外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS (eco活プラス)市民参加で外来魚を減らす 国天然記念物「復活」の兆しも

<<   作成日時 : 2018/08/30 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

琵琶湖を戻す会の活動も紹介されております。

以下引用。
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13654838.html?_requesturl=articles%2FDA3S13654838.html&rm=150
(eco活プラス)市民参加で外来魚を減らす 国天然記念物「復活」の兆しも
2018年8月28日16時30分

川や湖の生態系を脅かす外来魚を少しでも減らし、その現状を知ってもらおう――。そんな市民参加型の駆除活動の現場を訪ねた。オオクチバスなどの駆除を定期的に続けている大阪市の淀川水系では、国の天然記念物の淡水魚イタセンパラの「復活」の兆しも見え始めた。

 「めっちゃ、おる」「すげえ、でかっ!」

7月中旬、淀川の河川敷。地引き網にかかったオオクチバスやブルーギルなどを見て、子どもたちが歓声をあげた。

ボランティア団体「淀川水系イタセンパラ保全市民ネットワーク」(事務局・大阪府寝屋川市)による外来魚の駆除活動。淀川の本流に沿って並ぶ池のような「城北ワンド」(大阪市旭区)で月2回、開いている。

国土交通省淀川河川事務所による河川敷の清掃イベントも同じ日にあり、地元企業の社員や親子連れなど約200人が集まった。

子どもたちは炎天下、大人と一緒に地引き網を引っ張った。この日、網に入った魚は386匹。約6割が、外来魚だった。「外来魚だらけなんて最悪」と奈良県生駒市から来た小学4年生の大脇直也君。だが、小さい子どもたちは、いっしょにかかった貴重な絶滅危惧種には目もくれず、バケツいっぱいに捕れた外来魚を触って大喜び。

イタセンパラは、オオクチバスなどに食べられた影響で、2005年を最後に淀川水系から野生種が姿を消した。

そこで、市民らが城北ワンドで外来魚を徹底的に駆除。そのうえで13年、大阪府立環境農林水産総合研究所生物多様性センター(大阪府寝屋川市)で自然な状態のまま飼われていたイタセンパラ500匹を、ワンドに放した。今年は2万767匹の稚魚が育っていることが確かめられた。センター長の上原一彦さんは「地引き網に在来魚が1匹かかっていただけで大騒ぎしていたころからすれば、夢のようです」と振り返る。

6月に網を引いた際には外来魚の割合は3〜4%だったが、今回、大幅に増えた。春に生まれたオオクチバスなどの稚魚が網にかかりやすい大きさになったこともあるが、7月上旬の西日本豪雨で本流の水かさが増し、ワンドに外来魚が流れ込んだのが主な原因という。今後も駆除活動を続け、外来魚の割合を低く保っていく。

「琵琶湖を戻す会」(事務局・大阪市)も、滋賀県草津市の琵琶湖岸で00年から、外来魚駆除大会を開いている。

毎回、7、8割は新規の参加者で、親子連れが多い。簡単な釣り具とエサを使い、昔ながらの釣りに挑んでもらう。しかし、「本来ならかかるはずのホンモロコなどの在来魚は3千匹に1匹程度で、ほとんどが外来魚」。多いときは1千人近くも集まるが、それでも捕れる外来魚は300キロほどで「焼け石に水」の状態という。

代表の高田昌彦さんは「釣れるのが外来魚ばかりというこの現実を、一人でも多くの人に知ってもらいたい」と話す。(鍛治信太郎)

<eco活の鍵>
オオクチバスなどの外来魚を駆除する際に参考となるマニュアルは、水産庁のサイト(http://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/naisuimeninfo.html別ウインドウで開きます)で公表している。

琵琶湖を戻す会(http://biwako.eco.coocan.jp/別ウインドウで開きます)は、9月9日と10月14日に外来魚駆除大会を開く。個人参加の場合は事前の申し込みは不要だが、団体は要連絡。淀川水系イタセンパラ保全市民ネットワーク(www.itasenpara.net/)は11月までの第1土曜、第3日曜に城北ワンドで活動。こちらは団体単位での参加が原則。

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
(eco活プラス)市民参加で外来魚を減らす 国天然記念物「復活」の兆しも 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる