アクセスカウンタ

外来魚問題関連情報

プロフィール

ブログ名
外来魚問題関連情報
ブログ紹介
外来魚問題に関するイベント情報、外来魚問題に関するニュースの紹介等を行うブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
奇跡のクニマス、秋田・田沢湖に待望の里帰り
本当に里帰りできるといいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 01:55
ニシキゴイ放流、本当に「美談」か 生態系「破壊の恐れ」指摘も
言うまでもなく「美談」ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 02:27
生物進化の解明へ協定 琵琶湖博と韓国の生物資源館
さて噂によるとお隣の国でもバスやギルは問題になりつつある様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 03:40
琵琶湖外来魚駆除大会(2017.09.10)
琵琶湖外来魚駆除大会(2017.09.10) こんにちは、いつもお世話になっております。琵琶湖を戻す会です。 本年度後半の駆除大会開始のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 03:05
ネコギギ(国天然記念物)のすみか奪う? 近縁種の大型魚ギギが10年で5倍に 大台町・宮川上流
>ギギは以前行われていた琵琶湖産のアユの稚魚の放流に交じり、侵入したとみられる。 現在は放流アユの種苗を変えたという事でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 01:28
ため池で溺れブラックバス釣りの2人死亡
またこういう事を書くと「人が死んでるのに云々」と叩かれそうですがこういう輩には全く同情する必要は無いと思います。立ち入り禁止の場所に侵入して釣りして散々色々な人に迷惑をかけている訳ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 01:19
谷矢部池公園愛護会 1m超外来魚を捕獲
ここのところアリゲーターガー絡みの報道が多いですが氷山の一角と言うか報道で取り上げられなかっただけでもっと多くの捕獲、発見例が昔からあったんじゃないかと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 01:06
不気味な外来魚を食材に、シェフたちの挑戦
ライギョが一皿30ドルとは少々お高い様な気もしますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 00:36
貢川にニシキゴイ300匹放流
もう「知らなかったから仕方が無い」では済まない話になっていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 00:25
ぎょ!?新魚の名前公募に3100件
どうでもいいけど和風のネーミングは止めて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 22:03
琵琶湖の水草堆肥、三方よし 使用した農家の9割「もう一度利用したい」 滋賀
「もう一度利用したい」 駆除した外来魚もそうですが資源として永続利用できるものではないという事を再認識する必要があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 19:26
ハス「復活」へ始動 草津の烏丸半島、120鉢に植え付け 滋賀
別に移入種だしそこまでして復活させる必要があるんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 15:48
琵琶湖からアユが消えた “異変”の正体は?
今度は外来プランクトンですか..........................。 オオバナミズキンバイといいバスギルの問題がもし解決したとしても苦難の道が続きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 15:38
メダカ「遺伝子汚染」拡大…大阪府内
よく遺伝子汚染だとメダカが引き合いにだされますがコイ科やサケ科の様に水産資源として利用されている魚種だとあまり取り上げられないのでそちらにもスポットを当てて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 15:29
クニマス産卵の撮影に成功 山梨県、生態解明へ一歩
養殖技術の確立イコール人工環境での保全という方向性に進むという事でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 12:48
お魚さん、大きくなってね 多度津 園児が1万4000匹放流
今年もやってたんですね。この頭の痛くなるイベント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 12:42
琵琶湖で外来プランクトン急増 生態系に悪影響懸念
>今季のアユ稚魚(ヒウオ)の不漁に関係している可能性も否定できないという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 22:48
チョウザメの西京漬け  寺田屋とフジキン、連携し商品開発 バジルオイル漬けも
>水槽での完全養殖に成功した。 まあこれが無難ですね、先日新利根川でチョウザメの不法投棄あったばっかりだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 22:40
クニマスの里帰り、6月にも実現 7月「未来館」で一般公開
このまま人工環境で保全するのがベストなのでしょうか?聞くところによると西湖の生息量は減少傾向にあるそうですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 23:20
「希少種私たちが守る」佐賀西高サイエンス部 アリアケスジシマドジョウ、生態調査や人工繁殖 [佐賀県]
素晴らしい試みだと思いますが後継者がきちんと育ってくれると良いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 23:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる