アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「駆除活動紹介」のブログ記事

みんなの「駆除活動紹介」ブログ

タイトル 日 時
谷矢部池公園愛護会 1m超外来魚を捕獲
ここのところアリゲーターガー絡みの報道が多いですが氷山の一角と言うか報道で取り上げられなかっただけでもっと多くの捕獲、発見例が昔からあったんじゃないかと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 01:06
カミツキガメ越冬期の試験捕獲
”特定外来指定される”事と”駆除活動を推進し個体数を減少させる”事はストレートには結びつきません。 指定されてから後が大変なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 13:09
川に大量のブラックバス ビワマス復活へ異例の駆除 滋賀
このバスってスモールじゃないといいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 01:51
近所の池に生態系破壊する危険生物 日曜ビッグ「緊急 SOS!危険生物から日本を守れ!全国一斉大調査」
近所の池に生態系破壊する危険生物 日曜ビッグ「緊急 SOS!危険生物から日本を守れ!全国一斉大調査」 外来魚情報交換会でお馴染みの岐阜大の向井先生も出演されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 00:20
かいぼり 28日、三鷹市公会堂で報告会 井の頭池 /東京
残念ながら外来魚情報交換会と日程が重なってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 19:07
びわ湖の天然宝石
やはりホンモロコは滋賀で食べなきゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 00:16
TV東京系列 日曜ビッグバラエティ
15日にTV東京系列 日曜ビッグバラエティで以下の特集があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 17:57
巨大肉食魚アリゲーターガー? 高校生が釣り上げた
名古屋城のお堀も駆除のために一時的に釣りを解禁してみたら如何なものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 02:06
型良し、影濃し、美鈴湖でワカサギ釣り解禁 外来魚駆除が効果
型良し、影濃し、美鈴湖でワカサギ釣り解禁 外来魚駆除が効果 まあ外来種の為に外来種を駆除したら外来種が復活して釣れる様になったって話なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 01:46
三気通信 ごみくい
>コイなどは巨勢川に放流しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 00:59
滝頭公園の外来魚激減
まあもう少し正確な報道をしてもらいたいものですが↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 03:07
「湯の滝」のグッピー、根絶苦戦…水温下がらず
http://n-seikei.jp/2016/08/post-39037.html 「オンネトー湯の滝」グッピーなど熱帯魚駆除終了 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 21:01
生物調査・ごみ拾い 堀川の魅力アップを 松江 /島根
魚類の外来種は確認できなかったって事でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 04:03
竹山池で「かいぼり」
真鯉も明らかに外来種扱いなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 01:23
三気通信 26日に「ごみくい」
駆除した外来魚や捕獲された在来種の詳細が知りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 01:49
美女ヶ池“美貌”取り戻せ 濁りの原因、ソウギョを捕獲
>ソウギョが泥を巻き上げて水が濁り始めた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 20:51
川にアリゲーターガー…電気ショック捕獲作戦、空振り
流水域では電気ショッカーの効力は薄い様に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 02:34
ブラックバス釣り大会 観光資源として期待 満濃池で5、6日開催 「再放流せず」抗議も /香川
>バス釣りの観光資源としての価値を証明するきっかけになればいい ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 01:46
「野尻湖のソウギョを釣りあげたら1万円 賞金額を引き上げた理由」について
「野尻湖のソウギョを釣りあげたら1万円 賞金額を引き上げた理由」について 当然出ました、こんな反応。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 00:50
野尻湖のソウギョを釣りあげたら1万円 賞金額を引き上げた理由
>野尻湖はブラックバスなどの外来魚全てを駆逐するのではなく >釣り人にも優しい1970年以前の野尻湖に戻る日は近いのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/18 02:20
アユ釣り名所にアリゲーターガー 捕獲挑戦も不発
名古屋の次は神戸ですか。勘弁して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 03:10
ジルテラピア 駆除 奄美海洋生物研究会「在来魚を守ろう」 /鹿児島
以前外来魚情報交換会で発表された嶋津さんが研究されている駆除方法 http://gaia0101.web.fc2.com/fish/fishing/gairai/benkyoukai2013/biwako16.html が完成するといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 02:53
米国で猛威振るう外来生物アジアンカープ、侵入阻止にハイテク活用
コイ科の魚はサンフィッシュ科みたいに卵や稚魚を親が保護しないからまだ対策は立て易そうな気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:14
巨大外来魚の捕獲、失敗続き 名古屋城に特有の事情とは
電気ショッカーの投入は出来ないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 02:07
「生きたマンガン鉱床」破壊 外来魚ほぼ駆除 北海道・天然記念物オンネトー湯の滝
やればできるといういい見本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 02:35
琵琶湖で地引き網漁体験
しかし在来種が捕れないとは悲しいニュースでもありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 02:27
琵琶湖の外来魚、釣って駆除 関西企業の社員らボランティア
戻す会の駆除大会にも参加して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 02:20
「コカナダモ」大発生 駆除大忙し 長野・大座法師池
こういう報道が出るとまたバサーが「バス駆除なんて無意味だ」と鬼の首でも取った様に騒ぎ出しそうですねw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 13:31
「びわこペーロン」と、外来魚駆除の魚釣り大会(日立建機ティエラ)
この様な取り組みはどんどん増えて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 02:59
宍塚大池、大渇水から3年 ブルーギルが大繁殖
これに関しては外来魚情報交換会でも発表していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 02:49
田中直樹&鈴木奈々、多摩川で超危険生物・アリゲーターガーの捕獲に成功
番組、拝見しました。名古屋城の方も早く捕まるといいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 02:21
三重)外来魚駆除し、ヤリタナゴの池復活へ 亀山市
コイ、ヘラブナは外来種なんですけどね........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 02:13
外来魚釣りアユ守ろう 美郷・江の川で大会開き駆除に一役
川でこの駆除結果は立派ですね、と喜んではいられませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 00:39
「城北ワンド群で3年連続!稚魚を確認」淀川でのイタセンパラ野生復帰の取り組み
これはおめでたいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 22:21
粟野川を外来魚から守れ 下関・豊北で初のバス釣り大会
川での駆除釣り大会は余程釣れる場所で無いと意味が無い様な気がします。あくまで啓発目的ですから漁師の方が投網で駆除して結果を見せるというやり方でも良いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 03:02
桜川で食害外来魚釣り大会 市民ら69人が58`駆除 つくば
アメナマがメインというのが霞ヶ浦水系らしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 02:28
メダカ守れ ほ場整備で工夫
安易な放流行為に頼るより生息環境の保全が一番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 12:30
二ツ池公園愛護会ら目撃相次ぐ外来魚捕獲へ
またガーですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 02:47
【NEC報道資料】「NEC生き物観察隊in我孫子」を我孫子市と協働で実施 [日本電気株式会社]
ついに今度は市まで巻き込みましたか。頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 05:03
おさかな勉強会 地元児童と 水資源機構沼田総合管理所 /群馬
ここも電気ショッカー導入して欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:53
外来魚調査隊
ふるって御参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:30
【夏休み2016】外来魚のノーリリースに協力、びわこルールキッズ募集
恒例のびわこルールキッズのご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 04:26
井の頭公園の池、かいぼりで「絶滅危惧種の水草」が60年ぶりに復活
これは凄いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 13:04
名古屋城の外堀に巨大外来魚 アリゲーターガー
早く捕まえて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 02:37
ブルーギル釣りボランティア、外来魚駆除に貢献 五稜郭公園
以前、外来魚情報交換会でも紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 02:09
八郎湖の外来種、生態系にどう影響 大潟村で環境イベント
少々古いニュースですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 02:05
外来魚いっぱい釣れた!  滋賀・東近江の伊庭内湖
頑張って下さい。最近琵琶湖周辺ではホンモロコの数が回復しているのを実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 02:06
外来魚駆除釣り大会 おさかな守って活用 親子連れ210人、63キロ釣り上げ 大津 /滋賀
この駆除大会に戻す会は直接は関わっていないのですが何故か名前が出ていますw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 02:08
豪で野生コイ撲滅作戦=河川にウイルス散布へ
まあ向こうはやる事が徹底的と言うか豪快ですね。 しかし全く影響が無いとは言い切れないでしょうね、生物兵器の導入は何が起きるかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:45
琵琶湖の赤野井湾を守ろう!オオバナミズキンバイ除去大作戦!
私は既に支援しました。皆様も是非ご協力を御願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 03:37
目指せ「ザリガニ名人」
これだけザリガニ駆除を前面に押し出してるって事はバスは駆除できたんですかね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 00:14
しまづ外来魚研究所
外来魚情報交換会でお馴染みの沖縄の嶋津氏がサイトを開設されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 03:41
外来魚釣り、名人認定 滋賀県、駆除促進へ段位
レジャー対策室の新しい取り組みだそうですが日釣振に協力要請したら協力してくれるのでしょうか?w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 22:38
福島潟の生き物との触れ合い楽しむ
バスやギルはいなかったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 21:30
町田・薬師池公園「かいぼり」終了 スッポンやモツゴなど在来種の放流も
>池の約90%の生き物が在来種であるという「好結果」だったが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 13:40
コウノトリ 繁殖環境を
こりゃまさに一石二鳥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 02:24
アユ増殖に天然の資源生かす試み 由良川漁協
単に琵琶湖産のアユを放流するという安直な手段に頼らないところがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 23:18
「かいぼり」で外来種一掃 三田・有馬富士公園
さてこの”外来種”ってどの範囲までなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 23:15
ミヤベイワナ来月解禁 然別湖 今年も冬釣り 鹿追
まあ凝ったルールを考えたものですが運用が難しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 02:24
都立狭山公園で池の水を抜く「かいぼり」 外来魚を駆除
奮ってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 20:44
千曲市の千曲川中流域、魚の4割コクチバス
四割とはこりゃ深刻な状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 16:16
竹山池活性推進委員会 「生き物捕獲大作戦」実施 35年ぶり池の水抜く
真鯉も外来種扱いなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 14:28
バス駆除下流守る 貝抜沢2号ため池
徹底的にやりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 02:03
相葉ちゃん怖いもの知らず!猛魚アリゲーターガー捕獲作戦・・・「エッ、危ないの?先に言ってよお
これ観そこないました。再放送してくれんかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 23:50
ワカサギ釣り、今季も美鈴湖で 1月2日から解禁
ウテナ荘には早速外来魚情報交換会のお知らせを送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 23:47
<伊豆沼>バス侵入許さぬ ため池で駆除
>駆除はことしで3回目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 02:39
【群馬】ボランティア・スピリット賞 GKA中等部が受賞
>外来魚駆除など沼の保全に取り組んだ 具体的な内容を知りたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 02:54
池の底からさい銭箱も...東京・井の頭公園で「かいぼり」
さい銭箱どこから持って来たんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 02:00
吉川組が木曽川で特定外来魚駆除活動
木曽川のリバーウォッチングゾーンふれあいの里・みどりの広場って調べたら羽島市が運営する運動施設なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 03:40
住用川ダム上流のコイ排除
よくバサーが「コイだって生態系への影響が大きい外来種なのに何故駆除されないんだ」と言いますがちゃんと駆除が必要な場所では駆除されているという例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 21:46
井の頭池底 天日干し…「かいぼり」きょうから
今年もやりますか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 22:51
武雄温泉保養村 池干しでコイフナ大漁
今回はバスはいなかったって事は密放流はされてなかったんですね。ギルは前回の取り残でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 02:28
町田の薬師池 「かいぼり」で催し 児童ら生き物調査
琵琶湖もギル侵入後もバスが侵入する前はあまり在来種に影響はありませんでした。 もちろんこれをもってギルの侵入を問題ないと言うつもりはありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 19:36
武雄・池ノ内湖、7〜8日に5年ぶり「池干し」 魚手づかみ自然体験 浄化と外来種駆除 ボランティア募集
ふるって参加しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 13:09
美篶笠原のため池でブラックバスの駆除
できればオオクチとコクチの違いが分かる様に書いて欲しいんですけど。 まあため池なのでオオクチの可能性が高そうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 19:16
特定外来種ブルーギルの市民ボランティアによる駆除効果
外来魚情報交換会でお馴染みの地方独立行政法人北海道立総合研究機構、工藤智氏の研究結果が発表されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 04:47
外来魚駆除釣り大会in淀川2015秋
恒例の淀川外来魚駆除大会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 03:59
びわこルールキッズ:栗東・井上さん知事賞 外来魚ノーリリース1689匹 中学部門 /滋賀
全体の尾数だけでなくバスとギルの尾数を別々にして(バスも駆除対象である事を明確にして)発表してもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 00:37
身近なため池守ろう 駆除、環境改善へ調査
宮井さんは外来魚情報交換会でも発表して下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 00:32
びわ湖の外来魚駆除 釣り大会
私が所属している琵琶湖を戻す会主催の9/13の外来魚駆除大会がNHKのニュースで取り上げられました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 03:41
コンクリートで固められた川に自然は戻るのか 巻き戻せないインフラの中でできること
外来魚は「天敵」ではありません。まあここではカワウの事を指してるんだと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 23:13
絶滅危惧種ゼニタナゴ19年ぶり確認
これは快挙です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 02:14
細る川:異常繁殖するヨシ/中 漁師の苦悩 生物育む厄介者 /福岡
川のバス駆除、厄介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 03:10
よみがえる瀬上池
同じ様な池は日本中に他にも沢山ありそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 01:40
エノハの渓流に異変
国内移入種の問題も一般に浸透しつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 01:26
藺牟田池で外来魚駆除釣り大会
ところでこれ、どこの主催なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 01:28
ブラックバス:行橋・祓川で駆除 固有の魚守ろう 京二川漁協 /福岡
川のバスの駆除、もっとも厄介な問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 01:58
ブルーギル3時間で1100匹! 滋賀で駆除の釣り大会
はっきり言って本湖より釣れそうですね。こういう場所にも電気ショッカー船廻した方が良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 19:08
第12回松浦川ブラックバス駆除事業釣り大会
ふるってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 00:03
妙高ビジョン:策定 自然と人の共存掲げ 市検討委 /新潟
しかしこんなところまで密放流する連中がいるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 02:02
巨大な外来魚に名古屋城困惑 外堀に5匹、市が捕獲作戦
電気ショッカー投入はできないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 00:47
2015 外来魚駆除釣り大会
2015 外来魚駆除釣り大会 http://homepage2.nifty.com/mugituku/relation/relation.html#relation74 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 04:37
“駆除目的”も ブラックバス釣り大会で腕競う
先日のナイルパーチの件もそうですがマスコミの方は文章を書いて飯食ってるプロなんですからもうちゃんと取材して表現をよく考えて文章を書いて下さいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 02:56
釣り大会:外来魚捕ったぞー 親子ら300人 東近江・伊庭内湖 /滋賀
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 02:47
減らそう外来魚 戸田で釣り大会
まあヘラブナも外来魚なんですが。しかし参加者19人で4時間でギル23尾って...........? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 18:01
’15記者リポート:外来魚コクチバス 駆除へ国、県とも連携 年々増加の福井・大野「九頭竜湖」 /福井
河川のコクチバス駆除、バス駆除の中でも最難関ですな。 何か特効薬的な駆除方法が見つかるといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 01:59
伊豆沼 バス駆除隊始動
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 15:03
天竜川でバス釣り大会
>天竜川漁協では、「から揚げにすると非常においしい魚だとして、キャッチ&イートを今後も呼びかけていきたい」としています。 ↑ だそうですよ。反町さん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 12:35
地域活性化へ活動PR 県立大、学生が公開プレゼン
>琵琶湖の外来魚駆除 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 12:31
「カワセミ観察小屋」完成 長野・芋井の公園に憩いの場
餌の小魚だけでなくカワセミそのものもバスに食べられている可能性があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 12:27
外来魚駆除釣り大会 in 淀川2015
恒例の来魚駆除釣り大会 in 淀川のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 07:31
井の頭公園 浄化へ地域一体
今年も期待しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 12:28
環境省が出水に事務室 越冬ヅル保護活動など
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 13:52
琵琶湖を「外敵」から守れ 外来植物を根絶した驚異の“人力パワー”…石けん運動に続く新環境モデルに
やればできるという見本です。この調子でオオバナミズキンバイもバスもギルも御願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 13:24
琵琶湖外来魚駆除大会(本年度初回)
こんにちは、いつもお世話になっております。琵琶湖を戻す会です。 本年度外来魚駆除大会開始のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 02:56
藺牟田池の外来魚駆除に尽力 薩摩川内市が小園建設を表彰
一度外来魚情報交換会に参加していただきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 02:25
琵琶湖 外来魚「回収ボックス・いけす」回収 駆除に効果
こりゃ少し回収ボックスに過大評価じゃないですかね。でもスポニチさんもコクチバスの釣り大会(駆除釣り大会じゃないですよ)の主催したりこんな記事載せたりまあ方針に一貫性が無い事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 02:28
外来魚、感電駆除で激減 在来の種類も産卵増 滋賀・曽根沼
リバウンドの原因の究明が待たれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 03:11
厄介者「ウチダザリガニ」 食材に 長野県下伊那地方事務所と松川町
駆除した結果やむなく利用ならいいですが積極的利用は止めて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 15:57
井の頭池「かいぼり」成果報告 水質、透明度が改善
次回はアメザリは難しいかもしれませんがギルは完全駆除されて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 14:48
<会う聞く語る>自然愛す湿地の番人
>心ない人が移したと思われる特定外来生物のブラックバスやブルーギルなどが湿地の小さな池で見つかり、昨年、市と協会が駆除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 14:45
川崎 奥の池で「かいぼり」
アメザリ以外の外来種はいなかったんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 03:04
「イトヨの里」に外来魚 本願清水の池、密放流か
コクチバスとはこういう生物なんですよ。海洋堂さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 14:25
井の頭池、よみがえる輝き 水抜き「かいぼり」から1年
さてやはり次の課題はアメザリ対策ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 13:14
動画:外来種のミノカサゴ駆除イベント「ミノカサゴ・ダービーズ」、米フロリダ
ミノカサゴ食べられるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 17:15
琵琶湖で激増のチャネルキャットフィッシュは食いしん坊北米マナズ 滋賀県が本格駆除検討
バスギルが減って来たら次はこいつですか................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 16:15
井の頭池の再生へ 昨冬の「かいぼり」効果は
結果が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 12:38
もえぎ野公園ため池 18年ぶり「かいぼり 外来種駆除し生態系保護
コイをここまではっきり外来種扱いしている報道は初めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 14:34
サケの孵化放流、どうしたら?
>放した稚魚が戻って「自然だね」という時代から、そのサケが自分たちで繁殖している野生の生き物なんだと実感できる時代に入ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 14:18
長野)ワカサギ釣り、20年ぶりに復活 松本の美鈴湖
>13年にはルアーでのバス釣りを禁止。県水産試験場の協力も得て、外来魚の駆除も進めてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 02:37
ゼニタナゴ:ため池から消えた NPOの復活作戦奏功 1100匹超す仔魚確認 大崎 /宮城
これは嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 23:57
◆おおさか環境賞「大賞」を受賞 水辺を守る活動
>主に淀川水系を中心に、川の清掃を始め、植物や魚などの外来種駆除 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 00:04
ブラックバス・伊豆沼侵入阻止 上流駆除作戦
伊豆沼本湖のバスはかなり減少した様です。新たな供給源を断つ事に駆除活動の重点が移ってゆきそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 16:51
三重)四日市市のため池で外来魚駆除
写真を見ると完全な池干し状態にはなっていない様ですがこれでは完全駆除は難しいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 05:23
外来種と在来種、水辺2極化 名古屋で甲殻類調査
アメザリの問題は本当に厄介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 12:13
相模川でブラックバス本格駆除へ
相模湖の上流の桂川にもスモールが進出しているので同様に駆除して欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 18:55
外来魚から河川を守れ トンボの池調査・ダムで撲滅大作戦
ダムの水抜き駆除とは珍しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 01:55
福井城山里口御門整備で堀の魚を移動
バスはいなかったんですね。アメザリの数が十四匹と少ないのはコイの為でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 12:53
滋賀)県立大学生が子どもに川の生物解説
外来魚情報交換会でも毎年発表して下さってる滋賀県立大BASSER’Sさんの活動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 12:13
池の水抜いて魚とり 加古川で「かいぼり」
>外来種のブルーギルは移動させないで 指導がきちんとしてますね。ところでバスは捕獲されなかったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 01:53
多鯰ヶ池で外来魚の駆除作業
電気ショッカーこちらでも大活躍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 23:46
文芸評論家の故亀井勝一郎は生前、武蔵野市…
あとはアメザリをどうやって根絶するかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 15:26
よみがえる井の頭池
アメザリは厄介ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 13:51
外来魚駆除釣り大会 in 淀川 2014 秋
恒例の淀川水系イタセンパラ保全市民ネットワーク主催の外来魚駆除大会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 00:53
ため池の外来生物駆除 豊橋市で在来種の保護目指す
頑張って下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 15:03
釣り大会:バス駆除へ 親子連れら参加 解剖し生態系の大切さ学ぶ 糸魚川 /新潟
できればルアーは使わず餌釣りで駆除して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 23:37
どうする?どうなる!外来生物〈10〉駆除がもたらす副作用
最近この手の話題をよく聞きますが重要なのは「だからと言って悪影響を与えている外来生物を駆除しなくていいという理由にはならない」という事だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 01:59
学生600人、琵琶湖南湖の水草を除去 3日で120トン
お疲れ様です。頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 22:41
琵琶湖で大学生が特定外来生物除去作業
頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 02:29
琵琶湖外来魚駆除大会(本年度最終)
こんにちは、いつもお世話になっております。琵琶湖を戻す会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 00:53
外来魚駆除へ池干し
地道な活動には頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 11:56
琵琶湖の環境考えて 産廃処理業者らが「外来魚釣り」
駆除した外来魚の処理を行っている業者も参加されてるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 04:29
琵琶湖の生態系守るため、外来魚回収「亀ちゃん」奮闘
私はてっきり亀甲さんご本人だと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 03:38
官民一体でシンボルフィッシュを守れ 淀川で天然記念物「イタセンパラ」成長/大阪
順調に回復している様です、イタセンパラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 02:34
福井)北潟湖でも外来魚の調査実施へ 県立大グループ
発信機からどの様な情報が取得されどの様に駆除に生かされるか興味深いところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 01:18
ビオトープの外来種駆除 坂井・三国で住民ら
アカミミガメやウシガエルは地上を移動してくるから厄介なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 07:40
コイの稚魚 すみよい池に 那谷寺
ちょっと気になるのですが殺生禁止の場で釣ったバスはどうしているんでしょうか?生かしたまま移動したら外来生物法違反ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 00:29
釣り大会:ブルーギル次々と 八幡堀で外来魚駆除 近江八幡 /滋賀
竿を折る様なブルーギルはいませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 10:05
テナガエビ:6月漁獲量652キロ  諏訪湖漁協 /長野
4.5トンの駆除で好影響が出ているとは羨ましいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 03:10
外来魚駆除「バスターズ」 今季の活動終了 伊豆沼
ブルーギルが増えて来たのが少々気になります。こいつには人工産卵床効果ないですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 01:25
外来魚釣り、アユモドキ守る 京都・亀岡で親子講座
しかし現状では外来魚以上に大きな脅威が亀岡のアユモドキには忍び寄っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 07:08
「外来魚 釣って減らせ 来月〜10月上平・桂湖、釣果上位者に賞品」について
「外来魚 釣って減らせ 来月〜10月上平・桂湖、釣果上位者に賞品」について 続報です。以下引用。 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20140712411.htm 外来魚駆除へ協力を 南砺・桂湖 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 09:42
外来植物、重機で駆除 「びわ湖の日」企業など清掃
重機だと逆に破片が散ってしまう様な気がするんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 01:13
琵琶湖:「オオバナミズキンバイ」駆除の大作戦
ちぎれた破片から増殖ってまるで「サンダ対ガイラ」のガイラみたいですね。 厄介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 01:43
岡山)トンボの生息地守れ、児童ら外来魚を駆除
この時期は雨が多く完全に池を干し上げるのは困難なので冬季にもう一回やって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 01:38
外来魚 釣って減らせ 来月〜10月上平・桂湖、釣果上位者に賞品
どうせなら餌釣りオンリーにすべきでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/29 07:13
治水工事前に生物調査 矢作古川
調査を兼ねて外来魚駆除もできる一石二鳥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 07:11
増え続ける外来魚コクチバスを一網打尽に
やはりここは一気に電気ショッカー導入でもして撲滅しないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 01:17
佐渡で外来魚150匹捕獲
しかし島までバス持ち込む奴って本当に馬鹿というか何というか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 01:12
八郎湖のザッコ守ろう 外来魚駆除を体験
しかし二尾とは少ないですね。駆除が進んでいる証拠でしょうyか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 02:31
秋田)ブラックバス駆除で八郎湖の「ザッコ」守れ
外来生物法施行からもうすぐ十年ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 04:10
外来魚、釣れた! 湖岸で連合が環境活動
駆除大会たけなわのシーズンですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 04:06
外来魚駆除、釣りを満喫 草津で滋賀銀社員ら
駆除大会たけなわの季節ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 10:27
バス釣って天竜川守ろう 辰野、箕輪で大会「繁殖に歯止めを」
>ルアーの手作り講座もあった これは余計だと思います。駆除するなら餌で駆除して下さい。駆除を隠れ蓑にしたバス釣り振興の手段に利用されかねません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 10:24
ブラックバス:伊豆沼で卵の駆除活動 /宮城
今年も始まりました。伊豆沼は外来魚駆除技術に関しては日本の最先端をゆくと言っても過言ではないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 10:20
琵琶湖岸で外来魚駆除釣り大会 草津、五月晴れの下
さて来週はいよいよ我々の番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 12:30
外来種駆除:江津湖を守ろう!「ブラックバス釣り大会」 /熊本
この季節は啓発目的の外来魚駆除大会が各地で盛んですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 12:28
敵の敵は味方!? 在来種と外来種をめぐる複雑な関係
かなり前から同様の指摘は行われていましたがだからと言って外来魚(コイも含む)を駆除しなくてもいいという理由にはなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 12:16
春の外来魚駆除釣り大会の開催について
明日の開催です。もっと早くここでも紹介すべきでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:58
八代農高泉分校カヌー部 氷川ダム湖に外来魚駆除装置を設置
まあワカサギも外来魚なんですけど。ちなみに人工産卵床はブルーギルには効かない筈です。記者さん、もっと勉強を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 02:20
「天日干し 水質改善へ さいたま・別所沼で87年ぶり「かいぼり」」について
「天日干し 水質改善へ さいたま・別所沼で87年ぶり「かいぼり」」について 続報です。 以下引用。 http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/26/09.html 2014年4月26日(土) さいたま市、別所沼公園のかいぼり作業短縮 地盤沈下で再注水 さいたま市は25日、別所沼公園(南区)で別所沼の水を抜いて干し上げる「かいぼり」と呼ばれる作業を進めていたが、沼周辺の地盤沈下が始まり、捕獲・飼育している沼の魚類が弱ってきため、予定よ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 01:02
天日干し 水質改善へ さいたま・別所沼で87年ぶり「かいぼり」
バスの名前がありませんが。これだけ酷いヘドロじゃバス繁殖できないんじゃ?タイバラもいた筈ですが。 ヘラブナが在来種って記者が勉強不足ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/26 09:25
もりやま・びわ湖・ブルーギル撲滅釣り大会 2014
http://homepage2.nifty.com/mugituku/relation/relation.html#relation70 もりやま・びわ湖・ブルーギル撲滅釣り大会 2014 〜私たちの大切な水資源、琵琶湖を大切にしよう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 01:13
第十三回「琵琶湖外来魚駆除の日」
第十三回「琵琶湖外来魚駆除の日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 00:18
外来魚駆除釣り大会 in 淀川2014
恒例の淀川外来魚駆除釣り大会のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 23:59
ブルーギル狙った駆除法を開発 県立大の富永教授
ブルーギルには人工産卵床は効果あるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 01:57
金鱗湖で外来種の駆除活動
ティラピアに関しては外来魚情報交換会で発表して頂いた嶋津さんの駆除方法の研究が成功するといいですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 01:55
本物の「鮒ずし」作りたい!材料の絶滅危惧種ニゴロブナ養殖成功させたお母ちゃん
池にバスやギルが入って来るので丁寧に駆除しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 02:14
井の頭公園の池のいびつな生態系
ただ水の透明度が上がると視覚で餌を探すサンフィッシュ科の魚には住み易い環境になるんですよね。そこが難しいところかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 04:34
ため池調査 高校生熱中
頑張って下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 02:15
猿沢池 在来種だけお帰り…カメや淡水魚111匹
あのークサガメもニシキゴイも在来種じゃないんですが................。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 01:34
コクチバス生息拡大
コクチの駆除は厄介ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 02:21
広がる「国内外来種」規制 自治体が駆除や独自条例
国内移入種の規制はまずは条例単位で進めた方が良さそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 12:48
ボート再開「水きれい」 井の頭池かいぼり
また密放流されないといいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 12:42
東村山・北川の環境改善グループ 会報100号
かって外来魚情報交換会にもご参加頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 23:33
県の琵琶湖外来魚駆除事業 ノルマ年間350トン、達成ピンチ 滋賀
電気ショッカーボート投入といっても現在二隻しかないんだから駆除量には限界があります。どうせなら思い切って十隻くらい購入されてはどうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 12:56
外来魚釣り大会:リリースしない 8日に旧港湾一帯 彦根 /滋賀
ふるってご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 14:32
ブラックバスバーガーいかが? 飯能の駿河台大生が考案
次回の情報交換会に参加して頂きたいですね、このゼミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 00:53
猿沢池かいぼり、外来巨大スッポンなど確認へ
魚の方はどんな状態なのでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 18:49
東京)かいぼり観察日記、三鷹市HPに開設
ここまで大きく取り上げられるとは思いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 02:44
鴨川のヌートリア捕獲へ 府と京都市、初の実態調査
遅すぎの感もありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 04:13
井の頭池底あらわ 外来魚駆除、1m超ソウギョも
頑張って下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 19:09
奈良公園・猿沢池:外来種ミドリガメ駆除へ 在来種駆逐で
宗教の世界ですから自然科学的見地からの批判の矢が届き難い部分もありますが........。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 00:16
東京・井の頭公園「池にこんなもの投げ込むな!」水抜きしたら自転車次々…
外来魚駆除活動中にまた厄介な別の問題が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 00:06
井の頭池を透明に 水抜き天日干し 外来魚駆除も
費用も手間もかなりのものになると思いますが頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 01:47
外来魚駆除釣り大会を開催 彦根で25日
恒例の冬の駆除大会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 03:46
オオバナミズキンバイ 琵琶湖で10トン除去 守山
頑張って下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 03:27
江の川水系に外来魚解放禁止
外来魚解放とは初めて聞いた表現です。何かと思ったら再放流禁止の事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 01:55
東村山の市民団体 北川の環境保全に取り組み18年 会報が通算100号に
こちらは外来魚情報交換会にも参加して頂いた事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 03:00
井の頭池 水抜き再生
情報交換会で御馴染みの生態工房さんも参加されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 03:29
地引き網で外来魚を駆除 篠山城跡南堀
できるなら完全に水を抜いて干してしまった方が良さそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 02:29
水抜いたら外来種だらけ/芦屋・仲ノ池
今回はバスは捕獲されなかった様ですがガーに食われたんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 03:01
河川改修前にフナ・コイ救出 亀岡・雑水川で市民団体
溜池の水抜きはよくありますが川の水抜きは珍しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 02:56
外来魚釣り上げ隊が人気 県、釣りざお無償貸与
一般企業が参加するのは大歓迎ですが日釣振との提携の釣り大会ははっきり言って止めて貰いたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 00:38
阿寒国立公園:「オンネトー湯の滝」で外来熱帯魚を駆除
しかし放流した人は何が目的だったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 20:19
外来魚生態系脅かす
コクチバスの猛威は留まるところを知らない様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 01:09
外来種から遊水地守れ 親子連れなど捕獲作戦 葵区
同じ遊水地でも移入種を売り物にしようという渡良瀬遊水地とはえらい違いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:37
生態系への外来種の影響は 芦屋で学習会
"ゲンゴロウブナなどの在来種",勉強不足ですよ、記者さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 13:38
ブラックバス駆除、小田原城址公園で捕獲調査
どうせなら思い切って電気ショッカー位導入してみては? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 16:37
在来種育む京都御苑の池 環境省が初の生物調査
バサーは御苑の池でもバス釣りするつもりなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 00:00
阿寒で熱帯魚猛威、冬も死なず…藻類食い荒らす
かなり以前から問題になっていましたが駆除がうまく進んでいない様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 23:33
ため池の栄養、海へ 淡路で30年ぶり「かいぼり」
捕獲したバスはどうしたのか少々気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 12:53
「富士吉田市、オオクチバス対策で新作戦 電気ショック 外来魚捕獲 」について
「富士吉田市、オオクチバス対策で新作戦 電気ショック 外来魚捕獲 」について こちらからは動画を観る事ができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 13:44
富士吉田市、オオクチバス対策で新作戦 電気ショック 外来魚捕獲
オオクチバス公認三湖を抱える山梨県ですが公認湖以外ではバス駆除に積極的な様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/18 13:37
「■希少生物守れ 初の外来魚駆除」について
「■希少生物守れ 初の外来魚駆除」について 続報です。 以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 15:41
■希少生物守れ 初の外来魚駆除
群馬水郷では最近外来魚駆除の機運が高まって来た様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 00:11
電気ショックでブラックバスの駆除
またまた電気ショッカーボート大活躍ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 00:20
密放流?「やめて」 県内ため池に外来魚大量繁殖
もういい加減にして欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 02:49
外来魚駆除釣り大会 in 淀川2013秋
http://homepage2.nifty.com/mugituku/relation/relation.html#relation65 外来魚駆除釣り大会 in 淀川2013秋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 02:03
湖北野田沼で外来魚を捕って豊かな水辺を取り戻そう
野田沼の外来魚防除活動のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 23:12
葉っぱで釣れる東京の巨大魚「ソウギョ」
以前、皇居の濠で駆除する為に水草を直接針につけて釣ってる報道を見ましたが本当に釣れるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 02:03
「怒りの池干し」について
「怒りの池干し」について 続報です。以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 00:23
怒りの池干し
こりゃまた酷い話ですが外来生物法違反って現行犯でないと逮捕できないんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 23:01
外来魚駆除でアユ守ろう
川の外来魚駆除は止水域よりさらに大変ですが頑張って欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 22:51
わんど在来魚、帰ってきた…淀川
イタセンネットのニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 22:19
天敵、おいしく駆除 ひみラボ水族館、イタセンパラ保護へ“名案”
富山のイタセンパラ保護のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 20:13
ブラックバス駆除:10年の成果 親魚減少、在来魚の姿戻る 伊豆沼・内沼 /宮城
ここの活躍があったからこそ人工産卵床による駆除が全国に広まりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 23:16
もりやま・びわ湖・ブルーギル撲滅釣り大会 2013
開催日が誤っていました。申し訳ありません。訂正します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 19:48
みんなで守ろう!入間川の魚たち
EICネットより転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 18:59
在来魚守り外来魚駆除 電気ショッカーボート2隻に
いかづち、遂に始動です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 23:08
横浜でアリゲーターガ―を釣って食べた。カミツキガメも。
横浜の鶴見川でアリゲーターガ―が増えている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 00:31
大津港で外来魚駆除釣り大会 釣果は115キロ
毎夏恒例の琵琶湖外来魚駆除大会のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 15:14
ザリガニ駆除:タナゴの生育保全で 大田原の保護区水路 /栃木
大田原のミヤコタナゴ保護区でザリガニ駆除が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 15:09
湖北野田沼での外来魚の捕獲に参加してみませんか
湖北の野田沼で外来魚駆除大会が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 22:43
外来魚駆除ボート「いかづち」導入 琵琶湖で試験
ついに来ました!電気ショッカーボート2号! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 12:40
アユモドキ守ろう、親子ら「外敵」魚駆除 亀岡で講座
亀岡での外来魚駆除のニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 01:29
2013 外来魚駆除釣り大会  夏休みは外来魚を釣ってびわこを元気にしよう!
http://homepage2.nifty.com/mugituku/relation/relation.html#relation63 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 02:14
ウチダザリガニ、最後の駆除は141匹 根室の防除団体が池さらい
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/474286.html ウチダザリガニ、最後の駆除は141匹 根室の防除団体が池さらい(06/18 16:00、06/18 16:15 更新) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 23:27
秋田第2回「ブラックバスを捕まえて食べよう!」6月
http://aquafes.jp/projects/53 秋田第2回「ブラックバスを捕まえて食べよう!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 19:16
琵琶湖の魚守れ 滋賀県が復活作戦を本格化
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130603-OYO1T00752.htm?from=main3 琵琶湖の魚守れ 滋賀県が復活作戦を本格化 外来水草や外来魚を駆除 京料理で珍重される高級魚「ホンモロコ」や特産の鮒ふなずしに用いられる「ニゴロブナ」などの琵琶湖の固有種を増やそうと、滋賀県が新たな対策に乗り出している。回遊を妨げる外来水草の刈り取りや、天敵のブラックバス(オオクチバス)など外来魚の駆除が柱。激減している漁獲量を回復させ、「琵琶湖の美... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 19:04
コウノトリ:協議会総会 「生態系確認に予算を」 今年度計画を承認 /福井
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20130525ddlk18040576000c.html コウノトリ:協議会総会 「生態系確認に予算を」 今年度計画を承認 /福井 毎日新聞 2013年05月25日 地方版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 20:50
ブラックバスの増加に危機感 天竜川で生態調査兼ねたバス釣り大会
http://inamai.com/news.php?c=shakai&i=201305252021170000051723 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 12:48
春の外来魚駆除釣り大会 in 淀川2013
http://www.city.osaka.lg.jp/asahi/page/0000218788.html 春の外来魚駆除釣り大会 in 淀川2013 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 19:58
第十二回「琵琶湖外来魚駆除の日」
第十二回「琵琶湖外来魚駆除の日」 こんにちは、いつもお世話になっております。琵琶湖を戻す会です。 http://homepage2.nifty.com/mugituku/2013-04-21/2013-04-21b.html 4月21日に開催された琵琶湖を戻す会本年度最初の外来魚駆除大会はあいにくの冷え込みにあいましたが87名(新規参加:65名)もの参加者がありまた魚の方は快調に釣れ続きました。 駆除重量は31.0kgでした。 ご参加、ご協力下さった皆様、ありがとうございまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 08:51
大田原のミヤコタナゴ保護へ ザリガニ駆除
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/otawara/news/20130519/1047770 大田原のミヤコタナゴ保護へ ザリガニ駆除 (5月20日 朝刊) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 18:33
五辺の池でブラックバス駆除
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20130519-OYT8T00741.htm 五辺の池でブラックバス駆除 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 09:06
特定外来生物を除去 県、活動をサポート
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_136624552157.html 特定外来生物を除去 県、活動をサポート [2013年04月18日 09:37] . 県は本年度、地域固有の貴重な野生動植物を守ろうと、特定外来生物を除去する民間団体の活動に委託金を支払う事業を始めた。昨年度は「絶滅危惧種保護活動事業」を設け、希少種の保護活動に取り組んだ民間5団体に活動費をサポートし、本年度も継続する。県生活環境企画課は生態系の保全へ県民の関心を高めた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 17:19
ミヤコタナゴの保護地を観察し、昔ながらの竹竿で外敵のアメリカザリガニを釣り上げます。
http://aquafes.jp/projects/58/ ミヤコタナゴの保護地を観察し、昔ながらの竹竿で外敵のアメリカザリガニを釣り上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 17:39
琵琶湖の現状
https://www.youtube.com/watch?v=X4lL_9xiUg4 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 02:59
イタセンネットが主催する外来魚駆除釣り大会in淀川2013開催日が決定しました。
イタセンネットが主催する外来魚駆除釣り大会in淀川2013開催日が決定しました。 http://t.co/ASqIrBmlVN 日時:2013年5月12日(日)10:00〜15:00 開催場所:淀川左岸城北ワンド群(菅原城北大橋東詰め河川敷) 琵琶湖を戻す会も協力させて頂きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 02:12
長野のため池 大量の魚浮く 酸欠が原因か 03月21日(木)
http://www.shinmai.co.jp/news/20130321/KT130320FTI090005000.php 長野のため池 大量の魚浮く 酸欠が原因か 03月21日(木) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/21 15:32
ブラックバスに興奮! 彦根で駆除目的外来魚釣り
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130310/CK2013031002000010.html ブラックバスに興奮! 彦根で駆除目的外来魚釣り 2013年3月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 15:36
琵琶湖の生態系守れ 彦根、草津でイベント
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130127/CK2013012702000021.html 琵琶湖の生態系守れ 彦根、草津でイベント 2013年1月27日 湖国の食文化を支えている琵琶湖の生態系を守るための催しが26日、彦根市や草津市であった。彦根市の彦根旧港湾付近では、外来魚を釣って減らすイベント「冬の外来魚駆除釣り大会」が開かれ、計27キロを駆除。草津市では、在来固有種の魚の放流式を滋賀銀行が開いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 13:15
ウシモツゴ増殖 関のNPO成功 絶滅危惧種が生息域拡大
http://eco.chunichi.co.jp/news/2012/11/001293.html ウシモツゴ増殖 関のNPO成功 絶滅危惧種が生息域拡大 2012年11月28日 環境省が絶滅危惧種1A類に指定する淡水魚ウシモツゴが生息する岐阜県関市で、NPOが中心となって天敵の外来種駆除に取り組み、放流した観察池から300メートル離れた池まで生息域を広げることに成功した。 1A類は絶滅危惧種の中でも最も絶滅の恐れが高い。日本魚類学会自然保護委員で、絶滅危惧種に詳しい岐阜大地域... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 00:00
外来魚根絶、水風呂作戦 オンネト−湯の滝で来年度から
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/418122.html 外来魚根絶、水風呂作戦 オンネト−湯の滝で来年度から(11/09 06:15) 【足寄】環境省は来年度から、十勝管内足寄町にある国の天然記念物「オンネトー湯の滝」一帯で、世界的に貴重なマンガン鉱床を守る生態系の維持回復事業に着手する。滝が流れ込む池の温水を好んで生息する外来魚件がマンガン組成を阻害しているため、滝から流れ込む温泉水を下流に流して池の水温を下げる工事を行い、外来魚件の根絶を目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 10:51
漁協、農閑期に外来魚駆除
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201211060033.html 漁協、農閑期に外来魚駆除 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 01:08
外来魚釣って味わう 久米島、環境保全へ120人参加
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-198809-storytopic-5.html 外来魚釣って味わう 久米島、環境保全へ120人参加 2012年11月4日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 15:06
コクチバス食べて環境学ぶ 伊那・西箕輪小 授業で空揚げに
http://www.shinmai.co.jp/news/20121030/KT121029SJI090012000.php コクチバス食べて環境学ぶ 伊那・西箕輪小 授業で空揚げに 10月30日(火) 伊那市西箕輪小学校で29日、5年生26人が理科の授業で、肉食性外来魚ブラックバスの一種コクチバスを空揚げにして食べた。天竜川で増え、生態系への影響が懸念されている魚を食べることで問題を身近に感じ、河川環境について考える狙い。児童から「おいしい」と声が上がった。 コクチバスは、同校... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 10:46
オンネトー湯の滝ピンチ 外来魚繁殖、マンガン生成阻む
http://digital.asahi.com/articles/TKY201210290593.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201210290593 オンネトー湯の滝ピンチ 外来魚繁殖、マンガン生成阻む (このページを読むには朝日新聞デジタル会員登録が必要です)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 10:45
雷神(電気ショッカーボート)の活躍の模様です。
http://www.youtube.com/watch?v=HKqMzaevnQM&feature=youtu.be ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 21:13

トップへ | みんなの「駆除活動紹介」ブログ

外来魚問題関連情報 駆除活動紹介のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる