外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 水遊びは絶対にやめて…ため池に肉食魚「ガー」

<<   作成日時 : 2018/07/19 03:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

特定外来指定の際の遺棄個体でしょうか?

以下引用。
https://www.yomiuri.co.jp/eco/20180718-OYT1T50012.html
水遊びは絶対にやめて…ため池に肉食魚「ガー」
2018年07月18日 08時52分

奈良県大和高田市の農業用ため池で、特定外来生物に指定された肉食淡水魚「ガー」が見つかった。ペットとして飼育されていたものが捨てられた可能性が高く、市は注意を呼びかける。

ガーは北米原産で、ワニのように長い口先と鋭い歯が特徴。ペットとして人気があるが、寿命が数十年と長く、成長すると2メートルを超えるため、飼育できなくなって捨てられるケースが後を絶たないという。

目撃されたのは、同市礒野町の礒野池(約1万6000平方メートル)。市内の小学4年の男子生徒(10)が4月、父親と自転車で散策中に見つけた。体長約50センチあり、驚いて写真を撮影。最初はワニだと思ったという。

ため池は、地元の水利組合が管理。稲作シーズンのため水は抜けず、捕獲できる専門業者もいないという。市と水利組合は注意喚起の看板を設置する予定。市環境衛生課は「飼育するなら最後まで面倒をみてほしい。近付かなければ危険はないので、池での釣りや水遊びは絶対にやめて」と呼びかける。

環境省は4月、生態系への影響が懸念されるとして、ガーを特定外来生物に指定。許可なしに輸入や飼育ができなくなり、すでに飼っている場合は、9月末までに環境省近畿地方環境事務所へ申請する必要がある。
2018年07月18日 08時52分

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岐阜市の境川で「ガー」捕獲 飼育規制の特定外来生物
「水遊びは絶対にやめて…ため池に肉食魚「ガー」」について また同パターンでしょうか? ...続きを見る
外来魚問題関連情報
2018/07/20 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
水遊びは絶対にやめて…ため池に肉食魚「ガー」 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる