アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑感」のブログ記事

みんなの「雑感」ブログ

タイトル 日 時
ため池で溺れブラックバス釣りの2人死亡
またこういう事を書くと「人が死んでるのに云々」と叩かれそうですがこういう輩には全く同情する必要は無いと思います。立ち入り禁止の場所に侵入して釣りして散々色々な人に迷惑をかけている訳ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 01:19
栃木)「ラムサールナマズ」養殖が軌道に
もういい加減渡良瀬遊水地に「ラムサール」という形容は止めた方が良いと思うのですが。足尾鉱毒事件の負の遺産だし。養殖してるナマズだって種苗どこから持ってきてるのかわかったもんじゃないし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 02:30
松ちゃん、狩野は「釣りが下手。ブルーギルばかり狙っている」
>ブラックバス(小型の種で約40センチ、最大型は80センチ以上にも)のエサとして放流されていることが多いブルーギル( ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 02:00
<エコラの日々>生態系を守ろう
>段階的に輸入や飼育、販売や保管・移動、捨てガメを規制していく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 16:44
高須賀池公園
高須賀池公園 >又、ブラックバスやブルーギルなどの外来魚が確認され、釣りファンには人気の公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 02:40
父について
「お知らせ」について 私は釣り以外の面でも色々と父を反面教師的に生きてきた。成人してからははっきりいって仲が悪かったといっていい。実は先週母が面会に行った時は一緒に行かなかった(これが家族との最後の面会になった)。病院側のコメントではその時はまだ危ないという状態ではないということだったので。 父はもうしゃべれなかったが母の手をしきりとさすっていたそうだ。もしかしたら自分の人生が終わりに近づいていた事に気がついていたのかもしれない。母は「もしかしたらお別れを言っていたのかもしれない」と言っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 22:54
お知らせ
実は本日、父が他界いたしました。よって更新のペースが少し遅れるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/15 22:00
どこかで聞いた様な
まあ全然畑違いの話なんですが。 http://www.8man.jp/201701_report.jpg ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 01:50
化女沼の自然生き生き表現 写真展開幕
>ブラックバスなどの外来魚に対する問題意識をテーマにした作品もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 02:40
こりゃ笑える
こんなもんを見つけましたw。 全然別人を私と勘違いして”まさかご本人?”とか言ってるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 02:09
【野口健の直球&曲球】 「合意よりも説得の時代」小池百合子さんにリーダーのあるべき姿見た
もう十年以上前の事なんですね。当時はバスの指定決定か先送りか両方の情報が飛び交って一喜一憂していたのを思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 01:47
ブラックバスは悪なのか?ご都合主義の「外来種」排斥に学者も激怒
これは大笑いです。セイヨウオオマルハナバチの様に産業に有効利用されている外来種でも規制の対象になっているものも多くありますしね。って言うかブラックバスがその代表例とも言えるとも思うんですが。特定外来指定に反対した意見の大多数に「経済効果があるから」が理由として挙げられていたと思うんですがw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:34
水路のニシキゴイ盗らないで! 神戸の男性が訴え
泥棒は確かに悪い事ですがこの男性は公園の管理者にきちんと許可を取って放流したんでしょうか?無許可の放流は泥棒と同じ位悪い事だという事を知って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:05
高橋みなみ 江戸川の巨大魚「エディ」を釣りたい!
エディの存在を問題視しているのか喜んでいるのか訳のわからない報道ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:00
小田原で「田んぼの小魚すくい」 里山の田んぼの生き物を使って /神奈川
あのー”ザリガニ”は余計だと思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:40
蓮群生池が丸坊主!水面に突き出てるのは茎だけ・・・各地で異常現象
赤野井湾は以前から外来魚だらけでしたからあまり関係ない様な気もします。 琵琶湖の蓮は移入種ですからなくなっても構わないんですがもしオオバナミズキンバイの繁殖が影響しているならちょっと嫌ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 19:37
危険なため池/近づかせない対策も急務
何か問題の本質を履き違えていますね。そんじょそこらの溜池でブラックバス釣りができる様になった原因は何なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 01:50
アマゴ放流、豊かな川に いなべの小原一色川に稚魚1万匹
いい加減放流という行為を美徳化し子供達を巻き込むイベントは止めてもらいたいものです。 大体、その放流種苗どこから持ってきてるのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 02:15
ブラックバス激減 北山ダム 防災工事、稚魚残れず 釣り名所ボート店困惑
何かこのニュースの書き方だとまるでバスが減っては困るみたいな印象を受けるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 02:12
「酷すぎる。」について
「酷すぎる。」について 返事が来ました。とてもこれじゃ納得できない内容なので再度抗議します。以下がその内容です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 08:23
良型来た! 高知県の早明浦ダム湖でブラックバス釣りが最盛期
"ダム湖を活用した地域振興に取り組むNPO法人" 特定外来生物を利用して地域振興に取り組むのははっきり言って感心しませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:33
「酷すぎる。」について
「酷すぎる。」について ちなみに執筆者のブログはここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 04:21
酷すぎる。
これは酷すぎますね。何しろお役所がやった事ですよ。 ”大船地区の誇らしいエピソードの一つとしてアメリカザリガニがあります。”ですと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/05/16 03:33
サケ 水ぬるむ 放流目前、稚魚ワクワク 福岡・嘉麻
これって私的な放流なんでしょうか?種苗が在来かどうかはどもかく管理されていない一方的な善意の押し付け的な放流でなけfればいいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 23:45
ギョギョ!立体写真魚拓 大津のお面制作会社
リリースしないで剥製にっていうのなら大歓迎ですけどね。 その魚は県内じゃ再放流禁止だという事に一言も触れていないのはちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 00:54
ワンダーフェステイバル2016冬
ワンダーフェステイバル2016冬 2/6〜2/7は外来魚情報交換会でしたが滋賀へ行く旅費が工面できなかったのと冬のワンフェスと日程が重なったしまったのでお休みさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 01:39
出生届を出せばステッカー配布 /岐阜
試み自体はなかなか良いと思うのですが肝心のキャラが全然カワバタモロコに似てない........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 23:09
ダム湖でバスやコイ "60センチ級"狙っていたが... 長崎県・伊佐ノ浦公園 隠れ家的リゾートキャン
この新聞社は時代の流れに逆行してるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 23:16
「琵琶湖で世界一のバスを釣る」反町隆史が考案した“新GTO”に釣り界が動いた
http://spotlight-media.jp/article/227363511023933320 「琵琶湖で世界一のバスを釣る」反町隆史が考案した“新GTO”に釣り界が動いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 06:07
その526 植物の成長を利活用する
あのー吉田幸二さん、ミズヒマワリは特定外来生物ですよ。育てたら逮捕ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 01:12
バスを悪者にしたのはバサー?!
こんなブログを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 21:43
「かつて「潜在需要3,000万人」といわれた巨大レジャー産業……今、その姿は?」について
「かつて「潜在需要3,000万人」といわれた巨大レジャー産業……今、その姿は?」について >バスフィッシングの対象となるオオクチバス、コクチバスが特定外来生物に指定されたため、バスフィッシングにダークなイメージがつきまとうようになった。←元々ダークな行為を元に成立したジャンルでは無いのですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 05:33
かつて「潜在需要3,000万人」といわれた巨大レジャー産業……今、その姿は?
衰退した原因を作ったのはどこの誰なんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/10 05:02
ところで
「海洋堂の謝罪文」について http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E6%95%85+%E6%88%90%E7%94%B0%E4%BA%A8%E6%B0%8F%E3%82%82%E8%B3%9E%E8%B3%9B%21+%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%81%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E9%... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 23:18
明治天皇が食したコイなど「美しい淡水魚」が多数生息…淀川左岸の「幹線水路」
>明治天皇が食したコイなど 確かにヒガイはコイ科の魚種ですがこの書き方は無いでしょ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 06:00
海洋堂の謝罪文
「「「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について」について」について 私がここでコメントした事が影響しているか否かはわかりませんが海洋堂のサイトに以下の情報が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/25 05:37
「「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について」について
「「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について」について しっかし、今回の件でも海洋堂さん、公式サイトにも火種となったFaceBookページにも謝罪文一つ載せていませんね。こんな不始末をしでかした場合は普通の企業はたいていTOPページ等に謝罪文だすものですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/20 05:46
「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について
「また海洋堂さん、やっちゃったね。」について http://linkis.com/kaiyodo.co.jp/items/b6ExK ↑ 海洋堂の方でご遺族の方の抗議を聞いてコピーを変更した様ですね。しかし外来生物フィギュアの件ではコピーの変更どころかサイトで釈明文の一言すらありませんでした。環境省、農水省も舐められたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/19 11:52
また海洋堂さん、やっちゃったね。
また海洋堂さん、やっちゃったね。 外来魚問題や淡水魚と全然関係無い話題で恐縮ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/19 01:38
淡水魚の魅力発信…栃木で研究会発足
できれば在来種だけにして欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 21:30
最新スマホ「XPERIA Z4」にバス写真が使われててコーフンしてもうた!
「外来生物/新たな仲間たち」!!! http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/bass/1429227468/203 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 21:53
Q&A:外来種問題の考え方
まあ外来生物問題に関わっている人間にとって当たり前すぎる内容なので全部紹介はしませんが。 以下に引用する部分はどこぞの模型屋さんに是非聞かせてあげたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 02:15
琵琶湖&滋賀の味覚を味わいつくすグルメフェア
琵琶湖&滋賀の味覚を味わいつくすグルメフェア >「炙り秋刀魚と小鮎のサラダ仕立て」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 01:22
U字工事 栃木なまり全開にするきっかけは浅草キッドの助言
>「栃木の中禅寺湖で増えすぎたブラックバスは、茨城の霞ヶ浦に捨てちゃえ」とか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 01:11
琵琶湖とブラックバス問題にクレームだ!
このブログの作者は「といわれている」という書き方はあくまで「伝聞」であって「断定」(〜である)では異なるという意味がわかっていない様ですね。日本語がちゃんとできる人でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 03:05
慈悲はなし…看板に「ブラックバス、ブルーギルは抹殺」との注意書き
まあこれはちょっと言葉の選び方に問題がある様な気が。 「処分してください」位がいいと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 12:38
ワンダーフェステイバル2015夏
ワンダーフェステイバル2015夏 行って来ました。夏のワンフェス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 04:31
新千歳でご当地フィギュア第4弾 牧場、タンチョウなど8種 (2015年 7/4)
>海洋堂(大阪)がフィギュアの原型を制作した。 原型担当だけならいいですけど企画までやらせると滋賀県編出す時バスやギル入れそうで嫌だw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 16:14
万感!幻キザキマス4匹 マスマス楽しく「また来なくちゃ」
しかし釣れる魚、揃って移入種ばかり(しかも特定外来種まであり)。こういう現状に何の疑問符も付けず享楽的な表現ばかりのこの記事とそれを載せる釣りマスコミ。我々の歩く道はまだまだ長そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 01:59
北上川の魅力 五感で 修学旅行の仙台市児童 ボートこぎ、釣り体験
ブルーギル釣ったところで自然に触れた事にはなりませんけどねw。 なんて書くとまた某巨大掲示板で煽られそうだなw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 01:52
村おこしの主役は「メダカ」? かつての宿場町が目指す地域振興
>全国各地からメダカを集め、協力して飼育と販売 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 02:44
フライ変更で成功だモン マイトサーモン大型だモン
できれば養殖場の中にだけにして欲しい存在です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 12:02
“駆除目的”も ブラックバス釣り大会で腕競う
先日のナイルパーチの件もそうですがマスコミの方は文章を書いて飯食ってるプロなんですからもうちゃんと取材して表現をよく考えて文章を書いて下さいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 02:56
「「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」」について
「「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」」について さて肝心の「ナイルパーチの女子会」も読み終わったので結論から述べる事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 03:33
「オオカミ輸入してシカを駆除」論に注目 生態系を守る?子供が食い殺される?
オオカミがシカやイノシシだけを選択的に食べてくれる訳ではないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 01:35
「「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」」について
「「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」」について さてこの小説を読みもしないでああだこうだ言うのははっきり言って野暮だと思うので購入し現在読んでいる最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 18:50
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について 反論その2
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について 続きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 10:31
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について 反論その1
「K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜」について では一つ一つ反論させていただく事にします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 09:01
K2-blog 日本の動物コレクション 別巻 外来生物 〜新たな仲間たち〜
さて外来魚駆除の日も終わったのでようやく反論を書かせていただく事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/01 16:06
人間の思惑 終着駅が見えて来た「日本国の将来」=カンピーナス 樋口四郎
何か言いたい事の要旨がよくまとまっていないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 11:56
「読み始めたら止まらない」 山本周五郎賞に柚木麻子さん「ナイルパーチの女子会」
>ナイルパーチは生き残るために凶暴になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/26 11:52
斎小児童が県の魚・サクラマスの幼魚放流
多分在来の種苗を使ったんでしょうけど放流という行為に安易に子供を担ぎ出すのはもう止めた方がいいと思います。思いっきり敷居を高くすべき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 01:48
カプセル 立体カプセル百科事典 注意!! 日本の外来生物ストラップ シークレット1種入り6種セットB
こちらも入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 00:55
カワウ対策にヤマメ放流 稚アユを保護 栃木・那珂川北部漁協
何か本末転倒な対応の様な気がしますね。ヤマメが稚アユを食っちまう可能性だって高いのに。だいたい放流したヤマメって在来の種苗使ってるんでしょうか? 所詮は「釣り人の都合」を最優先しているだけの様に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 13:11
春だよ、コイ水路へ 長浜・高月町雨森の住民
>「コイと水車と花のまちづくり」をキャッチフレーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 14:15
新江ノ島水族館
FaceBook海洋堂ページから転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 16:13
何か微妙に変わって来てます。
「「「来ました!来ました!」について」について」について 以下引用。 http://www.capsuleq.in/m/catalog/2015_3.20nihon_ex/index.htm "・いまやすっかり日本に定着した身近な動物から、 爆発的な増殖で世間を騒がせた生物まで、バラエティー豊かにピックアップ" 引用ここまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 12:31
ツイート内容が微妙に変わってます。
「早速アマゾンにレビューを投稿させて頂きました。」について ところで海洋堂関連のツイートですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 13:23
早速アマゾンにレビューを投稿させて頂きました。
でもって早速アマゾンにレビューを投稿させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 11:35
「「来ました!来ました!」について」について
「「来ました!来ました!」について」について http://www.capsuleq.in/m/catalog/2015_3.20nihon_ex/index.htm >・ 史上最強の侵略的外来種と呼ばれるアルゼンチンアリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 02:45
「来ました!来ました!」について
「来ました!来ました!」について >に未だに画像も掲載されていませんし海洋堂の >FaceBookのページにも発売の告知が出 >ていません(東京ショールームのツイッターの >アカウントからは告知があった様ですが)。 >何かあったんですかねえ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 02:31
来ました!来ました!
最初に注文した業者が”問屋の発注ミスで商品をこちらの希望した分を確保出来ませんでした。”との理由で注文をキャンセルされたので(本当に問屋の発注ミスかどうかは疑わしいですが)別の業者に注文したらやっとこさ届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 17:21
鯉まつり」佐潟の魅力満喫
コイもライギョも外来種なんですけどねえ。写真から判断するとフナもヘラブナみたいだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 14:07
琵琶湖:水源の森林守れ…土地売買を監視へ 滋賀県
正しい判断です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/15 00:21
中高生らが研究成果発表 三田で「共生のひろば」
「環境DNA」、ちょっと心配な点があります。密漁者やトリコの乱獲に悪用される心配があるんじゃないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 19:14
実にいい事じゃありませんか。
実にいい事じゃありませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 18:56
「諏訪湖産シジミ」再生事業着手へ 環境改善の象徴に
>かつて諏訪湖の中心的なシジミだったとされるマシジミを湖内で探し、親貝として放流する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 16:01
シナノユキマス、フィギュアに 立岩湖の釣り客らにPR
こんなもんPRせんでいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 15:58
彼の名はブラウントラウト
あのー今後の展開次第ではブラウントラウトが特定外来生物に指定される可能性も高いのでそうなればこのエピソードはウルトラセブンの第12話や怪奇大作戦の第24話みたいに放送禁止になるかもしれないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 16:18
「ブラックバスも琵琶湖の生態系の一員です」
出て来るだろうと思った、こういう勘違い馬鹿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 19:31
山梨)淡水魚の美味しい料理コンテスト 山梨学院短大
”甲斐サーモン”、要注意外来生物にこんなネーミングをするべきではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 22:52
「琵琶湖は、近畿の水がめ」はもうやめよう
こりゃ一理あるかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 00:38
自然命大切さ教え30年 「入間川にサケを放す会」 シラコバト賞受賞へ 
もう止めて欲しいです。こういうエセ自然保護活動。サケの太平洋側の自然回帰の南限は千葉の栗山川です。表彰する方も表彰する方だ、 >東北の漁協から取り寄せた ↑ こりゃある意味もう確信犯ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:50
銀色のマスは語る:山・川・海のつながり/1 今も生きる“幻の魚” /奈良
人為放流で無いといいんですが。>サツキマス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:44
俺の趣味! 第4回 鈴木みのる ルアーフィッシングを語る!「巡業に釣り竿を持って行くかって? そんな
>最近は、ブラックバスは生態系を壊すと言われて駆除の対象になってるけど、俺の楽しみが減るからヤメてほしい!(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 02:12
(世界発2014)ナイルパーチ激減 アフリカ・ビクトリア湖の巨大魚
琵琶湖が二の舞を踏まない事を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 01:24
立岩湖畔に「釣りキチ三平」看板 南相木村がシナノユキマスPR
矢口先生はすっかり釣り業界の広告塔になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 12:45
多摩川サケの会
>「サケ・ヤマメの飼育・放流活動を通じて、それらの生態・発生と環境について学習する」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 22:23
八郎湖、シジミで水質浄化試験 県、今月6カ所に放流
放流種苗はどこから持って来たのか気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 02:16
コイの稚魚 すみよい池に 那谷寺
ちょっと気になるのですが殺生禁止の場で釣ったバスはどうしているんでしょうか?生かしたまま移動したら外来生物法違反ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 00:29
「PC11台に液体吹きかけ、業務妨害容疑で男逮捕」について
「PC11台に液体吹きかけ、業務妨害容疑で男逮捕」について 続報です。以下引用。 http://www.hochi.co.jp/topics/20140807-OHT1T50109.html バス釣りプロ、PCに塩水かけ逮捕「給料未払いあった」 2014年8月7日6時0分 スポーツ報知 警視庁多摩中央署は6日までに、以前勤務していた会社に侵入して塩水とみられる液体をパソコンにかけて故障させたとする建造物侵入・威力業務妨害容疑で、埼玉県川口市の会社員・稲葉丈晴容疑者(42)を逮捕し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 00:21
PC11台に液体吹きかけ、業務妨害容疑で男逮捕
まあバスプロなんて人種はねえ........。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 03:02
ザリガニ釣り歓声 身近な生き物授業 久間小
本当は「身近」にいてはいけない生き物なのですけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 03:01
台風被害乗り越え、貸しボート場1年ぶり再開 京都・大野ダム
台風の被害を乗り越えたついでに特定外来生物を利用する様な商売から足を洗っては如何でしょうか? しかも市営ですか?さすがにアユモドキを潰して商売しようという京都府内の市だけはありますね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 02:58
生態系を乱す外来種対策:食べてしまえ!
まあ外来種を食べるのはあくまで駆除した後の処理方法の一手段である事を忘れてはいけないと思います。でないと外来種を資源として活用しようという方向性に繋がってしまいますから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 05:24
長野)刺し身に絶品 50センチ超のイワナ開発
>ニジマスとブラウントラウトを交配した信州サーモンの稚魚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:34
就農支援センターで技術研修スタート
>以前、滋賀県の琵琶湖でブラックバスのフィッシングガイドをしていたが ↑ やましい商売からは足を洗いたくなったという事でしょうか?w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 02:35
小国川漁協組合長「ダム案賛否問う」
漁業権という制度自体見直しした方が良い時期に来ていると思いますね、特に内水面の場合は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 03:22
カワウ食害防止へ全国一斉対策 岡山では16漁協が参加
在来種でもこの様に増えすぎて問題が起きれば駆除されます。別に外来生物が憎くて駆除している訳ではありません。問題が発生しているから対応してるだけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 01:13
魚道でアユに優しく 棚田式、庄内川に新たに整備
バスに餌をやる結果にならなきゃいいですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 00:04
ブラックバス飼育のおもひで
一度手元で飼育したらもう無主物ではありませんから外来生物法施行以前でも違法行為(内水面漁業調整規則違反)です。バサーのモラルの程度がわかるブログ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 23:59
ニジマス、キウイは侵略的? 「外来種リスト」候補に
時代と共に価値観も変化します。今まで問題視されていなかったからってこれからも同じとは限りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 17:51
生物多様性条例 理念を吹き込む覚悟を(4月16日)
>既成事実を容認していては条例は骨抜きとなり、制定の意味すら失いかねない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:26
東京・日本橋川へ鮭の稚魚30000匹放流
太平洋側のサケの自然回帰の南限は千葉の栗山川です。こんなのは環境保全でもなんでもなくただの自己満足に過ぎません。環境にも迷惑、放されるサケにも迷惑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 21:18
「釣りキチ三平」がPR 南相木・立岩湖のシナノユキマス
まあ矢口高雄先生は所詮”釣り人”だったって事ですね。「釣りキチ三平」は今でも大好きですし名作だと思いますけど。まあこれからは釣り人には今までよりは少々不便な時代が来ると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 02:22
長野)大町市で特産の淡水魚を使った料理教室
外来種を”特産”と言ってしまうのはいかがなものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 12:33
[さざ波]育てられた湖国に感謝
あのー琵琶湖水系にしかいないから”琵琶湖の固有種”と言われるんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 01:45
絵に描いた様なお役所答弁
https://twitter.com/hozugawa_net/status/353690329972621314 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 17:02
ブラックバス放流免許、承認へ 山梨県、外来魚批判の中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000025-asahi-soci ブラックバス放流免許、承認へ 山梨県、外来魚批判の中 朝日新聞デジタル 6月28日(金)13時57分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 19:26
真珠復活に手応え 滋賀・草津の内湖で養殖実験
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20130620000154 真珠復活に手応え 滋賀・草津の内湖で養殖実験 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 13:39
大型の魚「放流のすすめ」 専門家講演 釣りすぎ→小型化に警鐘 山梨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130620-00000030-san-l19 大型の魚「放流のすすめ」 専門家講演 釣りすぎ→小型化に警鐘 山梨 産経新聞 6月20日(木)7時55分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 12:35
ホンモロコ:釣り堀、富士川にオープン 親子連れに人気 釣って面白く食べても美味 /山梨
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20130611ddlk19040059000c.html ホンモロコ:釣り堀、富士川にオープン 親子連れに人気 釣って面白く食べても美味 /山梨 毎日新聞 2013年06月11日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 18:52
利根大堰の遡上アユ激減 昨年比5分の1以下 産卵場所に変化?原因不明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130606-00010003-saitama-l11 利根大堰の遡上アユ激減 昨年比5分の1以下 産卵場所に変化?原因不明 埼玉新聞 6月6日(木)14時36分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 20:23
金魚放流「いのち」に感謝 祇園で放生会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000014-kyt-l26 金魚放流「いのち」に感謝 祇園で放生会 京都新聞 6月2日(日)23時19分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 01:27
琵琶湖でのブラックバスの再放流と釣り人の心理について
https://www.youtube.com/watch?v=kjSZ2KjPuUI 琵琶湖でのブラックバスの再放流と釣り人の心理について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 01:53
観光客の安全祈り「湖開き」 松本・三才山の美鈴湖
http://www.google.com/search?hl=ja&gl=jp&tbm=nws&q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%AB&oq=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%AB&gs_l=news-cc.3..43j43i53.8200.11942.0.12968.10.3.0.7.0.0.120.347.0j3.3.0...0.0...1ac.1j4.yB9vnSjU3kM 観光... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 22:26
南湖の水草が激減 琵琶博調査、透明度影響か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000008-kyt-l25 南湖の水草が激減 琵琶博調査、透明度影響か 京都新聞 4月6日(土)11時9分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 12:21
お役所仕事
こんな動画を発見しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 02:17
地球環境大賞に認定されるなら......。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130227/trd13022720070010-n1.htm 第22回地球環境大賞 大賞にアサヒグループホールディングス 4月22日授賞式 2013.2.27 20:05 第22回「地球環境大賞」受賞者  地球温暖化の防止などに熱心に取り組み、成果を挙げた企業や団体を表彰する第22回「地球環境大賞」(主催・フジサンケイグループ)の受賞者が決定し、大賞には、食料とエネルギーの同時増産ができる画期的な生産プロセスを開... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 15:12
建築甲子園、安曇川高が準優勝
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130226/CK2013022602000015.html 建築甲子園、安曇川高が準優勝 2013年2月26日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 13:34
ウオッチング’13:山梨は「魚の王国」 豊かな水資源、全国有数の淡水魚生産量 /山梨
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20130219ddlk19040078000c.html ウオッチング’13:山梨は「魚の王国」 豊かな水資源、全国有数の淡水魚生産量 /山梨 毎日新聞 2013年02月19日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 13:10
アサヒビール、琵琶湖環境保全に寄付
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20130130-OYT8T01476.htm アサヒビール、琵琶湖環境保全に寄付 ◇「スーパードライ」売り上げ一部 琵琶湖の環境保全に役立ててもらおうと、アサヒビール(本社・東京)は30日、県の「マザーレイク滋賀応援基金」に、主力商品「スーパードライ」の滋賀での売上金の一部約200万円を寄付した。 同社が2009年から実施している「『うまい!を明日へ!』プロジェクト」の一環で、缶ビールや瓶ビー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 13:12
「ブラックバス やったー! 琵琶湖 漁港 誰でも釣れる岸釣りポイント 」について
「ブラックバス やったー! 琵琶湖 漁港 誰でも釣れる岸釣りポイント 」について 以下の様なコメントがつきました。当然ですねw。 ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 16:44
「ブラックバス やったー! 琵琶湖 漁港 誰でも釣れる岸釣りポイント 」について
「ブラックバス やったー! 琵琶湖 漁港 誰でも釣れる岸釣りポイント 」について 私のコメント削除した様ですね。必死ですなw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 13:06
「ブラックバス やったー! 琵琶湖 漁港 誰でも釣れる岸釣りポイント 」について
「ブラックバス やったー! 琵琶湖 漁港 誰でも釣れる岸釣りポイント 」について これもだw。https://www.youtube.com/watch?v=Q9N0wz_Xx6c ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 13:49
ブラックバス やったー! 琵琶湖 漁港 誰でも釣れる岸釣りポイント
ブラックバス やったー! 琵琶湖 漁港 誰でも釣れる岸釣りポイント https://www.youtube.com/watch?v=vOQCl2q-MvE 明らかに滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例違反行為ですね。こんな動画を堂々と公開してるのがバサーの実像ですw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/11 13:42
[FullHD]琵琶湖の漁業と侵略的外来魚について
[FullHD]琵琶湖の漁業と侵略的外来魚について https://www.youtube.com/watch?v=zfMdMEt_7Ok ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 14:40
野生動物「餌やらないで」 道が条例、外来種対策も
http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013010401001097.html 野生動物「餌やらないで」 道が条例、外来種対策も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 19:01
四万十川にハリセンボン 下流域に海水魚が増加
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0400S_U3A100C1CR0000/ 四万十川にハリセンボン 下流域に海水魚が増加 2013/1/4 9:58 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 14:04
山梨を食す:伝統と挑戦/2 甲斐サーモン 大型ニジマス、ブランドに /山梨
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20130103ddlk19040082000c.html 山梨を食す:伝統と挑戦/2 甲斐サーモン 大型ニジマス、ブランドに /山梨 毎日新聞 2013年01月03日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 13:44
尻別川のイトウを守れ! 絶滅危機から復活させたオビラメの会の30年の闘い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121216-00000522-san-cul 尻別川のイトウを守れ! 絶滅危機から復活させたオビラメの会の30年の闘い 産経新聞 12月16日(日)14時28分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 01:27
琵琶湖保全に内湖活用 滋賀県、再生ビジョン素案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000020-kyt-l25 琵琶湖保全に内湖活用 滋賀県、再生ビジョン素案 京都新聞 10月28日(日)23時59分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 00:20
サンショウウオに悲しんだ 交雑種殺せず水族館満杯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000019-asahi-soci サンショウウオに悲しんだ 交雑種殺せず水族館満杯 朝日新聞デジタル 10月28日(日)16時32分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 21:43
釣り糸持ち帰り訴える看板設置 宇治の自然保護団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000006-kyt-l26 釣り糸持ち帰り訴える看板設置 宇治の自然保護団体 京都新聞 10月27日(土)10時39分配信 野鳥の生息環境を守ろうと、自然保護団体「京都宇治隼(はやぶさ)隊」(中島愛治代表)のメンバーが釣り糸の持ち帰りを呼び掛ける看板を手作りし、26日に京都府宇治市の宇治橋下流の宇治川右岸に設置した。 宇治川にはさまざまな野鳥が飛来するが、河川敷に放置された釣り糸が鳥の脚に絡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 17:39
ザリガニ違法漁、乱獲荒稼ぎ!10年で100万匹1億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000032-sph-soci ザリガニ違法漁、乱獲荒稼ぎ!10年で100万匹1億円 スポーツ報知 10月25日(木)8時4分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 10:48
ブラックバス生態調査へ釣り大会 箕輪の天竜川で28日
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=26546 ブラックバス生態調査へ釣り大会 箕輪の天竜川で28日 更新:2012-10-22 6:01 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 10:35
由良川のテナガエビ不漁 漁協集荷量、昨年の10分の1
http://kyoto-np.co.jp/politics/article/20121011000032 由良川のテナガエビ不漁 漁協集荷量、昨年の10分の1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/11 13:14
琵琶湖底「貧酸素」に/ヨコエビ大量死確認
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000001210110002 琵琶湖底「貧酸素」に/ヨコエビ大量死確認 2012年10月11日 県琵琶湖環境科学研究センターは、琵琶湖の北湖の湖底付近で水中にとけ込んだ酸素の濃度が8月後半から急激に低下し、1979年から観測しているポイントで初めて9月中に生物活動に影響が出る「貧酸素状態」になったと発表した。湖底ではヨコエビの大量死が確認され、これを餌にするイサザやビワマスが減少する可能性が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 13:12
コクチバス 駆除へ本腰 県、民間と対策会議
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20121009/CK2012100902000143.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 13:09
「金魚とプール、楽しい」と放流 埼玉の中3女子4人を書類送検
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201209210320.html 「金魚とプール、楽しい」と放流 埼玉の中3女子4人を書類送検 「プールに金魚を放して一緒に泳げば楽しいと思った」――。埼玉県狭山市の入間川学校のプールに大量の金魚が放流された騒ぎ。こんな動機でプールで泳いだなどとして、狭山署は20日までに中学3年の女子生徒4人を建造物侵入と器物損壊の疑いで、さいたま地検川越支部に書類送検した。 同署によると、送検されたのは狭山市と所沢市の4人。容疑は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 01:57
好漁場でのレジャー釣り「漁業優先」と逆転判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120919-OYT1T01336.htm 好漁場でのレジャー釣り「漁業優先」と逆転判決 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 11:19
駆除すべきは…
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120913/scn12091307230000-n1.htm 駆除すべきは… 2012.9.13 07:18 [from Editor] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 10:50
ビワマス:新商品、販路拡大へPR 業者連携、県内初−−長浜 /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000250-mailo-l25 ビワマス:新商品、販路拡大へPR 業者連携、県内初−−長浜 /滋賀 毎日新聞 8月30日(木)16時33分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 01:15
命大切に放生会、初の終日 三千院、コイ1000匹用意
http://kyoto-np.jp/​sightseeing/article/​20120828000125 命大切に放生会、初の終日 三千院、コイ1000匹用意 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 18:08
水都大阪が誇る淡水魚展示が危ない!水道記念館の早期再開を!!
以下のURLで大阪府水道記念館の淡水魚展示の存続に関する署名運動が行われています 。私は署名しました(会員登録が必要) 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 11:09
廃棄物やブラックバスも 「東本願寺お堀探検」で展示 京都
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120826/kyt12082602030000-n1.htm 廃棄物やブラックバスも 「東本願寺お堀探検」で展示 京都 2012.8.26 02:03 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 12:40
「よみがえれ淡水真珠/草津」について
「よみがえれ淡水真珠/草津」について このニュースに関し琵琶湖を戻す会代表から以下のコメントがありました。 >母貝が中国や霞ヶ浦産でないかとても気がかりです。 >(オオタナゴ移入の危惧) >どこの貝を使っているか、ご存じの方がいらっしゃったら情報提供いただけませんでしょうか。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃったらお知らせ下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 13:17
いいのかなあ?そんな事言っちゃって。
http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=tibehigekankop&dd=22&re=800 芹川の山にある”原山大池”(アルプラから富山に抜ける道にある)にバス、ブル〜ギルを逃がしたのは俺です♪ 今から25年前に放流しました♪(当時放流の写真有り♪) ↑ いいのかなあ?そんな事言っちゃって。当時合法か非合法かはともかく君達の仲間が一生懸命「バスが拡散した主要因は密放流ではなく琵琶湖産鮎の放流への混入である」と主張してるのにw。 つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 13:32
反町隆史・松嶋菜々子夫妻が琵琶湖の別荘に織田裕二夫妻を招待
http://www.kentei-news.com/news_ytrTIsZI1.html 反町隆史・松嶋菜々子夫妻が琵琶湖の別荘に織田裕二夫妻を招待 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/16 11:25
中学女子4人「祭りですくった金魚、プールに」
「中学校プールに金魚500匹、夏祭り売れ残り?」について http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6841114/ 中学女子4人「祭りですくった金魚、プールに」 読売新聞 2012年08月09日19時40分 埼玉県狭山市の市立入間川中学校で今月6日朝、25メートルプール内で金魚約400〜500匹が泳いでいるのを水泳部の生徒らが見つけて通報し、狭山署が調べる騒動があった。 翌7日に同県内の女子中学生4人が「夏祭りの金魚すくいの余りをも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 22:57
中学校プールに金魚500匹、夏祭り売れ残り?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-00001652-yom-soci 中学校プールに金魚500匹、夏祭り売れ残り? 読売新聞 8月7日(火)7時21分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/07 13:59
琵琶湖におけるマハゼの捕獲について
琵琶湖におけるマハゼの捕獲について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 22:35
米・ミシシッピ川支流で大繁殖した外来種のコイを捕まえる大会
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120805-00000925-fnn-int 米・ミシシッピ川支流で大繁殖した外来種のコイを捕まえる大会 フジテレビ系(FNN) 8月5日(日)18時38分配信 アメリカ・ミシシッピ川の支流で、大繁殖した外来種の魚を減らそうと、ユニークなイベントが行われた。 イリノイ州で、「アジアン・カープ」と呼ばれるコイの一種を捕まえる大会が開かれた。 1970年代に、水質改善のため中国から持ち込ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 20:30
喜多品:ふなずし老舗「廃業」 400年の伝統…不振 /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120805-00000240-mailo-l25 喜多品:ふなずし老舗「廃業」 400年の伝統…不振 /滋賀 毎日新聞 8月5日(日)15時23分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 20:29
カメ:蕨の公園で産卵 /埼玉
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20120719ddlk11040237000c.html カメ:蕨の公園で産卵 /埼玉 毎日新聞 2012年07月19日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 20:14
琵琶湖の博物館が出張 日本生命の来店型店舗に
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120726/shg12072614110004-n1.htm 琵琶湖の博物館が出張 日本生命の来店型店舗に 2012.7.26 13:30 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 00:15
1140グラムビッグ!!スモールマウス
http://www.sponichi.co.jp/society/yomimono/fishing_news/201207/kiji/K20120725003755570.html 1140グラムビッグ!!スモールマウス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/25 17:39
ハス:伊豆沼で過繁茂 漁協に委託、刈り取りへ−−来月 /宮城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120725-00000080-mailo-l04 ハス:伊豆沼で過繁茂 漁協に委託、刈り取りへ−−来月 /宮城 毎日新聞 7月25日(水)12時34分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 14:47
アクアマリンふくしまの復興日記 (これを読んでよく考えてみてください)
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/9326268.html アクアマリンふくしまの復興日記 復興ブログの終了について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 22:53
「イタセンパラ、高まる復活期待 外来魚駆除が効果」について
「イタセンパラ、高まる復活期待 外来魚駆除が効果」について >たもんさん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/23 11:34
マスコミは社会の公器と言いますが...............?
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0005229529.shtml バス釣り名所の東条湖 湖岸にルアー専門店 ブラックバス釣りの名所として知られるダム湖、東条湖(兵庫県加東市黒谷)の湖岸に今春、バス釣り用のルアー専門店「カントリーサイン」がオープンした。店の代表は、西脇市在住の松本寿美さん(38)。ルアー店を開くのが、会社員の夫・龍悟さん(37)の長年の夢で、夫に代わり、店を切り盛りしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 17:24
イタセンパラ、高まる復活期待 外来魚駆除が効果
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/120720/20120720028.html イタセンパラ、高まる復活期待 外来魚駆除が効果 2012年7月20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/20 14:59
「生態系、複雑なほど安定」 龍大グループが解明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000010-kyt-l26 「生態系、複雑なほど安定」 龍大グループが解明 京都新聞 7月20日(金)11時49分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 14:57
淀川希少魚 居場所ピンチ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120720-OYT8T00154.htm 淀川希少魚 居場所ピンチ ◇飼育・展示の水道記念館 休館 国の天然記念物・イタセンパラなど淀川水系に生息する約150種の淡水魚や水生生物を飼育・展示する大阪市の水道記念館(東淀川区)が、今年4月から休館している。橋下市長は19日、府水生生物センター(寝屋川市)への希少種の移管を検討する方針を示したが、自然保護団体などは、記念館の存続や飼育するすべての... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/20 10:18
禁止の釣り、後を絶たず 高岡古城公園
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20120714201.htm 禁止の釣り、後を絶たず 高岡古城公園 4月に釣り行為が禁じられた高岡市の高岡古城公園の水堀で釣り人が後を絶たず、市は 取り締まり強化に乗り出した。過去には釣り糸や針で傷ついた鳥などが確認されており、 市は国史跡指定を目指す同公園での生態系保全に向け、高岡署と連携、悪質なケースには 罰金も辞さない厳しい姿勢で臨む。 公園の管理事務所によると、4月の都市公園条例改正で釣り行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 11:51
菜々緒 まさかまさかの女優デビュー 初セリフは「ほぎゃーっ」
http://www.sponichi.co.jp/​entertainment/news/2012/07/15/​kiji/K20120715003681820.html 菜々緒 まさかまさかの女優デビュー 初セリフは「ほぎゃーっ」 ≪バス釣りが大好き!≫趣味の釣りの中でもバス釣りが大好きで「​きょうもお父さんと釣りに行って1メートル以上のブラックバスを​釣った夢をみたんですよ」。小学3年生のころ、家族で釣りに行っ​たのがきっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/15 11:26
根絶やしにするまで…千葉県カミツキガメ捕獲作戦
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120713-00000032-ann-soci 根絶やしにするまで…千葉県カミツキガメ捕獲作戦 テレビ朝日系(ANN) 7月13日(金)18時13分配信 千葉県佐倉市の川などで大量に繁殖しているカミツキガメの捕獲作業が、朝早くから行われました。体長20センチ程度のカミツキガメは、特定外来生物に指定されていて、鋭い爪や強力なあごで生態系に悪影響を及ぼしたり、人間に危害を加えることがあります ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 01:15
琵琶湖の水浴場 水質調査 「AA」4カ所、「A」2カ所 滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120707-00000088-san-l25 琵琶湖の水浴場 水質調査 「AA」4カ所、「A」2カ所 滋賀 産経新聞 7月7日(土)7時55分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 10:41
七ヶ宿ダム水難にご用心 バス釣りの穴場ボート事故続発
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120705t13030.htm 七ヶ宿ダム水難にご用心 バス釣りの穴場ボート事故続発 宮城県内7市10町に水道水を供給している七ケ宿ダム(七ケ宿町)で今シーズン、釣り客によるボート事故が相次いでいる。肉食の外来魚コクチバスの生息が2年前に確認され、口コミで釣り客が増えたことが背景にある。七ケ宿ダム管理所は利用者に注意を呼び掛けている。 七ケ宿ダムでは6月、2件のボート事故が発生した。仙台市の男性2人が乗っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 10:31
絶滅危惧種ホシツリモ、琵琶湖で発見 「水質改善を証明」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000027-kyt-l25 絶滅危惧種ホシツリモ、琵琶湖で発見 「水質改善を証明」 京都新聞 7月5日(木)23時29分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 23:39
彦根旧港湾の底を清掃 「びわ湖の日」前に
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120625/CK2012062502000010.html 彦根旧港湾の底を清掃 「びわ湖の日」前に 2012年6月25日 七月一日の「びわ湖の日」を前に、ボランティア九十三人が二十四日、彦根市尾末町の彦根旧港湾の底を清掃した。空き缶や釣り具、家電など計五百二十キロのごみを回収した。 関西のダイビング愛好家や日本釣振興会員、市職員らが参加。ダイバーが水中から引き上げたごみを、他のメンバーが陸上で分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 10:44
琵琶湖の外来魚回収量激減 初の前年度割れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000518-san-soci 琵琶湖の外来魚回収量激減 初の前年度割れ 産経新聞 6月23日(土)10時47分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 17:46
外来魚を堆肥に 湖岸で釣り大会
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120618/CK2012061802000049.html 外来魚を堆肥に 湖岸で釣り大会 2012年6月18日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 10:39
強烈42センチ大型スモール
http://www.sponichi.co.jp/​society/yomimono/fishing_news/​201206/kiji/​K20120614003464840.html 強烈42センチ大型スモール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 18:51
ザ・ブラックバスハンター
mixiのアカウント持っておられる方は見て頂きたいのですが とんでもないコミュニテイを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 11:27
生き物の恵みに感謝 祇園放生会 舞妓ら稚アユ2000匹放流
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120603-00000013-kyt-l26 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 06:56
ヒメマス捕まえた! 彦根・鳥居本小児童ら川遊び
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000011-kyt-l25 ヒメマス捕まえた! 彦根・鳥居本小児童ら川遊び 京都新聞 5月29日(火)11時29分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/29 16:26
琵琶湖の外来魚の回収、大幅減少
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120525/CK2012052502000019.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 17:08
<被災地>花植え支援に識者ら懸念の声 固有種脅かす恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000033-mai-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 00:28
井の頭池ブルーギル持ち出し(続報)
先日の生態工房さんの一件ですが動きがあった様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 23:56
ブルーギルの生体を運搬か?
ここ数年、連続して外来魚情報交換会で発表して下さっている生態工房さんのブログに酷い話が載っていました。 詳しい話は↓を読んで戴くとして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 19:15

トップへ | みんなの「雑感」ブログ

外来魚問題関連情報 雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる