アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「在来種食文化」のブログ記事

みんなの「在来種食文化」ブログ

タイトル 日 時
「後継者不足の一助に」 養殖アマゴで卒論、三重大・福田さん
まあ養殖に頼らないで資源量を維持できるのが一番なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:44
サクラウグイほんのり甘く 川魚料理店「きぶね」、きょう4日から提供
これって単に婚姻色が出た雄のウグイなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:36
春告げるイサザ漁 能登18河川で解禁
てっきり琵琶湖のイサザと勘違いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:32
伝統漁法、次世代に 福井・若狭たたき網漁
内水面漁業にとって深刻な問題は後継者不足ですね、琵琶湖でもそうですが外来魚駆除の技術が進歩しても実働部隊のマンパワ−が足りなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:14
イサザのすき焼き、今が旬 琵琶湖の沖島
いやあなんという贅沢な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 06:56
滋賀のふなずし、家庭の味を食べ比べ 大津でシンポ
滋賀のふなずし、家庭の味を食べ比べ 大津でシンポ 最近やたらふなずしかんれんのイベントが多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 06:48
ナマズの活用策PR 行方市、全国サミット参加
>江戸時代からナマズの食文化がある吉川市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 06:43
ふなずし茶づけ、おいしいのはどれ? 滋賀で食べ比べ
まだお茶漬けは食べた事ないですね。どんな感じなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 00:33
こんな美味しい鯉は初めて!全国の川魚ファンが集まり、食通を唸らせる「鯉とり まあしゃん」秘伝の技【福
この場合(九州)でハヤってオイカワの事ですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 02:25
三重・紀宝町「なれずし」で豪雨被害からの復興をPR
ところでなんの魚を使ったんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 00:34
ドジョウ捕りに挑戦 盛岡・上乙部町内会
栃木県の私の母の郷里でも子供の頃はドジョウはよく見られたのですが最近は全く見られなくなりました。下水道整備の結果、近辺の川の水質が改善し小型のコイ科魚類は多くなって来たのですが。ドジョウってある意味コイ科の小型魚類より環境悪化に弱いのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 23:58
琵琶湖八珍、味わい方伝授 滋賀、提唱者の大沼さんが本出版
>ブラックバスやブルーギルといった外来魚の料理も載せている。 この手の本には無理して外来魚の料理載せなくてもいいと思うんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 23:32
大学食堂に「琵琶湖産ヒウオ」登場 滋賀県外出身学生にPR
615円ですか。やはりその位しますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 00:01
鹿島市で伝統「鮒市」 夜明け活況
てっきり茨城県の話かと思ったら佐賀県なんですね。いずれにせよヘラブナは伝統料理の範疇に入らないと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:51
安曇川高生がレシピ考案 14日に販売 ブラックバスも活用 /滋賀
言うまでもありませんがブラックバスは郷土食ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:35
新ご当地グルメはドジョウ寿司 3月5店でデビュー
これって普通のドジョウを用いているんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 02:28
<近江と人と>郷土料理で環境学習
コアユの天ぷらも是非入れて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 16:27
宴の供に絶品湖魚料理 琵琶湖八珍提案者、レシピ本出版 滋賀
宴の供に絶品湖魚料理 琵琶湖八珍提案者、レシピ本出版 滋賀 >ブラックバスやブルーギルなどの外来魚についても、「食べる対象にすべきだ」として ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 16:12
養殖アラレガコ、原点の地で展示 福井県立大・若狭高が水族館に寄贈
おめでたいニュースではありますが養殖個体に頼らなければいけない状況になり放流しまくられる様になると天然個体の血がどんどん濃くなってしまう恐れが................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 01:03
びわ湖の天然宝石
やはりホンモロコは滋賀で食べなきゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 00:16
あの「びわサーモン」堪能できます 守山の5店でフェア
ビワマスが手軽に入手できる様になったのは喜ばしい事なのかもしれませんが本職の漁師さんの話によると「天然物とは味が全然違う、あれをビワマスと呼んで欲しくない」そうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 02:55
カワと暮らす 伊庭の膳 東近江
個人的にはコアユの天ぷらも入れて欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:57
琵琶湖が育む食文化   〜湖の恵みを享受する滋賀の暮らし〜
私の母校でこんなイベントが。参加してみたいけど仕事とぶつかりそうで無理だなあ、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:10
琵琶湖 氷魚解禁、極端な不漁 漁連「例年の6分の1」
これは心配。来年、コアユの天麩羅、食べられるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 23:36
「近大マス」で幻の寿司復活
東京でも売ってくれないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 21:29
滋賀)天然ビワマスの親子丼優勝! 全漁連の料理コン
県漁連青年会の皆さん、おめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 21:34
ビワマス戻れ、魚道設置 滋賀のNPOなど産卵床で稚魚確認
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 21:31
野洲のあやめ浜に産直店 琵琶湖漁師が新鮮食材生かし加工販売
これは一度行ってみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 21:23
湖国で働く /11 木村水産 琵琶湖の恵み、最高の形で /滋賀
東京でも食べられるんですか。どこの店でしょう?是非行ってみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 14:57
イワナふりかけ、ぜいたくな味 1匹まるごと使用
これもまた贅沢な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 01:20
給食に絶滅危惧のアジメドジョウ 和泉の子ども「毎年楽しみ」
こりゃまた贅沢な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 00:41
ホンモロコの季節到来 琵琶湖で水揚げ始まる
ホンモロコの季節到来 琵琶湖で水揚げ始まる またこういう誤解を招くような書き方をしないで下さい。天然のホンモロコの漁期は春です。こりゃ養殖のホンモロコの水揚げの話でしょうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 03:19
ビワマスで漁師飯を作る 今津で主婦らの料理教室
>ビワマスを冷凍しておき年間を通して食べるといい 羨ましいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 03:15
(関西食百景)雨に魚影 琵琶湖の宝石
一度刺身で食べてみたいです、ビワマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 02:59
「"プライドフィッシュ"と"ファストフィッシュ"」について
「"プライドフィッシュ"と"ファストフィッシュ"」について 以前、”滋賀県漁業協同組合連合会(滋賀県漁業協同組合連合青年会) ”が二位に入賞と書いてしまいましたが滋賀県漁業協同組合連合青年会の方から指摘がありましてまだ順位は確定していないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 02:22
ふなずしを東南アジアへ、滋賀県など輸出試み
ふなずしは意外と海外で受けるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 02:25
"プライドフィッシュ"と"ファストフィッシュ"
滋賀県漁業協同組合連合会(滋賀県漁業協同組合連合青年会) が天然ビワマスの親子丼を出品されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/05 02:20
霞ケ浦・北浦のワカサギ、認知度アップへ新戦略を
ワカサギが在来種である霞ケ浦・北浦で認知度が低く移入種である他湖沼の方が認知度が高いと言う皮肉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:12
なるほドリ 琵琶湖でアユの沖すくい網漁が始まったそうだね。どんな漁なの?
いつまでも食べられる様にして欲しいです。琵琶湖のコアユ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:05
伝統の「つけ場漁」存続危機 千曲川
コクチバスの影響も大きそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:51
アラレガコ伝統料理復活へ奮闘 永平寺町の川漁師が甘露煮商品化
これはちょっと食べてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:44
「江戸前アユ」を名産に 多摩川遡上稚魚を捕獲、上流に放流
やはり天然遡上が一番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:17
ホンモロコ復活へ 琵琶湖全域で自主禁漁期間
さてこれは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:51
焼き上げは逆立ちで! 琵琶湖 春の味覚「ホンモロコ」
さてもうすぐ滋賀行きです。早く食べたいホンモロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:49
ニホンウナギに「優しい川」を…保全指針策定へ
さて環境省しか名前が出ていないのは何故?水産庁も音頭を取るべきでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 01:35
ふなずし「最古のすし」説に疑義 滋賀の研究者ら
これは興味深いニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 01:29
伝統の漁法、湖魚料理 おいしく食べて学ぼう 草津・琵琶湖博物館 /滋賀
少々古いニュースで恐縮ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 17:40
琵琶湖の食文化ふなずし守れ 土産物店「至誠庵」、ネットで資金募る
既に募集は締め切ったそうですが頑張って欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 21:27
「くさい」「高い」二重苦のふなずし、東南アジアに好感触…海外へ活路 滋賀県が本腰
>「失神するほどくさい。ときには命の危険も」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 21:08
ふなずし振興へファンド 滋賀銀支援、小口資金募る
外来魚駆除でもやっていただけないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 02:46
びわ湖の魚と料理を学ぶ料理教室の参加者募集について
ふるってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 03:47
環境学習 教員が発表 8小学校がふなずしで 草津 /滋賀
まあ確かに子供にはきつい臭いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 00:12
休暇村近江八幡、「琵琶湖八珍プレミアム懐石」付き宿泊プランを3月1日〜5月15日提供
行ってみたいですがお財布の方が(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 23:49
滋賀県、「さめがい冬まつり」を2月11日より開催、琵琶湖固有種「ビワマス」の美味しさや魅力を発信
あーあ、ビワマス食べたーい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 18:32
県職員らの自家製ふなずし品評会=滋賀〔地域〕
さて出品された面々はどんなメンバーなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 18:29
「日本の“おいしい”を探せ!」連載 エディターのこぼれ話 【滋賀・大津編】
”君は鮒ずしを好きそうな顔をしている。”ってどんな顔なんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 13:44
これが「琵琶湖八珍」 滋賀、代表的魚介のPR強化
私はこの中でビワヨシノボリ、イサザ、ハスはまだ食べていないですね。早く食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 01:08
伝統のエバ漁が復活 永平寺町で九頭竜川中部漁協
一度食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 00:31
ホンモロコ、夜の湖上に輝く「琵琶湖の宝石」
食べたいですねえ、ホンモロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 00:18
氷魚、寒風にキラキラ 琵琶湖で水揚げ本格化
こりゃ旨そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 23:53
独特の味「ふなずし」海外に活路!東南アジアで好感触 滋賀県が売り込み本格化
海外でも受けそうな気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 02:36
「テナガエビ1キロ「話にならん」 腕を振るえぬ三方湖の漁師」について
「テナガエビ1キロ「話にならん」 腕を振るえぬ三方湖の漁師」について なおギルの駆除に関してはかなり対策が進んでいる様です。 以下引用。 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/miraitsunagu/84811.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 03:18
テナガエビ1キロ「話にならん」 腕を振るえぬ三方湖の漁師
ハスが幻の魚とは琵琶湖より深刻な状況ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/03 00:56
ギフトセット「冬のもんてくーる」:湖魚料理や野菜いかが?沖島町離島振興推進協が発売 近江八幡 /滋賀
多少値が張ってもスゴモロコをホンモロコに変えた方がいいと思います。スゴモロコは骨が硬い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 19:11
旬の味求め行列 草津でホンモロコを特別販売
やはりホンモロコは滋賀で食べなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 02:09
ふなずし老舗、味継ぎ再開 滋賀・高島で創業400年
これは嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 02:56
ビワマス料理を堪能 米原の養鱒場で「紅葉ます祭」
養殖のビワマスの味ってどんなものなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 03:54
琵琶湖に浮かぶ「沖島」で伝統漁法「エビたつべ漁」 
「エビ豆」、先日滋賀で食べて来ましたが滅茶苦茶旨いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 17:24
環境省イベント:シジミつかみ、親子で楽しむ 野洲 /滋賀
セタシジミの味噌汁、滅茶苦茶旨いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 15:45
「和良鮎」商標登録 味に定評「価値高めたい」
やはり地域ブランドにするなら在来種を使って欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 01:20
琵琶湖&滋賀の味覚を味わいつくすグルメフェア
>「炙り秋刀魚と小鮎のサラダ仕立て」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 01:22
「ゴリの佃煮」…湖国の幸で夏バテ防止
これは一度食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 01:18
琵琶湖で食べたナマズがきっかけ 全国の魚をかば焼きに 近大准教授・有路昌彦さん
バスは捕獲した環境や調理の仕方の問題だと思いますけどね。まあ外来生物法が施行された現在では養殖自体が不可能ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 01:55
ホンモロコ特産化へ推進協 初シンポで炭焼き振る舞う
ホンモロコは滋賀で食べてこそその値打ちが出るのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 01:08
滋賀の農漁業、営み紹介 地産地消イベント盛り上げ
>いずれも昼食などが付いて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 01:34
ご当地限定「琵琶湖八珍」 豊かな固有魚類、人気メニューに
「ホンモロコの焼き酢」見るからに美味しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 19:04
小学校でふなずし作り 滋賀の教諭、食と環境教育探る
ふなずしは意外と子供達にも親しみ易い味なのかもしtれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 00:45
ビワマス、ニゴロブナ…「琵琶湖八珍」発信 県、湖魚ブランド化
琵琶湖の固有種は滋賀県内で食べてこそ価値が出るものと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 15:24
長良川の天然アユ「準絶滅危惧」? 他
同じ長良川のアユに関する報道でもこうも新聞によって温度差があるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 01:49
水産まつりで放流や外来魚釣り 草津の北山田漁港
ホンモロコのてんぷらは是非一度食べてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 02:18
琵琶湖の漁業、再生へアユめ 試食会や「八珍」ブランド化
滅茶苦茶旨いです。琵琶湖の魚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 13:24
琵琶湖八珍:超人気 コースで一度に…おいしさ倍増 休暇村近江八幡 /滋賀
これは食べたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 15:57
水産まつり:琵琶湖の幸販売 彦根で24日 /滋賀
>天然ビワマスの刺し身試食コーナー こりゃ食べたいです。しかし私の滋賀入りは残念ながら29日......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 12:47
遡上願い注ぐ愛情
さて月末、琵琶湖でビワマスが食べられるといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 00:31
ホンモロコの産卵ピーク 東近江の養殖池
ホンモロコは滋賀県で食べましょう!他県で養殖する必要はありません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 23:11
(関西食百景)ここだけの話―5月9日配信
コイ料理、確かに美味しいです。しかし今の日本に残っているコイの大部分は外来のヤマトゴイなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 21:32
脂こってり、ウナギ風味のナマズ 近大、業者と研究
私はナマズを食べた事はありませんが別にそのままの味でも充分美味しいとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 21:26
手を触れずに「ふなずし」を切り分ける… 神事だから
さて月末は滋賀入りするのでふなずし買って来ようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 18:28
滋賀・瀬田川で「セタシジミ祭」 復活願い放流、シジミ取り体験も
昔、外来魚駆除の日に初めて新鮮なセタシジミの味噌汁を飲んだ時の感動は忘れられないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 02:13
◆NHK うまいッ!(全国放送)
戻す会が日頃お世話になっている滋賀県漁連青年会と滋賀県水産課の皆さんがTV出演されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 07:46
JAのファーマーズマーケットで琵琶湖産の魚介類を定期販売
皆さん、ふるって利用しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 01:20
日高川漁協が新商品販売へ
アユやアマゴだけ売ってりゃよろしいホンモロコは不要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 01:13
ニホンウナギ:昼間は深場、日没で浮上…天然の行動法則
ウナギの生態に関してはこれ以上ほじくりかえさない方が良い様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 12:39
「漁業者によるびわ湖産魚介類のPR販売会」の開催について
ふるって参加しましょう。と言っても二日目は戻す会の駆除大会とモロに時間が重なりますがw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 23:52
<五感の旅>嗅 湖東(3) 抑えた今も威力十分
私はまだ観光客向けのふなずししか食べた事がありません。本物はずっと匂いが強烈だそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 01:42
自家製の味付けを愛好者楽しむ 彦根でふなずし品評会
優勝したのはどこなんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 16:01
目からウロコ…未利用魚を食材に 琵琶湖のライギョやニゴイ
ライギョは美味しいと聞いた事ありますけどただもう琵琶湖にはそんなに数がいないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 02:41
上田の女性、カジカ漁継承へ漁師デビュー 「川の伝統守りたい」
カジカは美味しいですよー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 13:55
天然アユ使いしょうゆ 馬瀬の住民が新たな特産品
本当に天然なんですかね、琵琶湖産アユが混じってないといいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 13:11
湖国の味、JAL機内でどうぞ
タテボシ貝はいいとしてもニジマスの幽庵焼きは不要です。 ビワマスにして下さい。値段張るかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 23:54
職員ら自作のふなずし品評会=滋賀県〔地域〕
最終選考に残った六つは誰が作ったのか興味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 02:45
琵琶湖の魚で親子料理教室
皆さん、ふるって参加しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 16:21
<食卓ものがたり>輝ける「琵琶湖のダイヤ」 氷魚(ひうお)(大津市)
他県の川に放流するより食べた方がずっといいと思います、琵琶湖のコアユ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 00:30
おいしが うれしが」 滋賀県産食材、地産地消を 77店舗でスタンプラリー
このビワマスってたぶん養殖なんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 04:53
テーマ「琵琶湖と共に…伝統の味で和を堪能」〜滋賀県琵琶湖〜
TV番組の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 15:40
鹿島市で伝統の「鮒(ふな)市」にぎわう
”伝統”と銘打つならヘラブナは入れない方が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 13:18
米原発ビワマスの味マップに 商工会が市内の18店舗紹介
できれば養殖でなく天然ビワマスが食べたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 17:18
佃煮作り:琵琶湖の小鮎、調理実習 東近江・湖東第二小児童30人 /滋賀
是非とも次は天麩羅にチャレンジして欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 02:50
シンポジウム:九頭竜川の「食」や環境探る 淡水魚減少、回復の試み紹介 県立大で開催 /福井
アユカケはどんな味がするのか一度食べてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:39
琵琶湖の「ホンモロコ」水揚げ最盛期
やはりホンモロコが食べたかったら滋賀へ行きましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 18:10
ふなずしアイスやビワマスかまぼこ 滋賀・長浜の業者ら開発
ビワマスをカマボコにするのはちょっと勿体無い気がしますがふなずしアイスはちょっと食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 13:55
「ウナギ3割減」うなる三重 水産庁が稚魚削減案
ニホンウナギの前途はまだまだ多難です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 12:43
ふなずし製造方法の謎、議論白熱 大津で11月にフォーラム
滋賀県外でもふなずしは作られていたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 01:08
“雨の魚”産卵へ跳ね 滋賀・犬上川でビワマス遡上
密漁は絶対止めて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/19 00:24
幻の魚 食卓へ ホンモロコあすから販売
まあ滋賀県内で養殖する分には問題無いんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 00:17
ふなずし 起源は? なれずしか江戸期発祥か
秀吉が愛好したと聞くので当然江戸時代より前からあるだろと思いましたが製法の話だったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 15:38
ぴちぴち元気いっぱい 東近江でホンモロコ水揚げ
ホンモロコは滋賀で食べてこそ価値があるというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 16:24
ふなずし、2年ぶり本漬け 諏訪湖漁協、18日には祭りも開催
滋賀のふなずしとどの様に違うのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 01:16
香る初秋、伝統の焼きアユ作り 八代地方
これは一度食べてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 02:14
島根)不漁から一転、豊漁へ 県西部・高津川のアユ
>数が少ないことが逆に幸いし、エサが豊富で1匹ずつが大きく育っているためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 02:12
長崎)浦上川でウナギ釣り、記者が名人とともに挑戦
漁業権が無い川なら当然でしょうね。でも街中の川で釣りしてると注意される事がよくあるそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 02:09
コアユのつくだ煮作りに挑戦 東近江・能登川北小児童
「内湖の刺し網漁見学 滋賀・能登川北小」について こんなイベントも同時に行われた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 04:33
シジミ復活へ湖底調査 大津・旧志賀町の琵琶湖で市民ら
新鮮なセタシジミの味噌汁は絶品ですね。復活して貰いたいものです、セタシジミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 23:40
琵琶湖の至宝 色づく秋
まだビワマスは馴れ寿司と塩焼きしか食べた事ないんですよね。是非一度刺身で食いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 22:44
温泉でドジョウ養殖、稚魚14万匹 秋田・大館
このケースも在来の種苗を使う様で嬉しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 21:33
罰則なし ウナギ保護 根拠薄く 養殖 稚魚2割減合意
罰則無しでは効果が薄いような気が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 17:09
日中台韓、ウナギ養殖稚魚2割減 乱獲防止へ初の合意
果たしてどれほどの効果があるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 01:56
ニホンウナギ:養殖規制で合意目指す 保護策協議
さてウナギの資源量回復の決め手となるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 04:40
金沢名物「ドジョウのかば焼き」を地元産でブランド化、組合発足で本格生産へ
>里山の小川で捕獲した天然ドジョウの養殖研究を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 04:37
魯山人絶賛川魚復活へ/ゴリ押し漁で400匹!
滋賀県内の川ではまだヨシノボリは多くみかけます。漁業資源として足りるかどうかはわかりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 02:05
アユ:産卵託し親放流 高島・安曇川人工河川 /滋賀
コアユの天麩羅がいつまでも食べられる事を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 01:00
「たつべ」作り:漁師が伝授 漁業の理解深め  近江八幡 /滋賀
琵琶湖の漁業者の平均年齢がわかりますね。何とか伝統を維持して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 01:50
天然ニゴロブナ、増加の兆し 環境整備など奏功か
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 00:34
琵琶湖産アユに舌鼓 甲子園出場の近江ナイン
ちょっと気になるのはこの表現 「県外に放流されると大きくなる琵琶湖のアユのように、甲子園で活躍してほしいという願いを込めた」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 00:31
子吉川でゴリ漁盛ん、伝統の技光る 由利本荘市宮内地区
どんな調理方法で食べるのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 00:19
琵琶湖で「生きた」ミュージアム−客船ビアンカで湖魚と地酒味わう
「琵琶湖八珍」の内容を全部知りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 02:12
ふなずし作り:漁師直伝 体験教室30人参加 彦根 /滋賀
オスの方が身は美味しいという話も聞きますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 02:08
うなぎ 東大が利根川で調査 自然護岸ですくすく
まあわかりきってる事ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 13:30
<ニホンウナギ>完全養殖、コストが課題 実用化にあと一歩
ある意味一番肝心な問題がクリアされておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 13:26
ふなずし作り、漁師に学ぶ 滋賀・近江八幡で市民ら40人
先日、エリ漁体験に参加しましたが外来魚駆除用のエリに一尾だけですがニゴロブナが入りました。勿論リリースしました。南湖でもこういうイベントが開催できる様に漁獲量が回復して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 14:36
ビワマス漁:最盛期 “淡海の宝石”輝く銀鱗 琵琶湖、漁獲量は近年減少 長浜 /滋賀
やはりアユの減少が影響してるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 00:39
琵琶湖:アユ“ピンチ” 魚群、平年の1〜5割 餌と産卵数、減少の影響 /滋賀
ありゃー今年こそ例年並みの資源量に回復すると期待してたんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 01:53
滋賀)ビワマス料理開発中 市民グループ「米原名物に」
ビワマスをコロッケやハンバーガーってちょっと勿体無い気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 01:50
滋賀の漁業に理解深め 草津水産まつりに500人
"ニジマスのつかみ捕り"ははっきり言って不要ではないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 04:27
【富山市三熊編】 ゴルフ場の池に魚影
あんな農薬だらけのゴルフ場の池でも外来魚がいなければ在来種が残っているという例ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 00:48
ふなずし、伝統と心意気…近江八幡(滋賀)
養殖池にも外来魚が侵入して来るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 00:42
ニホンウナギ絶滅危惧種指定 東北の専門店、スーパー困惑
「ニホンウナギはなぜ激減してしまったのか?」について でもって既にこんな反響が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 13:56
「幻の魚」ビワマスすし、お待ち! 滋賀のすし店組合が創作
東京でも食べられる様になるとあり難いですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 05:28
「アユのなれずしチョコ」今年も提供 清流マラソン
チョコになれずしって果たして合うかどうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 02:38
鮒ずし食の体験:神奈川の中学生が第1号 おいしい/臭いが…/?! でもほぼ全員が口に /滋賀
>さらに、マヨネーズしょうゆを添えて口に入れやすくした。 これでは意味が無い様な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 13:25
上田小県・つけ場漁スタート ウグイ来ました「一番うまい時期」 
これは一度体験してみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 02:13
すし切り、若者息合わせ 滋賀・守山の下新川神社で神事
ふなずしは観光客向けの物しか食べた事しかありません。本場のは味わいが全然違うんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 02:32
ドジョウずし、出来栄えは? 滋賀・栗東で「口開け」
ドジョウずしとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 02:41
本物の「鮒ずし」作りたい!材料の絶滅危惧種ニゴロブナ養殖成功させたお母ちゃん
池にバスやギルが入って来るので丁寧に駆除しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 02:14
「琵琶湖八珍」船上で舌鼓 80人、ビワマスなど楽しむ 大津
ホンモロコは素焼きに生醤油が一番旨いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 12:37
琵琶湖の魚、おいしく料理 野洲で親子教室、若手漁業者手ほどき
中村さんは以前外来魚情報交換会で発表して下さった方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 04:31
ビワマス稚魚を放流 米原市民、滋賀銀行員ら
天然ビワマスが気軽に食べられる様になると嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 04:26
自家製ふなずし、彦根で食べ比べ会
これって道の駅等で売られているお土産用のふなずしとはどの位香りが違うんでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 19:23
琵琶湖博物館で「春のプレミアムレストラン」―夜の水族とコンサートも
これはちょっと食指をそそられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 02:50
アユだしうどん 今春発売目指す
これはちょっと食べてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 18:53
びわ湖の恵みを皆さんに「知って・味わって」いただける展示即売会
FaceBookより転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 01:51
新手法でウナギ大量育成に成功
これは嬉しいニュースになるかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 01:14
滋賀県、セタシジミ復活へ本腰 増産技術開発に着手
いやーセタシジミの味噌汁程旨いシジミの味噌汁は他に食べた事はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 03:11
大津で「伊吹大根」伝統野菜教室−びわ湖名産ビワマスも /滋賀
私はまだ一度もビワマスを刺身で食べていないので是非食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 03:08
ふなずし:老舗、再興へ 十八代目夫婦が新生「喜多品」 和菓子「叶匠壽庵」が支援  高島 /滋賀
これは嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 02:48
鹿島市で「鮒市」にぎわう
てっきり茨城の方の鹿島と勘違いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 01:35
琵琶湖八珍ブランド戦略 19日からツアー 
何か興味をそそられますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 03:53
草津の「アイキッズ」輝く 生物多様性アクション大賞
琵琶湖の伝統食文化を大切に継承していってもらいたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 03:43
琵琶湖界隈のふたつの風景とある老舗の廃業
以前にこのブログでも取り上げた話題ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 01:45
人工産卵床でゴリ増やせ 浅野川支流
在来種に人工産卵床を適用すれば保護や増殖に使える訳ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 02:56
アユ:琵琶湖産、復調傾向 漁業者「ほっと」 産卵量、昨年比6.4倍に /滋賀
何はともあれ一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 03:55
京都市がブランド化狙う冬の味覚…魯山人も絶賛
興味をそそられる食べ方ですが稚魚の乱獲につながらなければいいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 03:50
寒ブナきらきら 海津市で漁解禁
美味しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 01:57
新名物「琵琶湖八珍」ニゴロブナなど普及へ 食の旅企画
ニゴロブナは鮒寿司以外にも色々食べ方がある様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 02:01
厳冬の恵み、子持ちアユ 滋賀
鮎の産卵数も回復傾向だそうですし来年も美味しい鮎が食べられる事を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 01:48
サクラマス:滑川高生徒ら「好適環境水」で大きく育て 卵、飼育始まる 「名産マスずしに」3年後に遡上 
よくコンビニ等で売っているマス寿司は何を使っているんでしょうね?ニジマスかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 01:52
温暖化、ビワマスに悪影響 多賀で琵琶博研究員が講演
水温上昇はやはりトラウト類には影響が大きいのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 03:34
激減懸念のアユ 漁獲好調
来年もコアユの天麩羅は食べられそうで一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 03:45
ビワマス保護 方策探る 米原でシンポ
ビワマスが安く食べられる様になるとあり難いですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 02:14
琵琶湖八珍:うな丼1位 特産湖魚料理、苦戦 ふなずし6位、県内若者ら敬遠 近江八幡 /滋賀
うなぎは琵琶湖の特産じゃありませんですしねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 02:47
ふな飯復興へ女性発奮 岡山
ふな飯ってどんな味がするんでしょうね。一度食べてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 00:26
琵琶湖のアユ生き延びた 台風18号豪雨に耐え
来年も何とかコアユの天麩羅は食べられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 00:31
九頭竜川の食文化継承へ養殖 安定供給、保全喚起も狙う
アラレガコってどんな味がするんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 00:27
ホンモロコ、おにぎりでPR 龍大生が試行錯誤 来年度に商品化 滋賀
やっぱりホンモロコは滋賀で食べなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 01:32
生物多様性に向けた多様な主体による取り組みを表彰『生物多様性アクション大賞』 を決定
琵琶湖の食文化が取り上げられた様で嬉しいニュースですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:42
ウナギ、絶滅危惧種リストに含めず 国際自然保護連合
勿論まだリスト入りしないと決まった訳ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:33
ビワマス:産卵期 「鱒田さん」も遡上見守る 長浜 /滋賀
ビワマス食いてー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 16:33
ホンモロコ:“銀に輝く湖国の魚”水揚げ あめ煮など「みちの駅」で販売 東近江 /滋賀
これが天然物だったら嬉しいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 01:13
2年漬け鮨鮒どうぞ 19日「祭り」で試食・諏訪湖漁協
使用されるフナはギンブナでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 13:31
台風18号:琵琶湖にも被害 アユ産卵、平年の5% 流失や泥に埋まり?
また鬱なニュースです。下手したら将来コアユの天麩羅は食べられなくなってしまうんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 00:44
シンポジウム:ビワマスを語ろう ふ化実験の卵贈呈も 来月23日、米原 /滋賀
またまたビワマスに関するニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 00:38
卵持たない雌・三倍体ビワマス出荷 滋賀県醒井養鱒場
ビワマスが安価に食べられる様になる事は確かに喜ばしい事かもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 01:52
この秋から始まる、とっておきの漁船エコツアー
http://www.takashima-kanko.jp/event/tabinoko2013aki.html この秋から始まる、とっておきの漁船エコツアー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 17:07
ビワマス:冷蔵庫ふ化実験 市、参加団体を募集−−米原 /滋賀
ビワマスが安く食べられる様になるとありがたいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 00:25
魚と触れ合い「かわいい〜!」 県水産試験場を一般公開 滋賀
滋賀県水産試験場のイベントのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 13:29
特産ふなずし、昔は“半熟”で食べた?
ふなずしに関するニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 13:26
湖魚料理どれが人気? “八珍”選びの投票実施
私としてはコアユの天麩羅ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 23:02
休耕田活用しナマズ養殖 神石高原の若者グループ
ナマズの種苗はどこから持ってくるのかちょっと気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 00:27
地引き網体験会:声合わせ一気に 130人、昔ながらの地引き網漁楽しむ近江八幡/滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130707ddlk25040245000c.html 地引き網体験会:声合わせ一気に 130人、昔ながらの地引き網漁楽しむ近江八幡/滋賀 毎日新聞 2013年07月07日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 16:34
ニホンウナギ 絶滅危惧種の検討続く
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130705/t10015840851000.html ニホンウナギ 絶滅危惧種の検討続く 7月5日 19時23分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 21:40
琵琶湖博物館イベント情報
琵琶湖博物館イベント情報 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 21:27
鮒ずし飯漬け講習会
鮒ずし飯漬け講習会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 21:25
ビワマス、たたきになった 新たな特産に 滋賀・長浜
http://digital.asahi.com/area/shiga/articles/OSK201306280113.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_OSK201306280113 ビワマス、たたきになった 新たな特産に 滋賀・長浜 (このページを読むには朝日新聞デジタル会員登録が必要です) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 17:51
お魚つかめたよ 琵琶湖の淡水魚とふれあい「草津水産まつり」 滋賀
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130624/shg13062402320000-n1.htm お魚つかめたよ 琵琶湖の淡水魚とふれあい「草津水産まつり」 滋賀 2013.6.24 02:32 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 18:47
ニゴロブナフォーラムの開催について
http://www.pref.shiga.lg.jp/hodo/e-shinbun/gh01/20130611.html ニゴロブナフォーラムの開催について 〜ニゴロブナでつながる人々と琵琶湖〜 滋賀県では、「魚のゆりかご水田プロジェクト」により、魚が田んぼに上りやすくする道づくり(魚道)に取り組み、魚たちが水田で卵を産み、稚魚がすくすく育ち琵琶湖へ巣立っていく「生きもの」にやさしい環境づくりを目指しています。 平成25年6月27日はニゴロブナ(25627)と読めるのにちな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 13:36
鮒ずし飯漬け講習会のご案内 
http://www.eonet.ne.jp/~suisancenter/10topics.html#funazushi 鮒ずし飯漬け講習会のご案内  (2013.06.12更新) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 13:33
「鱒田さん」イベントデビュー 長浜でビワマス試食会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130609-00000002-kyt-l25 「鱒田さん」イベントデビュー 長浜でビワマス試食会 京都新聞 6月9日(日)9時49分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 02:13
ゆるキャラ:「鱒田さん」8日にデビュー ビワマス試食会で絶品の味PR−−長浜 /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000178-mailo-l25 ゆるキャラ:「鱒田さん」8日にデビュー ビワマス試食会で絶品の味PR−−長浜 /滋賀 毎日新聞 6月5日(水)14時54分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 18:27
諏訪湖の恵み 心も弾む テナガエビ漁解禁
http://www.shinmai.co.jp/news/20130602/KT130601ATI090011000.php 諏訪湖の恵み 心も弾む テナガエビ漁解禁 06月02日(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 09:29
小アユ上昇中 滋賀県彦根市
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/chfishing/news/CK2013052202000097.html 小アユ上昇中 滋賀県彦根市 2013年5月22日 紙面から 琵琶湖の小アユ情報が頻繁に出始めた。14日は滋賀県彦根市の宇曽川に釣友3人と竿(さお)を出し、小アユ265匹。9日にも同市の芹川に単独釣行しており、176匹の釣果だった。 詳細は22日の中日スポーツ紙面をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 19:29
ホンモロコ:琵琶湖固有種、日田の特産品に 養殖実験、順調 /大分
http://mainichi.jp/area/oita/news/20130521ddlk44040656000c.html ホンモロコ:琵琶湖固有種、日田の特産品に 養殖実験、順調 /大分 毎日新聞 2013年05月21日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 19:28
米原にいらっしゃーせー!ファミレスがビワマス応援大使に
http://natalie.mu/owarai/news/90949 米原にいらっしゃーせー!ファミレスがビワマス応援大使に 2013年5月20日 13:12 13 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 18:18
クニマスって、おいしいの? 偶然釣った人が味わえる“秘密の味”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130512-00000511-san-life クニマスって、おいしいの? 偶然釣った人が味わえる“秘密の味” 産経新聞 5月12日(日)10時0分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 12:01
県内の漁獲量、過去最低 主力のアユなど
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20130510/CK2013051002000023.html 県内の漁獲量、過去最低 主力のアユなど 2013年5月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 01:27
神妙にすし切り 守山・下新川神社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000017-kyt-l25 神妙にすし切り 守山・下新川神社 京都新聞 5月5日(日)22時49分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 08:35
琵琶湖・沖島の挑戦(下) 日常が「スローライフ」 観光客呼び込みに活路
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130504/lcl13050422520002-n1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 09:37
「ラムサールホンモロコ」養殖へ 小山
http://www.asahi.com/area/tochigi/articles/MTW1304270900001.html 「ラムサールホンモロコ」養殖へ 小山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 01:51
ゆるキャラ:強面「鱒田さん」、ビワマスPRに一役 無口で仲間思いの56歳−−長浜 /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130426-00000181-mailo-l25 ゆるキャラ:強面「鱒田さん」、ビワマスPRに一役 無口で仲間思いの56歳−−長浜 /滋賀 毎日新聞 4月26日(金)16時6分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 11:32
伝統のギギュウ漁1人で守る
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201304250178.html 伝統のギギュウ漁1人で守る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 03:03
富士川の養魚業者池を一部改築 ホンモロコ釣り堀開設
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/04/26/9.html 2013年04月26日(金) 富士川の養魚業者池を一部改築 ホンモロコ釣り堀開設 養魚場を営んでいる富士川町天神中条の深沢清さん(69)は、養魚用の池の一部を改築し、コイ科の淡水魚「ホンモロコ」の釣り堀をオープンした。3年前から力を入れてきたホンモロコの養殖と趣味の釣りを結びつけ、考えついたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 13:47
藤原公一さん:講習会や品評会開催、素材のニゴロブナ研究…フナずし愛した水産場長 昨年急逝、最後の論文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000196-mailo-l25 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 22:56
悪天候にめげず湖魚料理に舌鼓 滋賀、沖島さくらまつり
悪天候にめげず湖魚料理に舌鼓 滋賀、沖島さくらまつり http://digital.asahi.com/area/shiga/articles/OSK201304070091.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_OSK201304070091 (この記事を読むには朝日新聞デジタル会員登録が必要です)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 22:15
四条烏丸「ココンマルシェ」−漁師と料理人コラボやトマトの漬物など
http://karasuma.keizai.biz/headline/1886/ 四条烏丸「ココンマルシェ」−漁師と料理人コラボやトマトの漬物など (2013年03月24日) 四条烏丸の商業施設「COCON KARASUMA」(京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町)で1月26日から、「COCON MARCHE(ココンマルシェ)」が開催された。 今年で3年目となる同イベントで、毎月第2・第4土曜を基本に開催する。8店舗の中には、今回初参加となる「京漬物 初代 亀蔵」(亀岡市)や、丹後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 20:54
「ふじかわもろこ」特産化へ JAふじかわ 
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/03/24/2.html 2013年03月24日(日) 「ふじかわもろこ」特産化へ JAふじかわ  富士川・休耕田の養殖魚に命名  JAふじかわが富士川町内の休耕田を活用して養殖に取り組み、特産品化を目指しているホンモロコが「ふじかわもろこ」と命名された。23日は笛吹市石和町のホテル慶山で、呼び名の披露とホンモロコを使った料理の試食会を開いた。 ホンモロコはコイ科の淡水魚。成魚は体長8〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 13:54
小アユ:炭火でふっくら 焼き串作り最盛−−長浜 /滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130323ddlk25040539000c.html 小アユ:炭火でふっくら 焼き串作り最盛−−長浜 /滋賀 毎日新聞 2013年03月23日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 16:37
17日、「ひこねで朝市」開催 滋賀
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130315/shg13031502110000-n1.htm 17日、「ひこねで朝市」開催 滋賀 2013.3.15 02:11 新鮮野菜や琵琶湖産の魚介類などを一堂に集めた「ひこねで朝市」が17日午前8時〜正午、彦根市尾末町の護国神社境内で開かれる。 地産地消を推進し、作り手の顔が見える安全・安心な食を提供する場として昨年9月に初めて開催。3カ月に1度のペースで継続し今回で3回目。「道の駅」のような大きな直売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 12:42
サクラマスに「魔法の水」 海水使わず成長期待 滑川高が飼育実験
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2013031502100009.html サクラマスに「魔法の水」 海水使わず成長期待 滑川高が飼育実験 2013年3月15日 滑川高校(富山県滑川市)の海洋科は十四日から、海水魚、淡水魚の両方を飼育でき、「魔法の水」と呼ばれる好適環境水を使ってます寿司(ずし)の材料となるサクラマスの飼育実験を始めた。 サクラマスは川を下って海で成長し、産卵のため川を遡上(そじょう)する。これまで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 12:42
“安全確保”がアダ。ウナギ激減の要因
http://news.livedoor.com/article/detail/7469387/ “安全確保”がアダ。ウナギ激減の要因 週刊実話 2013年03月05日14時00分 ウナギの激減がいわれて久しいが、環境省はこのほど、絶滅の恐れがある野生生物を分類した『レッドリスト』のうち、汽水・淡水魚類の改訂版を公表し、極度の不漁が続くニホンウナギを、ついに絶滅危惧種に指定した。 なぜ絶滅を危惧されるほど減ってしまったのか。ウナギ研究者はこう語る。 「ウナギは普段は川で生活しているが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 12:43
休耕田で高級淡水魚 島根・益田の住民が養殖、出荷順調
(この記事を読むには朝日新聞デジタル会員登録が必要です) http://digital.asahi.com/area/shimane/articles/OSK201303040072.html?ref=comkij i_txt_end_s_kjid_OSK201303040072 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 12:41
鮒ずし狂言 再び 彦根で茂山家 8日に新作初演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000030-kyt-l25 鮒ずし狂言 再び 彦根で茂山家 8日に新作初演 京都新聞 3月6日(水)23時9分配信 滋賀県を舞台にした「ご当地狂言」の新作「続・鮒(ふな)ずしの憂(ゆう)うつ―でっち羊羹(ようかん)の陰謀」が8日、滋賀県彦根市田原町のみずほ文化センターで初めて披露される。湖国名産の鮒ずしを主人公に、さまざまな特産物が入り乱れて大騒ぎする奇想天外なストーリーで、京都の大蔵流狂言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 02:27
ふなずし30品食べ比べ 彦根で品評会
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130303/CK2013030302000020.html ふなずし30品食べ比べ 彦根で品評会 2013年3月3日 滋賀を代表する珍味「ふなずし」の品評会が二日、彦根市船町の「割烹(かっぽう)源八」で開かれ、参加者が各家庭で漬けて持ち寄った手作りのふなずしがずらりと並んだ。独特の発酵臭が漂う中、味わいが微妙に異なる作品を食べ比べ、最近好まれる優しい口当たりのふなずしなどに舌鼓を打った。 琵琶湖特... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 14:08
「ウナギのじゅんじゅん」美味! 長浜で漁師料理催し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000004-kyt-l25 「ウナギのじゅんじゅん」美味! 長浜で漁師料理催し 京都新聞 2月25日(月)11時9分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 01:34
伝統食材66品を紹介 食事文化研究会が出版
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130225/CK2013022502000008.html 伝統食材66品を紹介 食事文化研究会が出版 2013年2月25日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 12:54
おうみのお店:鳥塚 /滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130217ddlk25070283000c.html おうみのお店:鳥塚 /滋賀 毎日新聞 2013年02月17日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 12:59
ふなずし、シジミご飯…水産まつり盛況 美味、琵琶湖の幸 滋賀 他
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130217/shg13021702100000-n1.htm ふなずし、シジミご飯…水産まつり盛況 美味、琵琶湖の幸 滋賀 2013.2.17 02:10 ■草津で20日まで 琵琶湖で獲れた魚や貝を一堂に集めた「第1回びわこ水産まつり」が16日、草津市渋川の近鉄百貨店草津店で始まった。アユやホンモロコ、シジミなど“琵琶湖の幸”を買い求める客でにぎわっている。20日まで。 琵琶湖の漁獲量は年々減少傾向にあり、漁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 12:58
第1回 びわこ水産まつりの開催のお知らせ
http://www.pref.shiga.lg.jp/hodo/e-shinbun/gf00/20130207.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 12:09
カジカを岐阜のブランド魚に 新年度から県が養殖後押し
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130206/201302060850_19280.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 18:29
水草刈り、ホンモロコ復活を 滋賀県、生息環境整備
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000042-kyt-l25 水草刈り、ホンモロコ復活を 滋賀県、生息環境整備 京都新聞 2月8日(金)11時49分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 13:22
ふなずし、酒…発酵食の宝庫・高島 市商工会女性部PR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000007-kyt-l25 ふなずし、酒…発酵食の宝庫・高島 市商工会女性部PR 京都新聞 2月6日(水)11時39分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 13:07
(ふるさとfood記)滋賀県 イサザ
http://digital.asahi.com/articles/TKY201301290323.html?ref=comkiji_txt_end_s_k jid_TKY201301290323 (このページを読むには朝日新聞デジタル会員登録が必要です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 13:08
京都の人気店で滋賀の食材PR
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130131/CK2013013102000017.html 京都の人気店で滋賀の食材PR ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 13:05
ホンモロコで町おこし…馬頭高
ホンモロコで町おこし…馬頭高 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20130122-OYT8T01718.htm 高級淡水魚ホンモロコの養殖指導を地域で行ってきた県立馬頭高校(那珂川町)の活動が「水産ジャーナリストの会」(東京都千代田区)の今年度の年度賞に選ばれ、22日、表彰された。2010年5月に孵化(ふか)に成功した同校の養殖技術が町や地域住民を巻き込んだ町おこしにつながっていることが評価された。同校水産科の生徒たちは「ホンモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 18:57
ふなずし:琵琶湖の恩恵かみしめて 21・25日、東近江の給食で /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000185-mailo-l25 ふなずし:琵琶湖の恩恵かみしめて 21・25日、東近江の給食で /滋賀 毎日新聞 1月18日(金)15時47分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 16:47
淡海の川づくりフォーラム:アイキッズ、「なれずし」でグランプリ /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000112-mailo-l25 淡海の川づくりフォーラム:アイキッズ、「なれずし」でグランプリ /滋賀 毎日新聞 1月15日(火)15時17分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 19:01
<海さち山さち>埼玉県北部 ホンモロコ 手間暇かけて高級魚
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013011202000145.html <海さち山さち>埼玉県北部 ホンモロコ 手間暇かけて高級魚 2013年1月12日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 12:37
ホンモロコ 食べよう 美濃加茂市で料理教室
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20130106-OYT8T00665.htm ホンモロコ 食べよう 美濃加茂市で料理教室 美濃加茂市の市生涯学習センターで6日、淡水魚のホンモロコを使った料理教室が開かれた。市内の稲作農家でつくる「加茂野農水産加工グループ」(岸篤司代表)の主催で、地元農家などの16人が参加した。 ホンモロコは琵琶湖にすむ固有種。滋賀県などの一部の農家では毎年4月、水田に稚魚を放流して稲の収穫時期まで育てており、同... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 16:26
えび豆コロッケ人気 大津の料亭考案、販売
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20130108000029 えび豆コロッケ人気 大津の料亭考案、販売 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 16:25
水面に躍る銀りん 寒ブナ漁、海津で解禁
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121226/201212260939_18947.shtml 水面に躍る銀りん 寒ブナ漁、海津で解禁 2012年12月26日09:39 冬の風物詩「寒ブナ漁」が25日、海津市内4カ所で解禁され、地元漁師が日の出とともに小舟を出し、漁に精を出した。 同市海津町沼新田の中江川にあるシシ池では、市漁業協同組合(安立敏行組合長)の漁師たちが、刺し網を池底に投げ入れて仕掛けた。約1時間後、水面からキラリと銀りんが躍り、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 13:00
消費者特別賞を創設 琵琶湖産加工品の品評会
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20121213/CK2012121302000013.html 消費者特別賞を創設 琵琶湖産加工品の品評会 2012年12月13日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 10:31
草津で「おうみふなずしサミット」−試食・講話で若い世代に伝統食アピール /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000071-minkei-l25 草津で「おうみふなずしサミット」−試食・講話で若い世代に伝統食アピール /滋賀 みんなの経済新聞ネットワーク 12月7日(金)22時30分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 01:47

トップへ | みんなの「在来種食文化」ブログ

外来魚問題関連情報 在来種食文化のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる