県内初 琴川ダムでコクチバスの釣り規制 他

コロナコロナで暗い話題が続いていますが快挙です。”バス釣りそのものの禁止”は初めてでしょう。

以下引用。
https://www.news24.jp/nnn/news88816918.html?fbclid=IwAR3THcYynvuxHmUGoU5iVs2nXYgVxqzhE769LExIz9O0MXCt6QHtBhVwpDQ
県内初 琴川ダムでコクチバスの釣り規制
山梨2020.04.15 19:05

山梨市の琴川ダムで特定外来生物のコクチバスを対象にした釣りが禁止される。密放流などを水際で食い止めるのが狙いで、漁業法に基づいて内水面漁場管理委員会が禁止を指示するのは県内初。

北米原産のコクチバスは、水温が低く、流れの早い河川や、湖沼に適応し、在来魚を食べるため、環境省が持ち出しや再放流を禁じる「特定外来生物」に指定している。去年6月、山梨市の琴川ダムで、密放流されたコクチバスの繁殖が確認され、県が調査や駆除に取り組んでいるが、委員会は、今後も密放流などを防ぐため、ダム湖でのコクチバスの釣り行為を禁止する。漁業法に基づいて県内水面管理委員会が特定魚種の釣り行為を禁じる指示を出すのは県内初で、早ければ今週中に発動する。

指示に従うよう命じた知事の命令に違反した場合、今後は、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金が課せられることがあるという。琴川ダムは、ダム湖の湖面利用ができる県内初の多目的ダムで、コクチバス以外の釣りは引き続き楽しめる。

https://www.pref.yamanashi.jp/damu-hrkt/top2.html
コクチバス釣り禁止のお知らせ(令和2年4月17日以降)

琴川ダム貯水池内でコクチバスを目的とする釣りは禁止されました。(令和2年4月16日付山梨県内水面漁場管理委員会指第2号)
アマゴ、イワナ、コイを目的として釣りを行い、コクチバスを釣った場合は、ただちにその場でしめたうえで持ち帰り食べていただくか、湖畔広場の駐車場に設置した回収箱へ入れてください。
本件に関するお問い合わせは山梨県内水面漁場管理委員会(山梨県庁食糧花き水産課:055-223-1614)にご確認ください。

引用ここまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント