アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「啓発情報」のブログ記事

みんなの「啓発情報」ブログ

タイトル 日 時
外来生物みてみよう…なかがわ水遊園で企画展
外来生物みてみよう…なかがわ水遊園で企画展 バスやギルみたいな超有名どころはあえて外したんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 00:35
市民の情熱でホタル復活へ 大宮の氷川神社、有志らが活動
こういうのが美談として取り上げられちゃうのが困り物です。自分達の好きな生物さえいればいいというのではバサーと変わりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 08:29
撮影20年、郷土の淡水魚で 岡部さん「県内の素晴らしい自然知って」 鶴岡、酒田の小中学校に贈呈/山形
他府県でもこういう動きがもっとあっていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 16:53
<近江と人と>郷土料理で環境学習
コアユの天ぷらも是非入れて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 16:27
高須賀池公園
高須賀池公園 >又、ブラックバスやブルーギルなどの外来魚が確認され、釣りファンには人気の公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 02:40
企画展「大阪の水辺がピンチ!−迫りくる新たな外来種の脅威−」
大阪府立環境農林水産総合研究所 水生生物センター主催のイベントのご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 23:22
駅ナカ講座で科学が身近に 長野で「サイエンスカフェ」じわり
他府県でもやってもらいたいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 20:40
増殖する外来生物と在来生物の「交雑種」 放置し続けてもいい問題なのか?
まあ外来種問題と言えばまだイコール在来種の食害問題という認識が一般的ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 20:32
トゲソのおうちに興味津々五泉南小 観察水槽を設置
子供達に体験学習させるのは良いのですが対象の魚種が希少種でありかつ飼育が容易なものでは無いですから専門家の方がしっかりサポートしてもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 20:04
アメリカザリガニを小学校の8割以上で飼育 札幌
まあ学校教育の場がこんな有様ですから日本ハム球団がやったあの酷い事件(カブトムシの成体を配布)が起きるのも当然と言えば当然か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 02:33
「<外来種は悪くない?>日本で愛される七草もアメリカでは有害植物」について
「<外来種は悪くない?>日本で愛される七草もアメリカでは有害植物」について なおこの書に対してなかなか優れた書評を見つけましたので紹介しておきます。 http://d.hatena.ne.jp/OIKAWAMARU/20160919 湿地帯中毒 書評 フレッド・ピアス「外来種は本当に悪者か?: 新しい野生 THE NEW WILD」草思社. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 02:12
<外来種は悪くない?>日本で愛される七草もアメリカでは有害植物
悪いとか悪くないとかいう問題ではありません。「問題を起しているかどうか」なのです。 そうでなかったら外来生物法でも特定やら要注意やらランク付けをする必要はありません。 外来なら全て特定指定する筈でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/28 01:57
化女沼の自然生き生き表現 写真展開幕
>ブラックバスなどの外来魚に対する問題意識をテーマにした作品もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 02:40
シンポジウム「外来生物:私たちの問題」 /熊本
シンポジウムのご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 22:44
アメリカザリガニ 石垣島で初確認、駆除へ
これまた嫌なニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 03:03
「びわこペーロン」と、外来魚駆除の魚釣り大会(日立建機ティエラ)
この様な取り組みはどんどん増えて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 02:59
絶滅危惧研究 保護活動を
東日本では国内移入種として問題になっている水域もあるんですけどね、在来水域では絶滅危惧種と言う皮肉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 02:21
外来種も多く生息 湯梨浜・メダカ遊園池
さて気になるのはカムルチー以外の外来種は何がいたかという事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 01:41
おさかな勉強会 地元児童と 水資源機構沼田総合管理所 /群馬
ここも電気ショッカー導入して欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:53
淡水魚観察市民ら体験学習 絶滅危惧種クリークに
「人間が自然に手を入れる」イコール「自然破壊」では無いんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:49
外来魚調査隊
ふるって御参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:30
「琵琶湖でも元気に育って」ワタカの放流会 滋賀・栗東
これって元の種苗はやはり滋賀県水産振興会からでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 02:52
ニジマス「俺って外来種らしい」「マジ?www」 水族館のLINE風の解説がスゴイ 面白くてためになる
これはなかなか面白そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 02:49
図鑑『沖縄島の外来魚ガイド』を作り、在来魚を絶滅から救いたい
https://readyfor.jp/projects/GAIRAIGYO 図鑑『沖縄島の外来魚ガイド』を作り、在来魚を絶滅から救いたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 12:53
本年度のセンター試験の問題です。
本年度のセンター試験の問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 12:51
「朱鞠内湖のイトウさん」LINEスタンプに 淡水魚保護で
私は残念ながらガラケー派なんで使えないんですよねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 02:18
かいぼりで出てきたものは
>趣向のため、商売のため、人の業(ごう)は終わりが見えない。 含蓄のあるお言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 00:29
特別展 外来生物の生態紹介 30種250点展示 出雲・11日まで /島根
最近やたら滋賀県外で無節操に養殖されているホンモロコの問題も触れているのはさすがですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 02:01
地域に外来種拡大中 松本で県環境保全研がセミナー
ブラウントラウトはもう特定外来指定しても構わない様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 04:01
環境学習:自然に触れる 宇部・新川小の児童、楽しむ /山口
”いること”だけでなく”何故いるのか?”、”いるとどの様な事が起きるのか?”という事も考えてみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 04:51
自然水系へのEM投入から「環境教育」を考える
これって一種の環境テロだと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 04:47
ブルーギルの雑食に驚き 大津で子どもら、外来魚問題理解深める
何故琵琶湖でブルーギルが異常増殖したか、その原因についても学んで欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 23:24
Q&A:外来種問題の考え方
まあ外来生物問題に関わっている人間にとって当たり前すぎる内容なので全部紹介はしませんが。 以下に引用する部分はどこぞの模型屋さんに是非聞かせてあげたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 02:15
U字工事 栃木なまり全開にするきっかけは浅草キッドの助言
>「栃木の中禅寺湖で増えすぎたブラックバスは、茨城の霞ヶ浦に捨てちゃえ」とか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 01:11
環境人づくり大賞最優秀賞に滋賀銀 コクヨ滋賀に奨励賞
最優秀賞を受賞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 02:14
慈悲はなし…看板に「ブラックバス、ブルーギルは抹殺」との注意書き
まあこれはちょっと言葉の選び方に問題がある様な気が。 「処分してください」位がいいと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 12:38
三洋商事が森林保全活動 CO2オフセットも実施 間伐した竹で流しそうめん
どんどん増えて欲しいですね。こういう企業は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 12:05
えり漁見学:湖で日米交流 立命館守山とミシガン州 高島 /滋賀
戻す会が日頃お世話になっている漁青連の方も協力されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 12:02
カナダで「金魚をトイレに流さないでください」勧告が出されたワケ
しかしトイレに流した金魚って生き残れるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 14:33
期間限定・特別企画「考えてみよう!外来生物のこと」を開催中!(7/10-10/18)
このタイトル、明日開催されるワンフェスの主催企業に贈りたいですねw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 23:51
昆虫標本や野鳥観察…沼の自然もっと身近に
一度見学してみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 23:25
外来種も固有種も?コクヨと琵琶湖博物館コラボの「滋賀のお魚ヨシノート」、“仲良く”琵琶湖に住む魚で紹
外来種も固有種も?コクヨと琵琶湖博物館コラボの「滋賀のお魚ヨシノート」、“仲良く”琵琶湖に住む魚で紹 >それぞれに「琵琶湖・淀川水系にしかいない魚(固有種)」と「もともと滋賀にいなかった魚(外来種)」の区別がつくマークが付いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 00:52
昨日、出勤途中で嫌なものを見てしまいました。
昨日、出勤途中で嫌なものを見てしまいました。 昨日、出勤途中で嫌なものを見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 12:21
7月5日付・唯一の悪は無知
>「唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 03:33
「漁師さんと行くエリ漁ツアー」琵琶湖博物館が開催 定員100人に450人応募殺到
「漁師さんと行くエリ漁ツアー」琵琶湖博物館が開催 定員100人に450人応募殺到 琵琶湖を戻す会も今月26日にエリ漁体験を行います。こちらも既に受付は定員に達した為終了しました。 http://homepage2.nifty.com/mugituku/erikengaku/eri150726/eri150726a.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 03:27
環境学習:川の生き物つかまえた 淡路・生穂小児童 /兵庫
ウシガエルも外来種であり駆除の対象である事を明記して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 16:57
ちょっと知りたい霞ケ浦5]人の手絡む外来生物
まあ霞ヶ浦の移入種と言ったらキリがありませんが。 元は海ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 16:48
「外来生物、見たら教えて」 県がスマホで情報収集
>▽アライグマ▽ヌートリア▽カミツキガメ▽オオクチバス▽コクチバス▽ブルーギル▽セアカゴケグモ▽アルゼンチンアリ▽ミシシッピアカミミガメ−の動物九種と、▽オオキンケイギク▽オオハンゴンソウ▽アレチウリ−の植物三種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 02:44
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について 反論その2
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について 続きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 10:31
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について 反論その1
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について では一つ一つ反論させていただく事にします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 09:01
K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜
さて外来魚駆除の日も終わったのでようやく反論を書かせていただく事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/01 16:06
保全検討と事業発注を同時並行? 懸念される希少種アユモドキの未来
失敗したらもうやり直しは出来ないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 12:09
滋賀)彦根の水田でニゴロブナ放流
水田にニゴロブナを放流するのはいいとして放流イベントに安易に子供を使って欲しく無いのと「天敵のブラックバスなど外来種もいないため」との表現は如何なものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 12:44
天竜川でバス釣り大会
>天竜川漁協では、「から揚げにすると非常においしい魚だとして、キャッチ&イートを今後も呼びかけていきたい」としています。 ↑ だそうですよ。反町さん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 12:35
外来種が多く生存する多摩川が一部で「タマゾン川」と呼ばれていることを知っていますか?
http://dmm-news.com/article/969342/ http://dmm-news.com/article/969342/?page=2 http://dmm-news.com/article/969342/?page=3 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 12:27
霞ヶ浦水質浄化ポスターコンクール
>特定外来種(アメリカナマズやブルーギルなど)をメインとした作品は、入賞の対象外となりますのでご注意ください。なお、生態系について問題提起をする作品は除きます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 12:48
区内愛護会に環境活動賞 社会
水辺の環境整備は結構ですが問題は放流したメダカをどこから持って来たかです。そこまでちゃんと調べて報道して下さいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 12:38
「映画『ろまんちっくろーど 〜金木義男の優雅な人生〜』5/10、十三シアターセブンにて凱旋上映...
「映画『ろまんちっくろーど 〜金木義男の優雅な人生〜』5/10、十三シアターセブンにて凱旋上映!!」について しかしこの丁寧な対応。どこぞの模型ヲタ集団会社とはえらい違いです。 あの模型ヲタ集団会社だって素直に非を認めて「以降は気をつけます」と一言言ってくれさえすればこちらはそれで済ますつもりだったんですけどね。誰も発売中止や宣材の全回収までは要求してないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 13:20
アマゴが「外来魚」に変身!イワナを襲う 渓流の生態系乱す「密放流」はNG 
滋賀県、早く対策して下さい。 漁業調整規則だけではなく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/06 18:40
映画『ろまんちっくろーど 〜金木義男の優雅な人生〜』5/10、十三シアターセブンにて凱旋上映!!
まさかギルをリリースするシーンって滋賀県内でロケしたんじゃないでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/05/06 18:26
【潮干狩り】知名度16%だけど激ウマ!ホンビノス貝を知らないなんてもったいない
味が良いとは言え日本の自然水域に移植して問題無いかどうか全く調査も研究もしてないと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 18:18
とくダネのウサギ島VTRに批判、禁止行為“抱っこ”する外国人の映像。
外来魚ネタじゃ無いのですがこりゃあまりに酷い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/06 17:30
「園児が淡水魚8000匹を放流/多度津」について
「園児が淡水魚8000匹を放流/多度津」について 放流という行為はきちんと専門的知識と権限を持った機関が在来の種苗を使って計画的にやるべき行為だと思います。まかり間違っても子供達の出番などありません。もっと敷居を高くするべきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 09:27
園児が淡水魚8000匹を放流/多度津
毎年ここ、こんなイベントやってますね。 いい加減子供をダシに放流イベントを行うの止めて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/01 02:10
「「K2-blog 」について」について
「「K2-blog 」について」について と思ったらブログ自体を閉鎖しちゃいました。そっちのブログにはもう書かない。こっちの方で反論すると言ってるのに。まあ何と気の小さい人だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 01:31
ダーウィンが来た!生きもの新伝説 408回「大都会にアユの楽園!?多摩川」
情報が遅れてすみません。昨日放送の「ダーウィンが来た!」は多摩川の外来魚問題を扱ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 07:39
「K2-blog 」について
「K2-blog 」について そしたら該当の記事削除しちゃいました、この人。からっきし意気地がが無いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/04/26 01:27
K2-blog
一連の海洋堂の件の当方の動きに関してコメントしているブログを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/25 12:56
京都水族館、京都を代表する天然記念物の「アユモドキ」が絶滅の危機 「守ろう アユモドキ!連携展示」を
京都府や亀岡市が絡んでるせいでスタジアム建設の話題には一切触れないみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 12:55
幻のクニマス、中1国語教科書に 絶滅から発見に至る経緯紹介
西湖という本来いるべき場所で無い場所でやむなく保全しているという事をしっかり教えて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 01:17
カプセル 立体カプセル百科事典 注意!! 日本の外来生物ストラップ シークレット1種入り6種セットB
こちらも入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 00:55
輪之内をアニメで紹介 ケーブルTVで放映
カワバタモロコをアニメキャラとはまたマニアックな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 13:50
サケの旅立ちに千歳と岡山っ子 育てた稚魚を一緒に放流
ちゃんと元の生息地に放流というのは感心できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 16:00
何か微妙に変わって来てます。
「「「来ました!来ました!」について」について」について 以下引用。 http://www.capsuleq.in/m/catalog/2015_3.20nihon_ex/index.htm "・いまやすっかり日本に定着した身近な動物から、 爆発的な増殖で世間を騒がせた生物まで、バラエティー豊かにピックアップ" 引用ここまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 12:31
外国の魚だけじゃない! 国内外来魚問題
イベントのご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 03:12
ツイート内容が微妙に変わってます。
「早速アマゾンにレビューを投稿させて頂きました。」について ところで海洋堂関連のツイートですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 13:23
早速アマゾンにレビューを投稿させて頂きました。
でもって早速アマゾンにレビューを投稿させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 11:35
「「来ました!来ました!」について」について
「「来ました!来ました!」について」について http://www.capsuleq.in/m/catalog/2015_3.20nihon_ex/index.htm >・ 史上最強の侵略的外来種と呼ばれるアルゼンチンアリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 02:45
「来ました!来ました!」について
「来ました!来ました!」について >に未だに画像も掲載されていませんし海洋堂の >FaceBookのページにも発売の告知が出 >ていません(東京ショールームのツイッターの >アカウントからは告知があった様ですが)。 >何かあったんですかねえ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 02:31
来ました!来ました!
最初に注文した業者が”問屋の発注ミスで商品をこちらの希望した分を確保出来ませんでした。”との理由で注文をキャンセルされたので(本当に問屋の発注ミスかどうかは疑わしいですが)別の業者に注文したらやっとこさ届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 17:21
「JAFが“琵琶湖講座”…外来魚襲来で在来種半減の現状学ぶ」について
「JAFが“琵琶湖講座”…外来魚襲来で在来種半減の現状学ぶ」について この記事に関し講座を担当された琵琶湖博物館の中井先生より以下のコメントがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 12:22
JAFが“琵琶湖講座”…外来魚襲来で在来種半減の現状学ぶ
JAFは外来魚駆除大会も開催してるしもうバサー諸君は車がエンコしてもJAFは呼べませんねえ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/02 03:08
日本の生態系が危ない!立体カプセル百科事典 注意!!日本の外来生物ストラップ
ちなみに他社ではちゃんと問題のある外来生物だとわかる様なキャッチコピーで売ってるんですよ。 海洋堂さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 02:00
生物多様性を考える 岐阜大で学生や行政職員ら議論
>学生と環境ボランティア、行政職員 内水面漁業者の方も参加して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 14:18
井の頭池、よみがえる輝き 水抜き「かいぼり」から1年
さてやはり次の課題はアメザリ対策ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 13:14
米原の魅力伝えるには 知名度向上へ市民ら意見交換
>「ブルーギルなど外来魚を減らしたい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 23:45
「「「これはないでしょ.......。」について」について」について
「「「これはないでしょ.......。」について」について」について やっとこさ回答が来ました。 まず顧客を不愉快にした件に関し詫びの一言も無くこちらが質問した件に関しても全く回答になっておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 19:28
「「これはないでしょ.......。」について」について
「「これはないでしょ.......。」について」について 海洋堂に先週抗議のメールを送ったのに未だに返事が無いので再度抗議しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/18 02:39
「これはないでしょ.......。」について
「これはないでしょ.......。」について 昨日、ノーバスネットの総会でもこの件を紹介し多数の方からご賛同頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/15 00:18
「これはないでしょ.......。」について
「これはないでしょ.......。」について とりあえず私から販売元に抗議のメールを送りました。他にも抗議したい方がいらっしゃいましたら https://kaiyodo.ecq.sc/contacts/ からどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 17:50
これはないでしょ.......。
本日、私はワンダーフェスティバルというフィギュアのイベントに行って参りました。 実は私は淡水魚以外の趣味にフイギュア収集があるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/08 18:41
「長良川のアユ」 環境、漁の立場で論議
>「規模の大きな養殖アユの釣り堀にしようとしているのではないか」(向井准教授) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 14:21
千歳生まれのサケの卵を岡山市へ 祝梅小の児童が大役
一瞬岡山に放流するのかと思いましたが元の川に帰すのですね。これが正しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 16:04
質問なるほドリ:国内由来でも外来種?
バスやギルの問題はかなり一般層にも知られる様になりましたが国内移入種の問題はまだまだです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 03:33
外来魚を解剖し生態調査 長浜で子どもら
次は是非とも外来魚駆除の日に参加して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 01:32
井の頭池『かいぼり』で休眠から絶滅種復活
これぞやった甲斐があるというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 01:19
魚津の自然 宝物だよ 環境フェス、ポスター表彰
是非とも次回の外来魚情報交換会に参加してほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 14:50
どうする?どうなる!外来生物〈11〉駆除の前にできること
そりゃ充分わかってるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 14:46
チョウザメを養殖する人が増えた理由
>思ったような成果が出なくて、やめてしまう人も多いのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 02:14
【氷見・下久津呂編】 豊かな自然 繁殖確認
まだまだ水辺は病んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 01:58
コイの功罪
これは喜ばしい傾向ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 17:58
釣り大会:バス駆除へ 親子連れら参加 解剖し生態系の大切さ学ぶ 糸魚川 /新潟
できればルアーは使わず餌釣りで駆除して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 23:37
どうする?どうなる!外来生物〈10〉駆除がもたらす副作用
最近この手の話題をよく聞きますが重要なのは「だからと言って悪影響を与えている外来生物を駆除しなくていいという理由にはならない」という事だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 01:59
深刻化する外来種問題 生態系に大きな影響を及ぼす
まあ何を今更の感もありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 01:52
琵琶湖を完全再現!? 「びわこクリップ」などの「びわこ文具」発売
さすがは西の湖の外来魚駆除にも協力して下さるコクヨ工業滋賀ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 02:10
なにが歪んでなにが正常か?
エコフォスター茶が崎 http://ecofoster.chagasi.com/ の代表の方がまた下らん不毛な議論をバス擁護派にふっかけられて難儀しておられます。 もう十年以上前に散々議論し尽された内容の蒸し返しですが私は一発援護をかましておきました。 ↓ https://plus.google.com/111018458651998688536/posts/Q3viLWKyZeo です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 02:37
こども体験教室「イタセンパラとふれあおう」を開催します
みなさまのご参加をお待ちしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 17:47
生物多様性学ぶパズル 
>アライグマはしま模様の尾だけを描くことで、子どもたちの興味をひく工夫も凝らした。 いや、これはやはりちゃんと全体がわかる絵をつけるべきだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 17:38
滋賀知事、30年の実績発信 世界湖沼会議、伊で開幕
新知事には期待しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 23:51
高岡市城光寺編】 「バタバタ作戦」成功?
できれば生息地公開はしないで貰いたいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 01:11
猪苗代湖の水質研究が優秀賞 郡山・湖南小
猪苗代湖の場合は外来魚も勿論ですが他にも大きな問題があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 01:06
琵琶湖の環境考えて 産廃処理業者らが「外来魚釣り」
駆除した外来魚の処理を行っている業者も参加されてるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 04:29
どうする?どうなる!外来生物〈5〉 絶滅危惧種も外来魚化
私的放流は記録にも残らないし規制しようにも交渉の相手もいないし。 西湖のクニマスは記録に残っていたからこそ(存在の是非については意見が分かれますが)発見できたとも言えるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 02:37
企画特集1【悪意なき侵略者 北の原生脅かす外来種】
まあ確かに本州ではあまり在来種への影響は無いかもしれませんが北海道はちょっと事情が違うでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 01:14
「外来生物の現状知る 生命の星・地球博物館で特別展」について
「外来生物の現状知る 生命の星・地球博物館で特別展」について 10月18日は琵琶湖を戻す会代表の高田昌彦氏の講演もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 03:29
真駒内川 「外来イトウ」に悩む
放せばいいというものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 00:26
多摩川に突如現れた“ショッキングな鯉のぼり”が伝えたいこととは
しかしコイも過剰放流が問題視されていますしねえ。しかも本当の意味での在来のコイは日本の一部にしかいないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 00:50
ザリガニ釣り歓声 身近な生き物授業 久間小
本当は「身近」にいてはいけない生き物なのですけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 03:01
センター南の自然科学実験教室、多摩川で外来生物探す体験プログラム
イベントのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 13:33
深場もカヌーですいすい 辺土名高、湿地で生物調査
沖縄のソードテールに関しては今年の外来魚情報交換会でも発表の対象になりましたがかなり拡散してしまっている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:39
バスバーガー:嶺北高生が開発 「臭みない白身魚のよう」 さめうらドッグも /高知
あのーブラックバスは「地域の食材」では絶対ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:28
お笑い芸人書類送検、特定外来生物法とは
まだまだ一般の人に浸透していません、外来生物法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:25
外来生物の現状知る 生命の星・地球博物館で特別展
芦ノ湖の漁協の地元だからって遠慮しないでやって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:18
【メダカの学校を探せ! 】 北陸中日・BBT共同企画
>「最後まで飼う」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 01:51
外来種に負けず マダイ稚魚育て
しかしその放流したマダイの種苗は本当に在来なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 00:31
京都・海洋高生が大物釣り挑む 全国水産高コンテスト
>シロギス、マアジ、アイナメ、ブラックバスの4部門で行い あのー特定外来生物を対象部門に入れるのは問題じゃありません? ちなみに釣ったバスはちゃんと処分してるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 01:33
イタセンパラの池 田植え 氷見「守る会」7月に稚魚放流
在来種の保護はただ放流すりゃいいわけではなくこういう環境の保全作業も並行してやらにぃかんという好例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 03:53
ニゴロブナ:大きく育って 稲枝西小5年生23人、仔魚放流  彦根 /滋賀
滋賀県内で琵琶湖の固有種を環境との関係を説明しながら放流する、まあこの位の気遣いがあればこういうイベントも問題ないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 02:26
生態系を乱す外来種対策:食べてしまえ!
まあ外来種を食べるのはあくまで駆除した後の処理方法の一手段である事を忘れてはいけないと思います。でないと外来種を資源として活用しようという方向性に繋がってしまいますから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 05:24
西川を語る 県環境保全事業団職員 山田哲弘さん(42)
こういうきちんとした知識のある方なら安易な放流イベントではなく正しいやり方で環境に対する啓発活動を行えるという好例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 12:23
外来種問題普及啓発パネルの作成について(お知らせ)
環境省より発表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:52
トキの餌 養殖魚贈る いしかわ動物園 津幡高生が1500匹
ところでホンモロコが逃げ出したら責任は取っていただけるんでしょうか?ちなみにもはや日本ではトキは外来種なんですが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 02:26
園児が淡水魚放流「みんな元気でね」/多度津
連日でこの手の報道ですか。勘弁して下さい。この団体、毎年同じイベントをやってる様ですね。ところでフナキンって何? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:53
フィッシングスクール:人気琵琶湖ガイドが企画、参加者募集 ボート試乗など体験 来月18日、中学生以下
琵琶湖でバス釣ったら条例を守って回収ボックスに入れる様に指導されるんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/01 03:29
ニジマス放流禁止? 道「指定外来種」選定の可能性
北海道は放流禁止でいいでしょ。釣りを楽しみたければ在来種でどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 03:27
清掃:青森住民ら450人、新城川を ニシキゴイ300匹、ドジョウ1万匹放流 /青森
もう勘弁して下さい。移植や放流が美徳とされる時代は終わったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 03:25
ミヤコタナゴ700匹放流 大田原・羽田地区
貝の中に変なおまけが入っていないかどうか、一定期間飼育して確認してから放すべきだと思いますね。他のタナゴが入って来たらまずいでしょう。どうせ貝がちゃんと生息できる環境なのかどうか調査はしてないんだろうけど。後、こういう放流イベントに子供巻き込むの止めて欲しいですね。「生き物を野に放つ事=美徳」みたいな価値観植え付けたらいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 01:36
カワウ食害防止へ全国一斉対策 岡山では16漁協が参加
在来種でもこの様に増えすぎて問題が起きれば駆除されます。別に外来生物が憎くて駆除している訳ではありません。問題が発生しているから対応してるだけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 01:13
滋賀)田んぼは魚のゆりかご 活動支えるサポーター募る
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 01:17
高原川あれこれ
世の中も少しずつ我々の考え方に追いついて来た様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 21:40
大森均の釣れ釣れ草
いまさら言うまでも無い事ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 01:53
「メダカの学校」を探せ! 立山町吉峰編 わき上がる 数百匹
まさにありがた迷惑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 01:46
「環境すごろく」試作 「楽しみながら学ぼう」 環境みらい会議
なかなか面白い試みだとは思うんですが 「池にブラックバスを放す」と 「テレビをつけっぱなしにする」を同列に扱うのはいかがなものか。後者はマナー問題だけど前者は犯罪です。まあ払うエコポイントが違うのかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 04:17
鯉は生態系乱す外来種?
まあ今更という感もありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 01:32
アサヒビールが販売本数分の寄付 「琵琶湖保全に」県に214万円 滋賀
この件に関しては感謝しますからコクチバスの釣り大会のスポンサーをやったりするのはもう止めて貰えないでしょうか?アサヒビールさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 01:28
珍魚「アカザ」を保護しよう 添田の会がマップ作成
こんな上流域にもバスが入り込んでいるのかと思うとちょっと嫌ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 00:57
草津の「アイキッズ」輝く 生物多様性アクション大賞
琵琶湖の伝統食文化を大切に継承していってもらいたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 03:43
人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊
ついに来ましたか。しかし大量の飼育個体遺棄問題をどうやって解決するか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 01:39
コンクール受賞、知事に報告 「せせらぎの郷」の小学生ら 滋賀
またまた嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 01:34
少年の粗暴化顕著に 県警・健全育成室
外来魚駆除ってどこでどんな風に実施したのか知りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 01:40
冬の外来魚駆除釣り大会
滋賀県主催の恒例の冬の外来魚駆除大会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 02:07
野鳥に無情の釣り糸 鹿島市のため池 禁漁黙殺、ポイ捨ても [佐賀県]
まあ釣り人って存在は自分達が釣りたい魚を釣る為なら何をやっても許されると思っている人が多いですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 02:12
「子どもの水辺」交流会:近畿の25団体、琵琶湖上で活動発表 /滋賀
「何故外来魚を駆除しなければならないのか」もきちんと勉強して貰いたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 03:06
生態系に脅威 ザリガニを特定外来生物に指定を
大量遺棄される危険もあるのでいきなりの特定外来指定は問題が多そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 02:25
子ども議会:質疑応答 本職に負けない迫力と視点 彦根 /滋賀
”琵琶湖の外来魚対策について質問を連発し” ↑ ちょっと興味ありますね。どんな内容なんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 00:34
環境配慮 滋賀銀に「大賞」 グリーン購入ネット、2事業評価
滋賀銀行さんは外来魚駆除大会も開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 01:34
ダルビッシュ投手
メジャーリーグで大活躍中のダルビッシュ有投手ですが彼は琵琶湖でバス釣りをしたそうです。ちゃんと条例を守って釣ったバスはキープしたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 03:17
外来魚を考える水辺の環境フォーラム
以前、外来魚情報交換会で発表された富山ファミリーパークさんが外来魚問題に関するフォーラムを開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 23:38
外来魚放流防止:最優秀2人の児童作品、看板絵柄に 県が募集 /三重
密放流防止に一役買ってくれるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 16:59
外来生物の影響知ろう、生息域広がる箱根で20日まで特別展
"箱根で広がって、生態系に悪影響を与える"って一番有名な奴抜けてるじゃん。漁業権認定されてるからあえて触れないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 00:44
なぜかドジョウが「厄」を払ってくれる“不動尊の聖地”
こういう宗教行事は自然科学的観点からの批判の矢が届かない部分があるので厄介です。 でも”この下の川へ流して下さい”はちょっと......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 00:04
ニジマス釣り:沼田・川田小児童が挑戦 面白さに開眼 /群馬
ニジマスが「ふるさとの魚」とは、うーん......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 00:08
投票すれば魚の餌やり体験を 市長選の投票率アップ願い/川崎
お魚ポストの新しい試みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 00:08
木曽三川フォーラムさんの勉強会
先日、琵琶湖を戻す会の外来魚駆除大会に参加してくださった木曽三川フォーラムさんの勉強会が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 01:27
ミドリガメ引き取りへ 遺棄心配し河津・イズーが受け皿表明
もしミドリガメが特定外来生物された場合飼育個体が大量に遺棄される危険性があります。それを防ぐ為にこういう取り組みが増える事を望みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 00:41
「ザ・コンテスト」について
「ザ・コンテスト」について NHKより以下の回答が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 01:18
自然の生態系を壊す「ブラックバス放流」 法律の規制はどうなっている?
法曹界から見たバス問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 18:23
山村キャビア育成中、休耕田で養殖
あのー、天然水域に逃げ出した場合責任は取っていただけるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 23:26
アユつかみ取り親子連れ楽しむ
あのーニジマスは要注意外来生物であり安易に放流すべきでないという事も子供に教えるべきだと思うんですが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 23:21
ザ・コンテスト
NHKで以下の番組が放送されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/18 00:31
「怒りの池干し」について
「怒りの池干し」について 続報です。以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 00:23
怒りの池干し
こりゃまた酷い話ですが外来生物法違反って現行犯でないと逮捕できないんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 23:01
小松・木場小 木場潟で景観を調査、発表
>調査後、採取魚を排水路に戻した。 (井上真典) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 15:41
「「昆虫と魚 巨大オブジェ制作 玉野の造形作家・高嶋さん」について」について
「「昆虫と魚 巨大オブジェ制作 玉野の造形作家・高嶋さん」について」について 造形担当の方からも返事が来ました。単に町に依頼されたから制作しただけで他意は無いそうです。これにてクローズします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 18:14
「昆虫と魚 巨大オブジェ制作 玉野の造形作家・高嶋さん」について
「昆虫と魚 巨大オブジェ制作 玉野の造形作家・高嶋さん」について 美咲町のHPの質問フォームから問い合わせを投稿しまた造形を担当した人にバス問題に関しどう思うか?と質問を投げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/27 01:31
昆虫と魚 巨大オブジェ制作 玉野の造形作家・高嶋さん
少々古いニュースです。作り物のバスの話題なんですが......。 以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 14:29
メダカ7000匹、祭りで配布
配布したのはヒメダカの様ですし「飼い切れなくなったからって絶対川等には放さないで下さい」って言ってくれればいいんですけど.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 22:52
親子ら水辺の生態系学ぶ 新潟北区・福島潟
ノーバスネットでご一緒している生物多様性保全ネットワーク新潟さんのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 22:16
野田の自然変遷を紹介 郷土博物館
野田のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 17:13
「シナイモツゴ」見ながらお茶を 喫茶店内の水槽に展示
シナイモツゴに関するニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 01:58
農業用ため池の役割を学ぶ 洲本で小学生向け教室
ため池の重要性に学ぶ教育のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 01:03
メダカの学校 家の中
メダカの保護活動のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 01:08
富山の魚「守りたい」 富山市ファミリーパークで児童教室
以前、外来魚情報交換会で発表された富山ファミリーパークさんのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 19:02
少年の立ち直り支援で外来魚釣り 滋賀・守山の琵琶湖岸
いい報道だと思うんですがあくまで「外来魚駆除」釣りである事と釣った外来魚はちゃんとリリースせず処分した事(警官が立ち会っているので心配はないと思いますが)を明記して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 21:41
『ニモ』とカクレクマノミは違う種です
個人レベルの放流はやめるべきだという事例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 23:06
募集!署名収集受任者 | 亀岡駅北スタジアムを考える住民投票
募集!署名収集受任者 | 亀岡駅北スタジアムを考える住民投票 http://kameokan.gonna.jp/juninsha ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 11:42
絵に描いた様なお役所答弁
https://twitter.com/hozugawa_net/status/353690329972621314 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 17:02
在来魚の「敵」を学ぶ 群馬・矢木沢ダムで児童40人
http://www.asahi.com/area/gunma/articles/TKY201307030411.html 在来魚の「敵」を学ぶ 群馬・矢木沢ダムで児童40人 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 19:28
“世界的ウナギ博士”からの提言 「ニホンウナギを守ろう!」
http://shuchi.php.co.jp/article/1072?p=1 “世界的ウナギ博士”からの提言 「ニホンウナギを守ろう!」 2012年07月26日 公開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 00:46
総合学習:紫川は自慢の清流に 幻の魚「ギギ」捕獲した林さん授業、生息する魚について学ぶ
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20130622ddlk40100342000c.html 総合学習:紫川は自慢の清流に 幻の魚「ギギ」捕獲した林さん授業、生息する魚について学ぶ 小倉南区・すがお小 /福岡 毎日新聞 2013年06月22日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 14:44
明日「オオバナミズキンバイ」テレビ放送
守山市のFaceBookより https://www.facebook.com/media/set/?set=a.282592488553845.1073741887.229002773912817&type=1 明日「オオバナミズキンバイ」テレビ放送 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 18:40
将来の夢など語る・青少年の主張大会
http://www.tobuyomiuri.co.jp/newnews/130617syutyou.9.html 将来の夢など語る・青少年の主張大会 2013.6.17(草加市) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 17:29
【琵琶湖】外来魚回収ボックス周辺が荒らされました
https://www.youtube.com/watch?v=YBII3nCarbs 【琵琶湖】外来魚回収ボックス周辺が荒らされました より引用 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 23:31
外来生物問題解説ボランティア養成講座
外来魚情報交換会で御馴染みの生態工房さんが以下の講座が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 22:56
タマゾン ミドリガメ席巻
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013060202000113.html タマゾン ミドリガメ席巻 2013年6月2日 朝刊 川崎市多摩区の多摩川で、外来種のミドリガメが急増している。捨てられたペットが繁殖したとみられ、すでに在来種を駆逐した可能性もある一方、国などの対策は遅れている。見かねた地元のNPOが2日、ボランティアで捕獲に乗り出す。 (栗原淳) 「今年春ごろから急に増えだした」と話すのは、NPO法... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 09:28
魚類研究会を初開催 氷見で8、9日
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20130601205.htm 魚類研究会を初開催 氷見で8、9日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 21:10
生物多様性の国際目標、企業の75%が内容「知らない」
生物多様性の国際目標、企業の75%が内容「知らない」 2013/5/31 13:30 記事保存 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 22:58
多摩川でカメの遺棄増加、「ポスト」中止以降/川崎
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305300017/ 多摩川でカメの遺棄増加、「ポスト」中止以降/川崎 2013年5月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 21:30
サイエンスZERO|次回の放送|絶滅の危機! 日本のコイ
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp427.html サイエンスZERO|次回の放送|絶滅の危機! 日本のコイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 21:08
外来魚回収量伸びる 琵琶湖 昨年度過去2番目の多さ 滋賀
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130524/shg13052402050003-n1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 02:38
球技場予定地に絶滅危惧種 開発と保全、慎重議論を
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/syuzainote/2013/130522.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 18:25
白鳥保護 釣り禁止の池で足にルアー…取り除き戻す
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/22/kiji/K20130522005852900.html 白鳥保護 釣り禁止の池で足にルアー…取り除き戻す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 19:57
『NEWS MAGAZINE にぎやかな水辺 No.2』
全国ブラックバス防除市民ネットワークのニュースマガジン、『NEWS MAGAZINE にぎやかな水辺 No.2』 が発行されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 00:15
琵琶湖の固有種守れ 草津で外来魚駆除釣り大会 滋賀他
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130519/shg13051902070003-n1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 09:51
釣りガイド:知ってますか? 団体が初のイベント、26日琵琶湖で−−大津 /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000300-mailo-l25 釣りガイド:知ってますか? 団体が初のイベント、26日琵琶湖で−−大津 /滋賀 毎日新聞 5月17日(金)17時33分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 12:13
希少種保護へ加西市戦略 外来種駆除や湿地整備
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20130515-OYT8T01663.htm 希少種保護へ加西市戦略 外来種駆除や湿地整備 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 18:47
スタジアム問題 これまでの振返り
http://sakai-akiko.kameoka.org/archives/4923 スタジアム問題 これまでの振返り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 19:37
ギギ:北九州・小倉南の林さん、紫川で幻の淡水魚を捕獲 清流戻りつつある証し 市立水環境館が飼育、展示
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20130515ddlk40040307000c.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 19:34
九田川に愛着を 平川小前に魚の看板を設置
2013年5月15日(水)号 http://www.sunday-yamaguchi.co.jp/news/2013/2013.5/0515sakananokanban.html 九田川に愛着を 平川小前に魚の看板を設置 平川地区を流れる九田川に面した平川小前の土手に、生息する魚の写真と正式魚名を紹介する看板が、3月に設置された。平川コミュニティ推進協議会(米倉一夫会長)が、住民に親しみを持ってもらおうと企画した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 19:32
琵琶湖でのブラックバスの再放流と釣り人の心理について
https://www.youtube.com/watch?v=kjSZ2KjPuUI 琵琶湖でのブラックバスの再放流と釣り人の心理について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 01:53
輪之内のゆるキャラに婚約者 6月に結婚式
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20130502/CK2013050202000015.html 輪之内のゆるキャラに婚約者 6月に結婚式 2013年5月2日 輪之内町のマスコットキャラクター「かわばたくん」に婚約者が登場した。名前は「もろこちゃん」。2人そろって町のPRにまい進する。 かわばたくんは、昨年九月五日にデビュー。絶滅危惧種の淡水魚、カワバタモロコの保護活動を進める「輪之内町カワバタモロコ保全推進協議会」に応募のあった二百八... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 13:28
ブラックバス、ブルーギルを釣って琵琶湖の自然を守る「外来魚駆除釣り大会」
http://www.charity-news.net/news_5mhO9Bn2E.html?right ブラックバス、ブルーギルを釣って琵琶湖の自然を守る「外来魚駆除釣り大会」 2013年5月2日 10:00  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 13:27
おさかなポスト:震災でいけすにひび、改修 きょう川崎でリニューアルイベント /神奈川
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130427ddlk14040251000c.html おさかなポスト:震災でいけすにひび、改修 きょう川崎でリニューアルイベント /神奈川 毎日新聞 2013年04月27日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 00:44
まるで水槽!!多摩川の新生態
http://www.sponichi.co.jp/society/yomimono/fishing_news/201304/kiji/K20130427005692160.html まるで水槽!!多摩川の新生態 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 11:31
ミヤコタナゴの保護地を観察し、昔ながらの竹竿で外敵のアメリカザリガニを釣り上げます。
http://aquafes.jp/projects/58/ ミヤコタナゴの保護地を観察し、昔ながらの竹竿で外敵のアメリカザリガニを釣り上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 17:39
なかがわ水遊園で、絶滅危惧種の天然記念物ミヤコタナゴについて学びます。
http://aquafes.jp/projects/58/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 17:37
福島潟で生物観察・試食会
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130408035906.html 福島潟で生物観察・試食会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 11:24
タイムリーな展示 大人も楽しめる 琵琶湖博物館 新ビジョン策定
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130403000014 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 13:13
天然記念物のアユモドキの生息地破壊につながるサッカースタジアムの建設をやめてほしい!
http://www.change.org/petitions/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%81%AF%E5%9C%B0%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%82%B5%E3%83%83%E... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 13:06
琵琶湖の現状
https://www.youtube.com/watch?v=X4lL_9xiUg4 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 02:59
天然記念物のアユモドキの生息地破壊につながるサッカースタジアムの建設をやめてほしい!
現在、亀岡市のアユモドキ生息地にサッカースタジアムの建設が計画され問題に なっていますが京都府知事に反対の署名を集めて送るサイトを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 13:51
川崎市長賞受賞作品 「多摩川の外来種を減らしたい」
https://www.kawashin.co.jp/a0cultureprize/30sakubun/TamagawanoGairaisyu.pdf 川崎市長賞受賞作品 「多摩川の外来種を減らしたい」 下布田小学校 6年生 三登 咲希 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 00:38
生き物と人の関わり紹介 徳島市で生物多様性博覧会
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2013/01/2013_1359264455.html 生き物と人の関わり紹介 徳島市で生物多様性博覧会 2013/1/27 14:27   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 13:25
どれだけ知ってる? 日本の外来種たち
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/post_3006.html どれだけ知ってる? 日本の外来種たち [2013/01/27] 「ブラックバス」や「アメリカザリガニ」、これらは海外から日本に持ち込まれて繁殖した「外来種」と呼ばれるものです。最近では、強力な毒を持つ外来種のクモ「セアカゴケグモ」が大量に繁殖していると報道されたこともありましたね。さて今回は、2,000種類以上といわれている日本の外来種たちを紹介します... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 13:19
環境学習:児童が生物と環境学ぶ 岐阜大准教授ら講師??輪之内・仁木小 /岐阜
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20130126ddlk21100110000c.html 環境学習:児童が生物と環境学ぶ 岐阜大准教授ら講師??輪之内・仁木小 /岐阜 毎日新聞 2013年01月26日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 13:04
全部で105種も 困った外来生物の困った生態とは
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO49003340Q2A131C1TY1P01/ 全部で105種も 困った外来生物の困った生態とは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 11:10

トップへ | みんなの「啓発情報」ブログ

外来魚問題関連情報 啓発情報のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる