外来魚問題関連情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島市で伝統「鮒市」 夜明け活況

<<   作成日時 : 2017/02/14 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

てっきり茨城県の話かと思ったら佐賀県なんですね。いずれにせよヘラブナは伝統料理の範疇に入らないと思いますが。

以下引用。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/397119
鹿島市で伝統「鮒市」 夜明け活況
浜町・酒蔵通り
2017年01月20日 10時05分

300年以上続く伝統の「鮒(ふな)市」が19日、鹿島市浜町の酒蔵通りで開かれた。郷土料理「鮒んこぐい」に使う寒ブナを求め、県内外から訪れた大勢の買い物客でにぎわった。

鮒んこぐいは、フナを生きたまま昆布巻きにし、ダイコンやゴボウなどと一緒に一昼夜煮込む料理。鮒市は「二十日正月」に醸造元や網元の奉公人の労をねぎらおうと、高価なタイの代わりにフナでもてなしたのが始まりとされる。今年は3業者が販売した。

通りには夜明け前から黒光りするマブナ、ヘラブナが入った水槽が並べられ、常連客が袋いっぱいに購入して持ち帰る姿もあった。杵島郡江北町から妻と訪れた吉岡偉寿さん(83)はヘラブナ約3キロを買い、「ダイコンやレンコンと煮込みたい」と話した。

地元の女性ボランティア7〜8人で作った鮒んこぐいの試食も盛況だった。3日前から野菜の仕込みなどを始め、フナは2日間かけて煮込んだという。有志の一人の熊本良子さん(69)は「今年は初心者ばかりだったけど、皆さんがおいしいと言ってくれてほっとしています」と語った。

引用ここまで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
鹿島市で伝統「鮒市」 夜明け活況 外来魚問題関連情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる