調査に期待 
これ、外来魚の調査にも活用できないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 18:57
「古代湖」つながり 滋賀県立琵琶湖博物館と露・バイカル博物館が協力協定締結
バイカル湖は琵琶湖の様な移入種問題には悩ませれてはいない様ですが水質汚染が深刻な様ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 22:29
滋賀)水草の異常繁殖でセタシジミがピンチ 漁師が悲鳴
セタシジミの味噌汁は絶品です。是非とも資源量回復して欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 18:55
映画:琵琶湖の環境、訴え 大津在住・島田監督、赤野井湾で撮影 /滋賀
これは観てみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 18:51
アオコ、今夏発生せず 琵琶湖30年ぶり「ゼロ年」か
アオコは出ませんでしたが水草の異常繁茂が凄くて........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 21:45
内湖の刺し網漁見学 滋賀・能登川北小
外来魚駆除が積極的に行われている伊庭内湖ですので刺し網に外来魚がどの位入ったか知りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/30 22:27
オオバナミズキンバイ:琵琶湖の特定外来生物、1年弱で1.5倍に 県、目視で確認 /滋賀
>琵琶湖の透明度が高かったことが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 02:18
シジミ復活へ湖底調査 大津・旧志賀町の琵琶湖で市民ら
新鮮なセタシジミの味噌汁は絶品ですね。復活して貰いたいものです、セタシジミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 23:40
琵琶湖の「厄介者」大発生…レガッタ大会も延期
私も先日自分の目で見て参りましたが凄い状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 00:06
学生600人、琵琶湖南湖の水草を除去 3日で120トン
お疲れ様です。頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 22:41
琵琶湖で大学生が特定外来生物除去作業
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 02:29
豪雨復旧など23億円補正案提案へ 三日月滋賀知事で初
あくまで個人的な見解ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 02:14
琵琶湖のアユ遡上、豪雨で早め? 滋賀県、産卵影響を注視
早く回復して欲しいです、アユの資源量。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 00:18
湖と人の絆、多様に紡ごう イタリア・世界湖沼会議が閉幕
>「健全な湖沼と人間の間にある文化的な絆の維持に向けた教育、周知活動の強化が必要」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 12:04
滋賀)魚のゆりかご水田、16種の遡上確認
こういうニュースを聞くと活動意欲が沸いて来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 12:00
ホンモロコ、川でも産卵 琵琶湖から遡上初確認
私も春にホンモロコが大挙して流入河川に遡上しているのを目撃した事があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 00:52
琵琶湖保全、30年の歩み報告 世界湖沼会議で滋賀県職員ら
先日、戻す会のエリ漁体験に参加しましたが確かに南湖の湖底は凄い水草の繁茂でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 00:46
台風や大雨が影響、アユの遡上早まる
アユの天麩羅は来年も食べられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 17:41
「湖守る」思い共感深く 世界湖沼会議で交流会
海外にもエリと似た漁法あるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 13:17
県内漁業者9割超「後継者いない」
琵琶湖の外来魚駆除活動の実質的な最大の担い手は漁業者ですから心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 23:53
滋賀知事、30年の実績発信 世界湖沼会議、伊で開幕
新知事には期待しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 23:51
滋賀銀が琵琶湖の生態系保全に寄付
ありがたいお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 04:38
ヨコエビの新種 湖東で発見 琵琶湖博物館
滋賀にはまだまだ未知の自然が多く残されている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 04:30
アユ:産卵託し親放流 高島・安曇川人工河川 /滋賀
コアユの天麩羅がいつまでも食べられる事を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 01:00
琵琶湖で水草大量発生 腐敗し浮遊、水道水に異臭も
オオバナミズキンバイの猛威に加えてこれですか.........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 20:53
琵琶湖 再生へ力合わせて
党派の垣根を越えて協力して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 03:01
びわ湖 生態系のバランス急激に崩れる
まあよくこの手のネタは外来魚の影響を誤魔化そうという論者に利用されかねませんので注意が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 01:38
瀬田川すっきり 大津、親子らごみや水草取り
この外来水草ってオオバナミズキンバイでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 02:05
企画展:ヨシ原のニゴロブナやカヤネズミ紹介  草津・琵琶湖博物館 /滋賀
データがちょっと古いですね。2002〜3年と現在では結構状況が変わってる筈。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 00:13
滋賀のカワウ1割減 昨年比、捕獲作戦が奏功
数が減ると駆除しにくくなる。外来魚と一緒ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 12:36
超大物にギョ!!親子連れら地引き網体験 近江八幡の琵琶湖
で捕れた魚はどうしたのか気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 01:57
外来植物、重機で駆除 「びわ湖の日」企業など清掃
重機だと逆に破片が散ってしまう様な気がするんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 01:13
琵琶湖:アユ“ピンチ” 魚群、平年の1〜5割 餌と産卵数、減少の影響 /滋賀
ありゃー今年こそ例年並みの資源量に回復すると期待してたんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 01:53
琵琶湖:「オオバナミズキンバイ」駆除の大作戦
ちぎれた破片から増殖ってまるで「サンダ対ガイラ」のガイラみたいですね。 厄介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 01:43
ワタカ:水草対策、小学生90人が放流 彦根 /滋賀
ワタカはあのオオハナミズキンバイは食べてくれないんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 01:11
野洲でフナやコイと触れ合う観察会 滋賀
最近は湖岸帯で外来魚がかなり減っているので尚更在来種が遡上あるいは本湖へ流下し易くなっているのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 03:24
滋賀県知事選 各地で公開討論会 3氏持論展開
まあ今更外来魚を擁護する様な人はいないでしょうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 00:51
原発事故:琵琶湖の魚の被ばく予測 滋賀県が研究開始 
バスみたいに生態系最上位にいる魚はえらく蓄積しそうですね、放射性物質。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 01:18
生態解明を最優先 オオバナミズキンバイ防除法確立へ
早く確立して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 01:07
7月1日を琵琶湖の日に 衆院に法案
これって国民の休日にって事でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 01:33
外来魚回収、ここ7年で最少 ブルーギルの稚魚多く
いや、電気ショッカーの効力でギルの存在尾数自体が減ってると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 20:04
「【危険】瀬田川でワニガメ捕獲」について
「【危険】瀬田川でワニガメ捕獲」について 続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 01:47
針路:嘉田県政8年/2 琵琶湖の外来生物 /滋賀
早く手を打たないと大変な事になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 02:39
琵琶湖の底、たまる有害物質 ヒ素など地中より高濃度
こりゃ少々心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 02:50
ビオトープ:カルガモ来てね 5年生児童91人が清掃  草津 /滋賀
琵琶湖がモデルというならもう少し琵琶湖固有種を入れてはどうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 02:37
滋賀・琵琶湖新機構が発足 委員長に副知事
「在来魚のにぎわい復活」 期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:56
フィッシングスクール:人気琵琶湖ガイドが企画、参加者募集 ボート試乗など体験 来月18日、中学生以下
琵琶湖でバス釣ったら条例を守って回収ボックスに入れる様に指導されるんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/01 03:29
滋賀)田んぼは魚のゆりかご 活動支えるサポーター募る
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 01:17
琵琶湖の環境整備訴える 武村元知事
まあ何を今更の感もありますが琵琶湖総合開発も何とかして欲しかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 17:47
ウナギ、コンクリート護岸増えると漁獲減 東大調査
>護岸率が54%と比較的低い琵琶湖(滋賀県)では、漁獲量の減少の程度はわずかだった。 ↑ 何か笑えますね。バス擁護派は常日頃「琵琶湖の在来種激減は外来魚のせいではなく水質悪化や護岸工事等の環境破壊のせい」と言ってますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:36
琵琶湖の“厄介者”が堆肥に 外来水草で「一石三鳥」の効果
処理方法が見つかったのはいいんですけでど外来種はあくまで”有効利用”すべき存在ではないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 02:26
オオバナミズキンバイ 生息域拡散 前年比3.5倍
こりゃマジでやばそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 00:55
オオバナミズキンバイ、官民で除去探る
このままではバスやギル以上の脅威になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 00:29
希少種保全へ推進室 県、新年度組織改革
この改革でついでにレジャー対策室の日釣振との提携も止めてもらえないものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 12:50
外来植物・オオバナミズキンバイ、南湖広範囲に拡大 県警戒
いよいよ深刻化して来ました、琵琶湖のオオバナミズキンバイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 03:03
PM2.5より恐い?中国から飛来する水銀
ちょっと怖いニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 20:02
異常繁茂の水草を特定外来指定へ 琵琶湖オオバナミズキンバイ
これは仕事が早かったですね、環境省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 19:28
生の堆肥水草も用意 15日から配布
この堆肥には例のオオバナミズキンバイも含まれているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 19:26
野洲川 8 /「ゆりかご」再生 若者も力
折角のヨシ原再生ですが場合によっては外来魚の餌場を作る事になってしまわない事を祈るばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 00:56
「琵琶湖の深呼吸」確認 生物の生息環境が回復
ここ最近湖底が酸欠状態になるという報道が多く心配していましたが今年はあまり問題はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:40
「環境型エンジン」8割超す 琵琶湖のプレジャーボート、県調査
リリース禁止遵守率もこれ位まで伸びればいいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 01:42
希少種・外来種を追加指定 滋賀
他県も追随して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 01:09
沖島の離島振興 漁業再生・医療充実が急務
琵琶湖の漁業者の方が減れば駆除活動にも弊害が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 01:07
背の高い水草、琵琶湖南湖で大繁殖 県が対策に力
在来種も過度に繁殖して問題になれば駆除されるという例ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 01:04
大きく育って ニゴロブナとワタカ放流 滋賀
今年も行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 00:57
<琵琶湖>20センチ動いた GPSで観測
これは驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 23:57
琵琶湖底ヘドロ、大幅減 大津のNPO・ナノバブル浄化実証実験
南湖の水質改善に役立つ事を期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 02:46
コンクール受賞、知事に報告 「せせらぎの郷」の小学生ら 滋賀
またまた嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 01:34
瀬田川に油流出 取水に影響なし 滋賀
ちょっと心配ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 01:29
寒天質状まとうプランクトン大幅増加 琵琶湖北湖
北湖は南湖より見た目はずっと綺麗に見えますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 02:36
県9機関連携、在来魚減探る 琵琶湖保全・新研究機構設立へ
期待大です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 17:15
アユ:琵琶湖産、復調傾向 漁業者「ほっと」 産卵量、昨年比6.4倍に /滋賀
何はともあれ一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 03:55
指定希少動植物、9種追加 14年から滋賀県
淡水魚で新規追加は無い様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 02:02
オオバナミズキンバイ 琵琶湖で10トン除去 守山
頑張って下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 03:27
「オオバナミズキンバイ」駆除へ協議会 琵琶湖で急増受け
早く手を打たないと外来魚駆除の障害になる可能性もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 01:22
産卵数、昨年の6・4倍 滋賀県、今年の琵琶湖アユ調査
何はともあれ一安心と思いたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 01:39
オオバナミズキンバイ:特定外来生物指定へ 琵琶湖で大量繁殖 生態系影響懸念、駆除に本腰 環境省/滋賀
一日も早く対策が望まれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 03:06
琵琶湖を“侵略”水草駆除へ オオバナミズキンバイ
早く手を打たないとえらい事になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 02:47
大津の幽霊ビル跡に息づく自然 ビオトープで8日観察会
魚類十二種の内訳を知りたいです。外来種はカウントに入れてないのだったら嬉しいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 02:23
水銀、食物連鎖で濃縮 ビワコオオナマズにアユの32倍
マグロにも水銀は蓄積されやすいという話は聞いた事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 03:33
魚のゆりかご水田:収穫祭 環境配慮の農業へ 守山 /滋賀
滋賀県内ではよく「魚のゆりかご」の看板を見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 03:03
琵琶湖統合研究「南湖生態系の総合的・順応的管理に関する研究」公開発表会
滋賀県琵琶湖環境科学研究センター主催で以下の発表会が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:30
アユ減少など環境課題に4部局連絡会議
アユの漁獲量激減やオオバナミズキンバイの増殖等新たな問題が頻発している琵琶湖の救世主となって欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 01:09
台風18号:琵琶湖にも被害 アユ産卵、平年の5% 流失や泥に埋まり?
また鬱なニュースです。下手したら将来コアユの天麩羅は食べられなくなってしまうんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 00:44
琵琶湖研究:県、連絡会議を新設 「選択と集中」へ 来年度から 滋賀
これにより日本のお役所特有の縦割り体質が解消されるといいんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 01:55
憤懣本舗「琵琶湖で大繁殖の『エイリアン』」
オオバナミズキンバイの問題はテレビでも放送された様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 02:12
産卵期待、親アユ放流 安曇川で始まる
先日、琵琶湖へ行った時コアユの天麩羅の高値に驚きました。早く復活して欲しいものです、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 01:32
外来水草、淀川水系全体へ広がる恐れ
オオバナミズキンバイの猛威は留まる事を知らない様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 22:41
湖国の人たち:ユスリカの生態を研究する、井上栄壮さん /滋賀
今の時期、滋賀県内のホテルに泊まると「虫が入ってくるので夜間は窓を開けないで下さい」と言われますがこのせいですね。90年代以降の琵琶湖のブルーギル大増殖は1994年の渇水とそれに伴う水草の大増殖と関連があると言われますが今回も何か影響があるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 22:04
琵琶湖の生物と漁業学ぶ 滋賀・近江八幡の子どもたち
入っていた亀ってやっぱりミシシッピアカミミガメなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 00:58
琵琶湖の力で育てよう!!〜水草たい肥無料配布〜
http://www.pref.shiga.lg.jp/d/saisei/files/mizukusa/haihu.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 17:04
草津でセアカゴケグモ4匹捕獲
滋賀県でもついにセアカゴケブモ出現です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 00:23
琵琶湖の現状や将来、議論展開 大津でフォーラム
琵琶湖の将来に関するフォーラムが開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 13:52
大量の藻に地元悲鳴 大津・真野浜水泳場に漂着
南湖の水草異常繁殖は毎年問題になりますが........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 23:07
水草:琵琶湖で大量繁殖、堆肥に 立命大と守山市、事業化へ 利用復活で水質改善と農業両立 /滋賀
こちらもオオバナミズキンバイ絡みのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 00:32
(乃木坂Choice:生駒里奈)自然は管理して守らないと
オオバナミズキンバイ絡みの報道が増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 00:29
琵琶湖に水草「エイリアン」 繁殖、3年で120倍に
「オオバナミズキンバイ」,困ったもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 16:14
琵琶湖保全:活動発表や討論 31日に「会議」 大津 /滋賀
琵琶湖全体の環境保全に関するニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 01:07
繁茂、湖面覆う勢い 琵琶湖南湖の水草
今年も南湖では水草の異常繁殖が問題になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 18:16
琵琶湖「水草が多い」 近畿議員連メンバー視察
「琵琶湖再生法」には釣った外来魚の再放流禁止を罰則付きで盛り込んで欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 19:40
カワウ:5年で1/4に激減 駆除法改良、アユ減少原因か /滋賀
琵琶湖のカワウが激減している様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 19:37
琵琶湖で外来種の水草大繁殖 欠かせぬ駆除、今こそ
琵琶湖で問題になっているオオバナミズキンバイですが在来種の産卵にも悪影響を及ぼしている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 22:36
古代湖・琵琶湖の微小生物に人間が期待する「医療」「エネルギー」「環境浄化」
ホンモロコの分化は思ったより古い様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 01:32
琵琶湖で新種の微生物が続々と発見 独自の生物進化ルートに熱い視線
以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 13:22
ニゴロブナとワタカ放流事業 滋賀銀、170万円を寄付
琵琶湖在来種放流事業のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 01:48
地引き網体験会:声合わせ一気に 130人、昔ながらの地引き網漁楽しむ近江八幡/滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130707ddlk25040245000c.html 地引き網体験会:声合わせ一気に 130人、昔ながらの地引き網漁楽しむ近江八幡/滋賀 毎日新聞 2013年07月07日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 16:34
「びわ湖の日」催し多彩 滋賀
http://digital.asahi.com/area/shiga/articles/OSK201307010145.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 18:58
琵琶湖きれいにしてね 児童がワタカ放流
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130628/CK2013062802000020.html 琵琶湖きれいにしてね 児童がワタカ放流 2013年6月28日 彦根市城北小学校の五年生四十人が二十七日、彦根市の彦根旧港湾で琵琶湖固有種のワタカを放流した。 水草を餌にするワタカを放流し、琵琶湖の環境を改善しようと県北部流域下水道事務所が主催。二十七、二十八の両日で四小学校の児童が計三千匹を放流する。 この日は、体長五センチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 19:23
琵琶湖保全など3本柱 民主、県内向け重点政策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000019-kyt-l25 琵琶湖保全など3本柱 民主、県内向け重点政策 京都新聞 6月27日(木)23時19分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 19:22
北米原産ナマズ14匹、県捕獲
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20130626-OYT8T00036.htm 北米原産ナマズ14匹、県捕獲 ◇琵琶湖など生態系影響も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 09:49
湖魚への塩素影響調査 滋賀県、下水処理水測定へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000017-kyt-l25 湖魚への塩素影響調査 滋賀県、下水処理水測定へ 京都新聞 6月24日(月)22時49分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 18:04
明日「オオバナミズキンバイ」テレビ放送
守山市のFaceBookより https://www.facebook.com/media/set/?set=a.282592488553845.1073741887.229002773912817&type=1 明日「オオバナミズキンバイ」テレビ放送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 18:40
空梅雨に干上がる県内
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20130614-OYT8T01471.htm 空梅雨に干上がる県内 . ◇アユ遡上できず、農業用水を制限 西日本を中心に空梅雨となる中、県内でも真夏を思わせる晴天が続いている。彦根地方気象台によると、14日は東近江市で33度(平年26・1度)を記録するなど、県内4か所で今年最高を記録。一方、梅雨入りした先月28日以降の雨量は、県内ほぼ全域で2〜5割にとどまっている。琵琶湖の水位は平常値を保っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 13:21
琵琶湖水源保全へ条例 嘉田知事が検討
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20130614000164 琵琶湖水源保全へ条例 嘉田知事が検討 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 13:10
ヨシ保全、市民の声を 県が審議会委員を募集
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130614/CK2013061402000011.html ヨシ保全、市民の声を 県が審議会委員を募集 2013年6月14日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 20:08
空梅雨:悲鳴 やな漁打撃、火災現場も 永源寺ダム貯水率39.4% /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000161-mailo-l25 空梅雨:悲鳴 やな漁打撃、火災現場も 永源寺ダム貯水率39.4% /滋賀 毎日新聞 6月14日(金)15時19分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 19:37
吉兆!?ホウネンエビ大発生 今津の水田で市民団体確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000006-kyt-l25 吉兆!?ホウネンエビ大発生 今津の水田で市民団体確認 京都新聞 6月14日(金)11時19分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 19:34
琵琶湖岸に不快害虫「びわこ虫」再び
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130613/CK2013061302000006.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 19:53
天ケ瀬ダムに巨大放流路 宇治で7月着工、15年度末完成へ
http://kyoto-np.co.jp/top/article/20130610000140 天ケ瀬ダムに巨大放流路 宇治で7月着工、15年度末完成へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 18:50
守山の湖岸 新たな難敵「外来水草」
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newnewseditdisplay.do 守山の湖岸 新たな難敵「外来水草」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 21:13
湖国の人たち:琵琶湖博物館専門学芸員・芳賀裕樹さん /滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130601ddlk25040495000c.html http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130601ddlk25040495000c2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 21:13
NPO法人びわこ豊穣の郷主催「第10回川づくりフォーラム」特別報告
https://www.youtube.com/watch?v=Kcj1_rKNuUg NPO法人びわこ豊穣の郷主催「第10回川づくりフォーラム」特別報告 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 09:25
琵琶湖に油の膜 滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130522-00000071-san-l25 琵琶湖に油の膜 滋賀 産経新聞 5月22日(水)7時55分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 09:12
“害鳥”カワウ、琵琶湖追われ岡山など中国へ、行政バラバラ後手で対策取れず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130519-00000521-san-soci “害鳥”カワウ、琵琶湖追われ岡山など中国へ、行政バラバラ後手で対策取れず 産経新聞 5月19日(日)12時32分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 19:18
水質浄化:ナノの泡で琵琶湖を NPOと立命館大、あすスタート /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130510-00000270-mailo-l25 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 01:29
早崎内湖の用地買収へ 本年度、県「生態系復活つながる」
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20130506000067 早崎内湖の用地買収へ 本年度、県「生態系復活つながる」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 19:59
琵琶湖・沖島の挑戦(下) 日常が「スローライフ」 観光客呼び込みに活路
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130504/lcl13050422520002-n1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 09:37
琵琶湖:植物プランクトンが小型に 30年で5分の1
http://mainichi.jp/select/news/20130503k0000e040168000c.html 琵琶湖:植物プランクトンが小型に 30年で5分の1 毎日新聞 2013年05月03日 15時00分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 17:59
南湖の水草が激減 琵琶博調査、透明度影響か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000008-kyt-l25 南湖の水草が激減 琵琶博調査、透明度影響か 京都新聞 4月6日(土)11時9分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 12:21
タイムリーな展示 大人も楽しめる 琵琶湖博物館 新ビジョン策定
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130403000014 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 13:13
TPP県内農産物への影響249億円 県試算 滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000068-san-l25 TPP県内農産物への影響249億円 県試算 滋賀 産経新聞 4月2日(火)7時55分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 13:29
気候変動による水質等への影響解明調査 結果公表
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&word=&category=&serial=29645 気候変動による水質等への影響解明調査 結果公表 環境省は、平成25年3月28日、気候変動による水質等への影響解明調査の結果を取りまとめ公表した。 この調査は、気候変動が公共用水域の水質及び生態系に与える影響把握や将来の気候変動に伴う水環境の変化の予測、想定される影響に対する適応策の検討に向けた参考資料とすることを目的として、環境省が平成21年度より実施... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 12:14
高島で琵琶湖に重油流出 滋賀
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130329/shg13032902130003-n1.htm 高島で琵琶湖に重油流出 滋賀 2013.3.29 02:13 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 12:14
西の湖浄化で全国大賞 近江八幡・びわこ揚水土地改良区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130324-00000002-kyt-l25 西の湖浄化で全国大賞 近江八幡・びわこ揚水土地改良区 京都新聞 3月24日(日)8時49分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 13:55
琵琶湖保全一丸で 異分野の協同組合、草津で催し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130323-00000013-kyt-l25 琵琶湖保全一丸で 異分野の協同組合、草津で催し 京都新聞 3月23日(土)11時49分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 15:30
大津で「魚のゆりかご水田米」レシピ発表会&食のまちづくり講演会 /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000029-minkei-l25 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 21:07
エビ500匹の大量死、湖水の変色現象…琵琶湖底で「異変」次々発見 新型ロボで実
http://news.livedoor.com/article/detail/7508018/ エビ500匹の大量死、湖水の変色現象…琵琶湖底で「異変」次々発見 新型ロボで実 態解明へ 産経新聞 2013年03月17日19時31分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 12:28
琵琶湖のカワウ駆除本腰 県、4月から5年間
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130315/CK2013031502000013.html 琵琶湖のカワウ駆除本腰 県、4月から5年間 2013年3月15日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 12:43
琵琶湖に猛烈繁殖オオバナミズキンバイ 駆除作業進む
http://mpage.shiga-saku.net/e902407.html 琵琶湖に猛烈繁殖オオバナミズキンバイ 駆除作業進む 赤野井湾・小津袋一帯で猛繁殖する外来水草オオバナミズキンバイの駆除とごみ拾い活動が行われました。 陸上と水上に分かれ、水上組は玉津小津漁業協同組合事務所前から船に乗り込み次々に出発。 駆除したオオバナミズキンバイは赤野井漁港から陸揚げしました。 次の団体が参加しました。 小津学区自治会、玉津学区自治会、玉津小津漁業協同組合 新守山川を美し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 13:32
琵琶湖に“放置” 桟橋やボートを強制撤去
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE130312112900666212.shtml 琵琶湖に“放置” 桟橋やボートを強制撤去 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 13:31
琵琶湖全循環状態に イサザの生息確認
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130228/CK2013022802000013.html 琵琶湖全循環状態に イサザの生息確認 2013年2月28日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 12:13
ナガエツルノゲイトウ:特定外来生物の「世界最強水草」駆除 2000平方メートルの大群生地、東近江の伊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000165-mailo-l25 ナガエツルノゲイトウ:特定外来生物の「世界最強水草」駆除 2000平方メートルの大群生地、東近江の伊庭内湖で /滋賀 毎日新聞 2月26日(火)13時47分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 15:55
水草刈り、ホンモロコ復活を 滋賀県、生息環境整備
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000042-kyt-l25 水草刈り、ホンモロコ復活を 滋賀県、生息環境整備 京都新聞 2月8日(金)11時49分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 13:22
湖上パレードに400人招待 3月9日「びわ湖開き」
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130206/CK2013020602000009.html 湖上パレードに400人招待 3月9日「びわ湖開き」 2013年2月6日 琵琶湖の観光シーズンの幕開けを告げる「びわ湖開き」の催しが三月九日、大津市の大津港一帯である。びわ湖大津観光協会は、約三十隻の船で行う湖上パレードに市民や観光客四百人を招待する。 一般乗船のペア三百人に加え、今年は親子ペア百人を招く。百人には、講演や、琵琶湖の歴史、環... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 13:06
アサヒビール、琵琶湖環境保全に寄付
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20130130-OYT8T01476.htm アサヒビール、琵琶湖環境保全に寄付 ◇「スーパードライ」売り上げ一部 琵琶湖の環境保全に役立ててもらおうと、アサヒビール(本社・東京)は30日、県の「マザーレイク滋賀応援基金」に、主力商品「スーパードライ」の滋賀での売上金の一部約200万円を寄付した。 同社が2009年から実施している「『うまい!を明日へ!』プロジェクト」の一環で、缶ビールや瓶ビー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 13:12
エビ2種を県指定外来種に追加へ
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130117/CK2013011702000007.html エビ2種を県指定外来種に追加へ 2013年1月17日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 13:39
知事、国会議員に県政説明 議員側「琵琶湖再生法」へ意欲 滋賀
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130116/shg13011602120002-n1.htm 知事、国会議員に県政説明 議員側「琵琶湖再生法」へ意欲 滋賀 2013.1.16 02:12 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 18:38
県内で新発見の微小生物を紹介 琵琶博、ユスリカ新種も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130107-00000006-kyt-l25 県内で新発見の微小生物を紹介 琵琶博、ユスリカ新種も 京都新聞 1月7日(月)11時29分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 12:21
カワウ駆除に森林税 滋賀県、活用検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130106-00000000-kyt-l25 カワウ駆除に森林税 滋賀県、活用検討 京都新聞 1月6日(日)9時19分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 14:12
酸素濃度上昇、生物も一息 琵琶湖・北湖湖底
http://kyoto-np.co.jp/environment/article/20130101000054 酸素濃度上昇、生物も一息 琵琶湖・北湖湖底 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 12:00

トップへ | みんなの「琵琶湖環境」ブログ

外来魚問題関連情報 琵琶湖環境のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる