外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚が野生化すると、どうなるか?

<<   作成日時 : 2016/11/21 02:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まあ日本の場合は河川や湖沼の規模からして目立つ色の魚は鳥に食われてなかなか定着しないと思いますけどね。だからと言って金魚の放流が問題ない訳じゃありませんが。


以下引用。
http://digital.asahi.com/articles/ASJBF3SN0JBFULPT005.html?_requesturl=articles%2FASJBF3SN0JBFULPT005.html&rm=535
金魚が野生化すると、どうなるか?
ニューヨーク・タイムズ
2016年11月9日18時00分

オーストラリアで20年ほど前、誰かがペットの金魚を何匹か小川に捨てた。金魚は成長して川を下り、あちこちに卵を産みつけた。さほど時を置かずして、川は金魚でいっぱいになった。

マードック大学(本部は西オーストラリア州パース)の研究チームは、オーストラリア西南部のバス川に野生化した金魚が侵入した背景を、そう推測する。研究者たちは2003年以来、野生化した金魚を追跡し、捕まえて凍死させたり実験室で分析したりするなど、何とか制御しようとしてきた。だが、そうした取り組みにもかかわらず、バス川で繁殖している金魚は体長16インチ(約40センチ)、重さ4ポンド(約1.8キロ)を超し、2リットル入りのペットボトルほどのサイズにまで巨大化している。

野生化した金魚は世界でもっともやっかいな繁殖型水生生物の一つに数えられ、ここ数年間ではアメリカのネバダ州、コロラド州、カナダのアルバータ州などで激増ぶりが報告されている。しかし、マードック大学の研究チームの代表スティーブン・ビーティによると、バス川の金魚の成長率は、これまで知られている限り世界で最も高い。ビーティの研究チームが野生金魚の制御プロジェクトで成果をあげられれば、オーストラリア以外にも重要な情報を提供できるだろう。

「金魚は、抱きしめたくなるほどかわいらしくても、違った環境に放つと、考えられないほど深刻な生物学的変化が起きる」とビーティは指摘する。

金魚は(コイ科)のフナを原種に飼育観賞用に品種改良された魚で、最初は古代中国の庭園の池で飼われていた。何世紀もの間、金魚は幸運と富の象徴として崇められてきた。この珍しい魚は1800年代の中期、アメリカにもたらされ、しばらくすると、どこにでも見られる平凡な魚になった。

金魚の来歴を調べている歴史家カトリーナ・ガリバーによると、この魚の平凡化にはアメリカ政府が果たした役割が大きい。1800年代後期、アメリカ政府が漁業委員会を新設した際、広報活動の一環としてワシントンの住民たちに金魚を無料で配った。その数は数年間で2万匹にものぼった。その後も、カーニバルなどの時に無料の金魚が配られたりしたことで、金魚という魚は「使い捨て」の「どうでもいい生き物」といった誤ったイメージが人々の間に植え付けられてしまったのだという。ところが現実には、川に捨てると、特にそこがバス川のように水温が高くて栄養が豊富にあり、比較的よどんだ水中だった場合、とんでもない変化が起きる。

その一つが外観の変化である。金魚は小さな水槽から解き放たれると、フットボールほどのサイズにまで膨らむ。色も、数世代のうちに元来の黄色や茶色へと先祖返りする。

また、生態系にも悪影響をおよぼす。金魚は湖沼や川の底を泳ぐので、水生植物の根を抜いてしまう。そして水底の堆積物をかき回して栄養素を散乱させ、藻類の異常繁殖を促す。金魚は主に、そうした藻類や無脊椎生物、魚類の卵などをエサにして成長する。さらに悪いことには、未知の病原や寄生虫をあちこちへと運ぶ役割も果たす。

メスの金魚は毎年、4万個もの卵を産む。淡水魚の中では抜きん出た数だ。しかも、他の野生のコイ科の魚とも交配することができる。そのうえ自然の天敵がいないから、稚魚の大半は産卵可能な成魚に育つ。かくして、野生の金魚がどんどん繁殖を繰り返すのである。

野生の金魚は根絶できるのか? ひとたび野生で生息しだすと、除去するのはきわめて難しい。その困難さは、マードック大学の研究チームの長年にわたる取り組みが示しているとおりだ。(抄訳)

引用ここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
金魚が野生化すると、どうなるか? 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる