アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事 zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
「ニシキゴイ元気に育て!」園児が放流 滋賀・彦根城
あーあ、彦根城の内堀は琵琶湖本湖と繋がってるんですが..................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:21
大田原でミヤコタナゴ生息調査 産卵用貝の成長確認 栃木
心配なのは貝の中に変なオマケが入っていないかという事なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:16
サケの稚魚放流 舟橋小児童
まあこれも在来種だし専門家の指導の下に行っているので許容範囲か........? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:12
マイクロプラスチック びわ湖のワカサギから検出
多分これは氷山の一角だと思います。他水域でも至急調査の必要があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:07
外来生物みてみよう…なかがわ水遊園で企画展
外来生物みてみよう…なかがわ水遊園で企画展 バスやギルみたいな超有名どころはあえて外したんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 00:35
琵琶湖のハス、「再生」へ移植 草津、新たな見どころに
果たして外来種をそこまでして復活させる必要があるのでしょうか?まあオオバナミズキンバイに埋め尽くされるよりはマシかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 00:23
沖縄の川に棲む無敵の外来魚、プレコ(マダラロリカリア)とは何者か
まあ、外見からは食欲が沸かないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 00:17
琵琶湖外来魚駆除大会(本年度初回)
琵琶湖外来魚駆除大会(本年度初回) 琵琶湖外来魚駆除大会(本年度初回) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 01:36
実らなかった動物への愛
だそうです、おさかなポストさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 02:26
石田三成が滋賀知事秘書に…人気のネット漫画出版
>外来魚駆除釣り大会など県民なら「あるある」とうなずくネタ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 02:16
名取裕子、メダカ200匹飼育「最初4匹だった…どうしよう」
間違っても放流はしないで下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:47
「後継者不足の一助に」 養殖アマゴで卒論、三重大・福田さん
まあ養殖に頼らないで資源量を維持できるのが一番なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:44
藤沢メダカ 引地川公園で500匹放流 野生化取り組み /神奈川
>地域純系種のDNAを持つ「藤沢メダカ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:39
サクラウグイほんのり甘く 川魚料理店「きぶね」、きょう4日から提供
これって単に婚姻色が出た雄のウグイなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:36
春告げるイサザ漁 能登18河川で解禁
てっきり琵琶湖のイサザと勘違いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 01:32
ホンモロコの精子作製に成功 立命大、遺伝子保存へ
まあ喜ばしい事ですが現在の琵琶湖のホンモロコの資源量はかなり回復して来ていると個人的には思っています。まだ遺伝子保存に頼らなければならない程深刻な状況では無いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 15:32
カワウ駆除補助拡充 県、ドローン活用も
さて外来魚駆除にも応用できないものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 15:26
豊田市 矢作川にアユ調査実験区
チャネルキャットフィッシュの影響もあるのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 15:19
「放流してもアユが釣れない」長野の河川で魚が減った?
コクチバス、カワウ、冷水病?恐らく複合要因だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 15:04
滋賀)ワタカの稚魚、琵琶湖に放流 栗東の小学生
子供を巻き込んだ事に関し賛否両論ある様ですが琵琶湖固有種だし専門家の指導の下に行っているしまあこの位は許容範囲かと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 00:09
「黒いダイヤ」養殖キャビアを予約販売 兵庫・香美町
その内、日本の内水面はホンモロコとチョウザメに埋め尽くされてるかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 23:42
京都スタジアム 建設費計上へ 評価委計画了承 府、新年度予算案に /京都
何が何でも亀岡に作らないと気が済まないのか......? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 23:39
キャビア 廃校の設備生かし生産好調 輸出も視野 香川
まあこういう環境なら流出の心配は無いと思いますが先日の新利根川の一件の様なケースもありますので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:40
ホンモロコ 6次産業化へプラン 三好高3年の生徒2人
>耕作放棄地や休耕田を養殖池として活用する計画で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:21
伝統漁法、次世代に 福井・若狭たたき網漁
内水面漁業にとって深刻な問題は後継者不足ですね、琵琶湖でもそうですが外来魚駆除の技術が進歩しても実働部隊のマンパワ−が足りなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:14
反町隆史 バス釣りから学んだ俳優業のノウハウ 腕前はプロ級
未確認情報ですが反町隆史は「徹子の部屋」で「琵琶湖で釣ったバスは再放流している」と言ったとか言わなかったとか。もし本当なら滋賀県の条例に違反する行為を行っていると堂々と公共放送で公言した事になります。さあ、どうする?テレビ朝日! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:01
ホンモロコの産卵保護で、琵琶湖の一部で釣りも禁止へ
まあ、やむなしですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 22:53
滋賀県と国立環境研など、琵琶湖分室設置で協定
>生態系と水質管理の研究者ら10人程度が常駐する ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 08:33
市民の情熱でホタル復活へ 大宮の氷川神社、有志らが活動
こういうのが美談として取り上げられちゃうのが困り物です。自分達の好きな生物さえいればいいというのではバサーと変わりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 08:29
カミツキガメ越冬期の試験捕獲
”特定外来指定される”事と”駆除活動を推進し個体数を減少させる”事はストレートには結びつきません。 指定されてから後が大変なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 13:09
外来魚リリースだめ 彦根旧港湾、バスメーター設置
他の場所にも設置して欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 03:40
アリゲーター・ガー、ピラニアなども棲息 外来種の宝庫と化す多摩川
五反田川に錦鯉放流するより多摩川本流のこの状況を何とかするのが先じゃないですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 03:35
イサザのすき焼き、今が旬 琵琶湖の沖島
いやあなんという贅沢な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 06:56
滋賀のふなずし、家庭の味を食べ比べ 大津でシンポ
滋賀のふなずし、家庭の味を食べ比べ 大津でシンポ 最近やたらふなずしかんれんのイベントが多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 06:48
ナマズの活用策PR 行方市、全国サミット参加
>江戸時代からナマズの食文化がある吉川市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 06:43
盛興建設など4業者 カワニナを厚真の長橋さんに寄贈
またまた頭が痛い話。ホタルがいればいいってもんじゃないでしょうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 00:36
ふなずし茶づけ、おいしいのはどれ? 滋賀で食べ比べ
まだお茶漬けは食べた事ないですね。どんな感じなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 00:33
滋賀)アユ稚魚、謎の不漁 豊漁予想の中「ほぼ壊滅的」
こりゃまた心配だなあ。今年はコアユの天ぷら食べられるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 00:26
栃木)「ラムサールナマズ」養殖が軌道に
もういい加減渡良瀬遊水地に「ラムサール」という形容は止めた方が良いと思うのですが。足尾鉱毒事件の負の遺産だし。養殖してるナマズだって種苗どこから持ってきてるのかわかったもんじゃないし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 02:30
ムサシトミヨ生息地 専門家と歩く
写真で見た限りでもかなり厳しそうな状況ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 02:25
カワバタモロコ守れ
いるところにはうじゃうじゃいるそうですけどね、カワバタモロコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 02:19

<<  2017年3月のブログ記事

トップへ

外来魚問題関連情報 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる