アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「国内移入種問題」のブログ記事

みんなの「国内移入種問題」ブログ

タイトル 日 時
「ニシキゴイ元気に育て!」園児が放流 滋賀・彦根城
あーあ、彦根城の内堀は琵琶湖本湖と繋がってるんですが..................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:21
名取裕子、メダカ200匹飼育「最初4匹だった…どうしよう」
間違っても放流はしないで下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:47
藤沢メダカ 引地川公園で500匹放流 野生化取り組み /神奈川
>地域純系種のDNAを持つ「藤沢メダカ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:39
ホンモロコ 6次産業化へプラン 三好高3年の生徒2人
>耕作放棄地や休耕田を養殖池として活用する計画で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:21
市民の情熱でホタル復活へ 大宮の氷川神社、有志らが活動
こういうのが美談として取り上げられちゃうのが困り物です。自分達の好きな生物さえいればいいというのではバサーと変わりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 08:29
盛興建設など4業者 カワニナを厚真の長橋さんに寄贈
またまた頭が痛い話。ホタルがいればいいってもんじゃないでしょうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 00:36
栃木)「ラムサールナマズ」養殖が軌道に
もういい加減渡良瀬遊水地に「ラムサール」という形容は止めた方が良いと思うのですが。足尾鉱毒事件の負の遺産だし。養殖してるナマズだって種苗どこから持ってきてるのかわかったもんじゃないし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 02:30
アユ資源回復なるか 五ケ瀬川、海産稚魚漁が停止
アユ資源回復なるか 五ケ瀬川、海産稚魚漁が停止 また安易に琵琶湖産アユの放流とかいう方向に陥らないといいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 00:38
三重県立水産高校がイオン阿児店で出張水族館 水道水で完全養殖したアマゴなど展示
三重県立水産高校がイオン阿児店で出張水族館 水道水で完全養殖したアマゴなど展示 >宮川にアマゴの稚魚を放流したりもしている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 00:53
にぎわい作りの核に 池町川 ちくご 川物語(10) [福岡県]
>コイの放流などに取り組んでいる。 これだけ余計です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 00:49
ワカサギ釣りが旬、佐賀の新名物に ブラックバス減り、個体数増
>外来種のブラックバスから在来種のハヤなどが捕食されるリスクを分散させるためだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 18:56
期待のサツキマス海へ、産官学連携の試験養殖 愛南
これからはこの手の報道は放流種苗の元をどこから持ってきたのかまで書いて欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 01:43
『コイ』...郡山市の魚にしよう! 市民有志が署名活動展開へ
コイに関してはまあ心情的にもイメージ的にも日本の魚として浸透しちゃってますからこういうアクションに変にケチをつけるのは野暮かもしれません。しかし安易に放流してはいけない侵略的外来種である事を強調する動きは忘れてはいけないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 00:03
魚に酒を飲ませる新年の伝統行事がネット上で批判「虐待にしか見えない」
以前にも書いた覚えがあるんですがこの行事↓に抵触しないんですかね? http://www.city.himi.toyama.jp/hp/shimin/node_26858/node_1356/node_32525 コイの放流の制限及び遺棄の禁止について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 01:27
ワカサギ釣りが朝来・生野銀山湖の冬の名物に 15センチ超の大物も
>同社は約20年前からブラックバスのエサ用として、孵化(ふか)させたワカサギの幼魚を毎年、100万匹以上を放流。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 01:13
<田沢湖>山梨からクニマス借り受け展示へ
しかしもし田沢湖の環境が回復しクニマスが生息可能になったとしても西湖のクニマスを放流するとしたら物議を醸し出すでしょうねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 00:40
鮎豊漁元年に 県が小型稚鮎の大量放流計画 
鮎豊漁元年に 県が小型稚鮎の大量放流計画  未だに琵琶湖産のアユの放流に頼らざるを得ないということがなんともはや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 23:56
「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(疑問点まとめ)」
「「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(方法論的な疑問3)」 」について さて疑問点まとめです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 19:23
「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(方法論的な疑問3)」
「「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(方法論的な疑問2)」」について さて仮に今回五反田川に錦鯉や金魚を放流した結果、世論の五反田川の環境に対する関心が高まりそれによって政治や行政が動き下水道の整備、河川改修等によって五反田川の環境が改善したなんてハッピーな結果になったとしてもですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/05 14:51
「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(方法論的な疑問2)」
「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(方法論的な疑問1)」について さて方法論的に一番納得がいかない部分なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/03 03:02
五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(方法論的な疑問1)
「「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(目的論的な疑問2)」について さて五反田川が環境回復の対象としてふさわしい状態であったとしても錦鯉や金魚の放流やそれをアピールする事が方法論的に正しいかという第二の疑問についての考察です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/02 02:16
型良し、影濃し、美鈴湖でワカサギ釣り解禁 外来魚駆除が効果
型良し、影濃し、美鈴湖でワカサギ釣り解禁 外来魚駆除が効果 まあ外来種の為に外来種を駆除したら外来種が復活して釣れる様になったって話なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 01:46
「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(目的論的な疑問2)
「「「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について」について」について 五反田川は1、2どちらのケースにも当てはまらないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/29 02:13
「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(目的論的な疑問1)
「「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について」について さて今回の一件について外来魚問題や生態系保護、生物多様性保全に関わっている方々からは批判的なコメントが各SNS等で多く寄せられています。 私もその一人ですがこの一件に関しては目的論、方法論、両方の観点で大いに疑問を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/28 22:56
「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について(主催者側のコメント)
「五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く」について 五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く (おさかなポスト側の釈明) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/27 06:27
よみがえる日本の環境 富士山と隅田川 よみがえる日本の環境(序論)
>隅田川の支流の日本橋川では、生き物が安心してすむことのできる水質を証明するために、2012年から地元の団体や小学生らがサケの稚魚の放流をはじめた。「サケが戻ってきた」と地元の人たちは胸を張っていうだろう。「ついに墨田川を取り戻した」と。 ↑ 新聞社の科学部出身でで環境ジャーナリスト。環境学者の人がこれですか。これじゃ山崎氏がニシキゴイを公的水面に放流なんて暴挙に出るのも仕方なしか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 23:48
延岡湾、海産稚アユ漁一時停止 五ケ瀬川資源回復へ
延岡湾、海産稚アユ漁一時停止 五ケ瀬川資源回復へ まあ安易に湖産アユの放流量を増やそうとかの意見に陥らないところが時代の価値観を反映した決定だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 23:29
五反田川に錦鯉800匹放流 自然呼び戻す活動続く
この一件に関しては各SNSでかなり物議を醸し出しています。 山崎充哲氏のコメント(言い訳?)も出ていますが私の個人的な意見は後程別記事でゆっくり書かせていただきたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/22 22:48
ラムサールナマズ 環境に優しい池で大きく育つ 農家が養殖に成功
でもってそのナマズの種苗はどこから持って来たのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 01:39
川魚の魅力広めよう 「豊かな水環境上流ネット」 日田・玖珠・九重
川魚の魅力広めようというなら琵琶湖固有種のホンモロコ等ではなく在来種の魅力を広めて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 01:13
養殖ウナギ好評 「魔法の水」と温泉熱、福島高生徒が特産品目指す 
>山間部で海水魚を養殖して新鮮な魚を提供し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 20:40
ASCが環境に配慮したブリ・スギ類の養殖基準を公表
海水魚の話題ですがこの様な話が出てきたのは喜ばしい事だと思います。 滋賀県外で全く流出対策もせず休耕田で無反省にホンモロコを養殖している方々はこの発表を読んでどう感じるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 02:48
支笏湖のヒメマス漁に影響? ブラウントラウト急増か
ブラウンもヒメマスも移入種。どこまでが駆除すべき対象か、難しい問題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 02:03
「池干し」で生態系調査 森林公園で外来種は見当たらず
>琵琶湖原産のフナがいるが、進化の土俵が同じ魚であれば、生態系には大きな影響はない」などと解説した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 19:35
大田原で「ミヤコタナゴ」繁殖確認 推定生息数162匹
繁殖確認できたのは喜ばしいですがここって確か二枚貝導入したんですよね?変なオマケが一緒に入ってこないといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 15:23
日田のホンモロコで 柔らかくて適度な苦み 京都の老舗が商品化 20〜26日、トキハ本店で初販売/大分
あのー京都は滋賀のお隣なんですからわざわざ大分から買わなくても良いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 03:09
障害者にモロコ養殖で働く場 津島の施設
障害者支援をダシに使ってこんな話を美談化しないでください。本来の津島市の「もろこずし」は当然使用されるモロコはホンモロコではありません。これは地域の伝統文化の破壊です。 台風等で増水した場合の流出対策はちゃんとされているんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 01:39
高級魚“子持ちホンモロコ”県が量産に初成功 ブランド力の強化へ
>県内は、利根川流域の県東部地域で古くから川魚を食べる習慣や捕獲して売買するなど、川魚文化があった。 > 同研究所では「埼玉を代表する魚を育てよう」とホンモロコの養殖に取り組み ↑ あのー、これってもしかしてギャグですか?休耕田から流出、拡散したらちゃんと責任を取っていただけるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:27
徳島)オヤニラミ保護へ 県が初の回復事業
>岡山、広島両県などに生息するオヤニラミと同じ遺伝子を持つ個体が昨年、確認された ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 02:34
幻の魚イトウ、食べに来て 青森・鰺ケ沢で大規模養殖
この手の報道を読んでいつも思うんですけど逃亡や流出対策はちゃんと考えて養殖してるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 02:27
三重)外来魚駆除し、ヤリタナゴの池復活へ 亀山市
コイ、ヘラブナは外来種なんですけどね........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 02:13
水路のニシキゴイ盗らないで! 神戸の男性が訴え
泥棒は確かに悪い事ですがこの男性は公園の管理者にきちんと許可を取って放流したんでしょうか?無許可の放流は泥棒と同じ位悪い事だという事を知って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:05
金魚放流は「生態系に影響」と批判 「直後にすくう」行事、中止すべき?
こういう人達はもう放流中毒と言うか「放流しないではいられない」というタチなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 23:52
絶滅した幻の魚「クニマス」が再び発見されたのは“あの人”のおかげ!!
貴重な再発見だったけど西湖では移入種。複雑な問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 23:39
ネット炎上°煖尓流イベント、予定通り行います!…下流に網設置、生態系に影響出ないよう 泉佐野市「
まあ呆れかえって物が言えないと言うか、我々の歩む道はまだまだ長いという証拠ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:32
小山市が農家のナマズ養殖支援 渡良瀬遊水地の環境保全促進狙う
ナマズの種苗はどこから持ってくるんでしょう?漏出対策も全くせず無神経にホンモロコを休耕田で養殖する様な人達ですからまあ想像はつきますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:08
自然繁殖のオヤニラミ稚魚確認 那賀・中山川
さて問題は放流種苗をどこから持ってきたかなんですがどうせ報道するならそこまで調べて報道して欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 02:06
アユ遺伝子、琵琶湖除く6グループに分類 地球研グループ解析
放流種苗の選定に役立ちそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 03:45
高知県物部川の天然100%のアユ人気 下流域6年放流せず
現状の漁業法の問題点を浮き彫りにした報道ですね。もう漁業法は内水面漁業に関しては大きく見直した方が良い時期に来ていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 12:32
「「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について」について
「「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について」について これに対しては以下の様に返事しておきました。                         > 現在発売中の「カブトムシ付チケット」のカブトムシのお渡しにつきましては、 > 北海道庁環境生活部環境局より「お客様にきちんと飼育する事を周知して頂ければ > 問題ない」との回答をいただいております。 > 試合当日は、ご購入者様へその旨を記載したリーフレットと共にカブトムシをお渡し > いたしますので、ご理解を賜りますと幸いでご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 11:32
「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について
「日本ハム カブトムシ付きチケット発売」について さて、返事が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/24 11:30
日本ハム カブトムシ付きチケット発売
北海道ではカブトムシは外来種なんですが?配ったカブトムシが逃げ出して繁殖したらどうしてくれるんでしょうか?こんな事をするのならまた本拠地を東京ドームに戻した方がいいのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/21 22:47
アマゴ放流、豊かな川に いなべの小原一色川に稚魚1万匹
いい加減放流という行為を美徳化し子供達を巻き込むイベントは止めてもらいたいものです。 大体、その放流種苗どこから持ってきてるのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 02:15
大分川水系に外来魚ギギ 研究者、3地点で確認
さて移入の原因は何なのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:27
幻のサクラマスが栃木県の河川を続々と遡上している 体長60pの大物も 強力な引きがが釣り客を魅了し…
放流量を十倍に増やして資源回復ってそうそう素直に喜んでいい事態じゃ無いでしょう。どこから持って来た種苗かわかったもんじゃないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 23:35
もうひとつの動物園 守り・伝える/111 東京めだか/4 /東京
「無知は罪なり」の言葉を当て嵌めて良い段階に来ていると思います、国内移入種問題は。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 23:10
絶滅危惧の淡水魚 ヤリタナゴが吉岡に 放流か
多分、悪質なタナゴマニアの移植の様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:20
ホンモロコ ギョギョギョ!高級淡水魚200匹盗難 広島
盗まれた個体が自然水域に流出→拡散ってパターンが目に浮かびます。 ”地域の特産品を守りたい”ってそう言えるのは滋賀県内だけでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 22:56
ドジョウ 3匹目狙う…さよなら「泥臭い」 カボスで養殖
この様な環境なら外部に漏出する危険性も少ないでしょう。滋賀県外で安易に休耕田を利用してホンモロコ等を養殖しているところは見習って欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 23:38
背中に春感じて氷上ワカサギ釣り 山辺・県民の森の板橋沼
まあワカサギも移入種なんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 02:03
県がクニマス用の水槽増設へ 山梨から稚魚譲り受けも視野
秋田へ譲渡できたとしても放せる水域は無いし結局人工環境での保全になっちゃうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 23:25
ヒメマス激減 原因解明へ 釣り人募り資源調査 栃木県など中禅寺湖で5月
嘘を書いてはいけません。固有種と言ったら普通は在来種の事でしょ? ホンマスは確かに中禅寺湖にしかいませんが移入種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 11:28
地域活性化にアユ活用 関係者が再生委員会設立
"財産、資源としてのアユを関係者の皆さまと力を合わせて守って、成長させていく。"とありますが具体的にどんなアクションになるのでしょうか?単純に琵琶湖産アユの放流を増やすとかにならなきゃいいのですが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 03:58
五反田川に錦鯉放流 社会
五反田川には僅かながら在来種もいますよ。こりゃまずいですよ、山崎さん。 ↓ http://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000022/22986/file1247.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 02:06
住用川ダム上流のコイ排除
よくバサーが「コイだって生態系への影響が大きい外来種なのに何故駆除されないんだ」と言いますがちゃんと駆除が必要な場所では駆除されているという例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 21:46
宮津で養殖、ホンモロコ試食会 味には好意的意見、サイズ不足指摘も 京都
>「本場の琵琶湖のほうに持っていけばいい商売になるのでは」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 01:50
クニマス採卵難航、里帰りは遠く 17年春の展示、めど立たず
人工環境で保全がベストだと思うのですが難しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 23:47
水環境の大切さ学ぶ つくばの4小学校、桜川にフナ稚魚放流
>魚を食べてしまう外来魚による影響などを語った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 04:53
京都)閉校のプールでホンモロコ養殖 海洋高生が挑戦
”休耕田を養殖池にすることも可能で”この一言は余計です。今回の件は閉校した学校のプールだから流出の危険性は少ないけど休耕田ならダダ漏れになるでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 04:56
西湖・クニマス展示施設、来月着工 山梨
こうして西湖のブランド化してしまうのは果たして良い事なのかどうか?難しい問題です。 現状では西湖で保全するしか方法が無いと言うのは理解できますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 21:34
陸封アユ増産へ勉強会 日田市、漁協など [大分県]
この陸封アユの出自が気になります。琵琶湖産のアユじゃないでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 02:31
エノハの渓流に異変
国内移入種の問題も一般に浸透しつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 01:26
メダカの放流はダメ、野生メダカ絶滅を危惧 近畿大農学部が研究成果発表
まあ今更言うまでも無いですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 00:28
トミヨ 探したよ 志賀・鷺池で児童ら調査
>大人たちは天敵のコイもたくさん捕まえた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 14:41
京料理高級魚、閉校した小学校プール活用し養殖
まあ学校のプールなら流出の危険性は低いと思いますが。京都って滋賀のお隣なんだからわざわざ養殖せんでもという感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 00:48
淡水真珠、復活の輝き 滋賀・草津の住民ら琵琶湖内湖で初採取
問題なのはイケチョウガイに変なオマケが入っていないかどうかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 00:52
諏訪湖のシジミ、再生へ実験着手 県が信大や漁協と
しかしそこまでしてシジミを復活させる必要があるのでしょうか?シジミ漁が復活しなければ漁業者の方達の生活が成り立たないと言うのならまた話は別かもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 01:47
村おこしの主役は「メダカ」? かつての宿場町が目指す地域振興
>全国各地からメダカを集め、協力して飼育と販売 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 02:44
稚アユ:150キロ、トロッコで放流 飛騨・高原川漁協 /岐阜
何もそこまでして移入種放流しなくても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 12:58
天然アユ、岐阜市と漁協で定義食い違い 
以下引用。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015061090085501.html 天然アユ、岐阜市と漁協で定義食い違い  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 00:34
県内初展示 奇跡の魚 富士河口湖町が協力 山梨で生存確認・クニマス
できれば人工環境で保全した方が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 02:40
豪雨復旧業者が足羽川に稚アユ放流
>自らの環境意識を高め、 なら琵琶湖産のアユは放流しない方が良いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 02:37
諏訪湖のテナガエビ漁解禁
まあ諏訪湖のテナガエビは移入種なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 01:56
区内愛護会に環境活動賞 社会
水辺の環境整備は結構ですが問題は放流したメダカをどこから持って来たかです。そこまでちゃんと調べて報道して下さいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 12:38
水を調べれば生き物が分かる 環境DNA
こりゃ国内移入種問題にとっては活気的な対策につながるかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 00:28
もう「やな」の季節やな 岡崎
>観光用に琵琶湖産の養殖アユを上流で放流 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 00:22
アマゴが「外来魚」に変身!イワナを襲う 渓流の生態系乱す「密放流」はNG 
滋賀県、早く対策して下さい。 漁業調整規則だけではなく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/06 18:40
「園児が淡水魚8000匹を放流/多度津」について
「園児が淡水魚8000匹を放流/多度津」について 放流という行為はきちんと専門的知識と権限を持った機関が在来の種苗を使って計画的にやるべき行為だと思います。まかり間違っても子供達の出番などありません。もっと敷居を高くするべきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 09:27
園児が淡水魚8000匹を放流/多度津
毎年ここ、こんなイベントやってますね。 いい加減子供をダシに放流イベントを行うの止めて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/01 02:10
ヒメマス釣りが幻の魚・クニマスを守る!? 人知れず生き続けてきた“絶滅種”保全の逆説 中坊徹次・京大
一理ありますが以下の二つの視点が欠けていると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 14:00
ビワパールが復活の兆し 母貝イケチョウガイ生育順調 養殖環境が改善 滋賀・西の湖
問題はこのイケチョウガイをどこから持って来たかなんですよ。まさか霞ヶ浦じゃないでしょうね?もしそうならオオタナゴ侵入の危険性が..........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 02:58
幻のクニマス、中1国語教科書に 絶滅から発見に至る経緯紹介
西湖という本来いるべき場所で無い場所でやむなく保全しているという事をしっかり教えて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 01:17
日高川漁協が新商品販売へ
アユやアマゴだけ売ってりゃよろしいホンモロコは不要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 01:13
下伊那漁協が天竜川にアユ稚魚を放流
>浜松産の稚魚は、天竜川にダムがなかった時代に遡上(そじょう)してきたアユの子孫として重要視している。 なら琵琶湖産アユの放流止めればいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 02:52
特産品「那珂川町里山ほんもろこ」にロゴマーク 那珂川
いい加減滋賀県外でのホンモロコ養殖は法規制できんもんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 23:41
カワウ対策にヤマメ放流 稚アユを保護 栃木・那珂川北部漁協
何か本末転倒な対応の様な気がしますね。ヤマメが稚アユを食っちまう可能性だって高いのに。だいたい放流したヤマメって在来の種苗使ってるんでしょうか? 所詮は「釣り人の都合」を最優先しているだけの様に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 13:11
絶滅危惧種ハリヨ、500匹超に 滋賀・守山で3年前放流
>米原市醒井の地蔵川産で、守山市浮気町で育てられていた20匹をもらい、池に放流した。 >愛知川水系の25匹をもらい受け、12年11月に再び放流した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 01:52
西湖の「クニマス」産卵は長期、厳しい飼育 県センターが研究成果発表
できれば人工環境での保全が望ましいと思いますが。しかしクニマスの存在が西湖のバスの漁業権認定を廃止すべき理由にもなるので悩ましいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 13:17
春だよ、コイ水路へ 長浜・高月町雨森の住民
>「コイと水車と花のまちづくり」をキャッチフレーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 14:15
6月の解禁へ、アユ2万匹を放流 宇都宮の鬼怒川
>放流したアユは、県漁業協同組合連合会種苗センターが昨年下野市に移転後、初めて生産したダム湖産系人口アユの稚魚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 14:11
サケよ 元気に戻って
こういう記事見ていつも思うんですけど放流種苗どこから入手したか書いてないですね。必ず明記して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 14:07
西湖のクニマス6300匹 飼育で成熟5%、山梨
減って憂うべきなのか喜ぶべきなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 02:06
琵琶湖真珠:アクセサリー、日本橋で販売 /東京
淡水真珠復活はいいんですが使用してるイケチョウガイは移入なんですよね.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 14:22
長良川産アユ復活 16年ぶり稚魚出荷へ
岐阜県内はまだしも日本海側に放流するのは如何なものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 14:11
鯉まつり」佐潟の魅力満喫
コイもライギョも外来種なんですけどねえ。写真から判断するとフナもヘラブナみたいだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 14:07
アユなど稚魚育成施設を整備 九頭竜川中部漁協
放流種苗は在来の物を使いましょう。琵琶湖産のコアユは食用利用した方が絶対に良いです。旨いし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 02:20
戸田漕艇場で真珠採れた! イケチョウ貝で水質浄化 
まあ水が綺麗になったのはいい事かもしれませんが二枚貝を移植すると変なオマケが付いてくる恐れが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 03:01
「十和田湖ひめます」地域団体商標に登録
だから国内移入種を”ブランド化”するのはやめましょうよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 19:09
<食卓ものがたり>輝ける「琵琶湖のダイヤ」 氷魚(ひうお)(大津市)
他県の川に放流するより食べた方がずっといいと思います、琵琶湖のコアユ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 00:30
もえぎ野公園ため池 18年ぶり「かいぼり 外来種駆除し生態系保護
コイをここまではっきり外来種扱いしている報道は初めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 14:34
栃木・那珂川に「里山ほんもろこ」、販路拡大へブランド名
所詮、在来種で無い以上、ブランドにはならないと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 13:22
鹿島市で伝統の「鮒(ふな)市」にぎわう
”伝統”と銘打つならヘラブナは入れない方が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 13:18
川魚もっと使って 生徒が調理し試食会、昭和学園高 [大分県]
>アユやヤマメなどの川魚をもっと料理に使ってもらおう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 14:15
「長良川のアユ」 環境、漁の立場で論議
>「規模の大きな養殖アユの釣り堀にしようとしているのではないか」(向井准教授) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 14:21
サケの孵化放流、どうしたら?
>放した稚魚が戻って「自然だね」という時代から、そのサケが自分たちで繁殖している野生の生き物なんだと実感できる時代に入ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 14:18
長野)ワカサギ釣り、20年ぶりに復活 松本の美鈴湖
>13年にはルアーでのバス釣りを禁止。県水産試験場の協力も得て、外来魚の駆除も進めてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 02:37
「諏訪湖パール」第1号 直径3、4ミリの真珠初確認
>諏訪湖のシンボルになるよう研究を続けたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 02:35
「諏訪湖産シジミ」再生事業着手へ 環境改善の象徴に
>かつて諏訪湖の中心的なシジミだったとされるマシジミを湖内で探し、親貝として放流する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 16:01
一年の無事を願い コイを放流し厄払い
どこのコイ使ってるんでしょうね? 場合によっては富山県内水面漁場管理委員会指示第5号違反になりますが http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/07/kj00014566.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 19:02
美しき琵琶湖の“光”に、淡水真珠復活へ 滋賀・近江八幡
琵琶湖パール復活はめでたいんですけどイケチョウガイに変なオマケが入って来ないといいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 01:04
千葉)久留里の名水を世界遺産に 市民ガイドが提言
名水を世界遺産にするのは結構ですがホンモロコの養殖は不要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 01:38
滋賀)ビワパールの復興へ養殖作業手伝い 草津の児童ら
母貝をどこから持って来ているか気になりますがこの様に一つずつ母貝に真珠のもとを仕込んでいるのなら混入魚種の危険性は低くなるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 00:07
質問なるほドリ:国内由来でも外来種?
バスやギルの問題はかなり一般層にも知られる様になりましたが国内移入種の問題はまだまだです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 03:33
岡山)ホンモロコ養殖、県北で 休耕田活用
あのー、ホンモロコは岡山では外来魚ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 22:58
巨大魚の宝庫タマゾン川 ナマズ、コイ…“危険な悪の川”イメージ間違い
ナマズはともかくあんなにコイが多いのは困りものなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 12:10
北沢建設が園児らとアマゴ放流
もういい加減子供を放流行為美化のダシに使うのは止めて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 18:52
ミヤコタナゴ:復活へ 産卵に適した貝を探る試験始まる /栃木
あと貝の中に変なオマケが入っていないか事前に充分に確認期間を取る事も忘れないで下さい。タイバラやカネヒラが侵入して来たらシャレになりませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 23:57
山梨)ユズ食べさせたホンモロコ、香る味ゴールデン
>特に色鮮やかなものは鑑賞魚として販売してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 23:54
自然命大切さ教え30年 「入間川にサケを放す会」 シラコバト賞受賞へ 
もう止めて欲しいです。こういうエセ自然保護活動。サケの太平洋側の自然回帰の南限は千葉の栗山川です。表彰する方も表彰する方だ、 >東北の漁協から取り寄せた ↑ こりゃある意味もう確信犯ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:50
いけてますホンモロコ 目指せ!日田の特産
以前、某所で日田市内水面利活用推進協議会に台風が来て増水した場合の流出対策等は取っておられるのでしょうかと質問したら見事にシカトされました。まあ何にも考えて無いんでしょうし、流出しても責任なんか取らないのでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 18:08
渡良瀬遊水地で養殖 ホンモロコ大漁 出荷量4倍に
もう滋賀県外でのホンモロコ養殖は法規制すべきだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 03:36
社会 : 貝すめる諏訪湖に 漁協など琵琶湖産300キロを試験放流
あーあ、知らないよ。カネヒラやヒガイがおまけに入って来ても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 13:52
ヘラブナを守れ
愛知や静岡じゃ移入種ですよ、ヘラブナも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 23:00
過疎化進む町へ移住 人呼ぶ仕掛け次々と
過疎化対策は別に構わないんですが安易にホンモロコを滋賀県外で養殖しようとか考えるのは如何なものでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 01:04
池で魚が大量死 郡山の開成山公園 意図的に薬剤混入か
薬物を流したのは確かに犯罪ですが自然水域に繋がっている池に市民がコイや金魚を勝手に放流するのを許しちゃってるのもちょっと.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 12:10
ボート釣りを試験的に解禁 白樺湖のワカサギ釣り
放射線値は大丈夫なんですかね?まあワカサギも移入種なんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 17:09
ミヤコタナゴ:復活目指し 産卵場所の貝実験へ  大田原 /栃木
貝の適性も重要ですが変なオマケ(他のタナゴが産卵済)が入っていないかどうかチェックする必要があると思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 16:22
「川を大切に」幼稚園児がウナギの放流
>川を大切にする心を育んでもらおうと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 01:14
日田アユ漁:大ピンチ 内水面利活用推進協が調査 /大分
アユの生息に適していない環境のところにいくら放流してもねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 18:49
どうする?どうなる!外来生物〈12〉不自然な存在の認識を
日本には「放生会」という考え方が染み付いちゃってますからねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 21:41
多摩川サケの会
>「サケ・ヤマメの飼育・放流活動を通じて、それらの生態・発生と環境について学習する」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 22:23
【氷見・下久津呂編】 豊かな自然 繁殖確認
まだまだ水辺は病んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 01:58
コイの功罪
これは喜ばしい傾向ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 17:58
長野県が大イワナの量産に成功 稚魚出荷へ
純粋に食用目的に使われるだけならいいんですがまさか放流種苗に使われないでしょうね?もしかしたら繁殖能力無いのかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 21:39
金沢名物「ドジョウのかば焼き」を地元産でブランド化、組合発足で本格生産へ
>里山の小川で捕獲した天然ドジョウの養殖研究を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 04:37
河口湖のワカサギが不漁
まあバスもワカサギも移入種には違いないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 11:54
人工授精のクニマス 約30センチに成長
まあできれば人工環境での保全を考えた方がいいのかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 00:41
【富山市水橋小出編】 ドブガイ成育地で発見
できれば調査場所の画像は載せないで欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 02:36
北斗星(8月20日付)
これは難しい問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 00:27
どうする?どうなる!外来生物〈5〉 絶滅危惧種も外来魚化
私的放流は記録にも残らないし規制しようにも交渉の相手もいないし。 西湖のクニマスは記録に残っていたからこそ(存在の是非については意見が分かれますが)発見できたとも言えるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 02:37
八郎湖、シジミで水質浄化試験 県、今月6カ所に放流
放流種苗はどこから持って来たのか気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 02:16
琵琶湖産アユに舌鼓 甲子園出場の近江ナイン
ちょっと気になるのはこの表現 「県外に放流されると大きくなる琵琶湖のアユのように、甲子園で活躍してほしいという願いを込めた」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 00:31
真駒内川 「外来イトウ」に悩む
放せばいいというものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 00:26
【メダカの学校を探せ! 】 北陸中日・BBT共同企画
>「最後まで飼う」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 01:51
「外来生物拡大防げ」
琵琶湖のカワニナってやはりホタルの餌として移入されたんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 01:22
メダカの里、復活目指そう 六郷市民センターで講座スタート
このケースは在来の個体を放流するそうで安直に他水域から移植とかにならなくてよかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 02:01
南アのイワナ原種守れ 伊那市、三峰川で保護に着手へ
まあこれが世の中の流れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 02:06
【富山市三熊編】 ゴルフ場の池に魚影
あんな農薬だらけのゴルフ場の池でも外来魚がいなければ在来種が残っているという例ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 00:48
栃木)ミヤコタナゴ稚魚5匹確認 試験放流後初 大田原
まあ稚魚が確認されたのは喜ばしい事ですが貝の中に余計なオマケが入っていないかが心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 02:28
【小矢部市埴生編】 集落の用水に在来種
在来メダカで良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 20:01
【氷見市島尾編】 農業用水に在来種群
続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 09:23
「漁業で生計」いない
>漁協は「川愛する人」の集まり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 02:37
陸封アユ おしゃれ食材に
こういう物を特産化するのは如何なものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 02:33
ニシキゴイ:「元気に育って」 甲府みなみ幼稚園児が放流 /山梨
またこの団体ですか........。コイの放流はもう法規制して欲しいです。 >魚が水を混ぜることで水質が改善し、メダカやハヤも泳ぐ川に再生したという。 ↑嘘に決まってんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 01:18
■ 室蘭・ビオトープの池にニシキゴイ、在来種の脅威駆除
全く迷惑な話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 01:40
明日へつなぐ<石見活性化企画> : 第9部 地域おこし協力隊 (4)定住
地域おこしは結構ですがその手段がホンモロコの養殖でなければいけないという理由がわかりません。在来種の養殖ではいけないんですか? ↓ http://www.sanin-chuo.co.jp/sumai/modules/news/article.php?storyid=545887243 明日へつなぐ<石見活性化企画> : 第9部 地域おこし協力隊 (4)定住 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 03:51
【氷見・一刎地区】 豊かな生態系残る
メダカが見られれば喜べる時代ではなくなったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 03:46
日高川で38.5センチのイワナ釣れる 80年代放流の交雑種子孫か
まあまだ80年代は今の様に生物多様性保全なんて概念が浸透していませんでしたから現代の価値観で難癖をつけてしまって良いのかどうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 02:56
在来魚1100匹放流 「かいぼり」終えたさいたまの別所沼
>ヘラブナやコイなどの在来魚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 02:53
鴨川アユ遡上 魚道で手助け〜設置増、休憩場所
遡上する様になったのは嬉しいですが琵琶湖産のアユを放流している様です。だとすると冷水病が怖いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 02:50
川探検:4年生が生物生息を調査  土岐・鶴里小 /岐阜
>毎年春にホタルの幼虫を川に放流しており 果たしてその行為が本当に環境に良いものかどうかよく考えて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 02:42
「ヤマトイワナ」を守れ 釣り人に協力訴え 山梨
山梨県はこういう取り組みもやってるんですけどねえ。先日の荒川の無茶苦茶な放流はお咎めなしなのが不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:38
イトウ、共同で保護…釧路川水系
在来種の放流も着実に方法が進歩しつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 02:47
国内外来種:地域メダカ 交雑から守れ 国が対策強化へ
>「放流が自然を豊かにするのではなく、むしろ生態系を壊してしまう場合がある。一見して自然豊かな状態が、地域独自の自然に悪影響を与える可能性を知ってほしい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 13:28
愛知)希少な魚、企業の池に放流へ 分散飼育で絶滅防げ
滋賀県外でのホンモロコの養殖もこのやり方でやったら如何でしょう?>隔離された環境での飼育 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 02:16
トキの餌 養殖魚贈る いしかわ動物園 津幡高生が1500匹
ところでホンモロコが逃げ出したら責任は取っていただけるんでしょうか?ちなみにもはや日本ではトキは外来種なんですが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 02:26
【富山市水落編】 在来種のマンモス校
やっぱりねえ......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 02:19
ニシキゴイ:放流 甲府と甲斐の児童ら 「元気に育って」 /山梨
もうこういう無茶苦茶な環境破壊を美談として取り上げるのは止めて欲しいです、マスコミは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 02:37
氷上町葛野産「ホンモロコ」初出荷 今季40キロ、評判上々
なぜ滋賀はすぐお隣なのに養殖する必要があるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 02:34
園児が淡水魚放流「みんな元気でね」/多度津
連日でこの手の報道ですか。勘弁して下さい。この団体、毎年同じイベントをやってる様ですね。ところでフナキンって何? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:53
清掃:青森住民ら450人、新城川を ニシキゴイ300匹、ドジョウ1万匹放流 /青森
もう勘弁して下さい。移植や放流が美徳とされる時代は終わったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 03:25
ミヤコタナゴ700匹放流 大田原・羽田地区
貝の中に変なおまけが入っていないかどうか、一定期間飼育して確認してから放すべきだと思いますね。他のタナゴが入って来たらまずいでしょう。どうせ貝がちゃんと生息できる環境なのかどうか調査はしてないんだろうけど。後、こういう放流イベントに子供巻き込むの止めて欲しいですね。「生き物を野に放つ事=美徳」みたいな価値観植え付けたらいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 01:36
【頼成の森編】 また在来種でない?
在来じゃないけど環境が自然水域とも言い難い場所なので駆除する必要まではないのかも? 流出対策は万全にすべきだと思うけど。「保全」は大袈裟だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 09:21
山梨の水族館でクニマス成魚公開 西湖で70年ぶり生息確認
このまま人工環境で保全してゆく方がいいのかな.......? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 01:22
高原川あれこれ
世の中も少しずつ我々の考え方に追いついて来た様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 21:40
「メダカの学校」を探せ! 立山町吉峰編 わき上がる 数百匹
まさにありがた迷惑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 01:46
ペン&ぺん:放流を風物詩に /福岡
風物詩にしないで下さい。ところでそのアユの放流種苗はどこから持って来たの?琵琶湖? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:53
東京・日本橋川へ鮭の稚魚30000匹放流
太平洋側のサケの自然回帰の南限は千葉の栗山川です。こんなのは環境保全でもなんでもなくただの自己満足に過ぎません。環境にも迷惑、放されるサケにも迷惑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:18
コイ、里帰り 飛騨市、越冬先から瀬戸川に放流
何とか規制できないもんですかね、コイの放流。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 02:24
江津などホンモロコ養殖広がる
だから休耕田はやめろって.....。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 02:09
サクラマス交雑ますます広がる 県水産研が調査
トラウト類の放流種苗もこれから見直される時代が来るでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 03:04
クニマスの完全養殖、山梨で成功 「孫の世代」22匹
できれば人工環境における保全に切り替えられればと思うんですがどうしても血が濃くなる危険性あるしなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 01:37
西湖に生息のクニマス 7500匹と推計
確かに貴重な存在ですが西湖では移入種...................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 10:58
広がる「国内外来種」規制 自治体が駆除や独自条例
国内移入種の規制はまずは条例単位で進めた方が良さそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 12:48
ホンモロコとユズの甘露煮開発 久米南の女性団体
意気込まなくていいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 00:18
ホンモロコ特産品にな〜れ 日田市天瀬町
特産品にならなくていいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 19:55
ウナギや赤トンボも登録 県レッドリスト9年ぶり改訂案
>県内では漁協の放流などにより漁獲量が回復したため、準絶滅危惧へと引き下げた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 19:20
ホンモロコ養殖を学習/日田市
"魚の生態や養殖方法"だけでなくこの魚は本来琵琶湖水系以外にいてはいけない魚だという事も教えて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 02:44
休耕田でホンモロコ養殖 津・白山町の山中さんら
あのー三重なら滋賀はすぐ隣なんだから原産地から直接ホンモロコ仕入れて売ればいいと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 02:54
ホンモロコ:舌鼓 日田・いつま小5年生13人、養殖試験の魚試食 /大分
あのー御願いですからせめて休耕田ではなく完全に自然水系と隔離された池等で養殖して欲しいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/05 03:20
塩谷と南那須の食材売り込め 宇都宮のレストランで提案会
あのーホンモロコは琵琶湖の固有種なんですけど。とても栃木の特産とは言えませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 03:05
長野君(武芸小)が発見 県内初、コイ科「ビワヒガイ」標本
「発見」を喜ぶだけでなくそれがどういう問題を引き起こしているかを考えて貰いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 01:24
上丸子小4年生 多摩川の生態系学ぶ 漁業組合と稚魚の放流体験
ヘラブナが在来種ってギャグですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 00:22
[伝える]渡良瀬放流 サケの卵配布
放流するサケの出自がちょっと気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 03:10
ふじかわもろこを山梨特産品に!
滋賀県以外でのホンモロコの養殖はもはや法的規制をかけた方がいいのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 00:51
冬本番に初夏の風景 小山の実験田で代かき
だから田んぼじゃ外部にダダ漏れになる恐れ大でしょうって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 01:58
ホンモロコ養殖に本腰 参加農家3軒に 栃木
重ね重ね言いますが自然水域に漏出し悪影響が出た場合の責任はどこどう取って下さるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/15 01:35
ホンモロコ、給食に登場 小山・寒川小で試食会
本来ホンモロコは滋賀に行かなければ食べられない魚だと子供達に教えるべきでは無いですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 02:00
「最後の清流」四万十川、219種目の魚種確認
湖産鮎の放流は相変わらず厄介な問題を抱えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/27 02:52
国内移入種を天然記念物指定とは、うーむ.......。
国内移入種を天然記念物指定とは、うーむ.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 15:51
ホンモロコ:生産量日本一、行田で出荷最盛期 /埼玉
埼玉が生産地日本一というのも.......。まあ休耕田では無い様なので流出の危険性はこちらは薄そうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 02:58
ホンモロコの水揚げ作業 那珂川
休耕田じゃ水路等にダダ漏れになる様な気がするなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 00:29
貝の「すみよさ」調査開始 諏訪湖にドブガイ放流し実験 11月09日(土)
ヒガイやタナゴがおまけに付いて来ないといいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 01:35
渡良瀬ブランド川魚 湿地の保全PRに一役
渡良瀬遊水地は足尾鉱毒事件と言う日本初の環境破壊問題の結果の産物だしホンモロコは琵琶湖固有種で関東では外来種。渡良瀬川水系で日淡人生が始まり現在琵琶湖を戻す会のメンバーとして活動している自分にとってはこういうニュースは複雑な印象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/05 18:53
柔らかな「ホンモロコの煮付け」 栃木・道の駅思川
最近全国に流行の兆しがあるホンモロコの養殖ですが流出対策等に関しては殆ど触れられません。大丈夫なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 01:06
滋賀県立琵琶湖博物館 西日本初!幻の魚「クニマス」を展示します
クニマスの生体が琵琶湖博物館で展示されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/24 02:21
お買得品いっぱい!秋の「みどりや祭」 PR
かわいいメダカのプレゼントってヒメダカでしょうね。放流されなきゃいいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 13:34
巨大ヤマメ初採卵 五ケ瀬の生産組合
海で養殖中に外部に漏出する危険性は無いのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 13:29
なぜかドジョウが「厄」を払ってくれる“不動尊の聖地”
こういう宗教行事は自然科学的観点からの批判の矢が届かない部分があるので厄介です。 でも”この下の川へ流して下さい”はちょっと......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 00:04
トキの餌にホンモロコ 津幡高が養殖
外来トキに移入のホンモロコって何の意味があるのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 00:11
mixiで見かけた聞き捨てならん書き込み。
この件に関しては本人から”放流したのは自分では無い”というコメントがあったので内容に関しては削除いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 22:59
肉食の「ギギ」増加 ナマズに似た淡水魚 日置川
他魚種の放流に混入したと言うにはこんな底物でかつこの種類だけというのも変な話ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 21:59
絶滅危惧種:繁殖事業、頓挫10年 飼育に年間100万円
こりゃ困った問題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 22:19
貝が採れる諏訪湖を再び 湖底を掘り起こし放流へ
琵琶湖から貝を移入というのはどうも。貝を移植すると中に産卵する魚までおまけについてくるのはお決まりのパターンですからねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 23:00
廃校プール、養魚場に活用 身延の組合が整備 ホンモロコ特産化めざす
またホンモロコ養殖のニュースですがくれぐれも外部に逃げ出さない様にしてもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 01:05
【広報資料】北区民夏まつり〜第42回ふれあい金魚とり大会〜
放流と言う行為が美徳であるという価値観は既に過去の物となりつつあるんですが......。 しかも金魚とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 23:13
『ニモ』とカクレクマノミは違う種です
個人レベルの放流はやめるべきだという事例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 23:06
休耕田活用しナマズ養殖 神石高原の若者グループ
ナマズの種苗はどこから持ってくるのかちょっと気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 00:27
希少生物の環境 考えて メダカなど 魚津水族館で特別展
国内移入種問題に関する啓発活動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 22:58
真珠復活に手応え 滋賀・草津の内湖で養殖実験
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20130620000154 真珠復活に手応え 滋賀・草津の内湖で養殖実験 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 13:39
ニゴイの天ぷら商品化へ 「新名物に」期待 意外にうまい嫌われ者
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=303874&nwIW=1&nwVt=knd ニゴイの天ぷら商品化へ 「新名物に」期待 意外にうまい嫌われ者 2013年06月20日08時33分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 13:28
新刊案内「見えない脅威“国内外来魚”ーどう守る地域の生物多様性」
外来魚情交換会で発表して下さっている向井貴彦先生の著書が発行されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 02:04
「ホンモロコ」の養殖に挑戦 日田市天瀬町
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_137134713521.html 「ホンモロコ」の養殖に挑戦 日田市天瀬町 [2013年06月16日 10:41] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 13:54
アユの「履歴書」出して
http://digital.asahi.com/area/mie/articles/MTW1306142500005.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_MTW1306142500005 (このページを読むには朝日新聞デジタル会員登録が必要です) アユの「履歴書」出して ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 13:12
本庄の清水さんが品種改良「はにぽんメダカ」 日本協会が認定へ 埼玉
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130613/stm13061322000009-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/region/news/130613/stm13061322000009-n2.htm 本庄の清水さんが品種改良「はにぽんメダカ」 日本協会が認定へ 埼玉 2013.6.13 22:00 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 20:12
ホンモロコ:釣り堀、富士川にオープン 親子連れに人気 釣って面白く食べても美味 /山梨
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20130611ddlk19040059000c.html ホンモロコ:釣り堀、富士川にオープン 親子連れに人気 釣って面白く食べても美味 /山梨 毎日新聞 2013年06月11日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 18:52
アユ1万7000匹再放流 油流出事故の中山川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-08748601-ehime-l38 アユ1万7000匹再放流 油流出事故の中山川 愛媛新聞ONLINE 6月5日(水)11時44分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 20:26
ホンモロコ:「ふゆみずたんぼ」に取り組む小山市、実験養殖 農家の減収カバーを /栃木
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20130605ddlk09040090000c.html ホンモロコ:「ふゆみずたんぼ」に取り組む小山市、実験養殖 農家の減収カバーを /栃木 毎日新聞 2013年06月05日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 18:29
金魚放流「いのち」に感謝 祇園で放生会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000014-kyt-l26 金魚放流「いのち」に感謝 祇園で放生会 京都新聞 6月2日(日)23時19分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 01:27
富士川の養魚業者池を一部改築 ホンモロコ釣り堀開設
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/04/26/9.html 2013年04月26日(金) 富士川の養魚業者池を一部改築 ホンモロコ釣り堀開設 養魚場を営んでいる富士川町天神中条の深沢清さん(69)は、養魚用の池の一部を改築し、コイ科の淡水魚「ホンモロコ」の釣り堀をオープンした。3年前から力を入れてきたホンモロコの養殖と趣味の釣りを結びつけ、考えついたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 13:47
多度津幼稚園児が淡水魚放流/地元養殖組合協力
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20130426000165 多度津幼稚園児が淡水魚放流/地元養殖組合協力 2013/04/26 09:35 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 13:45
県内の漁業権対象種、混在解消ならず
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20130419/CK2013041902000010.html 県内の漁業権対象種、混在解消ならず 2013年4月19日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 20:24
コイ、トノサマガエルも外来種…北海道が指定へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000305-yom-soci コイ、トノサマガエルも外来種…北海道が指定へ 読売新聞 3月23日(土)12時9分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 15:31
北海道議会、外来種の飼育などを制限する条例可決
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130323-00000698-fnn-soci 北海道議会、外来種の飼育などを制限する条例可決 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 02:41
前代未聞の「絶滅」返上、「幻の魚クニマス」発見者に聞く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000086-san-soci 前代未聞の「絶滅」返上、「幻の魚クニマス」発見者に聞く 産経新聞 3月18日(月)15時14分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 01:33
天竜川水系のカワムツ 上流へ急速に分布拡大 研究発表
http://www.shinmai.co.jp/news/20130318/KT130317SJI090008000.php 天竜川水系のカワムツ 上流へ急速に分布拡大 研究発表 03月18日(月) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 12:26
クニマス里帰り 稚魚の公開始まる 仙北で特別展
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/03/20130318t45011.htm クニマス里帰り 稚魚の公開始まる 仙北で特別展 山梨県富士河口湖町の西湖で約70年ぶりに発見された淡水魚「クニマス」の稚魚を公開する「クニマス里帰りプロジェクト特別企画展」が、秋田県仙北市の「田沢湖ハーブガーデン」で開かれている。クニマスはかつて田沢湖に生息していたことから市が企画した。24日まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 12:24
県絶滅危惧種の交雑進む 生態系かく乱の懸念
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130318/news20130318327.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 12:23
「「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について」について
「「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について」について http://www.no-bass.net/20130311NHK.pdf ↑ NHKの回答が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 17:16
「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について
「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について http://www.nhk.or.jp/doutoku/documentary/index_2012_018.html ↑ 掲載停止したみたいですね。 ノーバスネットの抗議が効果あった様です。 ”しかし番組内で使われていた数字に一部誤りがありました。”って負け惜しみか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/12 13:02
西湖のクニマス 78年ぶり、秋田に里帰り 山梨
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130308/ymn13030802050000-n1.htm 西湖のクニマス 78年ぶり、秋田に里帰り 山梨 2013.3.8 02:05 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 23:35
琵琶湖博物館でモクズガニ展示
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130307/CK2013030702000010.html 琵琶湖博物館でモクズガニ展示 2013年3月7日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 12:39
「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について」について
「「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について」について さてこの番組の中の酷い事実誤認の一例を挙げておきます。番組中で西湖のオオクチバスが最初から合法的に放流されていたかの様に描かれていますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 00:03
「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について
「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について 続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 14:53
「「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について」について
「「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について」について http://cgi2.nhk.or.jp/cgiblog/tb.cgi/54877 ちなみにトラックバックURLはここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 18:13
「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について
「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/144874.html ↑ こんなところにブログがありました。皆さんどんどんコメントを書き込みましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/10 18:09
「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について
「道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」」について http://www.nhk.or.jp/doutoku/documentary/teacher/2012_018_01_plan.html この指導案の内容が酷いですね。意図的なものを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 12:53
道徳ドキュメント「ブラックバスは良い者?悪者?」
http://www.nhk.or.jp/doutoku/documentary/ 「特定外来生物」ブラックバス 今回の主役は、ブラックバスという魚です。もともと日本にはいなかった「外来生物」で、90年ほど前、つりを楽しむためにアメリカから持ちこまれたといわれています。今では、つった数や大きさを競う大会が開かれるなど、つり人のあいだで人気の魚です。一方でブラックバスは、生態系(せいたいけい)をみだす注意すべき生き物、「特定外来生物」に指定されています。肉食のため、日本に昔からいる小魚な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/02/08 13:26
上品なヒメマス、味わって 西湖樹氷まつり スカイツリーなど展示 山梨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000026-san-l19 上品なヒメマス、味わって 西湖樹氷まつり スカイツリーなど展示 山梨 産経新聞 1月30日(水)7時55分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 12:48
県在来型が危機的状況 絶滅危惧種のシロヒレタビラ 
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20130112/CK2013011202000022.html 県在来型が危機的状況 絶滅危惧種のシロヒレタビラ  2013年1月12日 県レッドデータブックで絶滅危惧1類に分類されているコイ科の淡水魚「シロヒレタビラ」の県在来型の個体群が、危機的な状況であることが岐阜高校自然科学部生物班の梅村啓太郎君(18)=三年、岐阜市=らの調査で分かった。県内では二カ所、濃尾平野でも数カ所にしか生息地が残っていない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 12:41
西湖のクニマス、交雑せず 京大教授ら確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121205-00000024-kyt-l26 西湖のクニマス、交雑せず 京大教授ら確認 京都新聞 12月5日(水)23時19分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 01:30
アユの天敵 四万十川下流に
http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000001211100002 アユの天敵 四万十川下流に 2012年11月10日 コイ科の淡水魚「ハス」が今月に入り、四万十市入田の四万十川河川敷の池で多数捕獲された。四万十川下流域での発見は1990年秋以来22年ぶり。ブラックバスと同じく魚食性が強く、アユの産卵場と稚魚の生育場になっている下流域で増えると、アユの生息数に影響を与える可能性がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 11:51

トップへ | みんなの「国内移入種問題」ブログ

外来魚問題関連情報 国内移入種問題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる