アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「公的機関の発表」のブログ記事

みんなの「公的機関の発表」ブログ

タイトル 日 時
大田原でミヤコタナゴ生息調査 産卵用貝の成長確認 栃木
心配なのは貝の中に変なオマケが入っていないかという事なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:16
マイクロプラスチック びわ湖のワカサギから検出
多分これは氷山の一角だと思います。他水域でも至急調査の必要があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:07
カワウ駆除補助拡充 県、ドローン活用も
さて外来魚駆除にも応用できないものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 15:26
「放流してもアユが釣れない」長野の河川で魚が減った?
コクチバス、カワウ、冷水病?恐らく複合要因だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 15:04
ホンモロコの産卵保護で、琵琶湖の一部で釣りも禁止へ
まあ、やむなしですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 22:53
滋賀県と国立環境研など、琵琶湖分室設置で協定
>生態系と水質管理の研究者ら10人程度が常駐する ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 08:33
カミツキガメ越冬期の試験捕獲
”特定外来指定される”事と”駆除活動を推進し個体数を減少させる”事はストレートには結びつきません。 指定されてから後が大変なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 13:09
外来魚リリースだめ 彦根旧港湾、バスメーター設置
他の場所にも設置して欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 03:40
長辻象平 遺伝子制圧法 ゲノム編集でブルーギル根絶へ
外来魚情報交換会でも発表していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 23:06
琵琶湖岸にオープンカフェもOK 滋賀県、許可基準改正へ
はっきり言って私は反対です。湖岸にゴミが増えるのは目に見えていますしバスボート屋が便乗利用させろと言ってくるのが目に見えていますから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 22:59
<ムサシトミヨ>希少魚調査、非公表 「激減、混乱招く」
何だかよくわからない理屈ですね。生息場所ならともかく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 02:19
環境省がウナギ保護指針案/移動経路や隠れ場所確保を
しかしなんで環境省主導なんでしょうね?今までなら水産庁主導のケースが多かった様な話ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 02:11
びわ湖の日 7/1 県民の休日に
どうせならもう少し早い時期にした方が良い様な気も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 23:07
琵琶湖保全再生施策に関する計画(原案)に対する意見・情報の募集について
滋賀県がご意見、情報を募集しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 01:29
琵琶湖を再生へ 政府予算案で3000万円計上
琵琶湖を再生へ 政府予算案で3000万円計上 たった3000万円ですか..................? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 01:11
滝頭公園の外来魚激減
まあもう少し正確な報道をしてもらいたいものですが↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 03:07
生物多様性COP閉幕 日本などに名古屋議定書締結促す
日本はまだ批准していなかったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:42
企画展「大阪の水辺がピンチ!−迫りくる新たな外来種の脅威−」
大阪府立環境農林水産総合研究所 水生生物センター主催のイベントのご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 23:22
「湯の滝」のグッピー、根絶苦戦…水温下がらず
http://n-seikei.jp/2016/08/post-39037.html 「オンネトー湯の滝」グッピーなど熱帯魚駆除終了 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 21:01
ウチダザリガニ、どう対策 外来生物の専門家ら勉強会 那須塩原
ウチダザリガニ、どう対策 外来生物の専門家ら勉強会 那須塩原 やはり飼育個体や養殖個体の遺棄が原因で拡散してるんでしょうか?ウチダザリガニ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 19:54
生物調査・ごみ拾い 堀川の魅力アップを 松江 /島根
魚類の外来種は確認できなかったって事でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 04:03
2千匹のモロコへい死 有田川町の農業用水路
この「モロコ」ってタモロコなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 03:10
環境農業面積トップ維持 「こだわり米」水田の43%
他府県もこれに追随して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 02:42
琵琶湖再生と保全、計画案を答申 滋賀県環境審
琵琶湖再生と保全、計画案を答申 滋賀県環境審 ところで残りの二つ、「活(い)かす」「支える」の内容はどの様なものなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 02:27
山梨県淡水魚と特産品で料理コンテスト
ニジマス、甲斐サーモンは”山梨県の淡水魚”では無いと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 01:14
県環境審 「守る」「活かす」好循環を 琵琶湖再生案を答申 /滋賀
>「これまでやってきたことを続けていくだけでは良くなっていかない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 00:00
国交、環境相を共同会長 琵琶湖再生協が初会合
>今後、県が来年3月までに生態系保全や産業振興などに関する保全再生計画を決定。 さてどの様な内容になるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 02:03
ブラックバスの再放流禁止 県内水面漁場管理委が決定
まあ再放流禁止の意味合いは実施的な駆除効果目的よりも啓発目的がメインだと思います。 山形市全域、上山市全域が対象外というのは広すぎる様な気がします。 湖沼や河川単位で対象外を作るならわかりますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 21:16
宮中取水ダムのサケ遡上数が減少 前年比3分の1に、台風の影響か
コクチバスの影響は無いのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 15:11
民進党の蓮舫代表が琵琶湖を視察「環境問題の深刻化、よく分かった」
分ってくれただけじゃなく「金以外に具体的に何ができるか」を話して欲しいですね。あと、その前にご自分の国籍問題、ちゃんと解決して下さい(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 14:47
「淡水保全の重要性訴える」 世界湖沼会議開幕で知事に聞く
よろしく御願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 03:01
支笏湖のヒメマス漁に影響? ブラウントラウト急増か
ブラウンもヒメマスも移入種。どこまでが駆除すべき対象か、難しい問題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 02:03
サケ遡上調査 週内にも開始 千曲川の西大滝ダム直下
>今季はダム魚道に来るのはブラックバスばかり これってやっぱりコクチバスなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 02:13
給食に絶滅危惧のアジメドジョウ 和泉の子ども「毎年楽しみ」
こりゃまた贅沢な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 00:41
「池干し」で生態系調査 森林公園で外来種は見当たらず
>琵琶湖原産のフナがいるが、進化の土俵が同じ魚であれば、生態系には大きな影響はない」などと解説した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 19:35
八重高生物部に優秀賞
>また、自然度の高い白水川には在来種が多いのに対し、名蔵ダム上流は外来魚などが生息していることも調べ、ダムによる影響についても明らかにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 19:30
ハス消えた原因はハス 草津の琵琶湖畔で調査
まあ確かに物凄い密生状況でしたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 02:53
阿南深見の池でプランクトンの生態調査 東大や東北大などの研究チーム
>現在横行しているブルーギルなど外来魚が入ってきた年代を突き止める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 01:57
用水路で魚大量死 京都・亀岡
亀岡というのがちょっと気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 01:53
刈れども刈れども 琵琶湖の 水草
私も数年前、琵琶湖を戻す会のエリ見学会に参加して南湖の水草の繁殖状況の凄さには驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 03:27
兵庫県立大と山口大、水中のDNA断片からアユの個体数・生物量の推定に成功
これって外来魚駆除にも応用できないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 03:03
アメリカザリガニを小学校の8割以上で飼育 札幌
まあ学校教育の場がこんな有様ですから日本ハム球団がやったあの酷い事件(カブトムシの成体を配布)が起きるのも当然と言えば当然か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 02:33
美浜原発事故なら「琵琶湖の魚への影響、長期に」 滋賀県予測
琵琶湖は生態系ピラミッドの頂点にいる魚種(外来魚)が最優占種という異常な状況になっていますからより影響は深刻になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 02:27
特定外来生物24種類の10月1日からの規制開始について
ついにオオタナゴが特定外来指定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 23:43
イトウ飼育 環境保護学ぶ 朱鞠内小 地元漁協が卵提供、来月放流 絶滅危惧種 毎朝水槽のぞき成長見守る
イトウはやはり北海道で見るのが一番、安易本州で養殖などしないで欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 16:18
環境省、ウナギの生息地守る専門家会合、指針策定、環境アセスに活用
ウナギがカワバタモロコと同じ扱いになってしまう日が来るとはねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 04:28
琵琶湖からの水道水に悪臭、苦情800件以上 4市町19万人へ供給
南湖だけならまだしも北湖でもってちょっと嫌ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 12:52
琵琶湖の外来「藻」、瀬田川にも 滋賀、セタシジミ壊滅的被害
セタシジミの味噌汁を初めて飲んだ時の感動は忘れられません。早く有効な対処がされる事を望みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 02:31
琵琶湖再生、道険しく 保全法1年、水草繁茂など根本解決遠く
道は険しくてもやらねばなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 02:41
琵琶湖の外来魚、一転増加 予算不足や水草繁茂で捕獲減少く
琵琶湖の外来魚、一転増加 予算不足や水草繁茂で捕獲減少く >漁具の被害や近年の水草の異常繁茂などで捕獲量が減っていることが要因とみている。 こりゃ言い訳でしょう、本当は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 02:46
ブラックバス等外来魚の再放流を禁止することについての意見募集の予告
山形県も再放流禁止の方向で動いている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 01:34
サクラマス 育って戻って 神通川の支流で幼魚放流
放流したのが在来種である事、放流を行ったのがあくまで国や漁協等で変に子供達を巻き込む等のイメージ戦略を行っていないのは好感が持てます。また報道する側もそうした点を強調して報道して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 01:24
外来種の水草繁茂止まらず 滋賀県、除去費に2億円
何か有効な手立てはないものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 19:05
「小高メダカ」復活!津波跡の環境に変化 外来種の流入に課題
東日本大震災の直後、外来種の拡散が起こるのではないかと私は懸念したのですがやはり現実になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 18:51
大阪市水道記念館 マニア垂ぜん…希少種、譲渡先で受難
メダカと金魚を混泳とか防鳥対策もせず池で飼育とか初心者のアクアリストでもあまりやらないミスだと思うのですがもう少し譲渡先を選んだ方が良いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:47
敦賀湾と琵琶湖つなぐ運河を検討 自民党福井県連が会を設立へ
あのー、こんな事したら琵琶湖の外来魚が福井県内にダダ漏れになりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:37
高級魚“子持ちホンモロコ”県が量産に初成功 ブランド力の強化へ
>県内は、利根川流域の県東部地域で古くから川魚を食べる習慣や捕獲して売買するなど、川魚文化があった。 > 同研究所では「埼玉を代表する魚を育てよう」とホンモロコの養殖に取り組み ↑ あのー、これってもしかしてギャグですか?休耕田から流出、拡散したらちゃんと責任を取っていただけるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:27
「ミヤコタナゴ」の生態学ぶ
神奈川県はゼニタナゴの保護、繁殖ではかなりの実績を挙げていると噂に聞いた事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:19
巨大外来魚の捕獲、失敗続き 名古屋城に特有の事情とは
電気ショッカーの投入は出来ないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:07
摩周湖の最深部でザリガニ捕獲 大型生物の発見例は初
せっかく発見された生物が特定外来生物とは嬉しく無いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:02
「生きたマンガン鉱床」破壊 外来魚ほぼ駆除 北海道・天然記念物オンネトー湯の滝
やればできるといういい見本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 02:35
金魚放流は「生態系に影響」と批判 「直後にすくう」行事、中止すべき?
こういう人達はもう放流中毒と言うか「放流しないではいられない」というタチなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 23:52
琵琶湖 水上バイクが当て逃げ
水上バイクは我々の駆除大会も明らかに意図的に妨害している様な経験も多くしています。規制を厳しくして欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 23:07
近所の川にウーパールーパーいた 大津、地元小学生が発見
またまた困ったニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 22:59
琵琶湖保全再生計画  「生物多様性」盛り込む 県が議会に素案 /滋賀
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 00:12
ネット炎上°煖尓流イベント、予定通り行います!…下流に網設置、生態系に影響出ないよう 泉佐野市「
まあ呆れかえって物が言えないと言うか、我々の歩む道はまだまだ長いという証拠ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:32
「城北ワンド群で3年連続!稚魚を確認」淀川でのイタセンパラ野生復帰の取り組み
これはおめでたいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:21
小山市が農家のナマズ養殖支援 渡良瀬遊水地の環境保全促進狙う
ナマズの種苗はどこから持ってくるんでしょう?漏出対策も全くせず無神経にホンモロコを休耕田で養殖する様な人達ですからまあ想像はつきますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:08
メダカにそっくり、メダカの卵食べる外来魚確認
カダヤシの拡散要因は何なのでしょう?飼育個体の遺棄は考え難いですし。善意のメダカの放流に混入したのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 19:24
外来ザリガニ、駆除せよ 栃木で大型種を初確認
やはり飼育個体の遺棄が拡散している要因でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 02:01
何がいたかな? かいぼり後の井の頭池「生きもの博2016」7-9 (リセマム)
ふるって御参加ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:57
【夏休み2016】外来魚のノーリリースに協力、びわこルールキッズ募集
恒例のびわこルールキッズのご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:26
水草除去 新たな技を…琵琶湖 妙案に県補助金
さて一番厄介なオオバナミズキンバイの対処をどうするかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 02:04
アラレガコ伝統料理復活へ奮闘 永平寺町の川漁師が甘露煮商品化
これはちょっと食べてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:44
富山)絶滅危惧イタセンパラ繁殖確認 保護池公開
逆にここまでオープンにしてしまえば密漁者も手を出しにくいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:39
「酷すぎる。」について
「酷すぎる。」について 返事が来ました。とてもこれじゃ納得できない内容なので再度抗議します。以下がその内容です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 08:23
13年ぶり 氷見で発見 県絶滅危惧種・クロヨシノボリ
イタセンパラといい氷見市は希少淡水魚の最後のオアシスなんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:38
ミヤコタナゴ飼育で書類送検の男性 不起訴に
書類送検のみで不起訴って甘すぎですな。これじゃ密漁が減りませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:35
「酷すぎる。」について
「酷すぎる。」について ちなみに執筆者のブログはここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 04:21
酷すぎる。
これは酷すぎますね。何しろお役所がやった事ですよ。 ”大船地区の誇らしいエピソードの一つとしてアメリカザリガニがあります。”ですと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/05/16 03:33
ふなずし「最古のすし」説に疑義 滋賀の研究者ら
これは興味深いニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 01:29
幻のサクラマスが栃木県の河川を続々と遡上している 体長60pの大物も 強力な引きがが釣り客を魅了し…
放流量を十倍に増やして資源回復ってそうそう素直に喜んでいい事態じゃ無いでしょう。どこから持って来た種苗かわかったもんじゃないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 23:35
「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰受賞 近畿大学農学部環境管理学科 細谷和海教授
おめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 02:57
外来ナマズの原発事故汚染、発信機で追跡 福島・阿武隈川
駆除方法の研究にもなって一石二鳥という訳ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 22:47
天然記念物のミヤコタナゴ 無断飼育疑いで書類送検
また出ましたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:48
「生物多様性」を知って 堺市がWEBサイト開設
市町村でここまで力を入れてくれるところはまだ少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:38
ドローンでカワウ撃退=漁業被害減少へ全国配備
これって外来魚駆除にも応用できないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:32
環境省、二次的自然を主な生息環境とする淡水魚保全のための提言を公表
よくバサーが「ため池は人工的に作られた環境なんだから守るべき生態系など無い」と主張しまうけどね、そんな事はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:23
絶滅危惧の淡水魚 ヤリタナゴが吉岡に 放流か
多分、悪質なタナゴマニアの移植の様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:20
ため池1787カ所、耐震不足 全国、緊急調査の6割 農水省まとめ
地震で決壊→外来魚流出、拡散のパターンも有り得ますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 22:52
「さかなの家」が一時、開放中止
「殺したくない」気持ちはわかりますが「殺さなければいけない場合もある」という啓発も時には必要だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 03:13
霞ケ浦導水の工期また延長 事業費の増額必至 完成予定は15→23年度
那珂川のコクチが霞ヶ浦に入ってくるのは確実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 03:09
外来魚釣り、名人認定 滋賀県、駆除促進へ段位
レジャー対策室の新しい取り組みだそうですが日釣振に協力要請したら協力してくれるのでしょうか?w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 22:38
これが琵琶湖の厄介者!漁業被害もたらす外来水草、北部でも繁殖確認…滋賀県などが除去へ
>釣り人の道具に付着して運ばれたりした可能性があるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 22:14
京都)スタジアム着工に遅れ アユモドキ影響評価長引く
何かこの記事読むとまるでアユモドキが悪者みたいな印象を受けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 22:00
三重県名張市、ふるさと納税の返礼品に「ヘラクレスオオカブト」
淡水魚ネタでは無いのですがこりゃあまりに酷い話だと思うので紹介させて頂きます。 外来種が”名産品”ですか? ヘラクレスオオカブトが特定外来指定されたらどうするつもりなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 21:51
「くさい」「高い」二重苦のふなずし、東南アジアに好感触…海外へ活路 滋賀県が本腰
>「失神するほどくさい。ときには命の危険も」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 21:08
木曽川左岸に「ワンド」再生 イタセンパラ保護へ
淀川の様に地域が一体となって官民協力の元、充分な保護体制が作られる事を願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 20:56
呼び込め太公望、県が対策チーム発足 県内の内水面漁協、約半数が赤字経営
既に現在の内水面漁協は本来の漁業の在り方を逸脱してしまっっているので一旦解体して再構築した方が良いと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 02:11
水産技術センター 「川や湖の現状を知って」 教育 ふれあい科学館で展示
>7・8月は国の天然記念物ミヤコタナゴの人工繁殖に関する紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 13:32
山梨県産淡水魚、新たな甲斐サーモン試食会
以前にも書いた覚えがありますがこの名称止めていただけないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 13:28
琵琶湖を戻す会は滋賀県よりしが生物多様性大賞の特別賞をいただきました。
既出ですが琵琶湖を戻す会は滋賀県よりしが生物多様性大賞の特別賞をいただきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 02:39
コウノトリ 繁殖環境を
こりゃまさに一石二鳥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 02:24
移転先や費用負担、曲折も 京都に文化庁決定
さて亀岡のスタジアム建設問題に何か影響があるのか? 特別天然記念物は文化庁の管轄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 13:27
滋賀に湖沼環境研究の拠点 政府機関の地方移転
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 13:24
琵琶湖保全再生課を新設 滋賀県組織改編、スポーツ課も
琵琶湖レジャー対策係も。「琵琶湖保全再生課」の配下でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 22:21
特定外来生物 22種に アリゲーターガーなど追加
ついにオオタナゴも指定ですか。飼育個体の駆け込み遺棄が増えないと良いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 22:17
タウナギ 外来種、県内で初確認か 新潟の用水路で捕獲 /新潟
飼育個体の遺棄でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 22:11
シナノユキマス ふ化ピーク 佐久・県水産試験場 /長野
>民間養魚業者に出荷するほか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 22:04
カエルなど両生類に大きな変化 復旧・復興工事が生態系に影響
私も恐れていました、このパターン。また復興工事で三面護岸にされてしまった水路等も多いんじゃないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 21:59
琵琶湖全循環、今春大幅遅れ 暖冬で湖面冷却不足
これもまたちょっと嫌なニュースですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 03:33
琵琶湖で微細プラごみ検出 拡散し回収不能、京大調査
これはちょっと嫌なニュースですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 03:29
外来のカメ、先手で規制 日本固有種との交雑防げ
まず入り口を止めないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 03:27
特別研究員の宮崎と学芸員の瀬能がブルーギルの違法導入事例を発表しました
論文是非読んでみたいんですけど英語なんですよね。日本語訳も併記してくれないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 03:53
びわ湖の魚と料理を学ぶ料理教室の参加者募集について
ふるってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 03:47
新たな脅威、琵琶湖に外来ナマズ 県水産試験場が生態調査
バス、ギルが減って来たら次に心配なのはこいつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 00:48
北湖のアユ資源、8500万〜1億4300万尾 県水産試験場が成果発表
いつまでも食べたいです。琵琶湖のコアユの天麩羅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 00:16
要求水準書案を事前公表へ スタジアム計画で京都府
要求水準なぞありません。即刻中止を願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 01:00
未承認の遺伝子組換えメダカの回収のお願いについて
少々古い情報ですがご紹介させて頂きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 02:07
背中に春感じて氷上ワカサギ釣り 山辺・県民の森の板橋沼
まあワカサギも移入種なんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 02:03
「琵琶湖の保全及び再生に関する基本方針」(案)に関する意見の募集について(お知らせ)
皆さんもどんどん応募しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 02:13
コクチバス、冬はどこに? 県水産試験場、発信機で追跡
これは興味深い情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 02:10
ナガエツルノゲイトウ 駆除へ県立大生奮闘 野田沼の外来水草引き揚げ 彦根 /滋賀
この寒さの中、本当にお疲れ様です。頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 23:30
県がクニマス用の水槽増設へ 山梨から稚魚譲り受けも視野
秋田へ譲渡できたとしても放せる水域は無いし結局人工環境での保全になっちゃうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 23:25
琵琶湖の漁師後継者育成へ 研修拠点、希望者に門戸
これは興味深いニュースです。ぜひとも琵琶湖漁業の灯を守って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 11:32
ヒメマス激減 原因解明へ 釣り人募り資源調査 栃木県など中禅寺湖で5月
嘘を書いてはいけません。固有種と言ったら普通は在来種の事でしょ? ホンマスは確かに中禅寺湖にしかいませんが移入種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 11:28
滋賀県、「さめがい冬まつり」を2月11日より開催、琵琶湖固有種「ビワマス」の美味しさや魅力を発信
あーあ、ビワマス食べたーい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 18:32
京都府スタジアム着工先送り 天然記念物調査でさらに1年
「延期」ではなく絶対「中止」までもってゆくべきです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 17:32
「金回せ」漁協組合長逮捕 滋賀、市職員に強要容疑
あちゃー、十数年前に漁連会長逮捕事件がありましたがまたですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 04:08
ミヤベイワナ来月解禁 然別湖 今年も冬釣り 鹿追
まあ凝ったルールを考えたものですが運用が難しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 02:24
ナイルパーチを特定外来種に指定 映画で有名、巨大魚
まあ本土では水温の関係でまず定着はしないと思いますが琉球列島はやばいですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 02:21
世界最大級の淡水魚、在来種襲う…生息域拡大
ようやく特定外来指定ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 15:55
三方五湖固有ハス、県が生態調査 【2006年1月25日】
是非とも見つかって欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 02:20
これが「琵琶湖八珍」 滋賀、代表的魚介のPR強化
私はこの中でビワヨシノボリ、イサザ、ハスはまだ食べていないですね。早く食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 01:08
<社説>土砂条例初適用 自然保全の試金石にしたい
埋め立て土砂への混入というのは新しい観点での問題提起ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 21:00
都立狭山公園で池の水を抜く「かいぼり」 外来魚を駆除
奮ってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 20:44
神戸川シジミ減少 河川事務所が報告
川でギルだけ発見というのは珍しいケースですね。上流の溜池等から増水時に流されて来たのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 20:30
千曲市の千曲川中流域、魚の4割コクチバス
四割とはこりゃ深刻な状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 16:16
琵琶湖の水草、数日で肥料に 大津の水処理技術会社が装置開発
オオバナミズキンバイの処理にも役立つといいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 02:38
竹山池活性推進委員会 「生き物捕獲大作戦」実施 35年ぶり池の水抜く
真鯉も外来種扱いなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 14:28
<世界農業遺産>「長良川」を認定…清流でアユ漁
まあ一応おめでたいニュースではありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 01:44
イタセンパラ再び確認 木曽川ワンド保全、環境検討会
かなり具体的な場所が出てしまっていますので密漁対策にも力を入れる必要があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 23:52
生態系乱す「カナダガン」を根絶 特定外来生物で初
やればできるといういい見本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 23:57
アユモドキ:絶滅危惧種に スタジアム計画、知事「変更せず」 /京都
まあここまで各方面から色々言われてるのに全く厚顔無恥という他はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 06:24
“アユモドキに配慮し建設”
>「アユモドキに配慮しながら建設を進めることが市民の意思と受け止めている」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 01:58
外来魚のリリース、ゼロに 琵琶湖ルール改定案、滋賀県に答申
外来魚再放流行為に対し罰則を課してくれるんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 00:08
アユモドキ絶滅危惧種に 京都の産卵地に球技場計画
少々遅すぎた感もありますが。これが亀岡のスタジアム建設にどう影響するのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 08:28
絶滅危惧種の魚が大量死 ムサシトミヨ430匹 熊谷市の保護施設
原因は病気でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 22:35
コクチバスが広く生息、生態系に影 最上川、本紙記者釣果「1時間で5匹」
コクチバスとはこういう魚ですよ、海洋堂さんw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 01:23
外来魚ボックスに不法投棄 大津湖岸なぎさ公園、ごみ箱撤去で
まあ今に始まったことじゃなんいですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 19:41
関東で駆除進み東北へ、カワウによるアユ被害増
在来種でも数が増えすぎれば問題になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 01:47
琵琶湖保全で国の財政支援要望へ 再生法の成立で滋賀県
予算沢山下さい、外来魚対策に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 19:13
クニマス採卵難航、里帰りは遠く 17年春の展示、めど立たず
人工環境で保全がベストだと思うのですが難しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 23:47
琵琶湖の真珠「ビワパール」の復権を…美しい月の涙=@滋賀県が貝殻使った商品開発へ
ビワパール復活はいいのですが心配なのはイケチョウガイ移植に際し変なオマケが入って来ないかという事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 23:18
琵琶湖一周サイクルに漁船タクシー 滋賀・守山市実験
漁業者の方の負荷にならないといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 23:13
第5回生物多様性全国ミーティング&生物多様性自治体ネットワークフォーラムの開催について
今回は滋賀県大津市で開催されます。 詳しくは以下をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 02:05
なぜ新種発見相次ぐ? ドジョウの謎に迫る
まだまだ我々に取って守らなければならない対象は多いという事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 01:18
6・5キロのカミツキガメ捕獲  大津・曽束川
これは恐いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 04:35
「琵琶湖の保全及び再生に関する特別措置法案」
先日可決された「琵琶湖の保全及び再生に関する特別措置法案」の内容を一部紹介しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 03:21
京都)閉校のプールでホンモロコ養殖 海洋高生が挑戦
”休耕田を養殖池にすることも可能で”この一言は余計です。今回の件は閉校した学校のプールだから流出の危険性は少ないけど休耕田ならダダ漏れになるでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 04:56
環境学習:自然に触れる 宇部・新川小の児童、楽しむ /山口
”いること”だけでなく”何故いるのか?”、”いるとどの様な事が起きるのか?”という事も考えてみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 04:51
びわこルールキッズ:栗東・井上さん知事賞 外来魚ノーリリース1689匹 中学部門 /滋賀
全体の尾数だけでなくバスとギルの尾数を別々にして(バスも駆除対象である事を明確にして)発表してもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 00:37
ブラックバス:無許可飼育、釣りガイド会社経営者を逮捕
やはり、という感じですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 05:46
亀岡スタジアム 面積が基準超
新国立競技場の様にいったん白紙に戻したら如何でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 05:55
外来水草、異常な繁殖力 琵琶湖、駆除後も猛暑で再生
先日琵琶湖へ行った際も駆除が完了している筈の場所でチラホラ復活していました。何か特効薬的な駆除方法は無いものでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 01:24
西湖・クニマス展示施設、来月着工 山梨
こうして西湖のブランド化してしまうのは果たして良い事なのかどうか?難しい問題です。 現状では西湖で保全するしか方法が無いと言うのは理解できますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 21:34
琵琶湖再生法が成立 滋賀県、保全事業スピードアップ
待ってました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 07:39
琵琶湖に浮かぶ「沖島」で伝統漁法「エビたつべ漁」 
「エビ豆」、先日滋賀で食べて来ましたが滅茶苦茶旨いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 17:24
淡水魚:イタセンパラ、地域の宝 官学民一体で保護 絶滅危惧種、生態解明も 富山・氷見 /福井
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 17:20
外来大型魚が大量死 酸欠か、5千匹 香取の与田浦川
ここのところの異常気象で何かあったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 17:16
陸封アユ増産へ勉強会 日田市、漁協など [大分県]
この陸封アユの出自が気になります。琵琶湖産のアユじゃないでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 02:31
なるほドリ:アユの資源量はどうやって調べるの? /滋賀
早く平年水準に戻って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 03:19
近江牛、子牛生産を倍増 滋賀県基本計画答申案
>今後の5年間で計10人の新規就業者の確保を目指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 03:13
環境省イベント:シジミつかみ、親子で楽しむ 野洲 /滋賀
セタシジミの味噌汁、滅茶苦茶旨いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 15:45
Q&A:外来種問題の考え方
まあ外来生物問題に関わっている人間にとって当たり前すぎる内容なので全部紹介はしませんが。 以下に引用する部分はどこぞの模型屋さんに是非聞かせてあげたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 02:15
よみがえる瀬上池
同じ様な池は日本中に他にも沢山ありそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 01:40
「和良鮎」商標登録 味に定評「価値高めたい」
やはり地域ブランドにするなら在来種を使って欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 01:20
琵琶湖の環境考えよう 学生らが現状や活動紹介
>南湖でも二・七メートルの透明度 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 01:25
イタセンパラ、羽島の図書館で飼育展示
図書館で展示とは珍しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 01:14
環境人づくり大賞最優秀賞に滋賀銀 コクヨ滋賀に奨励賞
最優秀賞を受賞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 02:14
田沢湖:今秋、湖底調査 クニマス再発見に期待
もしこれで本当にクニマスが発見されたら西湖のクニマスの扱いはどうなるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 22:20
水田管理 川の水位変化でスクスク イタセンパラ
やはりイタセンパラに必要なのは水位変動なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 02:22
自民、琵琶湖保全で議員立法まとめ
これは追い風です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 12:34
宮崎はキャビア生産日本一 手探りで養殖、金の卵に
まあこういう環境なら流出の心配は無さそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 01:40
外来魚解剖食欲に驚き
意外と地元滋賀県の人は目の前の琵琶湖で起きている問題を知らないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 01:10
霞ケ浦導水事業:那珂川取水口建設、工事差し止め訴訟 漁協側、高裁に控訴 /栃木 他
逆に那珂川のコクチバスが霞ヶ浦に浸入してくる可能性もあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 01:05
くんだ水で魚種特定、千葉県立博物館が新技術
こりゃ興味深い情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 02:07
<田沢湖探査>今秋、最深部にロボットカメラ
琵琶湖でも同様の調査して欲しいですね。特に北湖の深い所、つまりバスギルが侵入して来ないところの魚類相はどうなっているのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 00:01
ビワマス、ニゴロブナ…「琵琶湖八珍」発信 県、湖魚ブランド化
琵琶湖の固有種は滋賀県内で食べてこそ価値が出るものと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 15:24
自民、琵琶湖法案を了承 7月1日を「琵琶湖の日」に
これって国民の祝日になるという事? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 05:19
琵琶湖ルール、徹底を 外来種放流禁止など呼び掛け
琵琶湖ルール、徹底をはわかりましたからいい加減日釣振との提携止めて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 00:01
「漁師さんと行くエリ漁ツアー」琵琶湖博物館が開催 定員100人に450人応募殺到
琵琶湖を戻す会も今月26日にエリ漁体験を行います。こちらも既に受付は定員に達した為終了しました。 http://homepage2.nifty.com/mugituku/erikengaku/eri150726/eri150726a.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 03:27
アオコ:琵琶湖で昨年度、30年ぶり未確認 雨量増加影響 県「根本的改善ではない」 /滋賀
アオコが出なかったのは喜ばしい事かもしれませんが透明度が上がるとバスギルにとっては餌を探しやすい環境になるかも?悩ましい現実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 02:07
妙高ビジョン:策定 自然と人の共存掲げ 市検討委 /新潟
しかしこんなところまで密放流する連中がいるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 02:02
「希少動植物」5種初指定 県、捕獲・採集を禁止
まあやむを得ない処置かもしれませんが生息地の保全にも力を入れて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 02:01
北上川の魅力 五感で 修学旅行の仙台市児童 ボートこぎ、釣り体験
ブルーギル釣ったところで自然に触れた事にはなりませんけどねw。 なんて書くとまた某巨大掲示板で煽られそうだなw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 01:52
諏訪湖のシジミ、再生へ実験着手 県が信大や漁協と
しかしそこまでしてシジミを復活させる必要があるのでしょうか?シジミ漁が復活しなければ漁業者の方達の生活が成り立たないと言うのならまた話は別かもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 01:47
東日本大震災で芦ノ湖に波 水位20センチ変動
はい、いくら現状の公認四湖がバスの流出防止対策を取っていてもこんな事態が発生したらどうなるのでしょうか?西湖でも同様の事象が見られた様ですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 02:07
モロコやタニシ生息 廃校小学校のプールがビオトープに“変身” 兵庫
ところで放流種苗は本当に在来なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 02:38
巨大な外来魚に名古屋城困惑 外堀に5匹、市が捕獲作戦
電気ショッカー投入はできないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 00:47
外来植物猛威ストップ 琵琶湖のオオバナミズキンバイ、初めて生育面積が減少
このままどんどん減っていってくれると良いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 00:38
中国には住めない? 琵琶湖で水鳥「オオバン」爆増 国内で越冬の6割が集中、中国「移住組」で増加か
果たして悪影響が出るのか出ないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 00:33
2015 外来魚駆除釣り大会
2015 外来魚駆除釣り大会 http://homepage2.nifty.com/mugituku/relation/relation.html#relation74 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 04:37
車検切れ公用車15日間使用 滋賀県
あのー気を付けて下さいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 00:24
特定県内希少種を初指定へ
しかしタニシまで指定されるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 13:17
上高地のイワナ激減に歯止めを 県環境保全研が調査
個人的にはブラウントラウトはもう特定外来指定しても良さそうに思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 13:15
<江津湖の外来魚対策>再放流禁止条例施行2カ月 回収ボックスに150匹 釣り客にマナー定着? /熊本
滋賀県より再放流禁止の遵守率高そうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:13
天然魚 河川はゼロか基準以下の微量 モニタリング調査続く 他
しかしこの一件、現在の内水面漁業の問題点(大部分の漁協は実質釣り人相手に漁業権対象魚を放流して商売しているだけ)を浮き彫りにしたという事実でもある様な気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 12:51
天然アユ、岐阜市と漁協で定義食い違い 
以下引用。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015061090085501.html 天然アユ、岐阜市と漁協で定義食い違い  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 00:34
府球技場 条件付き容認
ただ一つ言える事は「失敗したらやり直しは効かない」という事だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 00:30
’15記者リポート:外来魚コクチバス 駆除へ国、県とも連携 年々増加の福井・大野「九頭竜湖」 /福井
河川のコクチバス駆除、バス駆除の中でも最難関ですな。 何か特効薬的な駆除方法が見つかるといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 01:59
「外来生物、見たら教えて」 県がスマホで情報収集
>▽アライグマ▽ヌートリア▽カミツキガメ▽オオクチバス▽コクチバス▽ブルーギル▽セアカゴケグモ▽アルゼンチンアリ▽ミシシッピアカミミガメ−の動物九種と、▽オオキンケイギク▽オオハンゴンソウ▽アレチウリ−の植物三種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 02:44
スタジアム建設で知事が方針
今まで守って来たのは我々なんだから滅ぼすのも我々の勝手という訳ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 01:59
京都・巨椋池干拓田、希少種含む魚23種確認 農政局調査
憂うべき事態ですがタイバラが一番多かったという事はバスギルの猛威が弱まっているという事なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 14:59
霞ヶ浦水質浄化ポスターコンクール
>特定外来種(アメリカナマズやブルーギルなど)をメインとした作品は、入賞の対象外となりますのでご注意ください。なお、生態系について問題提起をする作品は除きます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 12:48
貴重な動植物守ろう 県が支援団体を募集
これは嬉しいニュースですね。少々紹介するのが遅れてすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 18:21
とくダネのウサギ島VTRに批判、禁止行為“抱っこ”する外国人の映像。
外来魚ネタじゃ無いのですがこりゃあまりに酷い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/06 17:30
「園児が淡水魚8000匹を放流/多度津」について
「園児が淡水魚8000匹を放流/多度津」について 放流という行為はきちんと専門的知識と権限を持った機関が在来の種苗を使って計画的にやるべき行為だと思います。まかり間違っても子供達の出番などありません。もっと敷居を高くするべきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 09:27
園児が淡水魚8000匹を放流/多度津
毎年ここ、こんなイベントやってますね。 いい加減子供をダシに放流イベントを行うの止めて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/01 02:10
江津湖に外来魚回収いけす、箱設置 熊本市
>何度も繰り返すなど悪質なケースは住所や名前を公表することもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 02:56
「漁業者によるびわ湖産魚介類のPR販売会」の開催について
ふるって参加しましょう。と言っても二日目は戻す会の駆除大会とモロに時間が重なりますがw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 23:52
長良川の鮎、準絶滅危惧 岐阜市が初のレッドリスト
まさかあの長良川のアユがこんなになるとは。子供の頃、長良川の花火大会に行った時は夢にも思いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 23:36
市域の動植物など冊子に 草津市発刊
これはちょっと欲しいですね、↓からダウンロードできます。 http://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/gomirecycle/kankyo/shizenkankyo/kankyo_shizen_2014.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 17:55
琵琶湖の水温 検出ミス3年
水産試験場さん、しっかりして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 13:13
岐阜市、アユを「準絶滅危惧」選定 河口堰が遡上阻害か
このニュースはテレビでも取り上げられた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 03:26
日本のミジンコ、実はアメリカ外来種だった たった4個体から全国に どこから? 東北大発表
このニュース読んでバサー諸君が「ミジンコも駆除すべき!」と言い出すのが目に見える様ですw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 03:18
環境省が出水に事務室 越冬ヅル保護活動など
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 13:52
琵琶湖を「外敵」から守れ 外来植物を根絶した驚異の“人力パワー”…石けん運動に続く新環境モデルに
やればできるという見本です。この調子でオオバナミズキンバイもバスもギルも御願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 13:24
西湖の「クニマス」産卵は長期、厳しい飼育 県センターが研究成果発表
できれば人工環境での保全が望ましいと思いますが。しかしクニマスの存在が西湖のバスの漁業権認定を廃止すべき理由にもなるので悩ましいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 13:17
ワタカ:「大きく育って」 観光船から2000匹を放流 大津 /滋賀
ワタカが増える事は結構ですが以前にも書いた通り放流という行為はもう少し敷居を高くすべき(公的な許可を得た有識者しかやってはいけない)だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 13:14
「ぼうけんパーク」1日にオープン/三木町
こういう閉鎖環境なら密漁者やバスの密放流の危険性も低そうです。油断はできませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 13:11
県内全域に外来エビ 生態系への影響懸念
こりゃま嫌なニュースが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 15:20
サケよ 元気に戻って
こういう記事見ていつも思うんですけど放流種苗どこから入手したか書いてないですね。必ず明記して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 14:07
カワバタモロコ:絶滅危惧種の淡水魚 「ここで増えてね」 鳴門のため池、2100匹を試験放流 /徳島
期待しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 00:58
生態系に悪影響の恐れ、外来種リスト初公表
バサーがまだパブコメでしょうもない意見ばかり出してますがまるっきり相手にされてません。既に特定外来種に指定されてしまった以上、何を言っても無駄なんですよw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 02:09
魚の遡上を阻害、堰など多数確認 県庁の会議で報告
確かに在来種の遡上の障害にもなってますが堰の存在が本湖から流入河川にバスやギルが遡上するのは抑止している場所もありますので慎重な対応が必要だど思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 15:24
ウナギ稚魚、来期も池入れ制限 水産庁方針
早く鰻丼が安心して食べられる日が来て欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 15:20
世界中で養殖されている淡水魚 ティラピアの高温飼育による不妊化に成功
嬉しいニュースではありますがこのやり方は既に自然水域に拡散してしまったティラピアには効果が無いので嶋津氏の実験 http://gaia0101.web.fc2.com/fish/fishing/gairai/benkyoukai2013/biwako16.html の成功が待たれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 14:03
オオクチバスの環境適応力の高さを解明 近畿大学水産学科准教授・光永靖らの研究成果
再放流のまずい点は他にもあるんですよね。 「魚がスレる」 つまり駆除しにくくなるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 20:47
西湖のクニマス6300匹 飼育で成熟5%、山梨
減って憂うべきなのか喜ぶべきなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 02:06
外国の魚だけじゃない! 国内外来魚問題
イベントのご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 03:12
藺牟田池の外来魚駆除に尽力 薩摩川内市が小園建設を表彰
一度外来魚情報交換会に参加していただきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 02:25
琵琶湖 外来魚「回収ボックス・いけす」回収 駆除に効果
こりゃ少し回収ボックスに過大評価じゃないですかね。でもスポニチさんもコクチバスの釣り大会(駆除釣り大会じゃないですよ)の主催したりこんな記事載せたりまあ方針に一貫性が無い事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 02:28
シナノユキマス:ふ化がピークに 佐久の水産試験場 /長野
別にバスやギルじゃなきゃかまわんという訳じゃないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 02:18
「江津湖地域における特定外来生物等による生態系等に係る被害の防止に関する条例」について
>◎条例に違反した場合 >条例に違反した場合は、市から指導を受けます。さらに悪質な場合は、住所や氏名が公表される場合があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 14:20
外来魚、感電駆除で激減 在来の種類も産卵増 滋賀・曽根沼
リバウンドの原因の究明が待たれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 03:11
レッドマウス病に国内初感染、サケの稚魚13万尾が死ぬ
種苗をどこから持って来たか気になります。まさか輸入じゃないですよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 15:59
厄介者「ウチダザリガニ」 食材に 長野県下伊那地方事務所と松川町
駆除した結果やむなく利用ならいいですが積極的利用は止めて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 15:57
水草退治に“助っ人
期待しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 22:11
栃木)ミヤコタナゴ生息地を泥上げ 大田原、児童ら参加
完全復活できるといいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 02:28
長崎市が外来種独自にリスト化 繁殖抑える狙い
市単位とは驚きました。他も追随して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 02:45
琵琶湖:ルーツ新説に「450万年前、東海地方の巨大湖」
これは興味深い新説ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 14:24
湖国の味、JAL機内でどうぞ
タテボシ貝はいいとしてもニジマスの幽庵焼きは不要です。 ビワマスにして下さい。値段張るかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 23:54
田沢湖畔に「クニマス館」 17年4月開館へ
田沢湖に戻せるならそれがベストなんですけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 23:40
琵琶湖博物館、希少魚保護へ譲渡 京都の水族館や動物園に
いい事かもしれませんが琵琶博の水族展示の種類が少なくなったりする事はないいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 02:43
アメ横「生きた上海ガニ」1万3000匹“無許可飼育”
上海ガニは美味しいんですけどねえ。生体じゃまずいでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 17:21
「水槽サポーター制度」検討 琵琶湖博物館の収入確保へ
お金に余裕がある方は是非どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 17:18
官民学連携、淡水魚カワバタモロコ保護 環境省の「グッドライフアワード」で最優秀賞候補
同様の例が増えて欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 02:39
「鮎王国・岐阜」復活へ 県魚苗センター、生産力増強
種苗生産をいくら強化しても河口堰を何とかしなくちゃねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 02:31
琵琶湖で激増のチャネルキャットフィッシュは食いしん坊北米マナズ 滋賀県が本格駆除検討
バスギルが減って来たら次はこいつですか................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 16:15
教育2015 栃木)生徒が育てるミヤコタナゴ 高校と特別支援学校
ところで何で最初の飼育がアブラボテだったんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 19:12
愛知目標達成のための侵略的外来種リストの作成会議(平成26年度第2回)の開催について(お知らせ)
環境省のサイトより転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 13:03
琵琶湖と淀川、手を組んで環境保全の共同研究を 大阪と滋賀の機関が連携協定
外来魚対策でも連携できるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 13:44
木曽三川の希少魚保護「20年には成果」
外来魚駆除は目標達成に欠かせない要素ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 02:29
おいしが うれしが」 滋賀県産食材、地産地消を 77店舗でスタンプラリー
このビワマスってたぶん養殖なんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 04:53
食用魚介:外来魚が原因で半減 国立環境研調査 17湖沼、水質悪化よりダメージ
>水質悪化よりダメージ 食用種に関してはこれは言えるかもしれませんが”在来種”という観点での影響ならまた結果は変わるかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 13:43
生物の楽園取り戻せ 琵琶湖、新水質基準導入へ調査
下手に水質改善させると外来魚の天下になる危険性もあるので慎重にいかなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 13:10
コイヘルペス研究の子孫、琵琶博に里帰り 三重に譲渡の12匹
やはりノゴイの方がヤマトゴイよりヘルペスに弱いんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 13:05
滋賀)琵琶湖に魚増えるためには 最新の研究発表
>「琵琶湖の漁獲量は(窒素やリンが増えて)富栄養化した1960〜80年代に増え、現在は明治時代と同程度まで減り、種類も大幅に減った。原因は種類によって異なり、それぞれの原因に応じた対策が必要だ」と指摘した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/13 14:25
大分)日田・松原ダム湖に陸封アユ 放流用に活用検討
安易に琵琶湖産アユの放流に頼るよりずっと良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 19:05
県:琵琶湖の経験、生かせ 中国に環境技術支援、洞庭湖流域の農村整備  今年、本格始動 /滋賀
>県側は、水質浄化のために植えた水草が原因で外来生物が増えたことなど「失敗談」も紹介した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 02:05
世界最古・バイカル湖の生態系は? 琵琶湖博物館が調査へ 
バイカル湖では移入種問題は起きてないんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 04:02
滋賀)コイのあれこれ見に来て 琵琶湖博物館で企画展
これって当然ノゴイですよね?まさかヤマトゴイじゃないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 03:58
「想定外ではすまされない」
新春そうそう頼もしいお言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 02:22
琵琶湖の植物プランクトン異変 少数派減、生態系に懸念
肉食性の外来魚の増加と何か関係があるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 05:52
千葉)久留里の名水を世界遺産に 市民ガイドが提言
名水を世界遺産にするのは結構ですがホンモロコの養殖は不要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 01:38
セミナー:森と湖の関係性探る 7日、大津で /滋賀
ご関心がある方は奮ってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 16:48
外来魚から河川を守れ トンボの池調査・ダムで撲滅大作戦
ダムの水抜き駆除とは珍しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 01:55
静岡)淡水魚2種、「指定希少野生動植物」に指定へ
ついに静岡のヤリタナゴも捕獲禁止ですか..................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 01:51
より楽しく湖と人間の関わり学べる施設に 琵琶湖博物館リニューアル案
こりゃ楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:56
琵琶湖で外来魚の回収数減少 駆除効果?関心薄れ?
戻す会の駆除大会で言えば団体参加が昨年よりやや減った感はありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 03:38
社会 : 貝すめる諏訪湖に 漁協など琵琶湖産300キロを試験放流
あーあ、知らないよ。カネヒラやヒガイがおまけに入って来ても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 13:52
「侵略的外来種」400種を選定 環境省、監視や駆除強化へ
ビワも外来種なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 01:24
琵琶湖に新たな脅威、第2のブラックバスとは
バス、ギルが減ったらこいつが台頭してくるんじゃないかと心配してたんですがその予感が当たりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 13:33
琵琶湖の外来魚、駆除に効果? 回収量、20年度以降上半期で最少
確かに南湖では電気ショッカーの活躍で数が減ってるという実感はあるのですが.........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 01:13
琵琶湖固有種・セタシジミ壊滅的 藻の一種が繁殖
これは少々心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 01:58
生物多様性タウンミーティングの開催について
滋賀県庁サイトより転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 00:51
「長良川の鮎」現地視察 農水省
河口堰の問題に全く触れていないのが気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 04:25
ため池の外来生物駆除 豊橋市で在来種の保護目指す
頑張って下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 15:03
琵琶湖の「厄介者」大発生…レガッタ大会も延期
私も先日自分の目で見て参りましたが凄い状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 00:06
アジア鯉が「魚災」に発展、米国が対策に180億ドル
>米国政府は180億ドルを出し、堤防を建設し、アジア鯉の五大湖区への進入を阻害する 日本もこの位本腰入れてやって欲しいです。外来魚対策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 00:03
長良川の鮎、レッドリスト候補 岐阜市版、漁獲量の激減危惧
こちらは少々心配のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 00:42
京都・鴨川の「龍門堰」撤去へ 農家減少、アユ遡上増加に期待
こちらは喜ばしいニュースですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 00:38
鏡野・苫田ダム、廃品でブラックバス駆除 岡山
ここは戻す会主催の外来魚情報交換会でも取り上げられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 00:59
江津湖:生態系保護、外来魚6種再放流禁止へ 熊本市が条例案作成、根強い反対意見も /熊本
個人的には「指定外来魚6種を対象とした釣りも認めた上でリリースを禁止している」より「指定外来魚6種を対象とした釣りは市が主催する駆除大会以外は禁止」にした方がいいと思います。どうせバサーはリリース禁止を守る筈ありませんから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 00:56
琵琶湖 再生へ力合わせて
党派の垣根を越えて協力して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 03:01
びわ湖 生態系のバランス急激に崩れる
まあよくこの手のネタは外来魚の影響を誤魔化そうという論者に利用されかねませんので注意が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 01:38
琵琶湖の外来魚回収量減少 昨年 酷暑で釣り客減影響か
重量で測定したら琵琶湖の外来魚(特に南湖)は小型化が激しいです。それが一番の原因じゃないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 13:45
滋賀のカワウ1割減 昨年比、捕獲作戦が奏功
数が減ると駆除しにくくなる。外来魚と一緒ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 12:36
天然記念物アユモドキ、30匹発見 京都・亀岡で調査
スタジアム建設の為の口実作りの臭いがプンプンします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 10:09
<ヒブナ>13年ぶり捕獲、生態調査へ 釧路・春採湖
ウチダザリガニの影響がこんなところにも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 10:02
イタセンパラ「氷見の宝」 市が保護池や学習棟
くれぐれも密漁者対策は充分に御願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:51
「イサザ」人工繁殖へ前進 絶滅危惧の琵琶湖固有種
これは嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:45
イタセンパラ:ピンチ900匹 休館中の大阪・水道記念館
何とかならんもんですかね。琵琶湖博物館の飼育施設では無理なのかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 02:36
亀岡・球技場建設計画:アユモドキ繁殖調査 「順調」府が実験経過報告 生態学会委「十分な検討を」 /京
これが大本営発表ってやつですかw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 02:26
外来魚釣って江津湖守れ! 熊本市が条例案
喜ばしいニュースですがカダヤシって釣れるの? また現状は釣り禁止の様ですが駆除目的の釣りに関しては解禁する様です。どうせならルアーは禁止して餌釣りのみ許可すべきだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 01:54
サケ??珍しいサクラマス捕獲 京都・京丹後の中学生
実は他水域から移植されたなんてオチじゃないといいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 01:42
外来植物、重機で駆除 「びわ湖の日」企業など清掃
重機だと逆に破片が散ってしまう様な気がするんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 01:13
琵琶湖:アユ“ピンチ” 魚群、平年の1〜5割 餌と産卵数、減少の影響 /滋賀
ありゃー今年こそ例年並みの資源量に回復すると期待してたんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 01:53
増え続ける外来魚コクチバスを一網打尽に
やはりここは一気に電気ショッカー導入でもして撲滅しないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 01:17
原発事故:琵琶湖の魚の被ばく予測 滋賀県が研究開始 
バスみたいに生態系最上位にいる魚はえらく蓄積しそうですね、放射性物質。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 01:18
生態解明を最優先 オオバナミズキンバイ防除法確立へ
早く確立して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 01:07
「イタセンパラ」マスコットキャラクターを募集 大阪
皆さん奮ってご応募下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 01:00
7月1日を琵琶湖の日に 衆院に法案
これって国民の休日にって事でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 01:33
外来魚回収、ここ7年で最少 ブルーギルの稚魚多く
いや、電気ショッカーの効力でギルの存在尾数自体が減ってると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 20:04
ニホンウナギはなぜ激減してしまったのか?
「「「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について」について」について 続報です。以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/14 13:51
「「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について」について
「「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について」について で結局決まっちゃいました。以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/14 13:27
「【危険】瀬田川でワニガメ捕獲」について
「【危険】瀬田川でワニガメ捕獲」について 続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 01:47
「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について
「ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ」について 続報です。以下引用。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140611-00000004-wordleaf-bus_all&p=1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/12 01:45
ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ
こりゃ下手すると蒲焼がらべられなくなる日が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 01:41
愛知)イタセンパラ繁殖、2年連続成功 碧南海浜水族館
これまた喜ばしいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 02:44
針路:嘉田県政8年/2 琵琶湖の外来生物 /滋賀
早く手を打たないと大変な事になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 02:39
亀岡球戯場計画に見直し要望20件 京都府「両立図る」
両立なんてまず無理でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 02:35
アユ、温暖化で小型に? 産卵遅くなり海で成長しきれず
という事は苔を主食にする時期も遅くなるので友釣りが出来る様になる時期も遅くなるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 04:04
【危険】瀬田川でワニガメ捕獲
こりゃまた怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 01:20
交雑サルなど6種を特定外来生物に指定 輸入や飼育、原則禁止に
サンシャインバスって今までは輸入や販売は違法じゃなかったんですね。おおこわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 03:56
岐阜)イタセンパラの繁殖に成功 県水産研
淀川に次ぎ喜ばしいニュースですが逆に密漁者に狙われるリスクも発生するので用心が必要だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 01:52
ミヤコタナゴ:52粒の卵確認 マツカサガイに産み付け 大田原の保護区 /栃木
卵の確認は喜ばしいですが移植した貝の中に変なオマケ(他のタナゴの稚魚等)が入っていないといいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 01:49
イタセンパラ稚魚、9年ぶり確認…外来魚駆除で
頑張って来た甲斐がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 00:46
ブラックバス:伊豆沼で卵の駆除活動 /宮城
今年も始まりました。伊豆沼は外来魚駆除技術に関しては日本の最先端をゆくと言っても過言ではないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 10:20
琵琶湖岸で外来魚駆除釣り大会 草津、五月晴れの下
さて来週はいよいよ我々の番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 12:30
敵の敵は味方!? 在来種と外来種をめぐる複雑な関係
かなり前から同様の指摘は行われていましたがだからと言って外来魚(コイも含む)を駆除しなくてもいいという理由にはなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 12:16
在来魚1100匹放流 「かいぼり」終えたさいたまの別所沼
>ヘラブナやコイなどの在来魚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 02:53
鴨川アユ遡上 魚道で手助け〜設置増、休憩場所
遡上する様になったのは嬉しいですが琵琶湖産のアユを放流している様です。だとすると冷水病が怖いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 02:50
鹿児島)生物多様性守れ 鹿児島市が「自然百選」選定へ
都道府県単位では他でも増えて来ましたが市町村単位というのは初めて聞いた様な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 02:36
春の外来魚駆除釣り大会の開催について
明日の開催です。もっと早くここでも紹介すべきでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:58
外来種問題普及啓発パネルの作成について(お知らせ)
環境省より発表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:52
広島)なるかご当地ブランド 「広島サーモン」デビュー
これってやはり三倍体を使用してるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:44
長野)刺し身に絶品 50センチ超のイワナ開発
>ニジマスとブラウントラウトを交配した信州サーモンの稚魚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:34
琵琶湖の底、たまる有害物質 ヒ素など地中より高濃度
こりゃ少々心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 02:50
国内外来種:地域メダカ 交雑から守れ 国が対策強化へ
>「放流が自然を豊かにするのではなく、むしろ生態系を壊してしまう場合がある。一見して自然豊かな状態が、地域独自の自然に悪影響を与える可能性を知ってほしい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 13:28
希少な動植物40種確認 亀岡のスタジアム予定地周辺
これでも亀岡にスタジアム作りますか?京都府さん。ちなみにこの外来魚の駆除ってスタジアム建設の正当化の口実に使われそうな気がするんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 02:23
イタセンパラ稚魚、9年ぶり確認…淀川の浅瀬
嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 02:20
外来生物、拡大防止を 県、生態・分布、小冊子に 福井
>原因については、水草のヒシの大量発生との関連も指摘されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 04:34
滋賀・琵琶湖新機構が発足 委員長に副知事
「在来魚のにぎわい復活」 期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:56
指定希少野生生物、京都府が生息調査へ
魚類を外したのはアユモドキの件が理由ですね。詳しく調べられると困るんですね、京都府さんw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:51
小国川漁協組合長「ダム案賛否問う」
漁業権という制度自体見直しした方が良い時期に来ていると思いますね、特に内水面の場合は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 03:22
サクラマス:放流 滑川高生が飼育の稚魚2700匹 上市川 /富山
このケースの様に放流という行為は専門的知識を持った人や機関がきちんと計画的に在来の種苗を使ってやるべきですね。サケの自然回帰域でもない東京の真ん中のドブ川にサケ放して喜んでる人達は見習って欲しいものです(というかサケとウグイの区別が付かない様な人達は放流行為自体に関わらない方が無難か)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 01:10
「天日干し 水質改善へ さいたま・別所沼で87年ぶり「かいぼり」」について
「天日干し 水質改善へ さいたま・別所沼で87年ぶり「かいぼり」」について 続報です。 以下引用。 http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/26/09.html 2014年4月26日(土) さいたま市、別所沼公園のかいぼり作業短縮 地盤沈下で再注水 さいたま市は25日、別所沼公園(南区)で別所沼の水を抜いて干し上げる「かいぼり」と呼ばれる作業を進めていたが、沼周辺の地盤沈下が始まり、捕獲・飼育している沼の魚類が弱ってきため、予定よ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 01:02
天日干し 水質改善へ さいたま・別所沼で87年ぶり「かいぼり」
バスの名前がありませんが。これだけ酷いヘドロじゃバス繁殖できないんじゃ?タイバラもいた筈ですが。 ヘラブナが在来種って記者が勉強不足ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/26 09:25
山梨の水族館でクニマス成魚公開 西湖で70年ぶり生息確認
このまま人工環境で保全してゆく方がいいのかな.......? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 01:22
ニジマス、キウイは侵略的? 「外来種リスト」候補に
時代と共に価値観も変化します。今まで問題視されていなかったからってこれからも同じとは限りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 17:51
ブルーギル狙った駆除法を開発 県立大の富永教授
ブルーギルには人工産卵床は効果あるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 01:57
「環境すごろく」試作 「楽しみながら学ぼう」 環境みらい会議
なかなか面白い試みだとは思うんですが 「池にブラックバスを放す」と 「テレビをつけっぱなしにする」を同列に扱うのはいかがなものか。後者はマナー問題だけど前者は犯罪です。まあ払うエコポイントが違うのかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 04:17
【富山】氷見にイタセンパラ保護池 全国初 研究や学習に
できれば塀を高くする等もう少しセキュリテイを厳しくして欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:31
生物多様性条例 理念を吹き込む覚悟を(4月16日)
>既成事実を容認していては条例は骨抜きとなり、制定の意味すら失いかねない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:26
金鱗湖で外来種の駆除活動
ティラピアに関しては外来魚情報交換会で発表して頂いた嶋津さんの駆除方法の研究が成功するといいですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 01:55
外来魚、抜本駆除に苦慮 「費用に効果見合わぬ」
河川の外来魚駆除、人工産卵床も電気ショッカーも決定的な効力を持たないだけにこれからの我々の最大の課題だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 13:36
井の頭公園の池のいびつな生態系
ただ水の透明度が上がると視覚で餌を探すサンフィッシュ科の魚には住み易い環境になるんですよね。そこが難しいところかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 04:34
サクラマス交雑ますます広がる 県水産研が調査
トラウト類の放流種苗もこれから見直される時代が来るでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 03:04
オオクチバスなどの外来魚、再放流禁止 埼玉県
来ました!来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 02:39
ニジマスで「サケ弁当」OK 消費者庁が表示基準
しかしこの魚が要注意外来生物である事には全く触れられていませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 01:00
オオバナミズキンバイ 生息域拡散 前年比3.5倍
こりゃマジでやばそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 00:55
クニマスの完全養殖、山梨で成功 「孫の世代」22匹
できれば人工環境における保全に切り替えられればと思うんですがどうしても血が濃くなる危険性あるしなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 01:37
猿沢池 在来種だけお帰り…カメや淡水魚111匹
あのークサガメもニシキゴイも在来種じゃないんですが................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 01:34
西湖に生息のクニマス 7500匹と推計
確かに貴重な存在ですが西湖では移入種...................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 10:58
コクチバス生息拡大
コクチの駆除は厄介ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 02:21
琵琶湖外来魚 駆除頭打ち
>1月下旬、彦根市で釣りをしていた男性(26)は「あくまでも大物を釣りたくてバス釣りをしている。回収箱まで持って行くのは面倒くさいし、せっかくの大物ならリリースして、また誰かに釣らせてやりたい」と漏らした。 ↑ 堂々と条例違反をカミングアウトしている様な人は氏名を公表して貰いたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 12:53
オオバナミズキンバイ、官民で除去探る
このままではバスやギル以上の脅威になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 00:29
琵琶湖アユ、平年の4割 生息数回復も依然減少傾向
今年も値段が高そうです。コアユの天ぷら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 00:21
ミドリガメ大量繁殖、条例で抑制へ 兵庫・明石
ミシシッピアカミミガメの外来生物法による規制は色々問題があってなかなか難しい面もあります。しかしこの「投棄」を条例によって規制するという方法はなかなか着眼点が良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 23:50
シナノユキマス:ふ化がピークに 300万匹見込む 佐久/長野
自然水域には絶対放流しない様にして欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 23:44
ミヤコタナゴ:水路、児童ら泥上げ作業 大田原で44人 /栃木
まだ二枚貝が生息できる環境は残っている様ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 23:35
県の琵琶湖外来魚駆除事業 ノルマ年間350トン、達成ピンチ 滋賀
電気ショッカーボート投入といっても現在二隻しかないんだから駆除量には限界があります。どうせなら思い切って十隻くらい購入されてはどうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 12:56
在来魚復活へ9機関連携 県が26年度「琵琶湖研究機構」創設 滋賀
期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 12:52
希少種保全へ推進室 県、新年度組織改革
この改革でついでにレジャー対策室の日釣振との提携も止めてもらえないものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 12:50
外来植物・オオバナミズキンバイ、南湖広範囲に拡大 県警戒
いよいよ深刻化して来ました、琵琶湖のオオバナミズキンバイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 03:03
育てたビワマスの稚魚800匹放流 米原・息長小児童
どんどん増えて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 20:04
PM2.5より恐い?中国から飛来する水銀
ちょっと怖いニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 20:02
異常繁茂の水草を特定外来指定へ 琵琶湖オオバナミズキンバイ
これは仕事が早かったですね、環境省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 19:28
生の堆肥水草も用意 15日から配布
この堆肥には例のオオバナミズキンバイも含まれているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 19:26
ウナギや赤トンボも登録 県レッドリスト9年ぶり改訂案
>県内では漁協の放流などにより漁獲量が回復したため、準絶滅危惧へと引き下げた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 19:20
岐阜市 レッドリスト作成
他県も追随して欲しいです、”ブルーリスト”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/08 02:47
外来魚釣り大会:リリースしない 8日に旧港湾一帯 彦根 /滋賀
ふるってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 14:32
野洲川 8 /「ゆりかご」再生 若者も力
折角のヨシ原再生ですが場合によっては外来魚の餌場を作る事になってしまわない事を祈るばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 00:56
琵琶湖の外来魚駆除量が半減 台風と少雨響く
さて駆除量が減った影響がどんな形で出るのか少々心配なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 03:07
「琵琶湖の深呼吸」確認 生物の生息環境が回復
ここ最近湖底が酸欠状態になるという報道が多く心配していましたが今年はあまり問題はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:40
産卵母貝100個放流へ ミヤコタナゴ増殖向け初 大田原
まず環境が貝の生息に適した物であるかという観点の調査が必要だと思います。あと、二枚貝の移植は慎重にやらないと余計なオマケ(他のタナゴやらヒガイやら)が入って来る恐れが.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:33
亀岡市、6.1%増341億円 京都スタジアム関連に7億4300万円
「アユモドキ対策は十分やっている」?未だに影響調査だってロクにやってないでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:28
市教委が稚魚飼育成功、絶滅危惧種ネコギギとは
これは喜ばしいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 01:24
トキの天敵、カラス駆除に賛否 佐渡の住民や専門家
あのー、今現在、日本ではトキは外来種、カラスは在来種なんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 01:18
徳島)アオギス、絶滅種に 県版レッドリスト改定案
アオギス絶滅は残念ですがカワバタモロコ復活という嬉しい情報が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 18:55
猿沢池かいぼり、外来巨大スッポンなど確認へ
魚の方はどんな状態なのでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 18:49
イトウの産卵床、ニジマスが侵食 根室管内・風蓮川水系、小石ばかりの川底で競合
地域個別指定の特定外来種というのがあってもよいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 03:00
びわ湖の恵みを皆さんに「知って・味わって」いただける展示即売会
FaceBookより転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 01:51
鯉は生態系乱す外来種?
まあ今更という感もありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 01:32
滋賀県、セタシジミ復活へ本腰 増産技術開発に着手
いやーセタシジミの味噌汁程旨いシジミの味噌汁は他に食べた事はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 03:11
大津で「伊吹大根」伝統野菜教室−びわ湖名産ビワマスも /滋賀
私はまだ一度もビワマスを刺身で食べていないので是非食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 03:08
スタジアム建設、市民ら賛否意見 亀岡で公聴会
水害の問題も無視できませんしねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 16:42
「環境型エンジン」8割超す 琵琶湖のプレジャーボート、県調査
リリース禁止遵守率もこれ位まで伸びればいいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 01:42
東京)かいぼり観察日記、三鷹市HPに開設
ここまで大きく取り上げられるとは思いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 02:44
<食品表示>ニジマスでも「サケ弁」OK 消費者庁
まあ確かに「サケ」というのは総称であって「マス」との厳密な違いもはっきりしてはいない訳ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 02:41
アサヒビールが販売本数分の寄付 「琵琶湖保全に」県に214万円 滋賀
この件に関しては感謝しますからコクチバスの釣り大会のスポンサーをやったりするのはもう止めて貰えないでしょうか?アサヒビールさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 01:28
純粋ニホンザル守れ 環境省、交雑サルも特定外来指定へ
サンシャインバスは法の抜け穴になる危険性もあると思うので是非指定を希望します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 00:59
希少種・外来種を追加指定 滋賀
他県も追随して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 01:09
背の高い水草、琵琶湖南湖で大繁殖 県が対策に力
在来種も過度に繁殖して問題になれば駆除されるという例ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 01:04
鴨川のヌートリア捕獲へ 府と京都市、初の実態調査
遅すぎの感もありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 04:13
排水機場に体長1mの「アリゲーターガー」
またですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 19:11
上丸子小4年生 多摩川の生態系学ぶ 漁業組合と稚魚の放流体験
ヘラブナが在来種ってギャグですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 00:22
奈良公園・猿沢池:外来種ミドリガメ駆除へ 在来種駆逐で
宗教の世界ですから自然科学的見地からの批判の矢が届き難い部分もありますが........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 00:16
天然記念物:ミヤコタナゴ 「幻の魚化」阻止目指す
現状じゃミヤコタナゴの河川への放流なんか夢のまた夢です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 02:06
アユモドキ確実保全を 環境省、亀岡市に大臣意見
もっと早く動いて欲しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 00:11
霞ケ浦湖岸で生息拡大 特定外来生物「カワヒバリガイ」 
これまた厄介な連中ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 23:59
ミヤコタナゴ:産卵に活用の二枚貝「少ない」 大田原の保護区、環境省調査 繁殖へ対応検討 /栃木
やはり生息環境の保全が最大のネックなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 01:41
上れない魚道、全国に 管理されず土砂が堆積
これじゃ意味がありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/21 01:39
外来魚駆除釣り大会を開催 彦根で25日
恒例の冬の駆除大会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 03:46
府のスタジアム計画めぐり、亀岡市が要望書提出へ 京都
名称云々以前にこんなもん要りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 02:54
天然記念物魚を違法飼育=「増え過ぎた」相談の男送検―警視庁
しかしこれだけの熱意や技術があるならもう少し別の方向性に生かせなかったものでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 01:36
江の川水系全域で外来魚リリース禁止 広島県で区域拡大
どんどん区域拡大していって欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 01:41
人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊
ついに来ましたか。しかし大量の飼育個体遺棄問題をどうやって解決するか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 01:39
オオバナミズキンバイ 繁殖力強く生態系破壊の恐れ 兵庫
一刻も早く対策すべきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 01:31
瀬田川に油流出 取水に影響なし 滋賀
ちょっと心配ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 01:29
少年の粗暴化顕著に 県警・健全育成室
外来魚駆除ってどこでどんな風に実施したのか知りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 01:40
アユの住む川づくりへ 帷子川モデルにアクションプラン策定へ/横浜市
都内でもアユの遡上する川は増えていますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 01:38
寒天質状まとうプランクトン大幅増加 琵琶湖北湖
北湖は南湖より見た目はずっと綺麗に見えますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 02:36
冬の外来魚駆除釣り大会
滋賀県主催の恒例の冬の外来魚駆除大会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 02:07
県9機関連携、在来魚減探る 琵琶湖保全・新研究機構設立へ
期待大です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 17:15
よみがえったイタセンパラ、淀川で8年ぶり繁殖 府や住民の活動実る
イタセンパラ復活! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 02:05
指定希少動植物、9種追加 14年から滋賀県
淡水魚で新規追加は無い様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 02:02
論外
行政がこんな身勝手な一部の淡水魚マニアの暴挙の肩を持たないで欲しいものです。しかも載っているタナゴの写真は外来種のタイリクバラタナゴです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 03:25
ブラックバス 3漁協に漁業権免許 バス頼み脱却も求める
>10年後にはバスに頼らない漁場管理を実現したい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 00:55
回帰率高いサツキマス 天然と養殖掛け合わせ新種苗も
サツキマスが回帰し易い環境を整える事の方が大事だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 02:55
江の川水系に外来魚解放禁止
外来魚解放とは初めて聞いた表現です。何かと思ったら再放流禁止の事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 01:55
サクラマス:滑川高生徒ら「好適環境水」で大きく育て 卵、飼育始まる 「名産マスずしに」3年後に遡上 
よくコンビニ等で売っているマス寿司は何を使っているんでしょうね?ニジマスかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 01:52
府球技場住民投票を否決 亀岡市議会
敵は強行突破の方針を固めた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 01:37
ホンモロコ、給食に登場 小山・寒川小で試食会
本来ホンモロコは滋賀に行かなければ食べられない魚だと子供達に教えるべきでは無いですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 02:00
住民投票条例案を否決 スタジアム建設で亀岡市会委
亀岡のアユモドキは絶対守らなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 02:09
GBIF ワークショップ 21世紀の生物多様性研究(通算第8回) 「外来種・移入種と生物多様性情報」
GBIF ワークショップ 21世紀の生物多様性研究(通算第8回) 「外来種・移入種と生物多様性情報」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 02:06
オオバナミズキンバイ:特定外来生物指定へ 琵琶湖で大量繁殖 生態系影響懸念、駆除に本腰 環境省/滋賀
一日も早く対策が望まれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 03:06
琵琶湖を“侵略”水草駆除へ オオバナミズキンバイ
早く手を打たないとえらい事になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 02:47
ミヤコタナゴ:産卵に活用の二枚貝「少ない」 大田原の保護区、環境省調査 繁殖へ対応検討 /栃木
ミヤコタナゴ復活への道のりはまだまだ険しい様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 02:44
激減懸念のアユ 漁獲好調
来年もコアユの天麩羅は食べられそうで一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 03:45
河川における外来魚対策の事例集
国土交通省より「河川における外来魚対策の事例集」が公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 03:43
国と県、立ち退き求め幸手の釣り堀を提訴 利用者8千人署名で嘆願
はっきり言っちゃいますけどバスを釣らせる釣堀なんて早く潰れて欲しいのでこの件は国と埼玉県を支持します。大体洪水等でバスが中川に流出したらどうするの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 03:10
外来魚釣り上げ隊が人気 県、釣りざお無償貸与
一般企業が参加するのは大歓迎ですが日釣振との提携の釣り大会ははっきり言って止めて貰いたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 00:38
子ども議会:質疑応答 本職に負けない迫力と視点 彦根 /滋賀
”琵琶湖の外来魚対策について質問を連発し” ↑ ちょっと興味ありますね。どんな内容なんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 00:34
越前市に絶滅危惧種アブラボテ 生息域北上、女子大生発見
滋賀県のお隣ですからアブラボテがいるのは不思議ではないのですが。万が一にも移植されたものじゃなきゃいいですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 00:32
アユモドキ生息地実験必要 亀岡球技場で専門家会議
こんな場所にスタジアムを作ろうという事自体が根本的に間違ってると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 20:21
ウナギ、絶滅危惧種リストに含めず 国際自然保護連合
勿論まだリスト入りしないと決まった訳ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:33
琵琶湖統合研究「南湖生態系の総合的・順応的管理に関する研究」公開発表会
滋賀県琵琶湖環境科学研究センター主催で以下の発表会が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:30
渡良瀬ブランド川魚 湿地の保全PRに一役
渡良瀬遊水地は足尾鉱毒事件と言う日本初の環境破壊問題の結果の産物だしホンモロコは琵琶湖固有種で関東では外来種。渡良瀬川水系で日淡人生が始まり現在琵琶湖を戻す会のメンバーとして活動している自分にとってはこういうニュースは複雑な印象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/05 18:53
ブラックバス駆除、小田原城址公園で捕獲調査
どうせなら思い切って電気ショッカー位導入してみては? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 16:37
在来種育む京都御苑の池 環境省が初の生物調査
バサーは御苑の池でもバス釣りするつもりなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 00:00
イバラトミヨ捕獲、またも1匹のみ 東根で再調査、推定数また算出できず
イバラトミヨが心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 23:57
アカザ:119匹上流へ しゅんせつ工事に伴い 多治見・土岐川 /岐阜
アカザ保護のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 23:56
阿寒で熱帯魚猛威、冬も死なず…藻類食い荒らす
かなり以前から問題になっていましたが駆除がうまく進んでいない様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 23:33
外来魚放流防止:最優秀2人の児童作品、看板絵柄に 県が募集 /三重
密放流防止に一役買ってくれるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 16:59
「魔法の水」すくすく 滑川高生 サクラマス実験
水産学的には素晴らしい発見かもしれませんがこの好適環境水でニジマス等を育てた場合、海を経由して他水系に拡散したりする危険性も考えられると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 16:57
ミヤコタナゴ:生息状況、調査始まる 放流魚の稚魚確認へ 大田原 /栃木
イタセンパラに続きミヤコタナゴも復活なるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 12:56
アユ減少など環境課題に4部局連絡会議
アユの漁獲量激減やオオバナミズキンバイの増殖等新たな問題が頻発している琵琶湖の救世主となって欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 01:09
滋賀県立琵琶湖博物館 西日本初!幻の魚「クニマス」を展示します
クニマスの生体が琵琶湖博物館で展示されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/24 02:21
特定外来生物被害防止基本方針の変更案まとまる 意見募集開始
環境省より発表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 00:10
生息・被害状況把握へ/県内の外来種を本格調査
都道府県が行なう特定外来生物の調査と言うのは初めての試みですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 00:08
イタセンパラを救え 野生復帰へ大きな一歩
当日は私が参加している琵琶湖を戻す会の高田代表も放流に参加されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 15:44
「■希少生物守れ 初の外来魚駆除」について
「■希少生物守れ 初の外来魚駆除」について 続報です。 以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 15:41
■希少生物守れ 初の外来魚駆除
群馬水郷では最近外来魚駆除の機運が高まって来た様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 00:11
密放流?「やめて」 県内ため池に外来魚大量繁殖
もういい加減にして欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 02:49
琵琶湖研究:県、連絡会議を新設 「選択と集中」へ 来年度から 滋賀
これにより日本のお役所特有の縦割り体質が解消されるといいんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 01:55
卵持たない雌・三倍体ビワマス出荷 滋賀県醒井養鱒場
ビワマスが安価に食べられる様になる事は確かに喜ばしい事かもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 01:52
外来水草、淀川水系全体へ広がる恐れ
オオバナミズキンバイの猛威は留まる事を知らない様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 22:41
山村キャビア育成中、休耕田で養殖
あのー、天然水域に逃げ出した場合責任は取っていただけるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 23:26
絶滅危惧の淡水魚 スナヤツメ、芦川で生息
スナヤツメ発見のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 23:39
湖北野田沼で外来魚を捕って豊かな水辺を取り戻そう
野田沼の外来魚防除活動のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 23:12
外来種被害防止行動計画・侵略的外来種リストに関するNGO・NPO及び関係事業団体と委員との意見交換会
環境省主催の意見交換会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 23:09
肉食の「ギギ」増加 ナマズに似た淡水魚 日置川
他魚種の放流に混入したと言うにはこんな底物でかつこの種類だけというのも変な話ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 21:59
駅区画整理でも保護を 亀岡・球技場予定地のアユモドキ
生息地を埋め立ててスタジアムを作るという一番問題の部分には触れていないのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 00:56
ムサシトミヨの幼魚の展示が行われます。
ムサシトミヨの幼魚の展示が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 17:10
琵琶湖の力で育てよう!!〜水草たい肥無料配布〜
http://www.pref.shiga.lg.jp/d/saisei/files/mizukusa/haihu.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 17:04
ミドリガメ 特定外来生物への指定検討
ついに来ましたか。ただ現状の飼育個体の遺棄問題をどうやって解決するかがネックですが.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 00:29
産卵期待、親アユ放流 安曇川で始まる
琵琶湖で激減が心配されている鮎のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 00:46
京都府、レッドリスト275種増加、11年ぶり改訂
京都府のレッドリストが発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 18:03
シラスウナギ量産化へ2・5億円計上 水産庁、26年度概算要求
激減が問題になっているウナギのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 22:54
生物多様性が高い河川では、人のレジャー利用が増加する - 広大などが確認
外来魚によって生物多様性が失われるた水域は経済的価値も減少する様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 15:24
球技場建設予定地 アユモドキ守れ 亀岡、保護のあり方学ぶ
亀岡のアユモドキに関するニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 01:28
水草:琵琶湖で大量繁殖、堆肥に 立命大と守山市、事業化へ 利用復活で水質改善と農業両立 /滋賀
こちらもオオバナミズキンバイ絡みのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 00:32
琵琶湖に水草「エイリアン」 繁殖、3年で120倍に
「オオバナミズキンバイ」,困ったもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 16:14
八条ケ池で魚大量死 長岡京市 「酸欠原因か」
バス擁護派の主張ではバスやギルは在来種より水質悪化には強いという事でしたが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 15:54
繁茂、湖面覆う勢い 琵琶湖南湖の水草
今年も南湖では水草の異常繁殖が問題になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 18:16
ムサシトミヨ:絶滅危惧種、幼魚公開 「珍しい」水槽繁殖 北本・県自然学習センター /埼玉
珍しいムサシトミヨ水槽繁殖のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 20:09
魚と触れ合い「かわいい〜!」 県水産試験場を一般公開 滋賀
滋賀県水産試験場のイベントのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 13:29
【広報資料】北区民夏まつり〜第42回ふれあい金魚とり大会〜
放流と言う行為が美徳であるという価値観は既に過去の物となりつつあるんですが......。 しかも金魚とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 23:13
ブラックバス放流権を10年継続へ…管理委が答申
まあ結果はわかってましたが......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 19:49
クニマス:初公開 秋田で絶滅、山梨で再発見 県自然博物館で企画展 /茨城
坂東市の博物館でクニマスの生体展示が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 19:42
琵琶湖「水草が多い」 近畿議員連メンバー視察
「琵琶湖再生法」には釣った外来魚の再放流禁止を罰則付きで盛り込んで欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 19:40
少年の立ち直り支援で外来魚釣り 滋賀・守山の琵琶湖岸
いい報道だと思うんですがあくまで「外来魚駆除」釣りである事と釣った外来魚はちゃんとリリースせず処分した事(警官が立ち会っているので心配はないと思いますが)を明記して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 21:41
在来魚守り外来魚駆除 電気ショッカーボート2隻に
いかづち、遂に始動です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 23:08
湖魚料理どれが人気? “八珍”選びの投票実施
私としてはコアユの天麩羅ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 23:02
滋賀県基本構想おおむね順調 12年度進ちょく50%超、7割
琵琶湖漁業の漁獲量の回復度ですが厳しい結果が出た様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 22:39
球技場建設予定地 アユモドキ守れ 亀岡、保護のあり方学ぶ
スタジアム建設問題で揺れている亀岡市長が岡山のアユモドキ保護区を視察したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 00:34
大津港で外来魚駆除釣り大会 釣果は115キロ
毎夏恒例の琵琶湖外来魚駆除大会のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 15:14

トップへ | みんなの「公的機関の発表」ブログ

外来魚問題関連情報 公的機関の発表のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる