アマゴが「外来魚」に変身!イワナを襲う 渓流の生態系乱す「密放流」はNG 

滋賀県、早く対策して下さい。
漁業調整規則だけではなく

「ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例」

での規制も可能では?

以下引用。
http://www.sankei.com/west/news/150506/wst1505060003-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/150506/wst1505060003-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/150506/wst1505060003-n3.html

アマゴが「外来魚」に変身!イワナを襲う 渓流の生態系乱す「密放流」はNG 
.
ゴールデンウイーク中、普段はなかなか行けない渓流に出かけ、釣りを楽しむ人もいるはず。お目当てはイワナ、ヤマメ、アマゴ…。そんな清流の川魚でも勝手な放流を行うと生態を乱す恐れがある。

渓流釣りの盛んな滋賀県で、アマゴが本来生息しない河川に釣りを楽しむため「密放流」されたとみられるケースが見つかった。ブラックバスなど見るからに異質な外来魚と違い、日本固有種のアマゴを放流する行為に悪意は感じづらいが、体の大きいアマゴが在来のイワナを襲うことがあるという。専門家は「たとえ清流の魚といえども、本来そこにすんでいない場所へ放流するのは生態系破壊につながる」と警告している。(江森梓)

イワナの個体数が減少

密放流があったとみられるのは、琵琶湖につながる滋賀県高島市マキノ町の知内川上流。平成26年6月、県水産試験場の職員がイワナを捕ろうとしたところ、イワナとアマゴの交雑種2匹と、アマゴ14匹が見つかった。

本来、そこはイワナの生息地でアマゴはすんでいない場所。17年に同地点で実施した調査ではイワナ73匹が捕れたが、この日はたった13匹だけで、試験場は「アマゴと生息域が競合した結果、イワナの個体数が減少した可能性がある」と結論づけた。

イワナもアマゴも同じサケの仲間。試験場によると、ともに肉食性で、小型魚類や水生昆虫など似たような生物をエサにしているが、アマゴの方がイワナより強いため、イワナを食べる恐れがあるという。

試験場ではこのままではアマゴがイワナの生存を脅かすと判断。昨年6~10月にかけ、水中に電気を流し外来魚を気絶させて捕獲する「電気ショッカーボート」を使い、アマゴ30匹を駆除した。

アマゴの卵が孵化(ふか)して稚魚に育つこの春から夏にかけ、試験場では知内川上流を調べ、アマゴを完全に駆除できたかどうか判断する。

知内川上流で見つかったアマゴの中には、胸ビレがこすれて破損している個体があった。試験場は「狭い養殖場で育った養殖魚」とみている。また、放流場所は誰でも立ち入りできるため、「自分だけの釣りスポットを作るため、何者かが養殖アマゴを密放流した」と推測する。

密放流といえば、ブラックバスやブルーギルなどの外来魚が問題視されてきた。環境省によると、繁殖力の強いブラックバスやブルーギルは戦前、食糧難解消のため日本に導入された。しかし近年、バス釣り愛好家らが全国の河川や湖などに放したため、生息量が各地で爆発的に増えた。

滋賀県の琵琶湖でも昭和50年代以降、外来種のブラックバスやブルーギルが密放流などによって大繁殖。これに固有種のニゴロブナやホンモロコが食べられ、湖魚の漁獲量が激減した。

県は、県漁業調整規則でブラックバスやブルーギルの密放流を禁止する一方、捕まえた外来魚の回収ボックスを湖岸に設置したり、外来魚を対象にした釣り大会を開いたりして、駆除に取り組んでいる。

ところが県内でアマゴの密放流が確認されたのは今回が初めて。同規則では、アマゴやイワナについては放流に許可が必要と定めていない。試験場は「ブラックバスなどと違い、悪いとは思わずアマゴを放しているケースもあるとみられる。今後は、アマゴがすんでいない場所での放流はいけないと広く知らせていく必要がある」(担当職員)といい、知内川上流付近に魚の放流禁止を呼びかける看板を設置した。

山梨では逆パターンも

一方、山梨県では、イワナがアマゴを駆逐するという今回とは逆のケースが過去にあった。平成21年8月、アマゴの生息する河川でイワナが数十匹以上見つかったのだ。イワナは、養殖されたニッコウイワナで、生息していたアマゴよりも一回り大きく、同県はアマゴの生息を脅かすと判断し、イワナの駆除を進めた。さらに、23年10月には、イワナやアマゴ、ヤマメを放流する際には申請を義務づけた。

滋賀県でアマゴなどの放流を規制しようとすれば、まずは漁業調整規則を変える必要があり、同試験場は「今は釣り人らに注意を呼びかけるしかない」としている。

引用ここまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック