リュウキュウアユ「元気に帰って」 沖縄・名護 源河川で仔魚1000匹放流

アユモドキ大切に育てるよ 大津の小学校、琵琶湖へ放流目指す」について
まあこんな感じになればいいんでしょうね。

以下引用。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-884727.html
リュウキュウアユ「元気に帰って」 沖縄・名護 源河川で仔魚1000匹放流
2019年3月6日 11:32
琉球新報

【名護】リュウキュウアユを蘇生させる会と沖縄美ら海水族館は5日、人工授精で繁殖させた絶滅危惧種リュウキュウアユの仔魚(しぎょ)約千匹を名護市の源河川に放流した。仔魚は生後2カ月ほどで、体長3~5センチ。真喜屋小学校の6年生15人が「元気に帰ってきてね」と川に放した。同館によると、リュウキュウアユは海と川を行き来する両側回遊魚で、1年で産卵を終えるまでの一生を全うする。

リュウキュウアユについての説明を聞いた親川優さん(12)は「復活のため、みんなで川をきれいにしていきたい」との願いを込めて放流した。

沖縄本島のリュウキュウアユは1980年ごろに一度絶滅が確認されたが、92年から奄美大島産の本種を沖縄本島北部で放流し、個体数の回復が確認されている。沖縄美ら海水族館は2009年から放流事業に取り組み、これまでに約1万匹を放流している。

引用ここまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック