アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海外情報」のブログ記事

みんなの「海外情報」ブログ

タイトル 日 時
生物進化の解明へ協定 琵琶湖博と韓国の生物資源館
さて噂によるとお隣の国でもバスやギルは問題になりつつある様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 03:40
不気味な外来魚を食材に、シェフたちの挑戦
ライギョが一皿30ドルとは少々お高い様な気もしますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 00:36
実らなかった動物への愛
だそうです、おさかなポストさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 02:26
外来種のソウギョ、五大湖でも増殖
日本の野尻湖なんかもそうなんですが何でソウギョの食性とか事前に調査してから移植しないんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 23:48
滋賀)琵琶湖の水や泥分析 アジアの高校生、科学フェア
魚類の調査はしたのでしょうか?殆ど外来魚しか採れない南湖の現状をどう思うか彼らに聞いてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 00:10
九大など、ミャンマーの古代湖インレー湖で一世紀ぶりに魚類相調査
どこの国でも似た様な問題は起きている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 21:05
「せっけん運動」の取り組み伝える バリの世界湖沼会議
「せっけん運動」の取り組み伝える バリの世界湖沼会議 >外来魚への関心が思った以上に高かった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 02:36
金魚が野生化すると、どうなるか?
まあ日本の場合は河川や湖沼の規模からして目立つ色の魚は鳥に食われてなかなか定着しないと思いますけどね。だからと言って金魚の放流が問題ない訳じゃありませんが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 02:12
日本からの魚、タイ救う 天皇陛下から国王へ
うーん、これは複雑な心境ですね、もし、将来、タイでテラピアが日本のブルーギルみたいな存在になったらと思うと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 15:11
ふなずしを東南アジアへ、滋賀県など輸出試み
ふなずしは意外と海外で受けるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 02:25
「<外来種は悪くない?>日本で愛される七草もアメリカでは有害植物」について
「<外来種は悪くない?>日本で愛される七草もアメリカでは有害植物」について なおこの書に対してなかなか優れた書評を見つけましたので紹介しておきます。 http://d.hatena.ne.jp/OIKAWAMARU/20160919 湿地帯中毒 書評 フレッド・ピアス「外来種は本当に悪者か?: 新しい野生 THE NEW WILD」草思社. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 02:12
<外来種は悪くない?>日本で愛される七草もアメリカでは有害植物
悪いとか悪くないとかいう問題ではありません。「問題を起しているかどうか」なのです。 そうでなかったら外来生物法でも特定やら要注意やらランク付けをする必要はありません。 外来なら全て特定指定する筈でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/28 01:57
サンゴの天敵ミノカサゴ、駆除ロボット開発へ 「ルンバ」応用
バスやギルにも応用できないものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 02:46
米国で猛威振るう外来生物アジアンカープ、侵入阻止にハイテク活用
コイ科の魚はサンフィッシュ科みたいに卵や稚魚を親が保護しないからまだ対策は立て易そうな気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:14
【動画】生態系を破壊するコイ、米国は駆除のため世界最大級のどう猛な肉食淡水魚を導入
随分思い切った事をしますね。でもやはり生物兵器の投入はリスクが大きすぎる様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 23:33
アマゾンに生息するピラニアが韓国の貯水池で発見される
まあお隣の国でも同じ様な事は起きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 23:24
カナダで「金魚をトイレに流さないでください」勧告が出されたワケ
しかしトイレに流した金魚って生き残れるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 14:33
アマゾンに生息するピラニアが韓国の貯水池で発見される
アマゾンに生息するピラニアが韓国の貯水池で発見される まあお隣の国でも同じ様な事は起きてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 03:21
「飼えなくなった金魚を湖に放流した結果…」とんでもなく巨大化した写真いろいろ
一部金魚以外の種類も入っている様ですがw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 17:55
【ミャンマー】ミャンマーの湖で「ジャパン・ガー」(日本魚)と呼ばれる魚が大量死
>「ジャパン・ガー」(日本魚の意)と呼ばれる、ティラピアである。 >そもそもミャンマーにとって、外来種であるはずのティラピアがこれほど増えたのは、20年程前に一人の日本人がミャンマーの食糧事情の改善を図るため、繁殖力の強いティラピアを養殖したのが始まりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 12:43
ブラジル沖で発見のミノカサゴ、カリブ海の外来種に由来か 研究
しかし海水魚の場合、外来種かどうかの線引きは難しいですよね。このケースは人為移植じゃないそうだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 13:49
米国で不気味な繁殖をみせる淡水魚、ボートを激しく襲う。<動画あり>
日本でもかっては「一日一寸」と言われた位の魚ですから生息数はあまり多くは無かったんでしょうね。安直に大量に放流される様になって始めて害魚だとわかったんでしょうね>コイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 01:42
【悲報】ギョギョ!ペットの金魚が野生化し10倍に成長!生態系を崩しているらしい。
【悲報】ギョギョ!ペットの金魚が野生化し10倍に成長!生態系を崩しているらしい。 どこの国でも似た様な問題は起きております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 03:12
滋賀の環境保全を参考に 台湾・台南市長ら琵琶湖博物館など見学
外来種の繁殖状況に関しては反面教師にして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 14:19
動画:外来種のミノカサゴ駆除イベント「ミノカサゴ・ダービーズ」、米フロリダ
ミノカサゴ食べられるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 17:15
ワカメが世界を侵略中!? 猛威をふるう日本生まれの侵略的外来種たち
こちらで言えばオオバナミズキンバイみたいな扱いですか、ワカメは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 02:27
3.11津波で米西海岸に漂着した生物たちの末路
やる事が徹底してますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 15:47
ティラピア、尿でメスを誘う
これ、駆除技術にも応用して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 23:04
(世界発2014)ナイルパーチ激減 アフリカ・ビクトリア湖の巨大魚
(世界発2014)ナイルパーチ激減 アフリカ・ビクトリア湖の巨大魚 琵琶湖が二の舞を踏まない事を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 01:24
野洲の環境保全団体 COP12で活動発表
韓国にもバスは侵入している筈ですが対策はどうなってるんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 19:01
「古代湖」つながり 滋賀県立琵琶湖博物館と露・バイカル博物館が協力協定締結
バイカル湖は琵琶湖の様な移入種問題には悩ませれてはいない様ですが水質汚染が深刻な様ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 22:29
外来ペットに指針 COP12、野生化リスク最小化
これでペット業界も厳しく規制が入るとよいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 19:01
海の生態系を脅かす侵略的外来種、1日7000種が「密航」
まあまずアメリカは批准しないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 18:51
米国 迷惑なアジア鯉の対策をビジネスチャンスに!アジアに輸出
食用目的での輸出なら別にかまわないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 04:30
アジア鯉が「魚災」に発展、米国が対策に180億ドル
>米国政府は180億ドルを出し、堤防を建設し、アジア鯉の五大湖区への進入を阻害する 日本もこの位本腰入れてやって欲しいです。外来魚対策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 00:03
ケニア(下) 恵みもたらす広大な湖
「ダーウィンの悪夢」の舞台ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 02:25
外来種のすべてが害悪ではない
日本では西湖のクニマスがこのケースに該当すると思いますがあくまでレアケースでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 13:38
オバマ大統領が指示、水界生態系破壊のアジア外来魚の流入阻止へミシシッピ川の水門閉鎖―中国メディア
既に侵入しちゃってる可能性が高いと思うんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 02:25
東京・日本橋川へ鮭の稚魚30000匹放流
太平洋側のサケの自然回帰の南限は千葉の栗山川です。こんなのは環境保全でもなんでもなくただの自己満足に過ぎません。環境にも迷惑、放されるサケにも迷惑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:18
米でアジアゴイ増殖、生態系への影響懸念も、中国向け輸出業者は大もうけ―カナダ紙
しかし中国ではコイは輸入に頼る程数が減ってるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 13:29
四大家魚、ミシシッピ川上流にも侵入 他
向こうでは完全に害魚扱いですから「広島東洋カープ」ってチーム名は向こうの人が聞いたらさぞ違和感あるでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 00:15
ヌード水泳は要注意 北欧の海に「男性器をかみ切る魚」出現
恐いニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 15:38
ベルギーの湖にピラニア、相次ぐ外来種投棄に当局が警告
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE94801W20130509?feedType=RSS&feedName=oddlyEnoughNews ベルギーの湖にピラニア、相次ぐ外来種投棄に当局が警告 2013年 05月 9日 12:16 JST ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 18:05
アメリカでバスの新種が発見されたそうです。
http://www.floridatoday.com/article/20130507/NEWS01/130507010/ Scientists discover new species of bass in Florida ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 09:40
セントラルパークに「怪物魚」出現?、挑戦者も続々 米NY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130506-35031677-cnn-int セントラルパークに「怪物魚」出現?、挑戦者も続々 米NY CNN.co.jp 5月6日(月)15時21分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 09:36
ホーチミン:運河での釣り禁止を提案、水質改善を受け生物を保護
http://www.viet-jo.com/news/social/130410073006.html ホーチミン:運河での釣り禁止を提案、水質改善を受け生物を保護 2013/04/12 07:07 JST配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 11:12
世界の雑記帳:世界屈指の透明さ誇る米タホ湖、巨大金魚で「汚染」
http://mainichi.jp/feature/news/20130222reu00m030005000c.html 世界の雑記帳:世界屈指の透明さ誇る米タホ湖、巨大金魚で「汚染」 2013年02月22日 16時48分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 15:13
イエローストーン湖に外来魚被害
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130124002 アメリカ北西部、イエローストーン国立公園の湖にレイクトラウト(学名:Salvelinus namaycush)が違法放流され、固有種であるイエローストーン・カットスロートトラウト(学名:Oncorhynchus clarkii bouvieri)が個体数を減らしている。現地では、漁師を雇って大規模な駆除作業が行われているという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 16:38

トップへ | みんなの「海外情報」ブログ

外来魚問題関連情報 海外情報のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる