外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS サケ??珍しいサクラマス捕獲 京都・京丹後の中学生

<<   作成日時 : 2014/07/06 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は他水域から移植されたなんてオチじゃないといいんですが。

以下引用。
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20140705000021
サケ??珍しいサクラマス捕獲 京都・京丹後の中学生

京都府京丹後市弥栄町の弥栄中3年の堀江悠雅君(14)がこのほど、自宅近くの竹野川で体長52センチ、重さ1・8キロもあるサクラマスを捕獲した。府海洋センターから「竹野川では極めて珍しい」と聞き、家族らを驚かせている。

堀江君によると、サクラマスを捕獲したのは7月2日午後5時前ごろ。コイ釣りをしていて目の前のよどみを回遊して泳ぐ大きな魚を発見。家から、たも網を持ってきて捕まえた。「最初はサケかと思った」というが、特定できず同センターに確認してもらった。

同海洋生物部の藤原正夢部長は「サクラマスとなるヤマメが少なく、竹野川を自然にさかのぼってくるとは考えられない」とし、「定置網に入る個体と同じように、迷ってさかのぼってきたとみられる」と説明。堀江君は「珍しい魚を捕まえられてうれしい。おいしいようなので家族と食べたい」と話した。
【 2014年07月05日 09時06分 】

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
サケ??珍しいサクラマス捕獲 京都・京丹後の中学生 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる